人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除草剤は使用だけで直接発がん性が高く水質汚染も深刻 防草は忌避剤防草シート虫除けは天然素材でゼオライトや生協の虫よらず ガーデニングはたのしい 平成28年6月28日火曜日 雨

緑の党(反ジューイッシュ=反モンサント社) 民進党 生活の党 未来の党 勝手連(反米反大国反政府原理) 等あらゆる問題を「アジア」反日反中国反大国民族極右反西欧反外国暴動暴力核テロギャング略奪至上原理への政治悪用する反政府原理洗脳集団には絶対に思いつかない私冨田麻里7thcloudsの普通の提案: 使用だけで高度発がん性確認された危険な #除草剤 #ラウンドアップ 使用絶対止めるべき同剤で利益有る #日産化学 が販売使用禁止を販売店購入者へ早急に周知を
#日産化学 #ラウンドアップ 系 #発がん性 #除草剤=#地上げ #耐性作物 高価 #遺伝子組換 苗に限り
#農業 #コスト削減 のはずが激増
#耐性雑草 除草に #オレンジ剤 使用必須になり結局タダ同然で農地放出させる #入子詐欺
nomado7th.exblog.jp/25743081/

雨の季節といえば、雑草も良く伸びます。が我が家の庭は
除草剤は使用だけで直接発がん性が高く水質汚染も深刻 防草は忌避剤防草シート虫除けは天然素材でゼオライトや生協の虫よらず ガーデニングはたのしい 平成28年6月28日火曜日 雨_c0156021_12544231.jpg

ゼオライトや忌避剤防草シートで特に雑草にも困りません。
除草剤は使用だけで直接発がん性が高く水質汚染も深刻 防草は忌避剤防草シート虫除けは天然素材でゼオライトや生協の虫よらず ガーデニングはたのしい 平成28年6月28日火曜日 雨_c0156021_12544261.jpg

植木には天然ハーブ忌避剤を使っています。
除草剤は使用だけで直接発がん性が高く水質汚染も深刻 防草は忌避剤防草シート虫除けは天然素材でゼオライトや生協の虫よらず ガーデニングはたのしい 平成28年6月28日火曜日 雨_c0156021_13104522.jpg

1 購入した新築の建売戸建の庭に最初から白い忌避剤防草シートと防犯用防草砂利が庭全体の4/3ほど貼ってあった
2残りの部分は芝が綺麗にはってあった
3が芝が剥がれてしまったので自分でカインズホームで半額セールの防犯防草砂利を購入し敷いた
4半額セールの 防カビ防虫天然ゼオライト床下調湿剤ーZ。
除草剤は使用だけで直接発がん性が高く水質汚染も深刻 防草は忌避剤防草シート虫除けは天然素材でゼオライトや生協の虫よらず ガーデニングはたのしい 平成28年6月28日火曜日 雨_c0156021_13104588.jpg

本来は建物の建築下地に使用されるものですが、天然素材で安全で防湿と虫除けカビ抑制になります。価格は少しお高めで、半額でも10kg1500円くらいです。建築下地には10kg1畳分とありますが、庭の害虫よけカビ抑制には約2〜3畳分くらい。
湿気や嫌な臭いカビ害虫を予防してくれます。
色は薄いオレンジ色です。洪水レベルの雨水には効果はないと思いますが、一般的な雨
その上に半額セールの400円くらいのカラー天然石を混ぜているので庭も明るくドロドロになりません。天然ゼオライトで雑草もでてきません。防カビ防湿防虫効果があるだけでなく湿度を吸い上げるので草ももあるようです。

本来防草は天然素材や忌避剤防草シートで十分対応できるのです。

最近気になるなくなったはずの枯葉剤除草剤のブーム
ですが、私が忌避剤天然素材防虫砂利ゼオライトを購入するホームセンターやアマゾンで最近気になるのは、天然素材忌避剤ではない枯葉剤の一種である除草剤が大っぴらに売られていることです。

除草剤枯葉剤の危険性
使用に直接関係する高度の発がん性
自然災害が頻発する昨今、土壌汚染の結果は、災害時に頼りになる浄水濾過以前の自然河川からの給水の際に最も影響が大きいのです。除草剤は大量に使用することが予定されているにもかかわらず直接口に触れる食器用洗剤にように安全性検査の厳しいハードルや少量効率化も図られていずそのまま猛烈な量が土壌や空気を直接汚します。虫や雑草が嫌う成分で忌避する防虫シートや天然素材の虫除け砂利などと違い除草剤枯葉剤は「植物を殺す」つまりそれだけあらゆる有機生物が死滅する毒性があるということでもあるのです。
しかも昨今は天然素材忌避剤や防虫シート防草シートが出てるにもかかわらず、です。
異常な現象が起きている気がします。
お店にたくさん並んでいるだけならともかく売れているとなると心配です。調べてみました。ウィッキペディアhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/ラウンドアップで調べてみたところ最近の「環境に安全」と名打っている枯葉剤である除草剤のほとんどはグリホサートイソプロピルアミン塩を使用していて生分解性は高いもののそもそも散布使用で極めて発生率が高い発がん性物質である事がわかりました。生分解性は高くともそのそも薬剤そのものの発がん性が極めて高い上に土壌汚染以前に除草剤が散布された地域近辺にまで除草剤そのものによる発がん性が及ぶことが証明され1995年にWHO世界保健機関でも明確に高度に発がん性が高いことが発表されました。すでにデンマーク、ロシア、スリランカなどで家庭用含め販売禁止になっています。以下ウィッキペディアから引用します
ラウンドアップ除草剤枯葉剤の毒性
「発がん性 2015年3月20日、WHOの外部組織である国際がん研究機関は除草剤グリホサートを、殺虫剤マラチオン、ダイアジノンとともに、グループ1に次ぎ2番目にリスクの高いグループ2A(ヒトに対しておそらく発がん性がある)に指定した[33][34]。この報告の中でグリホサートは、噴霧中の空気中、水中、食品中で検出されていること、また、曝露を受ける対象として噴霧地の近くに居住している場合、家庭で利用した場合に加えて、水または食品を摂取した場合、と言及している。
同月24日、日産化学はグリホサートに発がん性は無いと判断しているとする声明を出した[35]。」
「各国の対応
デンマーク - 2003年9月15日、デンマーク政府はグリホサートの散布を禁止した。デンマーク・グリーンランド地質調査研究所(Denmark and Greenland Geological Research Institution)の行った検査で、グリホサートが土壌を通り抜けて地下水に到達し、飲料水として許容されている5倍の濃度(0.54 µg/L)で地下水を汚染していることを発表したことによる[36]。
ロシア - 2014年4月5日、ロシア政府最大与党の統一ロシアは、ラウンドアップ耐性遺伝子組換え食品の輸入を禁止した[37]。
スリランカ - 2014年5月12日、スリランカ政府はラウンドアップの販売を禁止した[38]。これはカドミウムとヒ素を含んだ土壌でラウンドアップが使われた場合、飲料水や米を通して重い慢性腎不全の原因となる、とした研究報告を受けたもの。
オランダ - オランダ議会は、2015年末をもってグリホサートの使用禁止を決定した[39]。
ブラジル - 2015年3月25日、ブラジルの連邦検察官は司法省に対して、グリホサートを暫定的に使用禁止とするように求めた」とウィッキペディアにあります。
以下にこの成分を使用した日本での商品名をウィッキペディアから引用し上げておきますのでご参照ください。
「クサトリキング
草枯らしMIC - 「三共の草枯らし」から改称
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用草枯らしMIC
クサクリーン
エイトアップ液剤
ターンアウト液剤
ラウンドアップ
サンフーロン液剤
園芸用サンフーロン液剤
グリホス
ネコソギAL1.0
ネコソギガーデンシャワー
グリホキング
グリホキングシャワー
グリホエキス
マイター液剤
ラムロード
ランドマスター液剤
クサトローゼ
クサトローゼ除草スプレー
草退治シャワー
クサクリア
コンパカレール液剤
ハーブ・ニート液剤
サンダーボルト007(但し、他剤も含有)
ネコソギクイックプロFL(但し、他剤も含有) - 上記製品の家庭園芸向け商品名違い。
サブゾーン液剤(但し、他剤も含有)
ネコソギWクイック微粒剤(但し、他剤も含有)
グリホサートアンモニウム塩
ラウンドアップハイロード
ラウンドアップドライ
草当番
グリホサートカリウム塩
ラウンドアップマックスロード
ラウンドアップマックスロードAL
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用ラウンドアップマックスロード
タッチダウンiQ
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用タッチダウンiQ
ザッソージエース
グリホサートトリメシウム塩 - 英国・旧ICI社(後のゼネカ→シンジェンタ)が開発。
タッチダウン
サンダーボルト(但し、他剤も含有)
グリホサートナトリウム塩
ラウンドアップライトロード
インパルス(但し、他剤も含有)」

ラウンドアップ枯葉剤除草剤の深刻かつ緊急の問題点は発がん性が散布などの使用そのものによる極めて高いことにあります。ラウンドアップという一見すると生分解性が高いため恰も「無害」かのような虚偽の広告でもグリホサートイソプロピルアミン塩使用の除草剤は米国とフランスでラウンドアップ(イソプロピルアミン塩使用の除草剤)が人畜無害であるというのは虚偽広告との判決が米国(1996)とフランスで出されています。ちなみに日本での輸入元日産化学では1995年に「発がん性が認められない」としたページを現在停止あるいは削除しています。
ラウンドアップ(グリホサートイソプロピルアミン塩)除草剤使用は人畜無害という虚偽広告と全く裏腹にその散布そのものの近隣まで発がん性が極めて危険である事がWHO世界保健機関で明確に指摘摘発されています。

耐性雑草の問題
さらにこのグリホサートイソプロピルアミン塩使用の除草剤枯葉剤の問題はさらに深刻で最初は良くてもすぐにこの除草剤枯葉剤に耐性のある強い雑草が増えてきて結局極めて毒性が強くしかも生分解性がほとんどない再帰奇形性が極めて高い枯葉剤除草剤を使用するしかないような耐性雑草が増えてしまい結局グリホサートイソプロピルアミン塩を大量に使用した上さらにもっと危険な除草剤枯葉剤を使うしかないところに追い込む罠のようになっている点も問題となっているとウィッキペディアでは述べています。
以下に最近のほとんどの「人畜無害(生分解性は高いだけ)」と言われつつ液体や顆粒状で販売されている枯葉剤除草剤に使用されている極めて毒性が強い発がん性が高い成分物質についてのウィッキペディアをそのまま引用しておきます。:
-----------
「グリホサートイソプロピルアミン塩
グリホサートイソプロピルアミン塩の構造式
IUPAC名
イソプロピルアンモニウム N-(ホスホノメチル)グリシナート
N-(Phosphonomethyl)glycine, isopropylamine salt
別称
ラウンドアップ、Roundup、グリホサート、Glyphosate
識別情報
CAS登録番号38641-94-0
KEGGC18564
SMILES
CC(C)N.OC(=O)CNCP(O)(O)=O
特性
化学式C3H8NO5P. C3H9N
モル質量228.1833
特記なき場合、データは常温 (25 °C)・常圧 (100 kPa) におけるものである。
ラウンドアップ (英:Roundup) は、1970年にアメリカ企業のモンサント社が開発した除草剤(農薬の一種)。
有効成分名はグリホサートイソプロピルアミン塩。グリシンの窒素原子上にホスホノメチル基が置換した構造を持つ。イソプロピルアンモニウム塩ではないグリホサート自体の分子量は169.07で、CAS登録番号は1071-83-6である。
5-エノールピルビルシキミ酸-3-リン酸合成酵素阻害剤で[1]、植物体内での5-エノールピルビルシキミ酸-3-リン酸の合成を阻害し、ひいては芳香族アミノ酸(トリプトファン、フェニルアラニン、チロシン)やこれらのアミノ酸を含むタンパク質や代謝産物の合成を阻害する(シキミ酸経路参照)。接触した植物の全体を枯らす(茎葉)吸収移行型で、ほとんどの植物にダメージを与える非選択型。
日本での商標権(登録商標第1334582号ほか)と生産・販売権は、2002年に日本モンサントから日産化学工業へ譲渡され、保有している(ただし2013年5月現在、日本で販売されているラウンドアップはモンサントのベルギーにあるアントワープ工場で生産されたものを輸入している)。
ラウンドアップマックスロード:有効成分はグリホサートカリウム塩
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用ラウンドアップマックスロード:有効成分や含量は上記製品に同じだが、適用場所が東日本大震災により津波被害を受けた東北・関東太平洋側沿岸部の水田・畑(いずれも休耕田に限る)及びその周辺の道路・畦畔・堤塘・のり面等に限定され、また適用作物も水稲・畑作物(休耕田)に限られている。
ラウンドアップマックスロードAL:そのまま使えるシャワータイプの非農耕地用除草剤
廃止商品編集
ラウンドアップ:有効成分はグリホサートイソプロピルアミン塩
家庭用ラウンドアップ:上記製品の家庭用小分け品。適用場所が家の周りの有用な植物を植えない場所に限定され、ラウンドノズルを用いた25倍希釈による少量散布の適用も無く、またクズ・雑灌木に対する塗布法(3倍希釈)には専用塗布器(ラウンドスワイプ)に代えて刷毛を利用するなど、登録内容が家庭向けに再編されている。
ラウンドアップ除草スプレー:上記製品のそのまま散布できるスプレー剤
ラウンドアップハイロード:有効成分はグリホサートアンモニウム塩(CAS: 40465-66-5)
ランドマスター液剤:専用背負動力散布機「ランドマスター」で散布するラウンドアップのAL剤。計量や希釈の手間が無く、調合済みカートリッジ(BIB)を本体にセットするだけですぐ散布できる。実態はラウンドアップの少量散布法をワンパッケージ化したものであった。現在、本剤、ランドマスター本体、専用バッテリー、充電器、部品(噴口など)いずれも生産・販売が完了しており、また本剤の登録、有効期限も共に切れている。
草当番:家庭園芸向け・計量の不要な分包タイプの水溶剤。有効成分はグリホサートアンモニウム塩。ラウンドアップハイロードより先に上市された。
ラウンドアップ耐性作物
種類編集
遺伝子操作により分子育種されたラウンドアップに耐性を有する作物(遺伝子組み換え作物)が主流であるが、変異体もある。遺伝子操作により、ラウンドアップに耐性を有する遺伝子組み換え作物はラウンドアップレディー (Roundup Ready) と総称され、日本ではダイズ、トウモロコシ、ナタネ、ワタ、テンサイ、アルファルファ、ジャガイモ[2]のラウンドアップレディー品種の一部の一種使用が認可されており[3]、世界的にはベントグラス[4]やアブラナ[5]やコムギ[6]の耐性品種も開発されている。
世界における栽培状況編集
ラウンドアップ・レディーのような非選択性除草剤に対して耐性を有する遺伝子組換え作物の栽培面積が現在急速に拡大している[7]。これは農家の雑草管理が楽という面だけでなく、土壌流出を大幅に防ぐことのできる不耕起農法を適用できるからである。現在、ダイズの主要生産国である北米や南米諸国では表土流出が大問題となっている。前作の植物残渣を放置できるため、植物残渣がマルチとなって風雨から土壌流出を防ぎ、土壌を耕すことによって土壌が流亡しやすくなることを不耕起農法によって防ぐことができる。即ち、除草剤耐性作物は環境保全と持続的農業に貢献している、という主張が組換え作物推進派にはある[8]。その他、有毒雑草の収穫物への混入を減らせるとの主張もある。2013年の全世界で遺伝子組換え作物の栽培面積は1億7520万haであり、その約9割は除草剤耐性作物か除草剤耐性と他の形質を併せ持つ作物である。
耐性化機構と導入遺伝子編集
遺伝子工学を用いて、ラウンドアップに対して植物を耐性化させる機構として、様々な機構が利用可能である。その中で、現在は主にグリホサートに非感受性のEPSPSの遺伝子とラウンドアップ分解・解毒酵素の遺伝子が用いられている。
薬剤とその標的との親和性の低下による耐性化編集
非感受性のEPSPSの利用:植物のEPSPSは核DNAにコードされ、細胞質で合成されプラスチドに移行するタンパク質である。一方、原核生物であるバクテリアにもEPSPSは存在し、その多くのものはグリホサートで阻害される。しかし、細菌であるアグロバクテリウム・ツメファシエンス (Agrobacterium tumefaciens) CP4株のEPSPSはグリホサートで阻害されないため、このバクテリアのEPSPS遺伝子を利用して植物にグリホサート耐性能を付与することになった。そこで、問題になったことが植物のEPSPSはプラスチドに存在するが、バクテリアのものは細胞質に存在することである。そのため、A. tumefaciens CP4株由来のEPSPS遺伝子にプラスチドに移行させるための輸送ペプチド部分のDNAを融合させたものを植物に導入して、バクテリア由来のEPSPSをプラスチドに輸送させてラウンドアップに植物を耐性化させている[9]。同様に、土壌細菌Arthrobacter(英語版) globiformis由来のEPSPS遺伝子を改変してグリホサート耐性にした遺伝子・改変 epsps grg23ace5も用いられている[10]。更に、植物であるトウモロコシ由来のEPSPS遺伝子epspsに点突然変異を起こした、2変異EPSPS遺伝子(2mepsps)がコードするタンパク質は、グリホサートに対する耐性を有する。なお、2mEPSPSタンパク質では、野生型EPSPSタンパク質のアミノ末端から102番目のアミノ酸残基のトレオニンがイソロイシンに、また、106番目のプロリンがセリンにそれぞれ置換されている。この2mepspsが用いられた耐性作物も開発されている[11]。
薬剤の分解・修飾による無毒化編集
グリホサート酸化還元酵素の利用:自然界に広く存在する酵素、グリホサート酸化還元酵素 (glyphosate oxidoreductase: GOX) を用いてグリホサートを2つの無毒な化合物アミノメチルホスホン酸(英語版)(AMPA)とグリオキシル酸に分解する手法でも耐性化されている。この酵素の遺伝子 goxv247 は土壌細菌Ochrobactrum anthropi(英語版)より単離され、プラスチドに移行させるための輸送ペプチド部分のDNAを融合させたものが植物に導入されている。その結果、薬剤の分解によるラウンドアップ耐性化と残留ラウンドアップ(グリホサート)の除去に役立つ[12]。
薬剤の分解・修飾による無毒化2編集
グリホサート N-アセチル基転移酵素による無毒化も利用される。バクテリアの一種であるBacillus licheniformis(英語版)の3つの株(ST401株、B6株及びDS3株)由来のN-アセチル基転移酵素(英語版)遺伝子を基に、変異が導入されて作製された改変型グリホサート N-アセチル基転移酵素遺伝子(改変gat:gat4621遺伝子)[13]は、グリホサートをN-アセチル化して解毒する酵素(改変GAT:GAT4621)をコードしているので、これを用いることもある。このgat4621遺伝子を植物に導入し発現させると、ラウンドアップ(グリホサート)に耐性となる[14]。
食品としての安全性編集
遺伝子組換え作物は、様々な安全性審査を受け、合格してから初めて上市される。それでも、多世代にわたる摂取による安全性が確認されていないと非難する意見が、組換え食品反対派にある。そこで、遺伝子組換えによって分子育種されたラウンドアップレディー大豆の安全性に関しては、多世代の動物飼育実験により、客観的・科学的検証がなされた。例えば、サウスダコタ大学のグループは4世代にわたってマウスにラウンドアップレディー大豆を給餌しても、何ら悪影響を見いだすことができなかった[15]。また、東京都の健康安全研究センターも2世代にわたるラットへの給餌試験を行ったが何ら有意差を見いだせなかった[16][17]。同様な研究は多数ある。そのため、少なくとこれらの世代数では「遺伝子組換え大豆」に対する危険性を見いだすことができなかったといえる。
ラウンドアップ耐性雑草の世界的な問題編集
「スーパーウィード」も参照
ラウンドアップの主成分であるグリホサートに耐性を持つ雑草が問題となっている。
米国オーガニックセンターの2009年の報告によれば、栽培が始まった1996年から13年経過し、ラウンドアップ除草剤に対する耐性により2008年には、遺伝子組み換え作物のほうが散布した農薬の金額が27%多く増加傾向は続くとし、また遺伝子組み換え種子の収穫量が期待ほどではなく、ラウンドアップ耐性雑草の防除が難しくコストもかかるため、通常の種子の需要が増えている[18]。なお、収量の高い第二世代のラウンドアップ耐性ダイズ品種が既に上市されている[19]。一方、正しい除草剤の使用法を守れば、除草剤耐性雑草の出現は問題にならないという報告もある[20]。
米国科学アカデミーの全米研究評議会は、除草剤耐性遺伝子組換え作物の採用の際に、農民はより毒性の強い除草剤からラウンドアップに主に切り替えたが、ラウンドアップの過剰な散布により少なくとも9種の雑草がラウンドアップに耐性を持つように進化している。そのため元のより強い毒性を持つ農薬が必要となり、利得を損なう恐れがあるこという研究を発表した[21]。同研究において、そのような懸念を示すとともに遺伝子組換え作物のもたらした最大のメリットは河川・貯水池の水質浄化と土壌流出低減であることを明らかにした[21]。これはBt作物による殺虫剤使用量の大幅な減少と除草剤耐性作物によって不耕起栽培が普及した結果である。そのため、開発メーカーや農業普及指導所はグリホサートだけに頼らず、旧来の土壌処理型除草剤も合わせて使うように指導しているが、これらの除草剤はグリホサートよりも残効性が高いため、水質への環境負荷が大きく、水質浄化というメリットが失われることにつながる、と指摘されている[21]。同研究において、グリホサート耐性雑草の進化を抑えるために、除草剤耐性作物を栽培する農民はもっと異なった雑草管理作業、例えば異なる除草剤とその耐性作物のローテーションや、複数の除草剤に耐性を持つ作物に対する複数の除草剤の混合使用を取り入れるべきである、と提言している[21]。不耕起栽培は水質浄化以外にも農業機械の燃料代や人件費の削減にも貢献した[22]。同研究において、遺伝子組換え作物の多くの栽培者は生産コストの低減か高収量のどちらか、場合によっては双方を経験している[21]。また、農民は遺伝子組換え作物を栽培することによる農場労働者の安全性の増加、農場管理における簡便性と柔軟性の大幅な増加を評価している[21]と報告しているように、今後も遺伝子組換え作物の有効性を維持する上で除草剤耐性雑草の制御は重要な問題となっている。
ポストラウンドアップ時代の農業形態とその到来防止法編集
グリホサート使用地において雑草がグリホサートに耐性を持ち始めており、除草剤耐性雑草の国際調査によれば、世界中では23種の雑草がグリホサート抵抗性を発達させ、このうち少なくとも10種はほかの除草剤にも耐性があった[23]。この数は過小評価されているとも指摘されている。実際、アーカンソー州ではダイズ畑の61%とワタ畑の80%にグリホサート耐性雑草アマランサス(オオホナガアオゲイトウ・タリノホアオゲイトウ)が蔓延している[24]。ラウンドアップ耐性雑草が蔓延すればラウンドアップの除草剤としての利用価値は低下し、その結果、ラウンドアップとグリホサート耐性作物を使用している現代農業は大きな影響を受けることになる。そこで、そのような時代をポストラウンドアップ時代と名付け、農業形態を予測するとともにポストラウンドアップ時代を防ぐための対策が検討されている。
2010年4月の報告書を経て2012年5月10日、米国科学アカデミーは雑草対策のためのサミット(除草剤耐性雑草の課題を管理するための戦略に関する全国サミット)を開催した[25][26]。 除草剤ラウンドアップの主成分であるグリホサートへの耐性を獲得した雑草には、すでに単一もしくは複数の除草剤に耐性を持つ383種類の雑草が知られている[27]。グリホサートとジカンバに耐性を持つ穀類やグリホサートと2,4-ジクロロフェノキシ酢酸に耐性を持つ遺伝子を組み込んだトウモロコシが開発されている様に複数の除草剤に耐性な作物が存在するが、2,4-ジクロロフェノキシ酢酸は枯葉剤のオレンジ剤 の一成分であることから環境保護団体が反対し、これらが複数の除草剤に耐性を持つ雑草の出現を早めることを懸念している研究者もいる[24]。
モンサント社とアメリカ雑草科学会は見解として前述の様に、単一の除草剤ではなく複数の除草剤を使うという解決策を2012年5月時点でも提案しているが[24]、ある研究者はこの解決策は雑草に複数の除草剤に耐性を与える可能性を示唆している[24]。耐性雑草の出現率は低いとする推定に対し、雑草は無視しているという証拠をあげている[28]。
多くの者はポストラウンドアップ時代の農業は現代よりも困難になるだろうということに同意している[27]。オレゴン州立大学の雑草科学者は、多耐性の脅威が昔の雑草防除方法への復帰を推し進めているとしている[27]。ワシントン州立大学の研究者は、グリホサートという特効薬がない場合の雑草管理は、輪作、耕作、耕起、適切な除草剤の使用といった困難な方法に戻る必要があるということであり、その方法は、より大きな時間や雑草管理、おそらく費用も必要となるだろう、と述べた[27]。このような除草剤だけに頼らない雑草管理法を「統合された雑草管理・総合雑草防除(Integrated Weed Management)」という。なお全米研究評議会は、機械による耕起除草に対しても批判的であり、畑の土や水が河川・貯水池に流入し、水質汚染につながり、遺伝子組換え作物による水質浄化というメリットが失われかねないと指摘している[21]ように、また、コスト面や管理面でも劣るために旧来の方法に復帰するにしても大きな障害が存在する。そのため、ラウンドアップ耐性雑草の蔓延という事態を防ぐ方策として、複数の除草剤に対して耐性を持つ作物と複数の除草剤の混用、異なる除草剤とその除草剤耐性作物の複数の組み合わせを用いた定期的な輪作などを推奨する[22]ものは現在でも存在する。多剤耐性雑草の出現が上記の様に危惧されてはいるが、2012年においてもアメリカ雑草科学会はこの立場をとっている[24]。
除草剤耐性雑草に対しては、その除草剤とは異なった除草剤とそれに耐性な作物への切り替えが行われている。そのため、多くの耐性作物がアメリカ農務省による承認を待つようになり、承認過程が短縮されるように変更が加えられた[27]。現在、このように様々な非選択性除草剤とその耐性作物のセットは開発されてきている。しかし、広い殺草範囲、高い防除効果、低環境負荷という点でグリホサートにまさる除草剤開発のめどは、現時点ではたっていない[22]。
ジェネリック品編集
ラウンドアップの成分グリホサートは特許で保護される期間を過ぎているため、他社から同成分もしくは類似成分の除草剤が販売されている(ジェネリック剤)。これらは比較的安価で効果もほぼ同等である。大きく分けて、農薬登録を取得したものと、取得していないため非農耕地向けの2種類がある。非農耕地専用(農薬登録がないもの)を農耕地に使った場合、農薬取締法等に抵触する[29]。
農薬登録を取得したおもな製品
グリホサートイソプロピルアミン塩
ポラリス液剤 - ラウンドアップの少量散布専用剤。少量散布用ノズルを用いて散布することで、薬液が泡状になり処理箇所が一目で分かるよう製剤されている。
クサトリキング
草枯らしMIC - 「三共の草枯らし」から改称
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用草枯らしMIC
クサクリーン
エイトアップ液剤
ターンアウト液剤
ラウンドアップ
サンフーロン液剤
園芸用サンフーロン液剤
グリホス
ネコソギAL1.0
ネコソギガーデンシャワー
グリホキング
グリホキングシャワー
グリホエキス
マイター液剤
ラムロード
ランドマスター液剤
クサトローゼ
クサトローゼ除草スプレー
草退治シャワー
クサクリア
コンパカレール液剤
ハーブ・ニート液剤
サンダーボルト007(但し、他剤も含有)
ネコソギクイックプロFL(但し、他剤も含有) - 上記製品の家庭園芸向け商品名違い。
サブゾーン液剤(但し、他剤も含有)
ネコソギWクイック微粒剤(但し、他剤も含有)
グリホサートアンモニウム塩
ラウンドアップハイロード
ラウンドアップドライ
草当番
グリホサートカリウム塩
ラウンドアップマックスロード
ラウンドアップマックスロードAL
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用ラウンドアップマックスロード
タッチダウンiQ
東日本大震災により津波被害を受けた農地専用タッチダウンiQ
ザッソージエース
グリホサートトリメシウム塩 - 英国・旧ICI社(後のゼネカ→シンジェンタ)が開発。
タッチダウン
サンダーボルト(但し、他剤も含有)
グリホサートナトリウム塩
ラウンドアップライトロード
インパルス(但し、他剤も含有)
安全性・毒性編集

安全性編集
ラウンドアップシリーズを日本で販売している日産化学の見解[30][31]では、

処理後1時間以内に土の粒子に吸着し、その後微生物が自然物に分解する。
約3〜21日で半減、やがて消失する。
土壌に速やかに吸着するため、土に落ちた成分は除草剤としての効果は失われる。
土壌に吸着しやすい性質を持っているため、有効成分が土壌中を移動することはほとんどない。
とし、散布後も土を悪くする心配は不要であるとしている。また、グリシンから成るアミノ酸系除草剤であり、毒劇物に該当しない普通物であることも強調している。

2000年5月20日、日本農薬学会に受理された『グリホサートの毒性試験の概要』[32]では、

各種毒性試験の結果、いわゆる普通物に相当。
眼に対する刺激性は軽度〜中等度、皮膚に対しては軽度、皮膚感作性は認められない。
マウス、ラット、ウサギにおいて、催腫瘍性、繁殖能に対する影響、催奇形性はいずれも認められない。
変異原性(復帰変異、DNA修復、染色体異常)試験はいずれも陰性。
一日摂取許容量 (ADI)は0.75mg/kg/day。
としている。

発がん性編集
2015年3月20日、WHOの外部組織である国際がん研究機関は除草剤グリホサートを、殺虫剤マラチオン、ダイアジノンとともに、グループ1に次ぎ2番目にリスクの高いグループ2A(ヒトに対しておそらく発がん性がある)に指定した[33][34]。この報告の中でグリホサートは、噴霧中の空気中、水中、食品中で検出されていること、また、曝露を受ける対象として噴霧地の近くに居住している場合、家庭で利用した場合に加えて、水または食品を摂取した場合、と言及している。

同月24日、日産化学はグリホサートに発がん性は無いと判断しているとする声明を出した[35]。」
以上ウィッキペディアから引用
ーーーー

by 7thclouds | 2016-06-28 10:27 | ガーデニングはたのしい!