クリスマスイブの意味 なぜローストチキンやローストターキーか 12月24日晩から12月25日早朝家族全員でじっくりマリアがジーザスを出産したことを祝う為 平成28年12月24日土曜日

(註:後半は前回のブログ(ローストチキンについてのブログ)の最後の項と同じです)
c0156021_00402226.jpg

クリスマスイブといえば、日本でクリスマスイブの意味は伝わっていないのではないかと思う気がするときがある。クリスマスイブは恋人との時間という意味ではない。「汝殺すなかれ」人類に「殺してかたをつけよう」ではなくぎりぎり可及的可能な限りの平和的調停外交を説きと同時に略奪強殺詐欺ギャング行為を許さなかったジーザスの誕生をマリアが迫害に負けずジーザスを生んだことを人類が讃えるのが12月25日早朝だからイブはその準備に忙しい日であると追う意味の日。
そういう日なのでキリスト教徒は12月24日クリスマスイブを特に家族と過ごし12月25日マリアがジーザスを出産した日を家族で祝う。そのことが転じ「大切な人と過ごす」ということが伝わった。ちょうど日本で「正月に許嫁や婚約者などを恋人同士のそれぞれの家族に合わせ一緒に正月を祝う」のと同じような重みが保守的で特にキリスト教徒の家庭ではあるのが普通だからだ。
従って、「恋人との時間を過ごす」という日ではない。例えばバレンタインデーですら以前もバレンタインデーという映画に関連し書いたが、バレンタインデーは実際は結婚が許されない時代に命がけで結婚式を挙げたバレンタイン神父を讃えた日であり命がけの真剣な結婚の意思の表明が本当の意味だ。
クリスマスイブの意味を知って真摯に一人であるいは家族と過ごすか、全く無関係にホリデーシーズン年末クリスマス休暇をどんちゃん騒ぎするかはそれぞれだ。が、カップルにとっては本来真剣な結婚の意思や事実婚の意思一生一緒に生きていこうとする意志と不可分なはずの日がクリスマスイブのデートであったり家族への紹介であったりすることを知っておくべきと思う。
ちなみにクリスマスイブに大酒飲んで大騒ぎの男子が(時に女子が)多いのはいわゆる相手の家族とのクリスマスイヴに呼ばれなかったヤケ酒組の集団騒ぎということもあり大騒ぎの男子女子は真剣な付き合いじゃないとされた鬱憤をもっと真剣じゃない同士で真剣じゃない関係ではらす傾向があることに極めて警戒注意すべきであろうと思われる。クリスマスイブに真摯な一生のお付き合いとして相手の家族自分の家族とローストターキーやラザニアを食べ教会でジーザスの出生を祝うか、一人であるいは家族とラザニアやローストチキンを食べつつ、マリアがジーザスを無事出産したことを静かに祝うかというのが本来的なクリスマスイブの在り方であるように思う。
親から独立していて、(真剣な)お付き合いしている人がいないなら「ぼっち」はある意味極めてただしい過ごし方だ。
他方クリスマスイブという宗教的あるいは家族の重要イベントなど特に関係なくせっかくのクリスマス休暇だから友人と盛り上がり食事でも映画でも行こうというのも普通ではあるのだろう。

さて、ここまで「クリスマスイブ」に意味があるなどと書くと「ではなぜローストターキーローストチキンと大騒ぎ?」と思われるかもしれない。
以下はあくまでも私の推察だが恐らくローストチキンローストターキーは大家族で一度に取り分けてた別府料理として便利だったからではないかと思う。
クリスマスイブにローストチキンやローストターキーとミンスパイやクリスマスプディングを食べるのは25日早朝のジーザスの出生時間に合わせ家族全員で一斉に早い夕食を済ませるためだったと思われる。
ローストターキーやローストチキンは数人分の料理と付け合わせを一度に作れるし中に好きな詰め物(栗やプルーンなど甘めのフルーツが多い)詰めオーブンで焼いてる間にフルーツソースも作れる。
クリスマスプディングは前もって作っておける。
実際英国では一般にローストターキーが中心だがターキーを感謝祭に食す米国では(あるいは英国でも)大家族で取り分けのきくラザニアやグラタンと大きいパイがクリスマスイブで好まれるメニューとも言われる。
やはり取り分けのきく料理で家族全員で早めの夕食を済ませるということが理由であろうと思われる。
通常欧米のキリスト教国では12月24日晩から12月25日早朝つまり迫害されたマリアがエルサレムの厩でジーザスを生んだ時間に合わせ深夜にかけてミサがあるからである。
c0156021_00402322.jpg

英国では12月24日は午後早い時間からローストターキーやミンスパイなどの夕食を早めに済ませ晩はBBCのクリスマキャロル合唱団によるジーザス出生までの流れを生中継する。その後ジーザス出生の時間に合わせBBCの生放送や各地の国教会でミサが行われジーザスの出生を祝う。
私の家族である愛犬びすけと私で12月24日から12月25日に向かうこの時間も無事過ごせている事家族である母ももと家族たちも平和の中に暮らすことに感謝したい。

[PR]
by 7thclouds | 2016-12-25 00:12 | クリスマス クリスマスイブ