今日のお昼は。。。すなぎも豚レバーキャベツのカルボナーラ添え

今日のお昼は砂肝と豚レバーのパスタ:c0156021_1542288.jpg
お手軽で予算も抑えめなわりに、
大皿映えするし、
さめても砂肝と豚レバーとキャベツの味がパスタにしみて
いがいといけるので、パーティにも使えそう。

レバーと着物キャベツ炒め
レバー (鹿児島産 豚レバー 190グラム 114円)
砂肝 (岡山産 備中の健農鶏 砂肝 146グラム 128円)
キャベツ 二分の一個 (一個100円なので 50円)
赤唐辛子(一味)大さじ2-3杯 (業務用一袋250グラム200円のうちのごく一部)
塩 小さじ3杯くらい (なるとの塩 いくらだったか忘れたが200グラム500円くらいだったか?使いである)
ディチェコ(パスタがおいしくて昔からおきにいりだけど有機パスタはまだ出てこない・・オイルはかおりたかいというよりはさっぱり系ながらまず普通のお値段で買える。逆に言えば和風料理にも使える)有機オリーブオイル 大さじ3-4杯 (250ml約800円

1.豚レバーを2-3センチの厚みで小口切り。
2.オリーブオイル大さじ2を熱したフライパンに砂肝と豚レバーをいれ、強火でグリル。
3.キャベツ二分の一個を3-4センチくらいの厚みで小口切り。
ぶ厚めにキャベツを切った方があとでレバーの味の濃さにあうキャベツの甘みが出る。
4.じっくりレバーと砂肝をグリルしている上からキャベツを入れ、全体を焼き付ける。
塩こさじ3杯程度。赤とうがらし粉末をおおさじ2-3杯
いれてぜんんたいにまぶす。
5.レバーに火が大体通ったところで火を止める。

*レバーはかならず新鮮な物を用意しあまり火を通しすぎないといい

パスタ
生パスタ 1玉 (香川県 麺心、生パスタ16番スパゲティーニ)
卵 1個、有機オリーブオイル(ディチェコ)大さじ3、塩こさじ1半、バジル(生でも乾燥でも)
お湯をゆで生パスタを約2分ゆで、お湯を切って、さらお熱湯でお湯で軽く洗ってお湯を切り
ときたまごとオリーブオイルと塩バジルであえる。

ここにアンチョビフィレを2-3枚入れても(塩減らす)。

キャベツレバー砂肝のわきにパスタを添える。

キャベツの甘いかおりとレバー砂肝のこくのある味がしみてからがおいしい♪

パスタはゆですぎないこと。

どんとお気に入りの唐津焼の大皿に載せる。
フォークは新宿コンランショップで買った韓国デザイナーのフォーク。
握りやすくどっしりとしていてかたちもおもしろい。
特にどっしり系のお皿にはよくあう。
[PR]
by 7thclouds | 2011-01-19 16:06 | ぱぱぱっとクッキング