爽やかな秋。魚の美味しい季節

おさかなやさんやスーパーに美味しくて新鮮な日本中世界中のお魚があるのは嬉しい。
脂が乗っているよと教えてもらった長崎のシロダイ(22センチくらい)なんと200円!
c0156021_19174984.jpg
なんかipad2カメラ目線のシロダイ。シロダイくん、ありがとね。鱗とはらわたをスーパーでとってもらい帰ってきて焼くだけだったので、早速オリーブオイルと塩でロースト。
c0156021_19131059.jpg

先ほどツィートでも自分でローストしておいて我ながら美味しそうとつい書きましたが、食べてみても、美味しい。
バサバサせず淡くふわりとした白身(^_^)
c0156021_203556100.jpg
でした。
もっと買ってくればよかった!

前菜もお魚。カツオの塊をぶつ切りにし
宮古の雪塩とレモンを絞り窓際で陽をたっぷり浴びてどんどん伸びる生のバジルと一緒にいただきます。
好みでオリーブオイルやアーモンドクルミオイルを少しかけても。
c0156021_1984292.jpg

まだ暑い秋の始めさかなのあぶらがのりはじめで嬉しい季節
c0156021_19131185.jpg

c0156021_1984393.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2012-10-16 18:48 | ぱぱぱっとクッキング