ぱぱぱっとクッキング減塩: 長芋の拍子切りアオサのせ(八甲田山のながいもと三重県伊勢志摩のアオサ)

今日もぱぱぱっとクッキング減塩ぎみ低カロリー食
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メインはコープみらい(みえぎょれん販売株式会社)三重県伊勢志摩産あおさ
(祝2016年5月開催 三重県伊勢志摩G20!)041.gif003.gif001.gif058.gif
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と八甲田山の麓の長いも
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(ざるどうふのザルをとっておくと便利です)
材料
アオサ(水で戻して軽く水気を切ったもの)
大さじ二杯
長芋7〜8センチの長さ
卵一個
醤油小さじ2

アオサを水で5分戻す
長芋の皮をむき拍子切りにし
器に入れ
水で戻して水気を軽く切った
アオサ大さじ二杯をのせ
全卵(卵黄だけならもっとまったり感が増す)
をのせる
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食べるときに卵をとき
醤油小さじ2をいれよくかき混ぜてからいただく
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まったりとしたアオサと卵に
シャキシャキとした長芋の食感が春らしい
もっとまったり食感がよければ
長芋を細かい千切りに
あるいはとろろのようにすりおろしても美味しい。

アオサは沖縄産や三重産のものを使うことが多いです。乾物なので保存が楽で使いたいとき5分で水で戻せるので料理にとても使いやすい食品です。
伊勢乾物によると空気を吸い込みやすいので開封前は冷蔵庫か冷凍庫に開封後は密閉して冷凍庫か冷凍庫涼しく湿度の少ない場所での保管が必要とのことです。変色するからだそうです。

そのまま味噌汁に入れても卵スープに入れても
アオサのふわふわ感と繊細な舌触りで減塩を気にせずに済みます。
今日のように水で戻軽く水気を切って
サラダや和え物に入れてもツルツル食感と海らしい風味で食欲が増しカロリーがほとんどないのにふわふわ感があるので自然な満腹感があります。
伊勢乾物のアオサの栄養成分の表を見ると
ワーファリンと抵触する(効き目を減らす)カリウムが
のり海藻類の中で最も少なく、カロチンは多いことがわかります。

料理に使いやすく美味しいので昨年来よく食卓に上ることの多いアオサですが意外に栄養成分もあり食物繊維だけでなくビタミンを補給できるとわかり嬉しいです。

そもそももずくが大好きで夜中お腹が空いたらもずくを食べてまた寝てしまう私なのですが昨年初夏コープみらいの沖縄産食品特集で注文したアオサの味が濃く潮の香りがしてアオサのファンに。
今ではもずくとアオサがいつも食卓に欠かせなくなりました。
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びすけも夕飯食べてます。
もう食べ終わったぁ005.gif035.gif041.gif045.gif
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by 7thclouds | 2016-04-14 18:56 | ぱぱぱっとクッキング