<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

後記
平成24年途中自民党公明党政権が成立し全うに平成25年度から高校授業料無償化に所得制限が付いてこの日のブログの怒りはほぼ解消されました。
このブログを書いた時点ではまだ高校授業料無償化は所得制限がなく事実上子ども手当同様実態富裕層減税の餌に高校授業料無償化が使われていました。成年扶養控除特例年少扶養控除が奪われ年収1億の家庭も高校授業料無償化の対象になりました。結果どうなったか?年収1億の家庭のお子さんが高校授業料無償化の一方年収450万円のご家庭のお子さんは大学に合格しても大学へ入学できない事態が発生しました。所得ゼロの世帯のお子さんでも高校授業料無償化で高校へ通えるようになった点は素晴らしい民主党の数少ないプラスの政策でした。が高校授業料無償化は日本共産党が長年主張し続けて社民党公明党も長年主張し自民党にも党内意見として長年あったものではないかということはあったにせよです。問題は高校授業料無償化に所得制限がなく事実上必要な人に必要ような公的給付を行うことで可処分所得消費力を補完しもって景気回復賃金上昇税収上昇させるという根本的な経済政策を無視した民主党献金至上主義というゆがんだ政策に高校授業料無償化をペタッと貼り付け餌にした点が問題だったので所得制限なき高校授業料無償化にはむしろ反対でだったら成年扶養控除特例年少扶養控除の復活をしてくれた方が財政破綻の回避や年金基金搾取社会保険社会保障破壊回避につながり、大学生世代抱える世帯にも恩恵が戻るとの思いでこのブログを書きました。が後記最初に書いたとおり自民党公明党政権の成立で高校授業料に所得制限がまともに付いてこのブログの成年扶養控除特例年少扶養控除の主張は一定政策的に解消されました。
今後はこれまで同様高校授業料無償化に続き所得制限付きで小学校中学校高校の給食費遠足修学旅行おやつ代実費材料実験費実費イベント実費など一般学校生活に不可欠な費用を国が各自治体を通じ学校への払込を行う昼食費などは親世帯ある児童だけでなく養護施設生活施設に暮らす親なし児童においてもきちんと支払われるような制度拡充を目指すつもりです。米国では昼食は以前も書いたかもしれませんが民間マクドナルドスターバックスヤフーなどの協力で無料クーポンが渡され昼食ランチビュッフェから一定のメニューを食べられるそうです。日本でも昼食費給食費の自治体完全負担や一部メーカーの協力による昼食無料化が政府財源との負担分担で行われたり或いは国の財源で地方自治体が昼食クーポンを渡すというものであってもいいとおもわれます。
さて問題の置き去りにされた19~22歳成年扶養控除廃止の部分はどうなるのでしょうか?この点は大学専門学校入学金学費全額免除給付奨学金の制度立ち上げを日本共産党が多いに進めています。国際社会との比較も良くされますが給付奨学生の少なさが日本の特徴です。成年扶養控除の廃止はまた大学に行かないお子さんへも負担となっています。所得制限付きの大学専門学校学費全額免除給付奨学制度立ち上げだけでなく、19~22歳の習い事技能習得職業技能向上資格試験資格講座受講へも全額免除給付奨学金制度立ち上げを世帯所得制限付き所得制限のみで成績にかかわらずできるだけ多くの若者に認める制度を進めるべきと思われます。この点は高校授業料無償化以外に16~18歳のお子さんたちの成長を促す職業技能訓練や習い事に所得制限付きで無償化や全額免除給付奨学金制度や所得制限付きで高校生大学生或いは16~22歳の親世帯同居或いは親世帯と家計を一つにする若者に医療費全額免除を認めるべきという面もあり民主党の高校授業料無償化は実際は成年扶養控除特例年少扶養控除廃止を合理化するには甚だ足りない面も多くある制度代用と言えなくもない。

つまり、民主党政権は子ども手当目的と言うなで扶養控除を廃止し増税しさらに
成年扶養控除特例年少扶養控除を廃止し増税してきましたがそこから抜け落ちる高校生でない児童や19~22歳の親世帯同居若者に全く目配りがありませんでした。民主党の所得制限なき高校授業料無償化は事態としては次のような格差拡大を生みました。:
年収1億世帯の高校生は高校授業料無償化で浮いた分ハワイに友人旅行パリに卒業旅行シャモニーにスキーへ何時もより一回多く行けるようになった一方で高校へ行かず簿記税理士の勉強しようとしても簿記のテキストや受験料税理士学校への授業料払い込めない16~22歳が出てきました。大学専門学校学費払えず働き口探して歩く若者が増えました。
大きな矛盾が生まれたのは富裕層中間層にはあたかも税金から恩恵が全くないかのような誤解による富裕層減税の強制があります。
自民党公明党日本共産党社民党時代それまでは何があったかといえば児童手当がございましてきちんと所得制限が付いていました。これに対し民主党政権の子ども手当は年収1億でも子供一人当たり月26000円受け取れる実質では中間富裕層減税でありました。当然財源は足りるわけはありませんので、民主党政権からは子供に何の関係もない基礎控除配偶者控除を廃止する都いう提案まで出てきましたが私はずっと反対してまいりました。趣旨から行って全く無関係なのが配偶者控除基礎控除だからです。
また、基礎控除配偶者控除を廃止せず児童手当の代わりに全世帯に子供手当てを給付するという発想はgreensなどにならったものと思われますが、社会政策の経済効果の観点からは可処分所得の少ない世帯の可処分所得を増やし経済活動消費活動を活発にしもって景気回復賃金回復税収回復を目指すことにこそ意味があります。そこで子供手当てのような所得制限なきバラマキは一見公平なようで実際には格差拡大の大きな要因となって行きます上さらに実際の経済効果としても低所得者層中間層所得制限ある旧児童手当対象者は児童手当給付分を生活費消費食費に回すのに対しゆとりある富裕中間層は消費に回さない傾向があり経済効果も少ない上財源は大幅にかさむものです。実際経済効果どころか財政赤字拡大で民主党政権で賃金上昇はほとんどありませんでした。格差拡大を目指す民主党政権の子供手当てはまさに日本の財政破綻の危険を政策音痴の有権者への目先キャッシュで隠す危険な政策でした。ですから子ども手当は財政破綻を避けるためにも廃止するしかなかったのです。
或いは奪われる理由もない若者独身子供なし世帯に無関係な基礎控除配偶者控除廃止する増税が行われていたかもしれません。しかしそれでも子ども手当財源は足りないと民主党政権自ら認めていました。そこで富裕中間層サラリーマン層への過剰に利益ある面もあるサラリーマン控除246万円が123万円程度に縮減するという案がありました。私はサラリーマン控除の半減や100万円への縮減は推進派ですがなぜならそれでも100万円控除と言ったら一般サラリーマンの受けられる控除の最高額ですから富裕中間層に税金から恩恵がないなどとは言えないのであります。が中間富裕層へのアピール怠らない民主党子ども手当財源には中間富裕層サラリーマン特権サラリーマン給与控除の削減も待っていたのです(他方さすが経済政策景気重視の自民党公明党日本共産党社民党もサラリーマン給与控除の縮減は言わないようです)十二分に富裕中間層への大きながそれでも子ども手当26000円しかも日本にいる子供なら親が国外外国人であっても支払われる子ども手当(途中から国外親への支給は変更廃止)年間予算6兆円(防衛費を超えていた)財源に足りないそこで民主党政権が提案していたのがなんと既に払いこまれた莫大な年金基金全額の廃止による財政穴埋めと年金制度廃止社会保険の実質制度廃止だったのです。そのためだけの社会保険の一体化法案は窓口負担の段階的上昇と混合診療解禁による社会保険カバー治療の制限などが民主党政権で待っていました。とりあえず異常な控除廃止社会保険廃止の餌子ども手当詐欺辛うじて廃止に追い込み異常な故意の財政破綻の子供手当ては辛うじて廃止になりました。
が扶養控除成年扶養控除特例年少扶養控除は残りました。
この頃の私のブログを読むとあたかも子ども手当があったならという風に読めると思われる方もおありかもしれません。が私はいかっていたのは子ども手当を廃止するのは当然にしても控除廃止増税は残っているではないかという怒りに満ちていたからです。
その点をご理解いただき以下をお読みいただけますと以下のブログを書いた時点と今の違いを少しお分かりいただけるかと存じます。
2014/03/15
~------
成年扶養控除特例年少扶養控除復活は全ての世帯景気可処分所得と経済参加者の拡大に貢献被給付者だけでなく一般小売消費経済景気全体への公的財政投入である公的給付。

これまで多くの世帯に支援となっていた成年扶養控除特例年少扶養控除の復活でせめて高校生大学生家庭間の資産格差是正回復を。

民主党は確かに原発を止めてくれた。その事を私たちは自民党公明党政権の元日本共産党社民党、民主党?などと守らなければならない。

が他方これまで何度も指摘してきたとおり、民主党政治は日本の長期的な自滅とりわけ子育てにおける資産格差を悪化させる悪政を敷いた。

その特徴は「子育て支援」と言いながら実際には子育て負担増やす特例年少扶養控除と成年扶養控除の廃止増税で世帯年収に無関係な新児童手当ばらまき財源とした事だ。
皆さんは扶養控除が「子ども手当」の導入の為に廃止された事を、そして、子供手当廃止のあとも、控除は復活していない事を、ご存知ですか?

つまり控除廃止増税は存続しているのです。

以下は国税庁ホームページからの資料。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
「平成23年分の所得税から、扶養控除が次のとおり改正されています。

 一般の扶養親族のうち、年齢が16歳未満の人に対する扶養控除(38万円)が廃止されました。
 特定扶養親族のうち、年齢が16歳以上19歳未満の人に対する扶養控除について、上乗せ部分(25万円)が廃止され、扶養控除額が38万円とされました。
 上記の扶養控除の改正に伴い、扶養親族が同居の特別障害者である場合において、扶養控除の額に35万円を加算する措置に代えて、同居特別障害者である扶養親族に対する障害者控除額が40万円から75万円に引き上げられました。」

もちろん、この控除は世帯年収では差がつきません。つまり誰でも差別なく控除を受けられる公平な制度であり世帯年収1000万以上の家庭も子育て支援が穏当に受けられる制度です。

特例年少扶養控除と成年扶養控除は高校生大学生世代を養う世帯の味方です。

特例年少扶養控除と成年扶養控除の復活、
新児童手当の廃止、旧児童手当の復活は穏当な資産格差是正と言えます。

もしも資産格差是正というのなら、むしろ
給与賞与により控除額が大きく差が出る給与所得年収1000万以上への給与所得控除245万円こそ控除額半減などの方向へ見直すべきではないでしょうか?

しかも、資産格差是正は、可処分所得の格差是正につながりもって経済参加者の拡大を促しもって景気拡大経済推進位もつながります。

可処分所得の上昇で一般小売消費経済製造業農業漁業畜産酪農を維持しながら
もって税収財源も長期安定的に健全に人権福祉平和環境安全と両立しながら拡大させる基礎、
被給付者だけでなく一般小売消費経済景気全体への公平で効率的で一般小売消費経済への還元率が極めて高い安心な公的財政投入である公的給付。
減らすことは一般小売消費経済景気を停滞させる要因で結果税収財源の縮小の悪循環です。

特例年少扶養控除と成年扶養控除の復活、訴えていた日本共産党。
日本共産党へ大切な一票を。

一応、民主党政権の功績としては一応障がい者控除の増額はあげておきたいと思います。
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-28 21:03 | 雑感

保育所の増設が進まないのに、新児童手当では世帯年収1億でも毎月5000円支払われる不合理。
皆さんは新児童手当に「所得制限」あるから、何言ってるのと思われるかもしれない。が違うのだ。所得制限を超える年収世帯にも新児童手当は支払われている。そこが民主党新児童手当の味噌だ。
以下の厚労省資料をご覧いただきたい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/jidouteate240618-1.pdf

この点旧児童手当の復活は高収入世帯への差別、あるいは新児童手当の「収入制限」は年収960万円以上世帯への差別との指摘がされているかもしれない。

高年収世帯は差別されているか?

が実際は以下にあげた資料の通り、高年収世帯は収入額に応じただけの莫大な控除が認められる。最高で2450000円給与所得から差し引かれる。

「国税庁ホームページ給与所得控除http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【参考事項】平成25年分以後

給与等の収入金額
(給与所得の源泉徴収票の支払金額) 給与所得控除額
1,800,000円以下 収入金額×40%
650,000円に満たない場合には650,000円
1,800,000円超 3,600,000円以下 収入金額×30% + 180,000円
3,600,000円超 6,600,000円以下 収入金額×20% + 540,000円
6,600,000円超 10,000,000円以下 収入金額×10% + 1,200,000円
10,000,000円超 15,000,000円以下 収入金額×5% + 1,700,000円
15,000,000円超 2,450,000円(上限)」

自営業者といえば、自営業特有の繰延資産勢や別法人などによる節税など多くの企業特典がある。
が零細企業含め雇用と最低賃金引き上げを進めるうえで企業への支援を非難するものではない。

がよりにもよって子供手当という姑息な手段つまり、毎月5000円バラマキしかも、年収960万未満世帯は、夫婦で働けるのに、保育所の増設が進まず、さらに年収が下がるという悪循環に。

自民党公明党政権は日本の自滅新児童手当廃止か従来通りのまともな本来の文字通りの所得制限行う旧児童手当に戻すべき。

保育所増設財源となり得る。

More
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-28 20:38 | 雑感

私は作品を観るまでは評を書かないことにしている。がアカデミー賞のアルゴ受賞について書いておきたい。

まずそのプレゼンターがミシェルオバマオバマ大統領夫人であったことについてアルゴを作品として懸念する人がいるかもしれない。がそれは次の二点において非論理的言いがかりであると言える。
1 プレゼンターは受賞作品を知らない。
ので、受賞作品を知った途端喜び過ぎのプレゼンターもいれば、作品に失礼な態度を取るものもいるので有名だ。
今年のアカデミー賞のタイミングがオバマ大統領二期目の就任の年だったから、ミシェルオバマ夫人が作品賞のプレゼンターだったにすぎない。
2 オバマ政権が例えば嫌イランかどうか反イランかどうかについては、流石なことにその人事から垣間見られるとおり、中東人事は中間派、イランについも毛嫌いする人ではなく、比較的対話の説得派懐柔派を共和党出身者から選んでいる。

アルゴの意図は作品をみてからまた述べるが、オバマ政権の実際の政策は、イランやイラン周辺国の複層的な政治状況を極めて冷静に勘案しつつ、核拡散の危険を警戒し回避させる事で、中東の平和と非核を実現しようとしているものと思われる。
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-27 04:42 | 映画 ライブ

民主党政権下終わり近くに発表された「平成23年12月19日付コスト等検証報告書」http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive02_hokoku.html
「各電源の諸元一覧」http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111221/hokoku_sankou1.pdf
元にした各電源費用比較の嘘。

自然エネルギーに比較して原発電力が高価にならないようになんと驚くべきことに原発だけ燃料費用はカラ。その代わりに恰も再処理なら安いと思わせる為原発より危険でしかも再処理過程で核開発原料純プルトニウム製造のウラン濃縮必ず行う使用済み核燃料再処理を売り込む為現状ではほとんどその危険性の為使われていないMOX原発をあたかも原発電力の普遍的状態として想定するかのような前提で「燃料費用」項目を使用済み核燃料の処理費用にして書かれている。
詐欺同然のいつものペテン「電源ごと」発電料金比較の大嘘。
なのに反欧米反共原理による原理洗脳で正当化?アジア民族至上暴力原理の未来の党生活の党みんなの党維新の会アジア日本自滅核拡散核開発核武装推進のため?インチキ電源ごと発電料金比較から原発が恰も安いかのような大嘘載せる週刊ポスト。
電源ごと発電料金比較で原発が恰も安いかのように思わせる(いつもの)カラクリは5兆円超える事故リスク対応費と追加的安全対策費194億円の別扱い。原子力防災費は「政策的経費」で記載なし。この政策的経費とは原発停止中も私たちの税金からばら撒かれる1兆9千億円超える各年度各原発ごと各約300億円電源立地対策費と毎年度の原子力保安院予算324億円などは含まれていない。もちろん未完成もんじゅ維持費用は「核リサイクル費」に含まれていない。

また、このコスト等検証報告書は民主党政権下終わり近くの再稼働狙いの動きででてきたものだが、自民党政権の元また、「お値段で安いですよ」という詐欺触れ込みで「原発いかがですか」の嘘地ならしが自民党公約の「再生」」エネルギーの代替可能性検証で3年間最優先事項で節電と共に原発代替性探るの中身ならお粗末としか言いようがない。

日本の安全保障に全原発全MOX原発再処理工場廃止は必須だ。
日本の政権自民党はMOX含め全原発停止継続以外に日本の安全保障はないと理解を。
その為には公明党日本共産党で自民党へブレーキを!

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111221/hokoku_sankou1.pdfhttp://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111221/hokoku_sankou1.pdf
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-26 22:37 | 雑感

原理による日本難民化地上げ共和国道州制、移民選挙被選挙権、核武装推進日本破壊の為の未来みんな維新生活

共和国制度とは「皆で話し合って決める制度」と言われると一見美しい。があのナチスの台頭が共和国制度から生まれた事を知らない人は少ないかもしれない。共和国制度の最大の欠点それは脱憲法脱人権を多数決主義(民主主義ではなく)「可能」」にする点。多数決主義は民主主義と異なり皆で決める事の中身に制約がない。民主主義は本来全ての人の人権を十全に平等に保障することを目的とする事とあらゆる人の人権を侵害しない事を徹底的に基礎に全ての人の人権保障に叶う全員一致を目指し時間かけ全ての人の人権保障に資する議論し立法行い採決行うもので、多数決主義とは全く異なる。アメリカ議会が紛糾し予算執行できず公務員の給与が止まるまででも徹底的にあらゆる人の人権を侵害しない事人権保障に資する立法行う事の為に最後まで時間をかけるのはその為だ。人権保障の為の立法であるからであり統一教会原理が儲けるためのスピード議会は国民のためではない。また立憲民主主義によれば三権分立による政治家から独立し多数決主義のプレッシャー排し平等に行政運用行うこ独立し司法により少数者の人権保障を政治家の圧力に屈せず行える。その為には、裁判官の独立の保障は現行憲法の保障通りその所得身分保障によって担保されなければならない。この点、みんなの党維新の会未来の党生活の党所謂勝手連は三権分立を破壊する小沢「行革」「脱官僚」の為の一院制議員定数半減事務次官補や局長級人事の公選制による行政の立法化で違憲行為の連続で反憲法を唱えている未来の党生活の党みんなの党維新の会であるのに勝手連各党ぼ反人権反憲法公約はごまかし(凝縮)や5ポイントの文字で書かれていて国民には理解されていない。
無視だけでなく「皆で」決めれば全農地全土地所有権廃止国有化もある共和国制度の基礎道州制、公約に掲げる資源地上げ政党は勝手連の維新の会みんなの党生活の党未来の党旧減税日本などと民主党、自民党。反対しているのは公明党日本共産党だけ。道州制公約知らない国民有権者だらけなのに詐欺同然の「2000万人が道州制に賛成」地上げされている国の特徴共和国制度の基礎作る道州制。
韓国台湾ペルー原理統一教会移民増加に伴い、在日選挙権被選挙権の拡大狙うみんなの党生活の党未来の党維新の会民主党の日本国益損なう道州制の流れ止めるべき自民党。今のところ、日本丸ごと地上げ政策詐欺の基礎道州制の流れ反対できるのは公明党日本共産党だけ。

自民党は国民の私有の権利を共和国制度多数決主義から守る為、日本侵略的反日台湾原理ギャングの論理、アジア至上という触れ込みの日本自滅地上げの為の日本侵略から守る為、憲法を堅持すべき。
本来日本の国益を大切にする自民党は、日本侵略に手を貸す道州制と憲法改悪はむしろ反日の統一教会原理による日本地上げを容易にならしめるものといえることを確認し三権分立破壊憲法破壊一院制議員定数半減行政の立法化司法の独立の破壊、国民の人権損なう国家公務員陵辱罪の実質形骸化、国民の国家からの権利保障定める本来の憲法から国民の国家への義務服従を定める憲法の改悪による実質非憲法化などを行わないように願う。
また、海外派兵が第二次世界大戦をうんだ加害国日本として、二度と戦火に世界を巻き込まない為、9条も含め日本国益守る憲法を維持する事が重要である事を改めて確認したい。
自衛権認める意味はあまりなく逆に軍事産業推進し日本を自滅の侵略戦争に向かわせる危険に満ちている。軍事産業推進で儲かるのはオーストラリア中国鉄鋼硝石欧米軍事技術特許を売り込みたい世界の軍事産業である。日本国益守る憲法と共に、日本に必要なのは、すでに9条が明記し内包する「自衛権」でも「自衛軍」の創設でもない。

自衛の為の食と水と自然エネルギーの安全保障と日米安保による人権保障の為の非核非核拡散安全保障と紛争回避外交、物理的防御系の技術に尽きる。
憲法改悪はなんの意味もない。
65年の歳月というが、それはまさしく日本国益守る憲法と共に、日本が平和と国際貢献を世界と共に続けてきた65年である。
憲法は賞味期限がきているというのは、
まさに、日本を侵略出来ない反共原理による洗脳で日本の自滅侵略日本破壊地上げを狙う韓国台湾統一教会原理側にとって日本を潰せないから「憲法を潰そう」という日本を潰して儲ける側の「論理」である事を理解すべきだ。

まさに、日本の平和的国際社会共生を守る憲法含め日本を潰せない防御壁を「打破」が公約、勝手連みんなの党維新の会生活の党未来の党の道州制共和国制度化反憲法公約-三権分立破壊一院制議員定数半減局長級公選制による行政の立法化を止めるべき。

ところが、核武装推進生活の党と一度は党結成した核兵器原料増産体制再処理推進公約要未来の党嘉田代表は共和国制度の具体的推進の基礎に道州制知らない国民有権者の「支持」を根拠におく-「嘉田知事は県庁で記者団に対し「衆院選では道州制を公約に掲げた政党がかなり議席を取った。大阪中心で2000万人、200の基礎自治体で住民サービスが成り立つのか」と改めて道州制に慎重姿勢を示した」
この記事は、恰もまるで嘉田代表や未来の党が道州制に反対かのように読めるようにずるく書いてあるが、要するに、例えば、統一教会移民増加に伴い、多数決主義で移民の選挙権被選挙権を認め、その上、反憲法反人権の少数者権利剥奪も可能な共和国制度への道州制への具体化進めるという事になれば、「みんな」の多数決主義で、日本の土地所有権を「公平「利用の為」に」国有化し、日本の土地所有権を実態上在日統一教会員が全掌握し、最終的には国家の経済疲弊と共に国家が「みんな」の「多数決」主義で、日本の土地所有権を国有化した上韓国台湾ペルーなどの原理企業に切り売りすれば実態上アフリカマリ共和国に起きたようなマリ共和国国民が韓国近隣諸国企業に地上げされたちのきさせられる事も。しかも反対少数者が民族至上極右暴力原理の反欧米原理反共原理ゲリラ内戦に落とし込まれているうちに国土全土日本人在日全難民化で統一教会原理による日本地上げ完成となる。
そうならない為、反憲法(卒憲法とかまた詐欺いうのかしら?)反人権反欧米反共原理アジア至上極右原理共和国制度で地上げへの道作り最後は反共反国際人権反欧米原理によるアジア民族至上アジア至上反欧米原理ゲリラ反共原理で日本の土地にのる生き物虐殺しまくる基礎である未来の党生活の党みんなの党維新の会勝手連の意図的にあからさまにしていない日本自滅侵略の為の反憲法反国際人権反欧米反共反大国道州制共和国制度化に騙されてはならない。

道州制:県庁に研究会立ち上げ、知事が発表 あす初会合 /滋賀(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000164-mailo-l25
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-26 18:28 | 雑感

ベランダの沈丁花が咲き始め爽やかな香り広がる
c0156021_1541886.jpg

c0156021_1541923.jpg

びすけと春が近づくのを楽しみに
ベランダで日向ぼっこ
c0156021_15411287.jpg

c0156021_15411068.jpg

二月の終わり近く、お天気の日曜日
右眼のまつげの元に毛膿炎麦粒腫眼科へ行って抗生物質かなり良くなった。
けど、まだちょっと腫れていたいかな。
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-24 15:36 | びすけとの日誌

c0156021_1421660.jpg

c0156021_1421651.jpg

c0156021_1421684.jpg

c0156021_1421666.jpg

(公務員共済組合虎ノ門病院近くスターバックス)
F-01E富士通のiモード携帯で撮影
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-21 14:02 |

c0156021_1611437.jpg

今日はパンケーキデー。
その由来はキリスト教復活祭復活の日曜日までの6週間40日間を華美な祝祭や食事を避ける四旬節の初日の前日朝各家庭が慌てて棚にある小麦粉や牛乳卵を使い切りパンケーキにして食した習慣。
詳しくは在日イギリス大使館ホームページ
http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/visiting-the-uk/about-uk/customs-traditions/pancake-day
にも説明されています。
(この点冬ー農業年度の終わりと始まりの間の倹約の時期との日本の風習などとの関連を私の留学記ブログで述べました。詳しくは以下の私の留学記ブログでhttp://nomad7thclouds.blogspot.jp/2013/02/today-is-pancakeday-in-uk-12.html )

c0156021_1611060.jpg
c0156021_1611180.jpg


さて、今日は、ジェィミーオリバーのパンケーキデーレシピ( jamie oliver tube : http://m.youtube.com/?client=mv-google&rdm=mhvbxa1tn#/watch?v=eH-LlfdBibk )に倣いベーキングパウダーなし割と薄くて塩味パンケーキでパンケーキデーを祝います。
味は英国法学部大学院留学時約7ー8ヶ月ともに暮らしたフランス人フラットメイトの女の子がパンケーキデーに作ってくれたクレープx砂糖レモン味でさっぱりと!

材料:4人分
有機強力粉(薄力粉があれば薄力粉)
カップ4(大きめマグカップ1)
豆乳か牛乳カップ4(大きめマグカップ1)
卵1個
塩少々

レモン1/4
有機砂糖 大さじ2-3
バター 大さじ1-2
後は好みで蜂蜜
c0156021_1611276.jpg

やメープルシロップ、クローデッドクリーム生クリームホイップバターやホイップチーズなどそれぞれに-。

熱が均等に通る厚めのフライパンを熱し
c0156021_1611371.jpg

上記の材料を
c0156021_1611340.jpg

よく泡立て器でかき混ぜよく泡立て器で併せ泡立ホイップし
スプーンやおたまでひと掬いずつフライパンに丸く落とし中火で焼く。
プツプツと泡が立ってきたら、裏返し
裏面を1-2分軽く焼く。

熱いところをバターと有機砂糖をかけレミん汁を絞っていただく。
c0156021_1611252.jpg

c0156021_1611437.jpg

或いは、うすーいクレープっぽいパンケーキも。同じ材料にカップ1/2ほど水を足し薄く広くフライパンいっぱいにのばし焼きプツプツと泡が立ったら裏返し裏も軽く焼き出来上がり。
c0156021_1739175.jpg

熱々のところへバターを塗り有機砂糖をかけレモンを絞り四つにたたんだところに(あれば)アーモンドの粉と有機砂糖を振りさらにレモンを絞りさっぱりと
c0156021_17402996.jpg



国連世界食料計画World Food Program-WFP:
蓄えた農作物の残り少なくなる冬の終わり穀物棚そうざらえで作るパンケーキデーの日も、国連世界食料計画WFPは世界を貧困から救う募金を受け付けています。
詳しくは国連世界食料計画まで
http://www.redcup.jp/wfpdonate/

More
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-12 15:34 | ぱぱぱっとクッキング

びすけ窓の外を眺める

お散歩まだかなー
c0156021_1682835.jpg

だけど、私は今朝目覚まし止める時にギックリ首の筋を痛めて( T_T)\(^-^ )安静中…
いぃぃお天気F89F.gifなのにねぇ....
c0156021_16332230.jpg

c0156021_16332298.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2013-02-09 16:08 | びすけとの日誌

c0156021_20424758.gif

仕事から帰ってきてすぐ作れる♪
トマトソースハンバーグ

忙しくても挽き肉と卵と牛乳生パン粉でハンバーグ
ボールに以下の材料をいれ、手でよくこねて冷蔵庫でねかせておけばいつでもハンバーグ♪
(以下の材料にかかわらずもしもハンバーグをたくさん作りすぎたら平らにぺたんと丸く形作り一個づつピッタリとラップにくるんで冷凍保存を)
挽肉は足が早く痛みやすいので冷蔵庫で保存するなら夜作ったら翌日の朝ごはんお弁当晩ご飯まで24時間以内には食べ終えたいです。

以下の材料分量で
だいたい中サイズ6個分。
平たく丸めて真ん中を凹ませ フライパンで軽く両面を2-3分ずつ焼き、
その後250度に5分温めたオーブンで10~15分ほど焼いて出来上がり。001.gif
手こねハンバーグ(玉ねぎ抜き)
合挽き肉450g
塩こさじ2-3
胡椒大さじ1
あれば
牛乳大さじ2
生パン粉大さじ1
お好みで玉ねぎ半個みじん切りをオリーブ油大さじ1でフライパンで弱火で透き通るまでゆっくり炒め冷ましたものを混ぜても。

ハンバーグだけに飽きたら、トマトソースで煮ても。
以下の材料を鍋にいれトマトソースを作り、
c0156021_20424734.jpg

このトマトソースに上記のハンバーグを入れさらにごく弱火で約10分~20分ほど煮て出来上がり。
c0156021_13144756.jpg


手こねした新鮮なハンバーグを焼き、
焼きたてをトマトソースで煮た場合冷蔵庫でなら一晩置いても持ちます。
冷蔵庫で一晩置くとトマトの酸でとても柔らかくなります。
お年寄りやお子様風邪などで食欲のない方には胡椒抜きにしてもオススメです。
c0156021_20424716.jpg

トマトソースの材料分量
トマト缶1
塩 大さじ1
胡椒 大さじ1
ガラムマサラ大さじ1

♪ハンバーグを小さめに作ればお弁当にも♪
[PR]
by 7thclouds | 2013-02-06 20:42 | ぱぱぱっとクッキング