人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢れんこんとひじきのまぜ寿司、レンコンコリアンダー炒め(有機玄米酢と有機コリアンダー)

今夜も帰宅してすぐに(ここが重要)おきにいりのいすに座り、柿を向いて食べてると、元気がでる。
くだものはどれもおいしいが、特に旬のくだものは、どうしてこんなにおいしいのだろう。
不思議だ。

昨日の煮物の残りをあたため、切り干し大根をもう少しにつめ、つつ、
レンコンの皮をむきながら、明日の献立を考える。

なんとなく、五目寿司が食べたくなる。
酢バス(レンコン)の大きめな角切りがさわやかなレンコン五目は甘くてさわやかなおすのかおりが
大きめに切ったレンコンの香りとしゃきしゃき感とあっていて好きだ。

切り干し大根と味が似てしまうので、レンコンきんぴらではなく、
キッチンののこりもの?スパイス、有機コリアンダーと有機クミンなどのスパイスで味付け。
レンコンは相当薄めに切り、下ゆでせず、油でいためるだけ、で、シャリ感を残すのがコツ。
(レンコンきんぴらの場合は、レンコンを透き通るまでいためてから薄切り千切りにんじんを加えいため、大匙2杯くらいのお水を加えゆでながら痛めつけ、その後、味付けのところから、お砂糖大匙2、かつおだしこさじ2、塩小さじ1、でいためてやわらかくなったところで、最後なべ脇から香りを出すようにおしょうゆ小さじ3杯程度で炒めつける。油はごま油でも、オリーブ油でも。辛くしたければ最初に唐辛子の小口切りか七味唐辛子一味などを弱火でじっくりいためてからレンコンにんじんをいためるとかなり香りも出るし辛味もでる)

有機のガラムマサラ、クミン、コリアンダー(豆料理クラブ)
お塩 は、沖縄の塩
有機オリーブ油(エクストラバージンオイル)
有機玄米酢

レンコン148円(大・中の株)にんじん(2本44円)

れんこんスパイスきんぴら(スパイス炒め)

1.にんじん1本を千切り。レンコンは半月で小口薄切りに。
2.オリーブオイルを大匙1-2杯程度熱し、レンコンをよく炒め、透き通ってきたら、にんじんを入れてさらにいためる。ここでお水大匙2-3杯をいれ、少しゆでるかんじでいためる。
味付けは塩小さじ2-3杯、クミン小さじ2、コリアンダー小さじ3、最後にガラムマサラ小さじ2-3。

酢バスのまぜ寿司(酢レンコンとひじきの寿司ご飯)

1.レンコン大一株とにんじん1本。レンコンは皮をむいた後1-2センチくらいの輪切り。
にんじんはとりあえず横半分盾半分にしておく。
みずをなべに2/3ほどいれ、そこにレンコンとにんじんをいれ、したゆでする。
5-7分位したら、お湯を切り、水で冷ます。
さめたら、輪切りしたレンコンを1センチ角切りに。
にんじんも同様に1センチ角に。
おなべにお水カップ11/2、お砂糖大匙3、塩小さじ1、有機の米酢大匙2-3をいれ、
そこに、角切のレンコンとにんじんをいれ、3-4分煮立て、火を止め、味をしみこませる。

お米を洗い、ざるから上げておき、明日の朝(明日の朝)乾燥ひじきと昆布と炊く。
お米2合に、酢大匙3杯砂糖大匙2塩小さじ1-2の寿司酢をつくり、炊き立てのごはんに混ぜ、さまし、
さめたところに、レンコンとにんじんを混ぜ、できあがり。

総予算約500円で約7-8食分くらい。なので、一食分あたり80-85円くらい。
お味噌汁足してもだいたい120円くらい。

へへ♪
月末に向けておいしい玄米(註:今回は今年春いつもの富山のJAS有機玄米が売れ切れで香川の玄米でした)
でだいすきなレンコン寿司
ちなみに、ひじきをいれず、白米でしいたけおあげなどいれると香川の精進料理です。
おおきめにレンコンを切るのは香川でよくたべた家庭の精進料理のお寿司がおいしかったので。

それからというもの私の作る五目寿司は
レンコンなどお野菜すこーし大きめの角きりに♪おやさいの香りを楽しめるししゃっきとしていて好きなので)
 
(お寿司ご飯は残ったらおにぎりにして冷凍庫へいれても)。

レンコンにんじんの皮むきからの総時間約1時間(炊き上がったひじきご飯に寿司酢をつくってまぜ
レンコンにんじんを混ぜるのに5-6分か?な)。

ひじきご飯は乾燥ひじきをご飯を炊くときにぱらぱら入れるのがコツ。
簡単♪

(このほか、皮をむいて輪切りにしたさといもとひじきをそのままお米にまぜて炊くことも。結構おいしい)

さて、お寿司のご飯、完成には、朝起きて今夜作った酢レンコンにんじんの具を
朝炊き立てのご飯と混ぜなければ。



明日起きられるかなー。
それだけが心配だ。009.gif

酢れんこんとひじきのまぜ寿司、レンコンコリアンダー炒め(有機玄米酢と有機コリアンダー)_c0156021_2345274.jpg

酢れんこんとひじきのまぜ寿司、レンコンコリアンダー炒め(有機玄米酢と有機コリアンダー)_c0156021_2335050.jpg
酢れんこんとひじきのまぜ寿司、レンコンコリアンダー炒め(有機玄米酢と有機コリアンダー)_c0156021_2341797.jpg
酢れんこんとひじきのまぜ寿司、レンコンコリアンダー炒め(有機玄米酢と有機コリアンダー)_c0156021_2343010.jpg


♪明日の朝、酢レンコンとひじきのお寿司、完成する。

さ、寝なくちゃ・・・!!039.gif

072.gif059.gif
by 7thclouds | 2011-10-27 23:06 | 有機素材でお料理