人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮

平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_17230101.jpg

年末から続いていた風邪で全然御節もお雑煮も食べる気がしなかったが、やっと鼻詰まりと頭痛がやや治まってくるに従い、食欲が少し戻ってきた。
平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_17230201.jpg

まだ鼻はあまり効かないが、それでも食欲がそこそこあると料理はする気になるものだ。
とりあえず、キッチンで鶏がらで鶏がらスープをとったりした。
平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_16022247.jpg

平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_16022264.jpg

お餅をレンジでお湯で温め柔らかく戻す
平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_17230225.jpg

今年の鶏がらからとったスープと鳥肉のひき肉団子のお雑煮には食欲なさと風邪が反映してユリ根もクワイもない。風邪でぼーっとしててゆず買ってこなかったのでゆずもない。がお雑煮は身体が温まる。結局二杯目も食べお餅4個食べた。毎年この時期雑煮だけで一人で餅を1キロ以上消費するので、食べ過ぎと言えるような気もする。今年は気をつけよう。
平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_16074586.jpg

びすけは私のブリの照り焼き食べてもう寝てる。
大晦日行った模様替えでソファとテーブルが異常に近くなった。
平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_17281916.jpg

このようなテーブルとソファーの高さと距離の近さでブリの照り焼きをお皿にもってびすけがソファーにいる処置いておいたのだから、びすけにとっては「お上がりなさい」にみえたか?
びすけの食器と違うでしょ〜!

今年はびすけは食事の時にはリビングキッチン立ち入り禁止か?
リビング中央に位置替えしたセブンチェアとセットの大きなキッチン丸テーブルが片付くまでのこととも思い諦める。

びすけは再び起き出してきて自分のボールでアイムス食べてる。
平成29年1月2日月曜日晴天 風邪はまだつらいがやっと一応お雑煮_c0156021_17341772.jpg

食器間違えないようにね!^_^
by 7thclouds | 2017-01-02 15:48 | お正月 おせち お雑煮