ぱぱぱっとクッキング: ピリッと辛い大人のオムライス スィートチリソースのせガーリックライスのオムライス 平成29年2017年1月28日土曜日曇りのち晴れ時々曇り

土曜日といえばいつものように名俳優でもある谷原章介さんのTBS 王様のブランチでくつろぐ
お腹が空いたので5分で我が家もオムライス
c0156021_13360838.jpg

スィートチリソースのせガーリックライスのオムライス
材料
炊いたご飯一膳半から二膳分
バター 大さじ2
おろしニンニク大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
卵2個
チリスィートソース 大さじ2
マヨネーズ大さじ1

フライパンを温ためバター大さじ2を溶かす
たいたご飯一膳半をいれ炒めほぐす
ほぐしたところにおろしニンニク大さじ1をいれ更に中火で1分炒める
ガーリックライスを皿に盛る
フライパンを洗いすぐ
卵2個をボウルに割り入れフォークや箸でよく混ぜ合わる
フライパンにオリーブオイル大さじ2を温め強火にし
よく混ぜた卵を入れよくかき回しながら厚めのオムライスの皮をやや半熟気味に焼く
皿に盛ったガーリックライスにやや半熟気味に焼いた卵をのせ、チリスィートソースとマヨネーズをかける。
ピリッとしたタイスィートソース(スィートチリソース)の辛さをまろやかマヨネーズで和らげます。
c0156021_13360830.jpg

甘すぎないアジアンテイストのオムライスいかがですか?
さて、我が家のリビングはやっと本来の広さを取り戻しましたが、奥の和室いっぱいの本の整理がつかず片付けは途中。
片付けで出てきた随分前に買いだめしておいた「まだあるの」っていう感じのウィッタードのダージリンで寒い冬も体の中から温まりながら、片付け続行。
スーパーマリオランも9999超えの後残りのブラックコイン残り3ワールド残ってるけど、おやすみ気味。
c0156021_13360984.jpg

c0156021_13360966.jpg

びすけはお腹いっぱいでぐーぐー寝てます。
c0156021_13361085.jpg

c0156021_13361021.jpg

c0156021_13361127.jpg

今日の王様のブランチは
映画はドクターストレンジャー 佐々木蔵之介
トレンドはフクロウの庭
c0156021_13361133.jpg

お家賃当てバトルキャツアイは勝鬨橋超高層マンション。久しぶりパンサー登場で今週はキャツアイvsパンサーです。パンサー正解で来週も登場?!うれぴい^_^!
c0156021_14011757.jpg

SOUMAさんの彫刻刀紙絵アートのキャツアイ賞商品で
003.gif王様のブランチから綾部NY行き応援も。

谷原章介さん卒業なノォ?!
司会の谷原章介さん(と新川優愛さん)の本年2017年3月での卒業をいまさっき知った。。。 lilicoさん鈴木あきえさん国山ハセン笹川友里アナは残留とのことですが、、、
そういえばこはたあつこさん恵さん関根さんはしのえみさん森星さん横澤夏子さん等も卒業してしまった、、、懐かしいですね〜〜
王様のブランチ 2代目司会MC谷原章介 さんの卒業は谷原章介さんの俳優業も素晴らしいと思っている私でもちょっとショック。思い返すに私って長い長い王様のブランチファン。1999年〜2005年修士二つ取得してきた英国国立大学サセックス法学部大学院へ留学する前からずっとずーっとファンだった王様のブランチ。初代MC寺脇康文さんと田中律子ちゃんその後のさとう珠緒ちゃんの頃からファンで、英国に留学中も王様のブランチのない土曜日は寂しかった。
大学院の敷地内には大学と図書館と二階建て5ベッドルーム1LDK1バスルームの寮がディタッチド(連棟建て)つらなっていたがテレビはなかった。英国は大学は少なく全て国立なので留学基準も卒業基準も厳しいが、大学大学院の正規留学生には医療が無料で英国人と同じ健康保険が適用されるだけでなく一年ごとに大学国から寮費の補助が出る。逆に言えば2年続けて学生寮には入れず一年寮に入れたら、次の一年は大学大学院の学生課の紹介や自分で探して民間のフラットを借りるか下宿に住むことになる。私も最初の一年はキャンパスの奥の丘にある寮に住んでいたが2年目以降はHOVEにひっこし1LDK1ベッドルームのフラットを一人で借り英国一人暮らしに。民間のフラットのリビングにテレビがついていたので日本のNHK受信料に当たるTVライセンス料140ポンド約24000円程度を払込自分の好きな番組を観るようになった。TVのおかげで(これは何度も書いているが)週末金曜日の晩はBBCの7:30TOPOFPOPsの後マイファミリーそれからchanel4でフォックスの米国ドラマフレンズなどを観て10時からBBC111:00からBBC2の映画評論番組その後BBC2で映画を観たりできた。そして土曜日の朝と言えばITVだ(日曜日はF1フォーミュラ1レースの欧州連戦試合が時差なく昼間に観ることができた)。英国のITV1では土曜日朝10時ごろから ミュージシャン兼俳優業のAnt&DecとCat(女性の名前)が出演するSMTV CD:UK という音楽ライブ番組があって、洗濯とか掃除をするちょうど土曜日の遅めの朝と早めの午後日本で「王様のブランチ」を観ている時間にぴったりはまっていた。
この番組も今はもうないが、今でも時々懐かしい。
ちなみにSMTVとCD:UK が終わった後も、Ant&Decは司会業で英国TV界を驀進中で、先ごろITVの番組「アイムセレブリティ」プレゼンターを2019年まで続ける契約更新を約60億円で結んだという。その金額にメディアは大騒ぎしつつも「それも当然だろう」というのが一般的だ。Ant&Decは、何がどうというわけじゃないけれどだけど、なんとなく、なんとなく、すごく、いいのだ。
ちなみに2017/1/27 昨日Ant&Decはバッキングガム宮殿にてチャールズ皇太子からOBE大英帝国勲章を授与されている。私も全英国欧州中も世界中が大好きなAnt&Dec二人の地味な功績が認められて、とても嬉しい(BBC: https://www.google.co.jp/amp/www.bbc.co.uk/news/amp/38770335?client=safari)。OBE大英帝国勲章は日本では例えば舞台作家演出家俳優の野田秀樹氏が受賞したことがある賞だ。

2017年3月以降、谷原章介さんのいない王様のブランチになったら、私の土曜日はどうなるのだろう?
今からちょっと心配だ。



[PR]
by 7thclouds | 2017-01-28 13:15 | ぱぱぱっとクッキング