久しぶりのティータイムは英国ウィッタード社のルイボスクリームキャラメティー 平成29年10月23日月曜日台風一過晴れ☀️ときどき曇り☁️風が強い

久しぶりのティータイムは英国ウィッタード社のルイボスクリームキャラメル(カフェインフリー)ティー
c0156021_13474671.jpg
今年の夏は結石と水腎症と胃腸炎に苦しんだので、シュウ酸とカフェインが多く含まれるお茶コーヒー紅茶をずっと控えていたのです。けれども、秋の涼しい空気にはミルクティーがぴったり。そこで香りのいいキャラメルルイボスティーのミルクティーにしました。ウィッタード社のルイボスクリームキャラメルティーです。
c0156021_13490348.jpg
c0156021_13490475.jpg
英国ウィッタード社のルイボスクリームキャラメル(カフェインフリー)
c0156021_11440920.jpg
カフェインフリーでカフェインが入っていないので胃にも優しいので安心です。もう10年以上前英国国立大学サセックス大学法学部大学院留学から帰国して日本から注文してたくさん購入したうちのひとつです。
この蓋つきティーマグは英国ヒースロー空港のウィッタードで購入したもの。プリント柄ですが窓の外から紅茶を淹れている様子がとても可愛らしいですね。
c0156021_12054139.jpg
c0156021_12062033.jpg
ふたにもティーポットを持つ女の子の柄が描かれています。
最初にティーマグに牛乳をした1/3程度入れレンジで2分温めてから熱いルイボスティーを注ぐと牛乳の香りがよくでるのでミルクティーらしさが楽しめます。
しかも蓋つきのカップですとキャラメルの香りがなおさら引き立ちます。
c0156021_12313451.jpg
c0156021_12323602.jpg
普段はあまりフレーバーティーは好みませんが、ルイボスティーのキャラメルの香りは素晴らしい。からりとした森の木立の空気によくあう秋の深い香りです。
牛乳はやはりミルクティーによく合う森永のおいしい低脂肪乳。カプチーノにも森永のおいしい牛乳(気持ち泡が細かい)ラテには少し濃い明治のおいしい牛乳がよくあいます。が低脂肪なら森永のおいしい低脂肪乳もオススメです。たかが牛乳されど牛乳です。
c0156021_12052416.jpg
c0156021_12082366.jpg
c0156021_12084786.jpg
今日のティータイムはファミリーマートのダブルエクレアと大きな白玉クリームぜんざい。特にダブルクリームエクレアはカスタードも柔らかく皮も薄く、やわらかい味に強い香りのルイボスティーに良く合いました。
びすけは眠そうにクッションにうずくまって
「お散歩行くとき起こしてね😴」ていう感じです
c0156021_12291055.jpg
c0156021_12310969.jpg
c0156021_12334661.jpg
私を守ってくれている大事な家族はまだ眠そうな愛犬のびすけ。今年で11歳人間の歳なら55歳わたしとおないどしになりました。まだまだいっぱい一緒に生きようね。いっぱいいっぱい長生きしてね。
c0156021_12334823.jpg
お買い物バッグはヒースロー空港かロンドンで購入したハロッズの猫柄。縦長なのは縦長のバゲットやワインやオリーブ油などがが入るようになっているのでしょう。しまったままにしてあったのですが、2年半以上かけてる引っ越しの片付けが進みやっと出てきたので使い始めました。結構丈夫です。
c0156021_12363849.jpg
猫といえば🐱、30年以上近く昔結婚前の大学生時代は猫を家族にしていました(20数年間の結婚生活ののち現在はすでに離婚しています)。22年も長生きしてくれて結婚後は母が可愛がってくれていましたが、私が英国国立大学法学部大学院留学中に人間の歳に換算すると90-110歳で老衰でなくなりました。とても優しくて元気でいい子でした。英国の大学院は年明けすぐに試験なので年末年始日本に戻れなかったのですが、私の愛猫ミーを含め人間の言葉を喋らなくても犬も猫も動物たち生きものたちはなんでも理解できるので結婚してからも実家の母に会いに行く年末年始は私が戻ってくると思っていたのではないでしょうか?年が明け松の内が開ける間も無く尿毒症になりしばらくは母が動物病院を行ったり来たりして点滴投薬で持ったようですが一週間ほどで息を引き取ったということです。どんなにか私に帰りを待っていたのではないかと思うと、涙が止まりませんでした。
試験準備などは早めに済ませておくのが大事だなと、ミーの最期に他と会えなかったことを悔いては今でもいつもちょっと泣けてきます。でも、英国国立サセックス大学法学部大学院留学中リュウマチ悪化で手足の血栓症に苦しみ安静が必要で休学していた頃、痛み止めの座薬で寝ているとミーが夢で枕元によく現れてくれました。生きていたころはよく私の枕にね転がって枕を占領されていたものですから、夢の中で愛猫ミーが肩のあたりにいてくれるだけで目が覚めたとき幸せな気分でした。あの年、ミーが待っててくれたのに、試験で年末年始帰らなかった事、きっと許してくれてるよね。
c0156021_14425138.jpg
c0156021_14425254.jpg
c0156021_14595244.jpg
今日は台風一過のきれいな青空ですが流石に風が強く吹いています。もう10月後半。気温も涼しくなってきましたが今週後半から来週頭にかけては秋晴れでまた暑くなるようです。

[PR]
by 7thclouds | 2017-10-23 11:32 | うちでのんびり