街でお散歩 2020年東京オリンピックの年に生まれ変わる銀座ソニービル 和光オーバカナルOSTERIAから新宿三丁目伊勢丹へ 平成28年12月21日火曜日晴天

ソニービルからソニーパークへそしてまた新しいソニービルが2020年東京オリンピックの年に生まれる
c0156021_06435805.jpg

久しぶりにあたたかい初冬
冬至の日2016/12/21火曜日
国家公務員共済虎の門病院歯科に行った帰り
久しぶりに銀座でお散歩
ミキモトが改装中で今年は大きなクリスマスツリーはないのでちょっと抑えめな銀座のクリスマスシーズン
c0156021_06435819.jpg

銀座4丁目交差点のシンボル和光ではシロクマのディスプレイとクリスマスデコレーションが冬のホリデーを祝っている。
c0156021_06435852.jpg

新しくできた東急プラザには大きな赤いハート
c0156021_06435947.jpg

霞ヶ関や汐留で派遣や非常勤で英訳の仕事をしていた頃水曜日のレディースデー1000円映画を観に有楽町マリオンまで歩いた懐かしい数寄屋橋公園は綺麗になっていました。夏はのんびり寝転がる猫がたくさんいた数寄屋橋公園の路地裏ですが今日は猫はいなかった。
数寄屋橋公園の細い路地を抜け冬はホットチョコレートやレモネードが美味しいオーバカナルへ。
c0156021_06435900.jpg

c0156021_06440009.jpg

ストーブのあるテラス席は冬の空気が気持ち良い
ミルクチャイとタルトタタンでお腹もほっこり温まります。
c0156021_06440070.jpg

その後いつ行ってもあたらしいなにかがある
大好きなソニービルへ。
2017/1/29まで開催中のサウンドプラネタリウム(無料)へ行ってみる。
ソニービルから宇宙旅行。たくさんの宇宙の命にふれる旅はすぐ数十年先、と感じました。
銀座の目印夏には熱帯魚で涼しさを提供したこのソニービルも2017/3/31迄となり寂しくなりますが、2018年にはソニーパークとして復活し2020年オリンピックの年にはまた新しいソニービリができると知りホッとしました。
c0156021_06440095.jpg

ちょうどソニーの歴史を知ることのできるIt's a Sony展も開催中。我が家で最初のソニーはテレビではなくベータデッキでもなくテープデッキだったことを思い出しました。
c0156021_06440191.jpg

Its a Sony展前半は2017/2/12迄後半は2017/2/17-3/31迄。会場で簡単なアンケートに答えると今のソニービルをデザインした貴重なシールステッカーをもらえます!
c0156021_06440128.jpg

この他ソニービルでは
愛の泉募金チャリティーも2017/1/9まで行なっています。
c0156021_06490643.jpg

http://www.sonybuilding.jp/sp/csr/ainoizumi48/use.html#houkoku02
ソニーの行う愛の泉キャンペーンはスマトラ象などを守る野生動物保護パトロールや個体認識装置への支援だけでなくスマトラの森を損なう違法伐採の防止とスマトラの森を守るための有機農業や天然蜂蜜事業支援など地域の発展を推進し総合的にスマトラの自然と人の持続可能な共生を支援しています。
あっという間にソニービルの閉館時間になり夕方になったので久しぶりのコリドー通りオイスターバーOSTERIA銀座へ。
c0156021_06490629.jpg

c0156021_06490692.jpg

c0156021_06490780.jpg

銀座OSTERIAでは北海道登呂の牡蠣や長崎五島列島復興後の岩手陸前高田広島唐津など日本全国の生牡蠣をたっぷり味わった。
c0156021_06490763.jpg

丸ノ内線で新宿伊勢丹へ向かった。
伊勢丹の今年のクリスマスデコレーションは冬の祭典「LIFE IS A Gift」
c0156021_06490892.jpg

北欧の太陽を待ち望む冬の祭典を祝う。
c0156021_06490874.jpg

c0156021_06490957.jpg

c0156021_06490984.jpg

c0156021_06490911.jpg

昭和37年に東京都杉並区に生まれその後3歳で東京都昭島市に移り住みデパートのお子様ランチ新宿の三越と立川の伊勢丹が大好きだった。26歳で結婚(20数年後ののちに離婚 冨田は婚姻姓)。その後祖母からの遺産で購入した新宿区早稲田町のマンションを平成に入ってすぐしばらくし中古で購入。その後平成27年2月まで新宿に20数年住んだ。家族の転勤で途中鹿児島福岡にも暮らしたし途中英国国立大学サセックス大学法学部大学院へ留学し英国に5年近く暮らしたのでトータルすると新宿区早稲田町に住んだ実質の期間は20年をかけるかもしれないがやはり新宿伊勢丹前のバスが早稲田に直結していたこともあって伊勢丹は東大和市に移り住んだ今も冬とクリスマス年の瀬を知らせるのに欠かせない存在だ。



[PR]
by 7thclouds | 2016-12-24 04:49 | 街でお散歩