ポークはソテーばかりじゃない。クスクスと卵とオーブン

今日のお昼は、豚の切り身(ロース切り身)を重ねてオーブン焼き。
クスクスと卵とオーブンと、ポークの切り身♪

材料

豚肉(ロースの切り身 厚さ1センチから1.5センチ程度)4枚
クスクス カップ1
ニンニク1かけ
黒コショウ こさじ3程度
ガラムマサラ こさじ3程度
卵 1個

オーブンの温度 250度

1.クスクスカップ1をボールに入れ、
カップ2のお湯をかけで5分ほどで戻し、
クスクスが膨れたところでバター大さじ1あるいはオリーブ油大さじ1などををまぜておく。

2.豚肉ロース切り身4枚は、筋切りを5-6か所入れ、塩小さじ3をまぶす。

3.ニンニク1かけを半分に切り、真ん中の小さな芽の部分をとった後、薄切りにしておく。

4.深めの四角のオーブン皿(あるいは20センチ程度の丸オーブン皿)に、
筋切りして塩をまぶした豚肉ロース切り身4枚を、
薄切りにしたにんにくをはさみながら2枚2枚づつオーブン皿の左右に重ねる。

5.その上に、バターをまぶしておいたクスクスを大さじ5くらいをのせる。
クスクスの上に、グラムマサラか黒コショウをこのみでこさじ3-4かけると香りがエスニックなかんじになったり、
こしょうの強い香りでたまごのかおりがひきたったりする。おこのみで。

6.卵1個を割り溶き、重ねた豚肉とそのうえのクスクスの上からかける。

250度に5分ほどあたためておいたオーブンで250度で約20分ほど焼く。
(肉が厚いときはもう少し焼いても。クスクスの焦げ目のつき方で様子を観る)
お皿に盛りつけるには、
ばってん印に4等分して、ラザニアのように盛り付ける。
豚肉の上に載せきらなかったクスクスを付け合わせにしても。

結構やわらかくて香りも良い。

調理時間:オーブンで焼く時間をいれて約30分-35分くらい。
オーブンに入れるまでの時間は10-15分くらい。(クスクスふやかす時間5分をいれて)

普段のお惣菜だったらお肉はバラ肉でもいいし、その場合はオーブンの焼き時間を減らしてみては?
バラ肉だったら、電子レンジで蒸し料理にもできるし、フライパンで簡単な蒸し焼きにもできます。

パーティ料理だったら、少し厚めのロースの切り身をつかったり、
クスクスの上にパルメザンや生のハーブの刻んだのをのせてオーブン焼きにしてもいいかも、です。

ちなみに私は豚肉のロースの切り身がお安いときはまとめて買っておいて冷凍しておきます。
冷凍しても早めに食べるのがコツですね。冷凍臭くなると煮込み料理とかにする工夫が必要ですね。

(こんどまとめて写真twipicしますねー)
[PR]
by 7thclouds | 2010-11-18 14:52 | ぱぱぱっとクッキング