カテゴリ:お正月 おせち お雑煮( 3 )

c0156021_17230101.jpg

年末から続いていた風邪で全然御節もお雑煮も食べる気がしなかったが、やっと鼻詰まりと頭痛がやや治まってくるに従い、食欲が少し戻ってきた。
c0156021_17230201.jpg

まだ鼻はあまり効かないが、それでも食欲がそこそこあると料理はする気になるものだ。
とりあえず、キッチンで鶏がらで鶏がらスープをとったりした。
c0156021_16022247.jpg

c0156021_16022264.jpg

お餅をレンジでお湯で温め柔らかく戻す
c0156021_17230225.jpg

今年の鶏がらからとったスープと鳥肉のひき肉団子のお雑煮には食欲なさと風邪が反映してユリ根もクワイもない。風邪でぼーっとしててゆず買ってこなかったのでゆずもない。がお雑煮は身体が温まる。結局二杯目も食べお餅4個食べた。毎年この時期雑煮だけで一人で餅を1キロ以上消費するので、食べ過ぎと言えるような気もする。今年は気をつけよう。
c0156021_16074586.jpg

びすけは私のブリの照り焼き食べてもう寝てる。
大晦日行った模様替えでソファとテーブルが異常に近くなった。
c0156021_17281916.jpg

このようなテーブルとソファーの高さと距離の近さでブリの照り焼きをお皿にもってびすけがソファーにいる処置いておいたのだから、びすけにとっては「お上がりなさい」にみえたか?
びすけの食器と違うでしょ〜!

今年はびすけは食事の時にはリビングキッチン立ち入り禁止か?
リビング中央に位置替えしたセブンチェアとセットの大きなキッチン丸テーブルが片付くまでのこととも思い諦める。

びすけは再び起き出してきて自分のボールでアイムス食べてる。
c0156021_17341772.jpg

食器間違えないようにね!^_^
[PR]
by 7thclouds | 2017-01-02 15:48 | お正月 おせち お雑煮

平成28年2016年1月1日元旦

あけましておめでとうございます。
おせち

c0156021_09545618.jpg


今年は 茹で豚だけが私の料理 あとは生協で注文したりイトーヨーカドーで買って来ちゃったので今ひとつ詰める気にならず食べたいものをお皿に持って食べてます。
3日は母が来るので詰めようかな。
おせちは作って詰める楽しさと家族でつつく楽しさもあります。

生協のヒラメの縁側冷凍お刺身ヒラメの縁側まあまあお刺身は冷凍は戻し方?
栗きんとんとローストビーフはイトーヨーカドーいつも普段からお値段の割に割と美味しい
(超美味しいローストビーフはここいらでは東中神駅前元紀伊国屋いま、きのや。さすがのお値段ですがさすがのお味です)
茹で豚だけが私の手作り
お雑煮は今年も鶏肉だし 毎年恒例早稲田三徳の一匹鶏がらでだしとっていたので今ひとつ。
京人参三つ葉ゆずお餅は玉川上水駅前お米やさんの つきたてっぽくて美味しい
お皿はウェッジウッドの2000年英国ハロッズのバーゲンで
わざらは伊勢丹のたち吉です。
c0156021_10080401.jpg

c0156021_10080471.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2016-01-02 09:52 | お正月 おせち お雑煮

c0156021_1231510.jpg

003.gif
c0156021_1201674.jpg

c0156021_1201987.jpg

c0156021_1202281.jpg

今年は(もうとしあけたけど)
漉し器の番手をあげた分漉しに時間がかかったけれど、きめ細かさは上がった。
風邪でちょいくじけつつも、朝作るんじゃあまり意味ない(元日朝作ったこともあるけど)元日朝寝が嬉しいし。
さて、寝ます。
おやすみなさい019.gif
[PR]
by 7thclouds | 2014-01-01 01:19 | お正月 おせち お雑煮