カテゴリ:うちでのんびり( 17 )

c0156021_12223527.jpg

初めての ギガマック うまい
パテ4枚 サウザンドドレッシングもしっかり
ビッグマックで幸せになれる私
ギガマックでもう顔じゅうサウザンドドレッシングになりかけたので皿に置いてナイフフォークで食べてみた。
c0156021_12223667.jpg

1997年ごろ六本木には普通の高級じゃないバーガーレストランがあってそこではナイフフォークだった。一個1000円くらいだったが美味しかった。
だが、マクドナルドのビッグマックも結構いけるのでよく食べている。
高田馬場のキングスバーガーも玉ねぎの大きめスライスと玉ねぎリングフライが好きで、東京メトロ東西線で一駅なので自宅マンションのあった早稲田から時々買いに行った。英国国立大学法学部大学院留学で英国に初めて降り立った日はパディントンのB&Bに宿泊したので、英国最初の晩の夕食はキングスバーガーだった。ちなみに最初に入った英国の飲食店はパディントンのスターバックスだった(笑)。なんとなく日本で行き慣れた米国チェーン店に行ったというだけはない。英国には喫茶店というものはなく、フィッシュアンドチップスは店頭渡しが多く留学した先のブライトンホーブにはフィッシュアンドチップスのレストランもありのちに時々行ったが、着いたばかりのパディントンでフィッシュアンドチップスのレストランは見つからなかったのもある。英国には多くの米国系チェーンファーストフードがありすごく混んでいる。別に日本で行き慣れた米国系チェーンを選んだというより、英国に普通に米国系ファーストフードチェーンはありふれて普遍的に人気がある。英国は価格帯に見合ういいものは差別しない。留学先の英国国立サセックス大学大学院のある街ブライトンにもキングスバーガーやスターバックスやイタリア系カフェのカフェネロがあってどこも人気だった。一方で、ギリシャ料理のレストランやオイスターバーがあった。要するにファーストフードかレストラン(フィッシュアンドチップスのレストラン含め)かパブのランチだ。英国人の庶民の味ジャガイモにミートソースとチーズをかけたジャックポテトのレストランも行ったし、アフタヌーンティーのレストランでアフタヌーンティも楽しんだ。英国的なものはこだわらなくてもちゃんと残っている。
とにかく、どこでもバーガーを食べている私だ。
ギガマックに限らずビッグマックが大好きで、値ごろ感もありいつもマクドナルドはすごいと思いながら食べている。日本で無くなってさみしいのはクォーターパウンダーだが仕方ない。
キングスバーガーのスライス玉ねぎもいいが、ビッグマックのみじん切り玉ねぎも大好きな私。
c0156021_12223646.jpg
マクドナルドのバンズのふわふわ感も好きだ。齧り付くバーガーの方がビッグマックらしいが、ナイフフォークで食べても食べでのあるギガマック。
700円は納得できる。
しかも普段からマクドナルドでは貯めてばかりだったdポイントで購入できた。dデリバリーで使えるお店があるのは知っていたがマクドナルドでは貯めてばかりで、使えるのを忘れていた。
c0156021_12223783.jpg
そのあと行ったファミリーマートではバーミヤンなどで貯めておいたTポイントが217円たまっていて一円で森永のおいしい牛乳低脂肪が買えた。
約2年半前新宿早稲田の自宅マンションを売却し東大和市の建売り戸建てを購入してこの街に住み始めて以来この街のシンボルのような森永乳業のおいしい牛乳を飲んでいる。低脂肪が出て嬉しい。
c0156021_12223766.jpg

c0156021_12223782.jpg
「バーガーラブ 今いちばんのバーガーをあなたに」というキャッチコピーもマクドナルドからの素直な心のあたたかさが伝わり、割と好きだ。
c0156021_12261007.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2017-06-12 11:46 | うちでのんびり

今はもうすぐ5時
2時〜3時ごろものすごい暑さでくじけてうなだれていたレディエマトンプソン(デビッドオースチン作イングリッシュローズ)5時すぎて気温が下がり徐々にまた開き始めました。
c0156021_18261098.jpg

薔薇は涼しさで少し元気を取り戻しました
c0156021_18261067.jpg

薔薇もちゃんと生きてます
蜘蛛も草も虫も蝶もめだかも蛾も団子虫もゲジゲジもみんな生きてます
暑さにもめげます

ですが、暑い時間に水遣りすると日光で土や葉にかかった水が熱で暑くなりかえって根を痛めたり、土の中の水分が熱で上記になり群れたりします。

アオドウガネ
ここいらにはケヤキの木に集中するコガネムシもアオドウガネもほとんどいないなーと思っていたら
東大和市は緑地が多く森林も多く東大和南公園にはケヤキもたくさんありますが針葉樹広葉樹多種の森林が残ります。
他方アオドウガネがたくさんいた旧自宅マンションがあったのは東京都新宿区早稲田町すぐ目の前には鶴巻南公園があり歩いて2ー3分で早大通りがありました。早大通りは早稲田大学正門に続く美しい通りです。位置的には新目白通りの一本南側に並行に走る早大通りは大きなケヤキ並木がびっしり1キロ近く続きます。東京都新宿区立鶴巻南公園には大きなクヌギと桜とブナの木それからたくさんのシイの木があり巨大な椎木がアオドウガネやコガネムシがたくさん生まれ暮らす元だったのでしょう。きっと今年もアオドウガネやおおくのコガネムシが飛んでいることでしょうね。そういえば、芝公園にもケヤキの森があり椎木の森があります。
昨年平成27年2015年2月に東大和市の新築4LDK建売一軒家へ買い替え東大和市の大きな気持ちのいい東大和南公園のそばに暮らしもう1年と5ヶ月。残念ながら鶴巻南公園に比べ椎木は少ないのですが素晴らしい森林が広がります。去年の夏はアオドウガネがいなくて寂し感じがしました。もしかするとここいらは広大な公園と緑地と玉川上水沿いの雑木林がたくさんで政策的には自民党公明党日本共産党社会党が市長と市議会を順番にあるいは全党一致で政策を進め生産緑地を大事に守ってきたためアオドウガネやコガネムシは生産緑地にたくさん行ってしまっているのかもしれませんえ。
アオドウガネは全く見かけませんが、めだかの雨水水槽のサカマキカイにオバボタルがきましたし、コガネムシのうち本当にバラの葉を食べる困ったちゃんハナコガネは仕方ないので去年はバラについてきたのでそのまま寝室でしばらく飼ったりしました。不思議なものでタッパーに入れてみるとハナコガネはバラの葉は食べずバラの花の蜜を食べていました。一匹は寝室の中を飛び回っていましたが秋に窓の近くで死んでいました。もう一匹は窓を開けた隙にテラスに飛び出しまたうちのバラの葉を食い尽くしています(笑)。そこいら辺が害虫じゃないアオドウガネとハナコガネの違いですね。
アオドウガネの方は大きいのに暑さに弱かったり電灯に激突しすぎて弱ってしまうのでしょう。元気なアオドウガネはテラスからすぐ飛んでいくのですが、テラスの植木に置いておいただけじゃ飛んでいかないアオドウガネはほっておいたらくじけてしまうのがいたのでとうとう牛乳とメープルシロップで「緊急医療」し軽く水シャワーで毎日暑さから回復してあげる必要がありました。元気になったアオドウガネは大型のアオドウガネ捕食虫や鳥類から守るため網で包んだガラスの容器にいれて飼っていましたが、ガラスの容器に入れる前にしばらく空に飛ばしてあげようと手をテラスの外にかざすと、飛んでいくアオドウガネはブーンと飛んでいきます。
ハナコガネはたまたま我が家のバラにしっかりくっついていて切り花にしたときついてきただけで弱っていなかったからかもしれませんね。窓から庭に戻ったらしい一匹は多分今もこの庭のバラの葉をかじってることでしょう。

昨年2月に新宿区早稲田町からこの東大和市に越して以来アオドウガネは全然みかけません。
けれどよくびすけとお散歩に行く東大和南公園にはコウモリもたくさんいますしカラスたちも気のせいかおおらかにゆったりと飛び相変わらず人懐こく早稲田町の頃と同じく時にお散歩についてきてくれます。水路やダムがあってもネズミの天敵であるカラスたちもコウモリたちもいます。大きいヒヨドリもスズメたちコマドリも多く、しかも、猫も時折ですが見かけます。森の奥にはネズミの天敵もぐらや猪もいて安心です。米国でここ数年は流行っているペストの原因となるどぶネズミの姿はちらりとも見かけません。
ほっとします。しかもゴミが荒らされることも全然ありません。
嬉しいことに東大和市でも鳥達に恵まれていてカラスたちもコウモリもヒヨドリもコマドリもツバメもたくさん山鳩もセキレイも尾長もきびたきもいて、ハエに苦しむことはありません。水道栓に雨と植木の水やりの水が溜まって困っていましたが、除湿湿度調節と防虫に効き目がある天然石ゼオライトをホームセンター(カインズホームセンター東京昭島店)で購入し水道栓の下の土に撒いてみたところ蚊が急激に減りました。

アオドウガネは見かけませんが、カマキリやバッタたちをみかけることが増えた東大和市桜が丘玉川上水東大和南公園そばに暮らす初夏です。

今は6時半 BBCワールドで「知の論争」を観ています。スピーカーはオバマ大統領オバマ政権で皆保険制度推進したシンクタンクから、或いはGWブッシュ政権の政策コンサルタントデビッドフラムなどです。刺激的なタイトルよりは穏当な進行ですがこれからディベートが始まります。
外交については中東外交の責任についてなすりつけ合いになってしまう面がありますね。オバマ大統領の外交を批判するとオバマ大統領の外交すらできないであろうトランプ派がオバマ大統領外交批判に相乗りするという懸念は分からなくもありません。
この点についてFSA等への資金提供は米国議会全会一致であったことを述べる参加者がいました。
オバマ大統領がグアンタナモの閉鎖廃止について公約を実現できなかったことに不満を述べています。

私見
私が思うには確かにオバマ大統領は皆保険で成功し結果低所得層も中間所得層も可処分所得が増え結果消費が向上し景気が向上し失業者も減り賃金も上がってきています。が、外交は「2011春」中東リビアエジプトシリアへの不必要な政治介入と資金銃器軍事武装訓練資金傭兵の提供はオバマ大統領の性質にそぐわないとオバマ大統領支持者が思うような侵略行為でISISの形成につながり米国と世界中にとって地球規模の危険を生んでしまいました。キエフについても「反ロシア反政府」国会包囲暴動テロから傭兵が現れ一気にウクライナは反民主主義暴力至上原理のテロクーデタが起きましたが「反政府側を守る」という立場を常に守りました。
リビアエジプトシリアキエフウクライナ等オバマ外交は、オバマ大統領の性質を悪用したような緑の党の海賊の正当化であったのではないかと思います。
おそらくオバマ大統領が本当に推進したかった政策の最優先事項であったグアンタナモ閉鎖はISISの台頭で結局困難になってしまいました。グアンタナモ閉鎖で拘置所内で起きていることが透明性高くできるようなNYへの移転は私も一時賛成しかかりましたがISISのテロを考えるとグアンタナモ閉鎖と都市への移送は移送中のテロも含め懸念されます。もしも私がオバマ大統領の立場でもグアンタナモ閉鎖はゴリ押ししなかったと思います。透明性を高める方法は他にもあると言えると思います。
オバマ大統領の目だないけれど大きな功績の一つは、大麻の製造や大規模栽培商業栽培の徹底的な摘発でした。使用の合法化までは州法の住民投票にその許諾の権利を認めつつ、オバマ大統領オバマ政権の連邦政府としては大麻はアメリカ合衆国連邦政府としては全く医療効果を認めずむしろ危険な物質であり非合法であることを維持し(他方ニューヨーカーの個人的インタビューでは大麻の使用を認めつつ)大麻製造業者大麻の大規模栽培の徹底逮捕起訴を維持しました。また医薬品開発に資金を提供する或いは医薬品企業の株を持つ国会議員は医薬品の審査や薬害を扱う委員会に加われないという法を作りました。

中東の「春」というなのギャング下剋上テロ原理が「反政府 移民(ギャングテロ)の人権 子供の人権」というアプローチで現れた時に世界は一気に麻痺を起こしムスリム同胞団やアルカイダISISや単なる覚せい剤カプタゴン市場をレバノンからリビアエジプトシリアに伸ばそうとするギャング団FSAの放置リビアエジプトシリアキエフへのギャングテロ下剋上原理による「反政府」風民族極右ギャング武装侵攻を放置し武装武力侵攻を具体的に支持したことは「中東外交の失敗」として日本もどの国の指導者も反省分析する必要があります。
ギャング政府サダムフセインによる非民主主義政権を止める時にGWブッシュ大統領がきちんとサダムフセイン政権を止めることができたのとは調度正反対なことになってしまっているのが「2011spring春」です。せっかく共和党のGWブッシュ大統領と英国ブレア首相と世界各国が中東地上げの先頭にいた独裁虐殺隊サダムフセインを止めたのにもかかわらずサダムフセイン残党の移民ギャングをイラクとシリアで「反政府軍」という触れ込みで西欧各国に「春」として支援させた緑の党世界自由民主連盟WLD統一教会の問題が、党派性を超えた人権経済政策能力に優れたオバマ大統領への人種差別を背景に進んだという背景があります。その意味では、オバマ大統領への批判=共和vs民主という争いは不毛です。共和vs民主オバマ大統領という不毛な論争は実際に中東の暴力至上暴動デマ洗脳テロによる政府への「批判」は共和党の国会議員地方議員一般穏健派の従来の共和党党員のほとんが望んでいない単なるギャング地上げ屋民族白人至上極右のトランプ支持の一般白人市民を増やすだけです。オバマ大統領批判はもちろん必要でしょうが、その出口は「ナチスMAIDEN白人民族極右は悪くない」トランプか「安い賃金で働く有色人種移民が賃金闘争を阻害している」と「有能な高技能白人のみの賃金闘争」主張し南米系白人ジューイッシュの無職若者に絶大なる人気の白人至上原理サンダースへの人気を生みます。或いは白人至上民族極右反人権人権法権利弾圧の民族極右武力攻撃テロISISやメイデンMAIDENナチス緑の党などへの支持を広げることになり、更に危険です。
そもそもイスラム系への差別の合理化を図るため中東のアフガニスタンやサウジアラビアで「貧富の差の解消」「反中国反ロシア反西欧反人権」の「反共反ソ連反中国反政府運動」を実態ギャングで組織し政府への不満を上のデマ洗脳デマ洗脳メールで煽る白人バイキングギャング勝共連合WLD統一教会ナチス発のテロギャング下剋上原理=中東の「春」暴動武装テロの原因を作った側にトランプがずっといることを注視すべきであると同時に、トランプはそもそもバーニーサンダース同様銃器規制にも反対移民人権無視の一方民主党大統領候補選びから事実上脱落したサンダースは避難民無前提受け入れトランプは避難民無前提拒絶どころかすでに米国内にいるイスラム系移民を送還するという極端な立場の独立派です。共和党のイラク戦争の功績を大切にしつつ、共和党民主党問わず真の国家主権と人権保障の為の安全保障と警察力の調和銃器規制徹底できる穏健派ヒラリークリントン氏を選ぶほかないと思います。


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-02 17:00 | うちでのんびり

c0156021_00031451.jpg

c0156021_00031452.jpg

今年はキャンドルに灯をともし植木のもみの木を飾り
クラシカジャパンのキングスシンガーズのクリスマスソングを聴き

玉川上水ファミマのチキンとチーズスフレエクレアでクリスマスイブを祝いました。

c0156021_00031471.jpg

ここのところヨーグルトはイギリスサセックス大学法学部大学院留学中に時々行ったブライトンのギリシャ料理店でよく食べた大好物のヨーグルト料理ザジキ (τζατζίκι / tzatziki)にしてたべます。
ヨーグルトにS&Bのおろしにんにくと塩を加えて食べます(本来はさらにキュウリとオリーブオイルを加えて食べます)。
c0156021_00031540.jpg

700円になっていたファミマのボジョレーヌーボー
シラーズっぽい苦味がよく酸味がほとんどなくさすが例年に比べ最高のヌーボー言われるだけのことがありました。ヌーボー当たり年と言われるだけあって本当に美味しかったです。ほとんど飲めないにちかい体質ですが、家でなら安心してグラス一杯くらいは大丈夫でした。
片付けでテーブルいっぱいにあつめたクマたちも幸せそうです(テーブルの上だとびすけにかじられないメリットもあります)。
寒くなってきたので、バスクリンピュアスキンしっとり濃厚プレミアムを入れたお風呂であったまって寝ます。
c0156021_00072251.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2015-12-24 23:48 | うちでのんびり

三連休今日は勤労感謝の日祝日。だからというわけではないけれど、仕事の時目にかかる前髪をはさみより失敗少なそうなバリカンでカットしてみました。
c0156021_20581318.jpg

c0156021_20581315.jpg

c0156021_20581495.jpg

数時間前までは前髪がうっとおしかったですが、、、
c0156021_20581420.jpg

前髪と脇を
パナソニックのバリカンER5209Pに
アタッチメントつけずに
すこーしづつそーっと何度も薄く刈ります。
伸びてしまった目にかかる前髪や脇の髪も
すっきり003.gif
c0156021_20581490.jpg
すると眉もボサボサなのに気がつきました。005.gif
そこでパナソニックの眉剃り器の出番です045.gif
c0156021_20594773.jpg

眉剃り器ES−WF40にアタッチメントつけ
眉カットでボサボサ眉もあっという間にさっぱり003.gif071.gif
c0156021_20581545.jpg
前髪カットもパナソニックのバリカンで簡単でした。
c0156021_20581530.jpg

びすけはお散歩で元気いっぱい歩いて
ご機嫌
もう良く寝ています014.gif003.gif
072.gif

[PR]
by 7thclouds | 2015-11-23 20:40 | うちでのんびり

雨が降る前に久しぶり庭の手入れ
ベリーの葉が今年はまだ紅葉しないのは暖かいからか?
庭の手入れで古い植木うごしたらピョコンとコオロギが。001.gif
我が家の駐車場の草むしりしていたら
夏にカマキリと出会った場所でバッタにであった。003.gif
可愛いので庭のワイヤープランツに置いてあげた。
c0156021_16023178.jpg

c0156021_16023233.jpg

c0156021_16023265.jpg

c0156021_16121304.jpg

私は昆虫に会えるのが嬉しいけど、びすけは不思議そうにしていた。

[PR]
by 7thclouds | 2015-11-23 15:56 | うちでのんびり

夏を乗り切るには扇風機の前で熱いお茶。
なぜなら、熱いお茶をのむと汗をかきます。汗というのはなぜかくかというと皮膚の上に水分をだし体内の熱を放出するとともにその汗の水分の蒸発と共に皮膚表面の熱を気化させ蒸発させることで体温を下げるようにできているからです。
体の構造はよぅくできています。
ただし、きちんと風通しの良い場所で扇風機などにあたってでないと気化するはずの汗が蒸発しませんので体温も下がらないことになります。
そこで、湿度があまりに高い風通しも良くない状態では、暑い飲み物は体温を下げることができないので逆にオススメできません。
風通しの良くない湿気のこもった状況では物理的に内臓から冷やす氷水など中から冷やすしかありません。
さらに物理的に水シャワーや氷枕で外からも中からも冷やすというのが風通しもよくない蒸気に囲まれた湿気た暑さの時の熱中症予防です。
暑い夜には水シャワーとアイスノンやかちわり氷枕、よく使います。

が今日は風通しも良く湿気もまあまあ。窓際でアム度に扇風機とあついマテ茶ミント茶でスッキリ。

マテ茶はビタミンミネラル鉄分が豊富といわれています(日本マテ茶協会参考資料による)。
わたしはあついマテ茶をスターバックスのステンレス二重マグにいれて飲みます。ちなみに、日本マテ茶協会によると冷やしても効果は変わらないとのことです。マテ茶の効用については日本マテ茶協会のページをご覧ください001.gifhttp://www.matecha-kyokai.jp/study.html

お茶ばかりでは胃液が薄まり消化力食欲落ちますが、そんな時でも朝昼晩特に寝る前に大き目マグで豆乳をタップリたんぱく質補給しておくと夏バテを防げますしカルシウム補給安眠。

あとはバナナや桃をいれた冷たいカレーで元気出す夏。

バナナや桃などのフルーツを玉ねぎ鳥肉豚肉カレールーと豆乳や牛乳で甘めに作った基本のカレーの最後に手で潰して入れるとカレーの油脂が固まりにくくなり冷たいまま冷蔵庫から出してご飯にかけても美味しくいただけます。(詳しくは私のこのブログの「さっぱりさらさらフルーツカレー」をご参照ください http://nomado7th.exblog.jp/20501230/ )


c0156021_13593791.jpg

c0156021_141966.jpg


今日は今朝がたウィッタードのマテ茶(今はもうウィッタードでは出していないのでウィッタードのものは手に入らないのですが)についてツィッターにツィートたところなのですが、
以前も英国の紅茶店ウィッタードについてブログに書きましたし
日本のウィッタードファンは多いかもしれないので
せっかくですのでツィッターだけでなく以下ブログにもツィッターに大幅に加筆し残しました。

c0156021_1247632.jpg

暑い夏扇風機熱いマテ茶ミント茶たっぷり汗かきスッキリ!
マテ茶英国ウィッタード社(以前新宿伊勢丹にあったのですが今は英国からのメールオーダーももうできないみたいです…と思っていましたらウィッタードもウィッタードホームページも復活していました。
私の手元にあるウィッタードの紅茶は2006年ごろイギリス本国英語版のウィッタードホームページから大量注文して送ってもらったもの。その頃は日本版ウィッタードホームページも伊勢丹店もなくなっていてなかったので。ちゃんと空輸で綺麗に届きました。今でも英語版本国英国ウィッタードで注文すると空輸で送ってくれるようです。量によっては関税が係る分割高ですし日本版ウィッタードと変わらないかもしれませんので良くお調べになって日本版ウィッタードホームページもよく活用されてと思います。

というわけで、もう日本では、ウィッタードの紅茶は手に入れることができないと思っていたら、思っていたら、
003.gif035.gif
^_^以下の日本語ウィッタード社ホームページでオーダーできるのです。(残念ながら本国英国ウィッタードも含めウィッタードマテ茶はなくなってしまっている様子ですが。赤坂に路面店も復活)
http://www.whittard.jp/


ちなみに写真にうつるミント茶のブレンドティは
2006年ごろ新宿高島屋 BOTANICALS で購入したものです。
冷凍庫にしまっておいたのでまだまだ飲めるのですが、
現在はボタニカルズはエンハーブというサントリー系の系列に吸収され
立川ルミネ 日本橋高島屋 新宿伊勢丹B2ビューティアポカセリー 銀座三越などに入っています。
オンラインショップもあるようです http://www.enherb.jp/news/renewal/


ああ、それにしても、嬉しい限り!祝ウィッタード復活!
英国サセックス大学法学部大学院に1999-2005まで留学し二つ修士を取得してきましたが
英国留学する前から好きだったウィッタード社イングリッシュブレックファースト。
昔は新宿伊勢丹地下にありました。
英国留学中はブライトンのショッピングモールに入っていたので
週末買い物にいくとふらりと寄れて嬉しかったこと♪
今でもうちにはウィッタードのマグやティーポットエスプレッソカップなどがいっぱいです。
c0156021_1702468.jpg
c0156021_1725151.jpg

いっときは(2009年)本国英国でも危うかったウィッタード社。
日本ではエキチカ地下鉄表参道にのみ残っていた時期がありオンラインショップも縮小消滅。その頃は粉末フレーバーティーに力をいれてしまっているようで残念でした。
すっかり諦めていましたが久しぶりに検索して見たところ英国本国hpの見ならず日本語ホームページもフルラインナップで完全復活!祝001.gif024.gif035.gif060.gif058.gif072.gif071.gif067.gif068.gif063.gif
ウィッタードの日本語ホームページ

英国法学部大学院留学中たまーに日本帰国する際
ロンドンヒースローで3箱5ポンドのウィッタード丸いティーバック買って
機内持ち込みにした頃が懐かしい。

紅茶のオススメといえば
ストロングティー(濃いめの紅茶)はウィッタードか
トワイニング
プリンスオブウェールズ
http://www.twinings-tea.jp/special/
http://www.amazon.co.jp/トワイニング-プリンス-ウェールズ-200G-リーフ/dp/B001FB63NG/ref=sr_1_2?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1373774087&sr=1-2&keywords=トワイニング

アールグレイはフォートナムメイソン社のものも香りが良い。
http://www.fortnumandmason.co.jp/
以前はスーパー紀伊国屋で買っていましたが、ここ数十年三越がハロッズと提携してからは三越にも。
夏の暑い日日本橋三越地下のフォートナムメイソンショップでアイスティーもいいですよhttp://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/h_restaurant/fortnum.html

まろやかさのあるオレンジペコがおすきならウェッジウッドがおすすめです。
髙島屋三越でも贈答品で扱いがあるようですが
単品でアマゾンでも購入できます。
http://www.amazon.co.jp/Wedgwood-ウェッジウッド-オレンジペコ-125g/dp/B003N638VQ/ref=reg_hu-rd_dp_img

ウィッタード社 http://www.whittard.jp/tea/black のオススメは
濃いフルクリーム牛乳に合う
オーガニックイングリッシュブレックファースト、
オーガニックアールグレイ、
アッサム、
ケニア、
ロシアンキャラバン、プーアールなど。

残念ながらマテ茶は今はないみたいですね。
みているだけでウキウキするウィッタード社のお茶ラインナップには、
お腹をこわした時や風邪で辛い時でもお腹に優しいルイボス茶やブレンドティーもオススメ。

http://www.whittard.jp/tea/black

ああ、ウィッタードノフッカツホントウニウレシイ!

ウィッタードは以前は日本の玄米茶も扱っていました。そのせいか?英国の友人は玄米茶の大ファンで、日本にきた時我が家に遊びにきた時も伊勢丹地下の有機玄米茶を気に入ってくれて、有機ほうじ茶玄米茶めおと茶碗を帰る際のお土産にしました。001.gif
c0156021_12522577.jpg

c0156021_1247715.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2013-07-14 12:31 | うちでのんびり

昨日びすけがお散歩の帰り暑そうだったので以前買ったままにしておいたPanasonicの犬用バリカンーペットクラブ ペット用バリカン全身カット用 ER807PP-A 青
ペットクラブ ーでびすけの背中の毛をかってみました^_^
すると、最近のバリカンはアタッチメントが豊富なのもあり刈りすぎがなく001.gif背中だけですが、そこそこ揃って刈れたのです。(その後恐る恐るそーっとお腹のあたりはハサミで少しカットし、頭と眉毛はPanasonicバリカン1mmでそーっと軽くそいで見たらスッキリしました!^_^コツはすこーしづつかる〜くバリカンを当て薄〜い感じでそーっと毛をかる〜くそぐことですね。耳はあえて伸ばしてキャバリエ風にしたいと思ったらパピヨン風に?!なってしまった?!)001.gif
c0156021_13582992.jpg


(お腹と耳の中はやっぱり怖いのでトリマーさんにいずれお願いするつもりです)012.gif

自分の髪も切って見た!意外に簡単!♪
そこで、早速夕べのうちに自分用のPanasonicバリカンをAmazonで購入。
Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W [HTRC3]
パナソニック


今日届いたので、早速思いっきりショートにしてみました。
少し耳のあたりは短すぎたけど涼し〜
c0156021_0523347.jpg

c0156021_0523418.jpg

c0156021_0523588.jpg


びすけは最初背中と肩だけしかからなかったのですが次の日もお家でバリカン。さらに眉や頭首回りも短くしてスッキリ。ひげと耳は触らず伸ばしたままちょっとキャバリエっぽい感じに。お腹のあたりのフェルト状はハサミで少しカットしましたが来月あたりトリマーさんへ行く予定。
c0156021_21134718.jpg

c0156021_21134988.jpg

c0156021_21135028.jpg


035.gif女性の一人でショートカットに
001.gifオススメできます^_^Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W [HTRC3]

秋までショートカットかな^_^
001.gifまた伸びたら美容院へ行って美容師さんの手元をいつものようによーく観察しーよおっ001.gif

自分で一人でショートカットー私のAmazonレビューです
[PR]
by 7thclouds | 2013-06-19 23:57 | うちでのんびり

私の英国法学部大学院留学に関するブログーLike sunshine u find in water drops on the leaves in the morning冨田麻里(7thclouds)イギリス法学部大学院留学記・世界旅歩き記、久しぶりに更新しました!
c0156021_21142370.jpg

c0156021_21142459.jpg

c0156021_21142541.jpg


Like sunshine u find in water drops on the leaves in the morning冨田麻里(7thclouds)イギリス法学部大学院留学記・世界旅歩き記: おすすめのパーティ料理!英国留学中、メキシコ人夫妻が良くパーティに持ってきてくれたワカモレーアボガド... http://nomad7thclouds.blogspot.com/2012/07/blog-post.html?spref=tw

メキシコ人の友達におそわった料理レシピワカモレについても書いたので
こちらにそのまま同じもの載せますねー
------------------------------------------------------
我が家のガス台が調子が悪いー
数日、有機のコーフレークとコンビニ弁当で暮らしていたが、
ちょうど昨日八百屋で三個100円で手に入れたアボガドと玉ねぎがあるので、
なつかしのワカモレを作った。

英国留学中パーティに呼ばれたら、大抵手みやげを持って行った。
相手がお酒を召し上がるなら、
あまり値の張らないワインか(イギリスはワインが安いので1000-1500円前後で十分美味しいカリフォルニアワインやヨーロッパワイン手に入る)か、
お昼どきのお呼ばれならお花やチョコレート、
気心がしれていれば、手作りの料理を持って行く事も。

私はローストピジョンやチキンなど相手のオーブンで温めればいいものを持って行ったり
邪魔にならない冷たいシェルパスタサラダやラタトゥユを持って行ったりした。

逆に、メキシコ人夫妻がよく持ってきてくれたお料理に、このワカモレがある。
大好物でこれを食べるといつも元気が出る。

☆ワカモレ☆
アボガド3個の作り方
玉ねぎ1個
オリーブオイル 大さじ1-2
塩 大さじ1/2位(適宜)
ライム1個(無ければレモン1/2)

玉ねぎ1個はみじん切り
アボガドの皮を向き種を外し(外した種はとっておく)フォークの背でつぶす。
(柔らかければ手でつぶしてもいい)
アボガドの色が変わらないようにアボガドの種をいれたボールなどにアボガドと玉ねぎを入れ
ライムを絞り、オリーブオイルをかけ、フォークの背でつぶしながら混ぜ、塩を加え出来上がり♪

これを蓋のできる容器にアボガドの種と一緒にきちんと蓋をして冷蔵庫によく冷やしていただく。
マスカルポーネとサルサソースとともにトルティーヤの中にいれて巻いても美味しいし、
コーンチップのディップにも美味しい!

パーティではディップはいくらあってもありがたい人気メニュー!
持ってきてもらうととても嬉しい一品と言えます。

すぐできるし、前の晩に作って置いても、アボガドの種をいれておけば、
表面はともかく、ディップの中の色は変わりません。

おすすめのパーティお土産料理♪

それに、ガス台が調子悪い時でも、夏の暑い日々コールドミールでも美味しい一品♪
[PR]
by 7thclouds | 2012-07-16 21:10 | うちでのんびり

c0156021_18322339.jpg
c0156021_183145.jpg
c0156021_18283938.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2011-02-25 18:30 | うちでのんびり

夕方になってからいったのだからしかたないけど
夕方びすけと散歩いったらさむかったー。

帰ってきて、せめて元気が出るよう、お昼に引き続き
鶏レバーと牛レバーのソテーと、
ぶりと鶏モモ肉のオーブンなげこみグリルをばくばく。

今はびすけの嫌いな柑橘類南アフリカのグレープフルーツたべてるところ。

そういえば、以前ここにかいた、
イタリアの伝統ある小規模農家の農業協同組合の有機パスタを輸入している会社は
ラ・テラ・イル・チェロ・ジャパンです。
が、あいだに黒点いれないとサイトででてこないみたいですねー。
以下がその神奈川にある輸入元のサイトURL。
http://www.laterraeilcielo.jp/

土も水も空気も働く人も食べる人も安心な有機と言うだけでなく、
しこしこ感もあり、味もこくがあるかな。
それに、さすがイタリア、パスタの種類も多い。
サラダにも使えるシェルなどいろいろたのしめます。

そういえば、
今日は近所の八百屋さんで買ってきた
(有機でないのが残念だけど)
あのうどんの香川の会社(株)さぬき麺心からでている生パスタをたべました。
「業務店/専門店様用拘り、付加価値商品です。
生パスタ16番 スパゲティーニタイプ
汁気の多いアッサリ系、オイル系、冷製パスタに最適」とあり、120グラムX5(お買い得259円!)でした。
ほかに2種類おいてあって、フィットチーネもあったのでまだ売ってたら明日買ってこようかなー。
ゆであげの熱いうちに卵であえ塩を少しいれたただけでカルボナーラにしました。
麺はわりとしこしこ。
お湯はたっぷりめでゆでたほうがいいと思います。

生パスタというともう17年くらい前に
浦和のアジオAGIOでお土産に買ってきたりして食べた
アジオの生パスタがおいしいけれど、
香川のもなかなかでした。

生パスタ、
AGIOアジオも
香川県さぬき麺心もこれから先将来は、
有機生パスタにも取り組んでくれたりすると、もっとうれしいですね。

ちなみに、さぬきといえば、イタリアンと話はずれますが、
普段食べてるさぬきうどんの生うどんは、
石丸製麺株式会社のうどん。
URL http://www.isimaru.co.jp/top/index.htm
おすすめはやっぱり、半生讃岐うどん(包丁きり)です。
ゆでたてをたべる釜揚げ(ゆでたてをさらのお湯の入ったどんぶりにいれてすぐ食べる)がいいですね。
つゆは別売りですが、こくもあるしなかなか。
うどんにつゆつきのセットもあります。
ショウガとアサツキの小口切りでさっぱりと何杯でもいけます。
(ゆだめはゆであげた後のうどんだまをお湯でさっとあたためなおし、どんぶりにお湯を入れてそこにあたためたうどんだまを入れた場合)
味噌煮込みうどんも身体が温まります。

ちなみに、素麺は揖保の糸、三輪素麺などもすきですが、
やはり、20年くらい前はじめて小豆島で食べてからは
島の光です。
しこしこかんが何とも言えず、つい食べ過ぎてしまいます。
小豆島 島の光 http://www.shimanohikari.or.jp/

すっかり麺ばなしがつきませんで続きました。

さて、ラ・テル・イル・チェロのサイトの他アジオのURLもとおもったら
お気に入りの西銀座のイタリアンレストランと同じく三笠会館の系列だと知りなるほど。
MOREにいくつかおいしいイタリアンレストランのサイトURL入れておきますのでご参考になさってくださいね。

さて、もう寝ます。おやすみなさーい。

More
[PR]
by 7thclouds | 2011-01-16 23:09 | うちでのんびり