人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!

汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!_c0156021_1934316.jpg

汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!
汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!_c0156021_19425027.jpg

リュウマチの方は特に治りにくい潰瘍褥瘡ほっとかず皮膚科へ
汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!_c0156021_19203754.jpg

以下は今年の汗かぶれをこじらせ潰瘍褥瘡になってしまった際皮膚科へ行ってよかったという経験をこの私のブログに書いた部分を項を改めてこちらに抜き出したものです。
リュウマチ膠原病で潰瘍褥瘡になりやすい方汗にかぶれやすい方、虫刺されの時のつもりで石鹸で洗って乾かしてもどんどん化膿し潰瘍褥瘡が拡がって行く場合は早めに皮膚科へいらしてくださいね。
---------------------------
今年の夏の始めの頃はあまりの湿気と湿疹にさすがにエアコンなしは辛いような気も。
湿疹もできついダニかと心配しダニ対策には嫌いな冷房機を買おうかとすら思ったほど湿気に悩まされました。
特に7月ちーいさなこまかーい斑点状に湿疹のようなものが足の甲にできました。あまりに痒いのでついかきむしりすぎかなり傷が大きく。ティーツリー石鹸と水シャワーでよく洗って何時ものように乾かしてほおっておいたのですがなぜかどんどん傷が深く血も止まらず。いつもなら乾いて治って行くのですが。
ついに化膿し潰瘍が広がり続けたので皮膚科へ行きました。
さらに念のため「虫刺されなら虫の種類も知りたい」と予診票に書いて見ました。
すると医者には行ってみるものです!^_^
「虫刺され?虫に食われた虫刺されの刺され口の跡がないですよねー」
「かぶれ湿疹なので良くシャワーして乾燥させて潰瘍治療薬を塗っておいてください」と化膿潰瘍治療薬をいただきやっと治ってきました。
確かに思い返せば靴の皮ベルトの部分に汗が溜まったのが最初なのだと気づきました。虫刺されにありがちな腕の内側お腹首周りなどはなんともない。下半身だけというのは汗が重力で溜まる部分にだけ汗かぶれの湿疹になっていたからなのです。ホッ003.gif

汗による湿疹がひどかったために潰瘍になってしまっていただけ
汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!_c0156021_19204111.jpg

でした。ホッとしました。化膿し潰瘍が広がるばかりなのでシャワーを控えていましたが恐れず何時もの水シャワー浴びてよく傷口を何時もの虫刺されの時同様石鹸や水でよーく洗い潰瘍治療薬を塗り包帯で保護してお散歩はおやすみですがもう少しで治るところです。
エアコン買わなくてよかった!
プロスタンディン軟膏という潰瘍皮膚褥瘡潰瘍を治す軟膏は以前静脈性血栓血管炎で脚足の壊疽を起こしかけた時にも使いましたがよく効きます。
私のようにリュウマチ膠原病を持っていると免疫を下げる治療を行うこともありかぶれやすい傷の治りが良くない潰瘍になりやすい場合もあります。そういうときはリュウマチ膠原病と連携のある皮膚科へ行ってみるといいと思います。
045.gif
梅雨が開ければ(もう梅雨明けでしょう)あとは全然爽やかな風の通る何時もの夏
汗にかぶれたらかきむしらず皮膚科へ 石鹸や水で洗っても化膿潰瘍拡がる時はすぐ皮膚科へ!_c0156021_19383227.jpg

by 7thclouds | 2014-07-27 17:57