カテゴリ:びすけとの日誌( 43 )

きょうもびすけと桜の花びら舞う中をお散歩
今日は昨日以上にすごい晴天!
まだ八重桜のお花見客で賑わう
都立東大和南公園できょうも元気にびすけとお散歩。
桜の花びらが風にきれいに舞うので、
びすけもすごく嬉しそう!
c0156021_13501378.jpg

犬もたくさん笑うんですよ!
びすけは、
c0156021_14162627.jpg

あっちでもこっちでも桜が風に舞うのがよっぽどたのしいらしくずっとにっこにっこ、笑顔だらけ。
c0156021_13501452.jpg

c0156021_13501418.jpg

c0156021_13501554.jpg

c0156021_13501556.jpg

c0156021_13501633.jpg

今日も楽しかったね
c0156021_13501673.jpg

帰宅してお昼は
ミツカン酢の10目寿司とイトーヨーカドーのカルビ焼肉。
お豆腐と丸川味噌のお麩の吸い物には我が家で育っているおかのりを刻んで入れました。
お吸い物に使う顎出汁を今切らしていて、吸い物出汁にいろいろためしたが、鶏肉を炊いたり野菜を炊く時も定番ニンベンのつゆの素を使ってみたらちょうどよかった。魚を濃いめに煮つけるにはちょっと柔らかい味わいだがお吸い物や白身魚を薄味で炊くにはいい感じだ。
c0156021_13501614.jpg

c0156021_13501720.jpg

びすけはブランチを食べ、眠そう
c0156021_14291665.jpg




[PR]
by 7thclouds | 2017-04-16 13:36 | びすけとの日誌

春になり気温も上昇
明日日曜日(もう今日だけど)
の最高気温は25度にもなるという
暑くなってくる前に、おとといから少しづつ
我が家で私がびすけのトリミングを(慎重に少しづつ)した。
左右のアンバランスやギザギザも気になるが
とりあえず涼しいカットになった
c0156021_03370885.jpg

c0156021_03370928.jpg

お散歩から戻り王様のブランチをみながらお昼を食べた
魚の煮付けとお豆腐とオフの吸い物とすし飯
びすけも少し魚を食べた
c0156021_03370960.jpg

c0156021_03391011.jpg

TBS 王様のブランチの天気予報では日本全国で雷雨注意報だったが東京都東大和市では雷雨にはならなかった
c0156021_03371073.jpg






by 7thclouds
[PR]
by 7thclouds | 2017-04-16 03:33 | びすけとの日誌

桜の季節にお散歩すると、毎年思うのだが、犬には桜は特に嬉しくも嬉しくなくもないようだ。とはいえ、花びらが舞うお散歩道を散歩するのは、それはそれで嬉しそうだ。びすけにとってはお散歩路にあってこそ桜に花びらが見えるので、この満開のあとあたりが、犬にとっての桜の季節なのかもしれない。
うちでトリミングしたので、長めに伸ばした耳の毛と顎の(ギザギザ、、、)刈り上げが特徴の春のびすけのヘアスタイル。。。
c0156021_02300327.jpg
セルフィー撮る私の髪にも桜に花びら
c0156021_02325832.jpg

c0156021_02384794.jpg

今日は晴天で気温は22度
近所の東大和南公園では
最後のお花見客がのんびりお弁当を楽しんでいる
桜もほとんど満開を過ぎ
いつものウッドチップの散歩道を美しく飾る
c0156021_02300482.jpg
咲き始めのたんぽぽも美しい
c0156021_02300488.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2017-04-16 02:18 | びすけとの日誌

c0156021_02142158.jpg
先週で一ヶ月ちょっとの英日翻訳の仕事が終わり
今日はのんびりびすけと
東大和南公園から玉川上水までお散歩
まずは
c0156021_02142295.jpg
近所の都立東大和公園と森永乳業の間の桜
c0156021_02103266.jpg
都立東大和公園の桜もまだ満開
c0156021_02103220.jpg
この後びすけと玉川上水駅近くの玉川上水緑道へいってみると
c0156021_02103205.jpg
玉川上水緑道では桜はもう
ほぼ咲き終わり気鋭な花びらが川面に

用事で柏町郵便局へ行ってみると
こちらはまだ大きな桜がちょうど満開で、
薄緑色と薄いピンクの桜が綺麗に咲いていました。
c0156021_02103337.jpg

今年は4月に入っても
気温があまり上がらなかったおかげで
桜がゆっくり咲いてじっくりもってくれていて
毎日びすけとお散歩のたび、さくらをたのしめます。






[PR]
by 7thclouds | 2017-04-10 20:29 | びすけとの日誌

c0156021_17545060.jpg

近所の 都立東大和南公園へびすけとお散歩
最近の天気予報はよく当たる
ちゃんと気温が高い時間にでかけたら屋内よりあったかかった
c0156021_17443569.jpg

気持ちのいい日差しをiPhone7plusで撮影
以下はiPhone7plusで追加されたポートレート撮影機能
β版の後ろボケ味
c0156021_17545521.jpg

c0156021_17443644.jpg

c0156021_17443754.jpg

なかなかいい感じのボケ味が出てる
150mmで開放で撮影したような感じでポートレート機能はカメラ業界には驚異だろう
ズームはデジタルズームの割には画像処理がギスギス感はないがまだそれほど嬉しさはない
マクロ感もまあまあだが
このポートレート機能はそれなりに感動した
そのほかレンズの明るさがさらに向上
以下のような撮影も35ミリ一眼レフならフレアがきになるしもちろん補正が必要だが、このようにうまく自動補正がいい感じでできる。
もちろんiPhone7plusのフレーミングの時に自分で思っている画質になるよう採光点を自然に選ぶ癖がついているのは35ミリ一眼レフで撮影し慣れているからというのもあるだろう。
c0156021_17443708.jpg

c0156021_17443825.jpg

c0156021_17443931.jpg

素敵な土曜日の素敵な時間にびすけとのんびり過ごせる幸せ感は何物にも変えがたいと思う。
しかも、リュウマチの手首や肘などの痛みに比較的邪魔されずこんなに軽くて小さいiPhone7plusで思い通りに好きな画角で露出補正もせずに自動補正で撮影できるなんて驚きだ。
こんな嬉しさは10年前では思いもよらなかった技術進歩のおかげだ。
10年前はリュウマチが進行したらもう35ミリ一眼レフで撮影するのは辛いかなと思ってたくさん世界中をじとり旅してたくさん好きな写真撮影もしたが、今2016年になり、iPhone7plusで肘や手首に痛みがあってもこうして思い切り写真撮影して歩ける。
生きていることは素敵な驚きに満ちている。
今に悔しくとも今に悲しくとも今の不安でもきっといつか道は開ける、そう思い普通にきちんと真面目に生き続けること自他全ての命の瞬間瞬間を慈しみ合い生き続けることはありふれたたわいのないようなことだが、大切なことだ。
c0156021_17545611.jpg

人生の最期の日に他人の目や物差しから見て「道なんか開けてこないじゃないか つまんないぱっとしない一生だったろ」そう思われてもそれでいい。そうして平和に普通に生き命を終えたことを、私は幸せに思うタイプだ。
こうして、こんな素敵な土曜日に、気の合う愛犬びすけと初冬の1日を楽しくのんびり過ごせるそんな瞬間を持てたそのことが私にとって素晴らしい意味がある瞬間瞬間で私の人生だ。
c0156021_17554986.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2016-11-06 17:19 | びすけとの日誌

リビングにはまだ扇風機が残っているけれど表は雨で今日はさすがに10月という感じです。
衣替えとかたずけが進み屋根裏部屋にしまっておいた裏起毛のガウンをだして着始めました。
c0156021_16102144.jpg

c0156021_16102267.jpg

お気に入りのLLビーンのタータンチェックのシェルパラインドローブ ロイヤルスチュアート柄Tartan Flannel Sherpa-Lined Robeです。
なかにはLLビーンのフランネルナイトガウン(Tartan Flannel Nightgown)であったかく過ごします。
日本語のガウンはローブで日本語の長いナイトウェアはナイトガウンです。

秋のびすけ
今日は雨でびすけもお散歩に行けずつまらなそう
c0156021_16102217.jpg

最近は胃に負担にならないように
三食に小分けして食べています。
朝が遅かったので今私と一緒に遅いお昼です
c0156021_16102316.jpg

c0156021_16102442.jpg

今日は鰹節かけアイムス
c0156021_16102518.jpg

しっかり食べてます。
[PR]
by 7thclouds | 2016-10-08 15:57 | びすけとの日誌

暑い夏
暑いと食欲が落ちてくるのは犬も同じなようで、今年も夏になって我が愛犬びすけは食欲はあるようでないようで
c0156021_08392902.jpg

c0156021_15213846.jpg

といってもサワラの一夜干しとか混ぜてあげるとあっという間にサワラだけ食べてしまいドッグフードのドライフードアイムスを食べなくなってしまいます。

そこで、以前住んでいた東京都新宿区早稲田町の動物病院わせだ動物病院の先生からのアドバイスを思い出しました。
「牛乳はダメですけどヨーグルトはいいですよ」
わせだ動物病院の先生は食事治療がご専門で新宿区の早稲田界隈新目白通り護国寺目白江戸川橋神楽坂飯田橋鬼子母神祖師谷高田馬場大塚あたりだけじゃなく東京じゅうからワンちゃん猫ちゃんが来ていました。

わせだ動物病院の獣医さんのその時の言葉を思い出し早速、ヨーグルトをアイムスにかけてみました。
c0156021_08371913.jpg

するとヨーグルトの冷たい口当たりがよいようでまずヨーグルトを食べその次にヨーグルトで少しふやかした感じになってるアイムスをあっという間にペロリと平らげています。
柔らかい方が食べつきがいいので少し水を足して混ぜてから冷蔵庫で冷やしアイムス(ドライフード)をふやかしてからあげることもあります。
脂肪分か気にならなくもないので最近は私もびすけも生協で購入するともえ乳業北海道脂肪分ゼロ無糖ヨーグルトを食べることも多いです。
c0156021_16171939.jpg

c0156021_15213912.jpg

犬の胃には消化のためにもドライフードのドッグフードを水やお湯でふやかしてやるのが良いともおっしゃってらしたので、ヨーグルトかけて柔らかくなったアイムスを食べるのはびすけにとってちょうどいいようです。
c0156021_15214014.jpg

ことしも無事夏の食細りをのり超えることができてホッとしています。
c0156021_15214024.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2016-08-13 14:59 | びすけとの日誌

びすけのお気に入りの場所は季節によって変わる
c0156021_16292465.jpg

最近のびすけのお気に入りの場所はすずしくて
c0156021_15163940.jpg

日差しもちょっとあって
c0156021_15164083.jpg

いつでもお散歩に行ける(ちなみにビスケの近くにあるのは薔薇の葉っぱの枯れ草です。隠れフンではありませんので誤解なきよう!)
c0156021_15164061.jpg

この階段を降りればお散歩に行く合図だ
c0156021_15164177.jpg

僕にはわかってるんだ お散歩に行くんだよね?
c0156021_15164143.jpg

その前に暑中見舞い向け写真撮影
c0156021_15164174.jpg

え、結局お散歩行かないの?!
c0156021_15164267.jpg

?!?なんでなんで!?
c0156021_15185100.jpg

暑いから?

まあいいか 、、、寝よ
c0156021_15164243.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-28 15:03 | びすけとの日誌

せっかく20日に母がきてくれて綺麗にかたづいた一階リビングのソファーの上
散らかさないためにちょうどいいと思い
テーブルの上に置いておいたぬいぐるみをならべてみた
c0156021_13311531.jpg

c0156021_10072542.jpg

だが一階リビング全体はまだ散らかっている。
明日23日にまた母がきて荷解きとかたずけを手伝ってくれる事になっていてそれまでに捨てるものを分別する予定になっている。

うう。

がびすけが一階に来るとイタズラするので二階で寝せた。
c0156021_10072688.jpg

c0156021_10072610.jpg

お散歩から帰宅後「お腹空いたーーーー」とバリバリアイムスを食べたとおもったらもう寝てる。

そういえば寝る前にめだか に餌やろうとして二階のテラスにでたら我が雨水めだか槽に蚊がたかっていた
仕方ないので 天然菊 蚊取り線香 を焚いた
c0156021_10072629.jpg

c0156021_10072727.jpg

10分ほどで、蚊がほとんど去った

うーん、しかし、LED 効き目ないー
と思ったら、アウトドアチェアをここ数日開いたままにしておいておいたので、その影に隠れLEDの光よけて、夕方から集まっちゃってたみたいだ。

蚊取り線香や殺虫剤のめだかへの科学的影響について細かく説明してあるブログ「めだかとともに」があったので参考にした。「めだかとともに」によると
菊花蚊取り線香の成分ピレスロイドは虫爬虫類には効き目あるが水溶性でなく魚に効き目ないーらしい。
言えていたので信じよう。

ここ数日天気がいいので折りたたみチェアをおいていた。それでチェアの下の暗がりが蚊に気に入られてしまった。
折りたたんで部屋に入れて蚊取り線香をつけたら
蚊は一気に逃げていった。


2016年平成28年5月22日日曜日
朝起きてみてみたら、めだかは元気に泳いでいた。
蚊取り線香は全部燃えきっていなかったが無事蚊よけにもなり、しかもめだかもタニシも元気だった。

蚊が浮いていたが、すると水面を浮いてスイスイ泳ぐ、黒っぽい巻貝のちいちゃいのが、浮いている蚊の死骸を食べているのを目撃。
c0156021_10072719.jpg

こういう小さい巻貝のことをスネールと総称するらしいが、これが蚊の死骸を食べてくれる。益貝だ。


[PR]
by 7thclouds | 2016-05-22 09:22 | びすけとの日誌

荷解きをしていたらすきバサミが出てきた
ので前髪と脇をカット。
鏡も見ないで切るのだが、割りと思ったように切れる。目にかからない程度の前髪のイメージをだいたい決め髪を少しづつつまみ厚みを薄くするように頭の後ろ側からすきばさみで梳いていく。
バリカンをしまった場所を忘れていて、梳きばさみだけでカットした。
c0156021_20203119.jpg

読まないまま添付のヘアカットマニュアルは無くしてしまった。がだいたいの感じでいつも切る。
バリカンの方は真面目にヘアカットマニュアルを読みながら、何ミリのバリカンの歯をどっち方向にずらすか、気をつけないとものすごい刈り上げになってしまうことがある。
例えば勤務先で仕事中に帽子を被っているわけにもいかず
「涼しそうだねー」
ひやっ
「髪洗う時間少なくて済むしすぐ乾くんで朝楽なんですよ」

そういう心配もないのが梳きばさみで厚みを減らすカットの仕方。ばしばしつまんだ髪が同じ厚みになるように梳いていく。
切った髪は大きめのボール一杯分くらいになったが
その分軽くなった。
思いっきりさっぱり。
すっきりとかるく涼しくなった。
c0156021_21380422.jpg


昨日母が荷解きを手伝ってくれて
片付いたので28年も前から使っている愛用のイノベーターのソファもすっきり。
「僕のためのソファ」と思っているらしい
びすけも大喜び。
ぬいぐるみたちもも並んで落ち着いた。
c0156021_20203127.jpg

5月16日立川のK's電気で展示品現品限り27000円で購入した久しぶりのWindowsPCタブレットLENOVO yoga Table2 851-F。
だが、「リカバリしてお渡しします」
、、、気になったがリカバリされた現品限りのレノボyogaT2851-Fを購入し帰宅。
早速電源につないだものの全然電源入らず。
さらに備品であるACアダプターもない。
早速K's 電気に「電源は入りません」と電話したところ全国K's電気に一台だけあったレノボyogaT2851-Fがあってそちらに交換いたしますということだった。
そこで5月17日火曜日雨だったが改めてK's 電気にいき交換の新品を受け取った。
K'sの対応は早くて流石。

レノボyogaT2851-Fを購入
Windows10は(Windows8から続くらしいが)
タイルが使いやすいしWindows7以来なので当然かもしれないが起動も含め反応が速い。
画面立ち上がりからアプリやメニュー選べ
すぐWordを立ち上げる。
2013でもoffice付きはやっぱり便利。
カメラのピントやクッキリ感は今ひとつですが
ダブルレンズです
思ったよりは使えるかな
c0156021_20203121.jpg

レノボのyoga851-Fも7/26まで無料でWindows10アップグレードできるので早速マイクロソフトのダウンロードページからWindows10ダウンロードしインストールしました。ダウンロードはすぐインストールのは少し時間がかかります。
bluetoothキーボードエレコムのTK−FBP052との接続はデバイスの追加で行うとスムーズです。
Windows10にしてからのペアリングの仕方はエレコムに電話で尋ねました。
キーボードのFNファンクションキーとESCキーを押すとデバイス追加のためのパスコードを入力するように出るので0000と入れキーボードの方も0000と入れエンターキーを押せばbluetoothのペアリング完了です。
今のところ快調な動きです。
c0156021_21380524.jpg


一階リビングはまだ散らかっている。
がびすけが一階に来るとイタズラするので二階で寝せた。
c0156021_22254807.jpg

お散歩から帰宅後「お腹空いたーーーー」とバリバリアイムスを食べたとおもったらもう寝てる。
c0156021_22254863.jpg


そういえば寝る前にめだか に餌やろうとして二階のテラスにでたら我が雨水めだか槽に蚊がたかっていた
仕方ないので 天然菊 蚊取り線香 を焚いた
c0156021_22115695.jpg

10分ほどで、蚊がほとんど去った
c0156021_22254876.jpg

うーん、しかし、LED 効き目ないー

蚊取り線香や殺虫剤のめだかへの科学的影響について細かく説明してあるブログ「めだかとともに」があったので参考にした。「めだかとともに」によると
菊花蚊取り線香の成分ピレスロイドは虫爬虫類には効き目あるが水溶性でなく魚に効き目ないーらしい。
言えていたので信じよう。

ここ数日天気がいいので折りたたみチェアをおいていた。それでチェアの下の暗がりが蚊に気に入られてしまった。
(上記日記内容が詰まりすぎなので幾つかに分けました。内容重複する部分あります)

[PR]
by 7thclouds | 2016-05-21 19:30 | びすけとの日誌