人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら

平成29年2017年3月19日日曜日曇り時々晴れ
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410149.jpg

ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410147.jpg

今夜はTBSドラマ日曜9時からのキムタク木村拓哉さん竹内結子さん主演浅野忠信さん松山ケンジさん木村文乃さん及川光博さん菜々緒さん共演アライフ最終回なので
夜9時前に合わせて夕食作りました(ちょっと間に合わなかったけど)
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410227.jpg

ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410205.jpg

先々週 東大和市の イトーヨーカドー で お魚が美味しそうでお安かったのでまとめ買いしてきたたくさんのお魚
今日は 子持ちニシンを煮付けました

材料
子持ちニシン 一尾
タレ
砂糖大さじ3
市販の出汁つゆ
(私は最近煮魚にはキッコーマン濃いだし本つゆ)4倍濃縮 大さじ3
水 大さじ3

作り方
煮付け用タレの材料をニシンがそのまま入る
深めの広い鍋に入れ1分煮立てる。
子持ちニシンは卵をはずしニシンの身だけにする。
ニシンの身を煮付けの汁が煮立った鍋に入れ
中火で4分煮る。
ひっくり返して中火で4分煮る。
最後に鍋に子持ちニシンの卵の部分を入れ
ニシンの身と卵を一緒に中火で2分卵をひっくり返し弱火で2分煮て出来上がり。
卵の方が小さいので同じ時間煮ると堅くなるので気をつける。
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410273.jpg

ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410346.jpg

煮付けの汁が1/4程度に煮詰まるくらいが目安。
1/5以下まで煮詰めしまうと魚の身が堅く詰まり味もしょっぱい濃い感じになるので気をつけてください。
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410349.jpg

15分程度でふんわりとしたニシンの煮付けができます。
お魚の匂いが気になる方は、生姜の細い千切りを煮付けの汁を煮立てる前に入れ煮付けの汁の材料と一緒に煮るのも良いです。
お手元に山椒があれば、生姜とあるいは生姜の代わりに山椒を煮付けの汁の材料と一緒に煮て煮付けの汁にしてニシンを煮ても良いでしょう。
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410475.jpg

忙しくても休みの日は家で食べたいので手軽に野菜もとれる炊き込みご飯と豆腐の吸い物を足します。
お昼に炊いた丸美屋の鳥五目炊き込みご飯
に。
お吸い物は、あごだしなどをとって
あるいはつゆの素やほんだしなどでだし汁を作り、
軽く塩醤油。具は豆腐と我が家の常備野菜おかのりを使いました。
五目炊き込みご飯を炊いてる間に15分でできるニシンの煮付けと豆腐のお吸い物でお腹が温まり食物繊維もとれる夕食になりました。

びすけは二階でもう寝ています。
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410455.jpg

沖田先生の執刀で元気になった沖田先生のお父さん
これから浅野さん演じる壮大が「元気」取り戻せるか?
ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21410415.jpg

ぱぱぱっとクッキング 15分で子持ちニシンの煮付け 汁は我が家の常備野菜おかのり入り豆腐のお吸い物 ー TBS「A Life」観ながら_c0156021_21554451.jpg

浅野忠信さん本当の外科医そのものって感じだったー。
脳外科24時で観た時の外科医がそこにいるみたいで凄い!
この番組は、生まれつき医師の家柄に生まれたものの医師としての生き方経営者としての屈折そして今日天才的外科医が経営に埋もれて追い詰められたりしている現状も伝えた。
テーマも脚本も各役者さんの演技も医学監修の徹底も演出も素晴らしかった。
まだ最終回の途中でも、「感動しかないですねー」

手術が好きな壮大が医者の娘の女医と結婚し、好きな手術より会計帳簿を眺める辛さに心ならずも妻を恨んでいたら、沖田先生が戻ってきて、妻を愛していないわけじゃないと改めて拗ねる気持ちか。
かといって医療経営士会計士に任せれば医療の質を減じられる。
世界中で日本中で医師が苦しむ状況を示している。
アライフはちょっと詰め込みすぎなところもあったけど、アライフ2を楽しみにしたいですね。
by 7thclouds | 2017-03-19 20:52 | ぱぱぱっとクッキング