平成28年7月7日 生協パルシステムの厚揚げと生協コープデリの鶏から揚げとレンコンの旨辛たれ炒めをThai Sweet chili sourceで ぱぱぱっとクッキング 生協の材料で一品

夏になる前のむしむし天気
生協パルシステムの厚揚げと生協コープデリの鶏から揚げとレンコンの旨辛たれ炒め
でお惣菜一品作ってみました
c0156021_18022275.jpg

材料
生協パルシステムの厚揚げ1丁
生協コープデリの鶏から揚げとレンコンの旨辛炒め
玉ねぎ 一個
トマト1個
卵 1個
お酢 小さじ1x3
c0156021_18022274.jpg

厚揚げは一センチ幅の角切り
玉ねぎくし切り
トマトは角切り
フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ
溶き卵を入れ炒めてすぐ取り出す
次にフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ数秒温めニンニクのすりおろし小さじ1くし切り玉ねぎと角切りトマトを中火で5分炒める
そこにコープデリ鶏から揚げとレンコンの旨辛炒めの冷凍の鶏から揚げを入れお酢を小さじ1かけて弱火で2〜3分炒める
その後冷凍レンコンを入れ更にお酢小さじ1をかけ中火で炒める。
最後に取り出しておいた卵を合わせ旨辛タレを入れ数秒炒め出来上がり。
うま辛たれは辛くないので、辛いのがお好みなら
食べるときにタイスィートチリソースをかけていただく。
c0156021_18022304.jpg

半年ごとに購入する緊急災害用のレトルトご飯を賞味期限切れ前に食べます。

梅雨&夏といえば暑さ
二階はダイキンのうるさら7エアコンが除湿でもしっかり爽やかに冷やしてくれます
一階は扇風機が活躍中
c0156021_18022393.jpg

びすけは夕飯にアイムス食べて爆睡
c0156021_18525449.jpg

4月から家にいるので食事は殆ど豆腐と厚揚げとヨーグルトとご飯時々パスタ
ごくたまに外食洋食ステーキパスタピザという食習慣のおかげか体重が50キロ台に戻りつつあります。
びすけとのお散歩やガーデニングとチョットづつ家の片付けのおかげで暫時筋肉微増体脂肪微減。
英国国立サセックス大学法学部大学院留学に行った時の1999年の頃の48.5〜51kgに戻れるのは今年の末?
c0156021_18525400.jpg

留学中のリュウマチの悪化と手首足首の静脈塞栓でプレドニンの服用量が増え一昨年去年から今年冬には約66kg〜に到達しました。
やっと一昨年2月から今年4月にかけて二ヶ月に一回のレミケード点滴でやっとプレドニンの量が4ミリ減ってきて、随分違う気がします。
が、おととい、偶然、久しぶりにデスクトップのパソコンのキーボードを20分程叩いたら、右の手首が猛烈に腫れて、手首踝が消えてるほどになってしまいました。どこの職場でも使用していたのはキーが浅いラップトップでした。ツィートやブログするときはスマートフォンやiPhoneの画面タッチキーボードです。最近久しぶりに購入したウィンドウズ10がOSのレノボyogaも画面に現れるタッチキーボードか軽くて「ちゃちい」感じの持ち運びできるBluetoothキーボードですがキーが薄くて軽いので、手には負担が少ないのでした。
いわゆる大きなデスクトップの大型キーボードのキーが深くて重いのも、手首の関節がすごく痛むのも忘れていました。思い出すとデスクトップパソコンのキーボードを叩くのはものすごい久ぶりだったのです。そもそもデスクトップパソコンの方がキーボードは大きくて画面も大きくていいなーと思っていたのですが、忘れていたのが、デスクトップパソコンのキーボードのキーが7〜8ミリで深くて重いこと。一昨日晩には手首が腫れ上がり、動かすのも痛い。

ふと急に英国国立サセックス大学大学院時代手首と足首が腫れ上がりしかも静脈塞栓で壊疽を起こして苦しんで休学していた頃の苦しみを思い出しました。ベッドから立つにも足の裏が静脈塞栓で飛び上がるほど痛く、ほっておくと膿んできました。手首も動かすと飛び上がるほどの激痛でそっとスプーンを使うのがやっとでした。
休学中母にもイギリスに看病に来てもらいましたが、全然観光に連れて行ってあげられませんでした。元夫はミレニアムに遊びに来てくれましたがあの年2000年最初は英国はまだ驚異の暖冬で元旦もコートにマフラー程度で歩けましたがその後急に寒くなりました。元フラットメイトのインド人の友人の友人のメキシコ人ご夫婦メキシコ人スコットランド人や南アフリカ人の友達たちにお見舞いに来てもらったりギリシャ人の元同級生にはパンやらお惣菜を買ってきてもらったり家族にも元夫にも友人達にも心配をかけました。本当に感謝です。

昨日はとうとう近所の整形外科へ行き虎ノ門病院内科でいただいているロキソニンテープよりもしかして強目の湿布ボルタレン湿布を処方してもらい、お散歩や片付けを控え、キーボードはあまり叩かず安静にしています。


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-08 17:35 | ぱぱぱっとクッキング