豆腐の豆板醤ソース ぱぱぱっとクッキング 平成28年9月30日 晴れ

そもそもずっと豆腐は好きで湯豆腐にしたり冷奴にしたり卵とかつお節と醤油で炒めたりゴーヤチャンプルーにしたり、いろいろな調理の仕方で豆腐をたべてきました。
最近は150gの絹どうふのサイズも出てきました。時にこんな正方形の形とつるりとした感じも良いので、この夏は正方形の豆腐を前菜風に食べることも多かったです。
夏は特に冷たいお豆腐のひんやり感がうれしくこの夏もよく食べました。
おいしい香りの良い醤油で食べるのも美味しいのですが、毎日食べているとちょっと違う食べ方にしようとおもい、この真夏8月の暑い日、ふと豆板醤のソースを作って食べてみました。
c0156021_21202352.jpg

豆板醤と豆腐といえば炒め物を作るかと思われがちですが、夏は暑い
炒めるのも違うなと思いこんな風に豆腐と豆板醤で冷たい前菜となりました。
c0156021_21202402.jpg

材料(1人前)
正方形の豆腐1丁
豆板醤トウバンジャン 小さじ2
酢小さじ2
(好みで(濃厚な味になります))
山椒挽いたもの小さじ1
かつお節削り 小さじ2
c0156021_21202580.jpg

トウバンジャンと酢をまぜ
ガラスの器に入れ
c0156021_21202591.jpg

冷え冷えの豆腐をスプーンですくい
トウバンジャンソースにつけていただきます
c0156021_21202608.jpg

豆腐を正方形に切り分け食べる直前にトウバンジャンソースを上からかけても
c0156021_21202747.jpg

トウバンジャンはそれなりにすごく辛いので辛いのがお嫌いな方はトウバンジャンの量を調節してくださいね。
c0156021_21202866.jpg

c0156021_21202917.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2016-09-30 20:39 | ぱぱぱっとクッキング