<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

平成28年2016年7月30日土曜日晴れ朝7時
今日のヤゴ
アオモンイトトンボ の 羽化
我が家の雨水ビオトープ
にうみつけられ卵から孵化したヤゴがいま羽化している
昨日より尾っぽの青い節のところが美しく青くキラリと光っている
間違いなくアオモンイトトンボだ
c0156021_07460485.jpg

c0156021_07460435.jpg

c0156021_07460526.jpg

c0156021_07460574.jpg

横から見た姿も美しい
明るめのターコイズブルー
黄色い線が腹の部分に伸び
尾のところまで伸びまた美しく明るいターコイズブルーの節(紋様)が光っている
c0156021_07460524.jpg

朝になったらもういないと思っていたアオモンイトトンボがまだ羽化した羽を広げてのんびりしているので嬉しくてちょこちょこ我が家のテラスの雨水ビオトープをみていたらなんとアオモンイトトンボが朝ごはんを食べようと?水に浸かっていた。
虫を捕獲する予定だったのかもしれないが、この状態はサカマキガイには朝食だ。
心配なので手に取ったら、ほんの数秒手乗りアオイトトンボになっていたが、風が吹いた途端に飛んでいってしまった。
椅子に座ってサカマキガイのいないガラスボールにおいてあげるか、サカマキガイの稚貝のボールの淵においてあげるかどっちにしようかなと思っていたのにー
大丈夫か?お腹空いてたんじゃないのか?
アオモンイトトンボ!
c0156021_08134598.jpg

飛べたから飛んでった
飛ぼうとした向かい側が壁で仕方ないから水面にいた
私の手に乗ったら風が吹いたのでご機嫌に飛んで行った
とにかくトンボはそろそろ飛びたかったんだー
と思うことにしよ。
c0156021_08134540.jpg

とりあえず、いまみてきたけれど
家の周りにも庭にもトンボが落下した気配はなかった。
ホッ^_^
トンボ頑張れ!
公園にはたくさん好物の蚊とか虻とかいろんな虫がいるぞー^_^



[PR]
by 7thclouds | 2016-07-30 07:04 | 我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ

平成28年7月29日金曜日晴れ
節電するなら
一昨年2014年夏東京都新宿区早稲田町自宅マンションで三台の扇風機フル稼働+水シャワーの暮らしで電気使用量月260kwh。
去年2月冬に購入した新築建売一戸建て4LDを二階寝室のエアコン一台フル稼働で除湿し洗濯機乾燥機フル稼働で暮らす月あたり電気使用量約240kwh。
ほぼ同じ!平成28年7月29日現在も原子力発電ゼロの東京電力の半日お得プランはとっても省エネでおすすめです!

しかも除湿のおかげで水シャワーも卒業

我が家の二階のテラスにつくった雨水ビオトープに産まれた卵から成長したヤゴがトンボになっていくのを観察する今年2016年平成28年の夏。
c0156021_18092634.jpg

私とびすけで東大和市の新築建売戸建一軒家自宅に暮らす二年目の夏。今年もエアコンと省エネ気味に快適に暮らしてます。
c0156021_18092607.jpg


一軒家新築建売戸建ての我が家新しい建材や窓で断熱が効いていてもやっぱり一軒家にはエアコンかなーと思ったのはこの家を買って住み始めた冬だったのですがそれは去年の夏も同じでした。
去年はびすけのためにエアコンのタイマーを11:00ー15:00にセットしていただけでしたが、今年は去年と違い私も家にいるので一日中エアコンをつけていることが多です。そこで、省エネエアコン術を身につけました。
一台で30坪冷やすのに二階はエアコン+一階は扇風機!
c0156021_18092752.jpg

我が家は4LDで約30坪。去年の夏は「二階以外に一階にもエアコン必要かしら?」と思ったのですが、今年は少し引越し荷物の荷解きが進んで空気の対流が進んだのと寝室が除湿で冷えすぎないように4LDの我が家全部を一台のエアコンで除湿するため部屋のドアを開けたまま寝室の除湿をかけておき、一階はタイマーを使い空気を拡散。
これで二階のエアコン一台で約30坪を除湿している事になり、電気使用量も東京電力の夜間電力がお得になる方式を選んでいて月約240kwh程度。
かつての自宅分譲マンション20坪程度で断熱が猛烈に強く冷えすぎる程のコンクリのマンションでも扇風機2〜3台使って水シャワーを活用していても190-260kwhだったのであまりエアコン使用でもほとんど変わりません。
c0156021_18092720.jpg

東京電力 半日プラン という夜間電力が割引の夜間電力活用メニューにしてあるのでできるだけ夜9時から朝7時に電気を使用。パソコンや電話機の充電も夜間にしたり使用頻度の多い洗濯機も夜間に使用。
それでもこの夏エアコンの除湿をほぼフルに使う我が一軒家4LDの夏の電気使用量は約240kh。新築建売で窓やシャッター断熱がある新築とはいえ(昼間はシャッターでさらに断熱)一軒家にしては充分に省エネできていると言えると思います。

マンションの断熱が猛烈に強いからこそだったエアコンの代わりに扇風機と水シャワー だけど水シャワーも卒業
去年2月東京都新宿区早稲田町のマンションを売却し東大和市桜が丘のこの新築建売戸建てを購入してすぐ、我が家のエアコン(ダイキンうるさら7)は去年2月購入し二階の8.3畳の寝室に設置したのですが、
結構効きがすごく除湿でも十二分に冷えるので今年は寝室の戸を閉めず二階の洋室も一回の和室もリビングも全部戸を開けておいて一台の二階の寝室設置のうるさらセブン一台で我が一軒家全4LD全体を冷やしています。リビングキッチンは扇風機で除湿した空気をかき混ぜて快適に暮らす毎日。それでも寒いときはリビングに逃げる日々ですが一台で約30坪を冷やせて電気代は夏でも月5400-6000円弱なので一軒家としては節電にもなっていると思います。
マンションのテラスではエアコンを使うと植木が全部傷んでしまうのとマンションでは断熱が聞きすぎなのとコンクリの特性でエアコンつけると猛烈に冷えすぎるという両方でエアコンはとりはずしたりリビングのエアコンも使わずに水シャワーを活用していましたが、一軒家ではいくら断熱が強くても冬は寒いし夏は日差しが直接当たるので暑いのでエアコンでないと無理とこの一軒家に買い換えて住み始めの冬にエアコン購入し結局夏も除湿で快適に過ごせるので、水シャワーは卒業しました。
c0156021_18092784.jpg

というわけで
今日もびすけと仲良く涼しく元気に暮らしています。
c0156021_18092860.jpg


(*⬆︎上記同日の私のこのブログ2016/7/29「今日のヤゴ、、」の項の後半と一部重複します)
[PR]
by 7thclouds | 2016-07-29 17:20 | 節電するなら

平成28年2016年7月29日(金曜日)晴れ
今日のヤゴ
ちゃーんとトンボの形になってる!
我が家の雨水ビオトープ今日も元気なヤゴ
今日のヤゴ(アオモンイトトンボ)
c0156021_22093377.jpg

羽化してわかった我が家の雨水ビオトープのヤゴたちはアオモンイトトンボのヤゴだった!
アジアイトトンボと確定するため「トンボ図鑑 私立岐阜聖徳大学 昆虫図鑑 トンボ目 URL: http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/01tonbo/」を参考にした。
この図鑑によると胴体が黄緑と黒の縞になっているのがアオモンイトトンボ
胴体の縞が青中心の青と黒なのがアオイトトンボ
縞にほとんどなっていないのがアジアイトトンボということのようだ。
目がオレンジのものはまだ未成熟とあったので水の中で水草に止まっているヤゴの大きめのものはこれから大きくなるにしたがい今日羽化したヤゴと同じで目が青く光る感じになっていくのだろう。
後でyoutubeにあげるビデオでも言ったけれど
なぜかヤゴたちは午後夕方近くに動きがある
さらに普通ヤゴは渓谷の日陰などや池の日陰の流水に多いらしいけれど、我が家の雨水ビオトープは流水になっていないしポンプも使っていないが東大和市のここいら辺は風が強いのと壁と近所のマンションで日陰になるのでトンボの産卵地に選んでもらえのかもしれない。が夏の日差しで雨水ビオトープが熱湯にならないよう気をつけてあげたほうがいいいので今日のように気温が高く日差しが強い夏日はいつもできるだけ昼過ぎにカルキ中和剤を入れた水道水のカルキを中和した水を足してあげる。
今日も先ほど水道水をカルキ中和剤で中和して足してあげたところ、我が家の雨水ビオトープのプラ容器の縁にトンボを発見!
きゃあ!
よく見ると羽根の周りにまだ透明な皮がついているのでちょうど羽化の最中でした。
c0156021_22093448.jpg

どうりでここのところ見かけるヤゴがなんとなく小さいなーと思っていたのです。
大きめのヤゴはたべられちゃったか?
違ったのです。
ヤゴは次々産まれていて、大きめのヤゴは次々羽化に向かって準備中なのでした。
よく見ると水草で次の羽化の準備中の大きい方のヤゴが水草と保護色になってじっと大きなオレンジがかった目で水面を眺めているのも発見!
c0156021_22093498.jpg

⬆︎これが羽化準備中のヤゴ(下の方で左を向いてる)

⬇︎そしてこの一歩手前くらいの大きさのヤゴがこれくらい
c0156021_22093449.jpg

毎日欠かさなかったメダカ用の餌が良かったのか、それともサカマキガイの稚貝がちょうどいい餌になったのか?

小さめのヤゴはまだ白っぽいのですが大きくなるに従ってちゃんとトンボになるために用心深くなるのか成虫の色だからなのか、水草の茎に似た濃い目緑と茎の白っぽい部分に似ている黄色オレンジの大きい目玉も保護色になっていて、よくみないと雨水ビオトープの水面の色と水草の色に混じった保護色で見つけにくくなっています。さっき見つけた抜け殻は泥のような砂色で土に潜っているときは砂色保護色になっているのです。
c0156021_02373453.jpg

生き物はどれもよくできています。頑張れ、ヤゴ。よーく見ると写真には写りにくいのですが細い草の切れ端みたいに見える小さめのヤゴもたくさんいるので、
c0156021_02373541.jpg

まだまだ楽しみです。
c0156021_22093579.jpg

今日は気持ちの良い晴天、青空。
c0156021_22093552.jpg

そういえば、我が家の二階のテラスにつくった雨水ビオトープに産まれた卵から成長したヤゴがトンボになっていくのを観察する平成28年の夏。
私もびすけもエアコンと省エネに快適に暮らしてます。
c0156021_22093570.jpg

エアコン(ダイキンうるさら7)は去年2月購入し二階の8.3畳の寝室に設置したのですが、
結構効きがすごく除湿でも十二分に冷えるので今年は寝室の戸を閉めず二階の洋室も一回の和室もリビングも全部戸を開けておいて一台の二階の寝室設置のうるさらセブン一台で我が一軒家全4LD全体を冷やしています。リビングキッチンは扇風機で除湿した空気をかき混ぜて快適に暮らす毎日。それでも寒いときはリビングに逃げる日々ですが一台で約30坪を冷やせて電気代は夏でも月5400-6000円弱なので一軒家としては節電にもなっていると思います。
マンションのテラスではエアコンを使うと植木が全部傷んでしまうのとマンションでは断熱が聞きすぎなのとコンクリの特性でエアコンつけると猛烈に冷えすぎるという両方でエアコンはとりはずしたりリビングのエアコンも使わずに水シャワーを活用していましたが、一軒家ではいくら断熱が強くても冬は寒いし夏は日差しが直接当たるので暑いのでエアコンでないと無理とこの一軒家に買い換えて住み始めの冬にエアコン購入し結局夏も除湿で快適に過ごせるので、水シャワーは卒業しました。
というわけで
c0156021_22093649.jpg

今日もびすけと仲良く涼しく元気に暮らしています。



[PR]
by 7thclouds | 2016-07-29 15:55 | 我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ

びすけのお気に入りの場所は季節によって変わる
c0156021_16292465.jpg

最近のびすけのお気に入りの場所はすずしくて
c0156021_15163940.jpg

日差しもちょっとあって
c0156021_15164083.jpg

いつでもお散歩に行ける(ちなみにビスケの近くにあるのは薔薇の葉っぱの枯れ草です。隠れフンではありませんので誤解なきよう!)
c0156021_15164061.jpg

この階段を降りればお散歩に行く合図だ
c0156021_15164177.jpg

僕にはわかってるんだ お散歩に行くんだよね?
c0156021_15164143.jpg

その前に暑中見舞い向け写真撮影
c0156021_15164174.jpg

え、結局お散歩行かないの?!
c0156021_15164267.jpg

?!?なんでなんで!?
c0156021_15185100.jpg

暑いから?

まあいいか 、、、寝よ
c0156021_15164243.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-28 15:03 | びすけとの日誌

我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ
きょうもわがやのヤゴ(トンボの子ども)は元気だ
c0156021_16285580.jpg

c0156021_16285534.jpg

ヤゴの餌というのもなんなので餌は変わらずそのままメダカ用の餌をあげている
大きくなるともしかしてサカマキガイ食べるんじゃないかな 、、、結果的にそういうことになったけど、もしかしてヤゴの餌になるかもしれないこと、サカマキガイ知ってるかな?
c0156021_16285527.jpg

夏の陽射しにも梅雨にもめげず
c0156021_16322878.jpg

我が家の雨水ビオトープはヤゴとタニシとサカマキガイでいっぱい
c0156021_16285614.jpg

せっかくなので大きさがわかるような写真を撮影して見た
とりあえず寝室のアマゾンのタブレットのうえにのせてみた
c0156021_16285609.jpg

アマゾンのタブレットの上でキョトンとしているヤゴ
c0156021_16285719.jpg

大きさがわかりにくいと思うのでメンソレータムのリップクリームを並べてみた
c0156021_16285789.jpg

さらにそっとヤゴの行く先にファミマのレシートを置いてそおっとヤゴをのせてみた
c0156021_16285720.jpg

今でこの大きさだと日本カワトンボのヤゴかな
http://yagopedia.com/refbook.php?tombohira=ニホンカワトンボ
日本カワトンボだとすると越冬一年半は一緒だね
猛暑も越冬も元気に過ごせるといいね
(後日談
c0156021_02400153.jpg

平成28年7月29日金曜日晴れ とうとう羽化したヤゴが雨水ビオトープのヤゴへりにとまっていたのでよく観察してみたところ尾のところの紋があり尾のモンはまだ青くはないものの目のところが青く光っていて胴体の筋が縞になっているのでおそらくアオモンイトトンボと思われます。
*参考:昆虫図鑑トンボ目 岐阜聖徳大学教育学部 http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/500KonchuTop/index.html

さて、っと、ヤゴとばっかりいるわけではありません。
毎日びすけと一緒です。
今日のびすけ
c0156021_16285736.jpg

きょうもびすけは元気でお昼寝してたけど
c0156021_16285870.jpg

起きてきてご挨拶001.gif


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-28 12:26 | 我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ

昨日の三匹のヤゴは普段は今までの雨水ビオトープめだか槽(もうめだかは居ないけど(泣))にいます。
c0156021_10290183.jpg

ヤゴも成虫のトンボと同じでちゃんと保護色になっていて離れてみるとまるで一本の枝のように見えますが二匹のヤゴが頭と頭をくっつけて雨水ビオトープの中の枝の上に掴まっています。かすかに白っぽく光っているのがヤゴ(トンボ)の目!
c0156021_11071579.jpg

今や我が家の二階のテラスは雨水ビオトープ槽を2〜3箇所に分け完璧ヤゴ態勢(笑)
c0156021_11071594.jpg

c0156021_11071692.jpg

めだかがいなくなってしまったので広い長方形プラにする理由がなくなりました。他方、渓流や木陰の涼しいところにいることが多いヤゴがやや苦手と言われる暑さを避けるためと共喰い予防に正方形プラより深さのあるプラバケツにほとんどのヤゴを移動しました。今までの雨水ビオトープ槽の泥と水草を移動し小さなカップでヤゴを一匹ずつ移動しました。
c0156021_11071612.jpg

去年購入した二本のイチジクの苗のうち一本の苗は枯れてしまったのですが、その枯れた方のイチジクの枝をもったいなくて残しておいたのがこんな時に役に立ちました。ヤゴの羽化にはちょうど良さそうなので、プラバケツにさしています。

さて今日もヤゴをプラカップに分けて成長を確認。
c0156021_11071679.jpg

成長を見るためにときどきこの小さなカップですくいガラスの器に入れます。
c0156021_11071693.jpg

c0156021_11071785.jpg
このカップは本来はアイロンの水蒸気タンクへの注水用カップですが細さがちょうどよく使いやすいです。
今日はカップでヤゴを掬った時にたまたまサカマキガイが一緒に入ってきました。カップでヤゴを掬う時にヤゴとサカマキガイがぴったりくっつきかけていたからです。厳密に言うと、ヤゴがサカマキガイを狙っていたのかもしれません。ヤゴは肉食なのでなんとすでにサカマキガイと「対決」状態で牽制し合っているようでした。
c0156021_11071700.jpg

ヤゴは肉食なのでめだかは大好物です。我が家のめだかのオスがヤゴの成長と同時期に姿を消してしまったようにヤゴは本当にめだかを食べます。我が家の雨水ビオトープ槽には自然に産み付けられ孵化したヤゴと水草についてきたサカマキガイを別にすると、めだかとタニシしか飼っていないのでヤゴと一緒に雨水ビオトープ槽にいるのはヤゴの他はタニシとサカマキガイだけですので他の生物個体についてはわかりませんが、我が家のめだかがヤゴに食べられたように、ヤゴは肉食ですから、他の生物個体との共生・捕食関係は充分に十分に気をつけたほうが良いと思います。例えば、南ヌマエビの稚などは食べてしまいそうな気がしますね。逆に南ヌマエビの成蝦はヤゴを食べてしまいそうです。かんじとしてはですが、ヤゴもエビ類も肉食なので。
そこで、我が家ではヤゴ同士ですら幾つかの雨水ビオトープ槽に分けているのです。

とはいえ、今日のところはサカマキガイとヤゴは牽制しあってはいたものの、特段何も起きませんでした。ホッ。サカマキガイがじっとしている蚊や虫を掴んで食べはじめたらすごい早さで食べるのを知っているのでちょっと怖かったです。ヤゴの方も、サカマキガイを狙っていた気配が。ですが、ヤゴがもっと大きくなったらヤゴが勝ちそうな気もします。両方とも今はもういないめだか用の餌を食べて仲良くね。
c0156021_12172441.jpg

ヤゴはトンボなので稚の頃から目が大きい!
最初めだかの稚魚かなと思っていた時気になっていたのはこの目玉の大きさ!
「めだかってこんなに目が大きかったっけ?」
違いました。
でも、ヤゴでした。
トンボの子なら目が大きいのは当然ですね。

今日もうす曇りの日曜日
ちょっとお天気になってきてびすけはお散歩待ち
c0156021_11071778.jpg

c0156021_12172440.jpg




[PR]
by 7thclouds | 2016-07-17 10:21 | 我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ

我が家の雨水ビオトープ
ビオトープ冥利につきるヤゴたちの元気な泳ぎ^_^
今日のヤゴ
c0156021_19151386.jpg

撮影の為ビオトープから三匹だけガラスの器に分けてめだかのエサをあげたところ
c0156021_19151308.jpg

この3匹を含めビオトープの泥の中にいるヤゴは全部で10匹くらいかな
c0156021_19151340.jpg

c0156021_19583473.jpg

まだそんなに育ってない
我が家の雨水ビオトープめだか槽(もうめだかはいないが)にヤゴが増えているので急にトンボについて調べるみることにした。
ヤゴを図鑑にしているページはほとんどなかったがやっとヤゴを挙げているページヤゴ図鑑があった
ヤゴペディア ヤゴ図鑑によると
我が家のヤゴはアオモンイトトンボやアオイトトンボのヤゴのように見える
ヤゴ図鑑による
アオイトトンボのヤゴ
ニホンカワトンボのヤゴ
ヤゴついて書いているところは少なかったが、このヤゴペデァヤゴ図鑑には詳しく記載されていた。
ニホンカワトンボのヤゴが羽化するまで1〜2年
アオイトトンボのヤゴが羽化するまで4か月とヤゴ図鑑にはあって、なるほどと思った。
どう見てもこのかんじでのんびり成長するのだとすると今年の秋にトンボになって飛んで行くとは思いがたいと思っていた。
ヤゴ図鑑は各トンボごとのヤゴの成長やヤゴの羽化までの年数が書かれていてとても詳しい。
トンボの生態については以下のURLのトンボ観察図鑑にも詳しかった
URL http://tombozukan.net
トンボ観察図鑑によるとアオモンイトトンボは5月〜10月に出現するという。
URL: http://tombozukan.net/ito-aomon.htm
トンボは交尾の後メスが気に入った場所で産卵する際にオスの精子と受精させることができるという。
5月ごろ一匹だけ見かけたトンボはメスで単独産卵場所を探していたのだろう。
歩いて9分ほどの玉川上水か歩いて2〜3分の市立東大和南公園の人口水路のアオモンイトトンボが交尾の後産卵場所に偶然近所の我が家の雨水ビオトープを選んでくれたのかもしれない。

そういえばカワトンボにミヤマカワトンボという関西の種類がありこのカワトンボのヤゴも細くてエビのような姿で尾が3つに割れた形をしている。ヤゴというともっとごついヤゴばかりインターネットに出ていたので最初は海老の稚かと思ったくらいだったがとあるヤゴの図鑑に似た感じのヤゴがあがっていたことからヤゴとわかった。それは「神戸のトンボ キッズワールド トンボについて学習しよう」というトンボのページがミヤマカワトンボのヤゴを挙げていて我が家の雨水ビオトープで卵から孵化したヤゴに近かったのでわかった。この図鑑のおかげで我が家の雨水ビオトープの稚魚のようなものがヤゴであることカワトンボの一種であろうかというところまではわかった。http://www.odonata.jp/07jhs/index.html
まだ小さくて分からないがおそらく我が家のヤゴはアオモンイトトンボかニホンカワトンボか?
このページにはトンボに春季種夏季種と秋季種一年中存在する種があること産卵時期も様々であることなどトンボに詳しいページに「神戸のトンボ キッズワールド トンボについて学習しよう」があり参考になる。http://www.odonata.jp/07jhs/index.html


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-16 17:23 | 我が家の雨水ビオトープ ヤゴたち

雨の金曜日
虎ノ門病院泌尿器科で4月に数日入院し入院中に落ちた尿管結石のフォローアップ
検査は良好^_^尿管結石なしィ!
腎臓も問題なしィ!

急におなかすいちゃった
c0156021_13262892.jpg

近くに勤めていた頃急いでランチしたことあったillybarで今日はのんびり
c0156021_13262835.jpg

グラニタキャラメルマキアートはただのクリームの乗ったマキアートじゃなくて
かき氷の練乳をお好きな方にはオススメです

サンドイッチも色合いが素敵なだけじゃない
c0156021_13262858.jpg

c0156021_13262836.jpg

雨の金曜日
[PR]
by 7thclouds | 2016-07-15 13:11 | このデザートが美味しい!

今朝改めてめだかの稚魚と思っていた目玉のお行き泳ぐ物体を確保しバケツに写してみたところ
どう見ても足があることに気づきました。
更に尾が3つに割れている!
バケツに移して我が家の赤玉土鹿沼土腐葉土雨水ビオトープめだか槽の土と水草をすぐ入れたので、この写真ではわからないと思いますが、あのヤゴが5〜6匹泥の中にいます。

追記
今日はガラスの中に入れて見やすくしてみました。
c0156021_17231115.jpg

(平成28年7月16日土曜日曇り)

一匹サービス精神旺盛なのが水面に上がってきましたが写ってるんですけどわかりにくいですよね。
c0156021_10291434.jpg

改めて冷静に一ヶ月前に我が家のテラスにいた生き物ちゃんを思い出しました
それは、かわいいトンボちゃん
。。。。。。。。。。。。。。。。

ヤゴ
を昆虫図鑑で調べみたところアオイトトンボのヤゴに似ています。

更にヤゴの餌の項目に悲しい名が。。。。。
肉食のヤゴの餌には「おたまじゃくしそしてめだか」とありました。
めだかのオスの方はきっと食べられちゃったんですね(泣泣)

悲しいですが、仕方ありません。
ちょうど引っ越し荷物の荷解き片付けをして出てきた今ビオトープ槽になっている正方形の植木の土入れかえプラとセットで購入した幅65センチ程度の長方形プラにビオトープ槽を変える予定でしたからこの際めだかがいないので思いっきり槽変えしようと思います。

とりあえず、ヤゴは暑さに弱いらしいので、
今朝バケツに移し、家の中に入れました。
c0156021_10291435.jpg

昼間は家の中に入れ朝晩はテラスに出し少し涼しくなったらトンボとして飛んでいけるようにしようと思っています。

しかし、わずかな望みとしては、サカマキガイの卵とは違う感じのめだかの卵みたいなものもあったのは事実です。
c0156021_10192516.jpg


ヤゴを今朝分離したのでもしかして無事めだかの卵であったならめだか稚魚が無事育ってくれればと密かに期待しています。

とりあえず、右手首関節がまだ痛むので、お散歩はお休みです。
c0156021_10291470.jpg

「お散歩ないよなー」諦めムードのびすけです。
c0156021_10291498.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2016-07-12 09:55 | 雨水ビオトープめだか槽

我が家の雨水ビオトープめだか槽で日本めだかが産卵
平成28年7月9日土曜日小雨時々曇り時々晴れ
めだかはかわいい
我が家の日本めだか 産卵後一生終えた

ここの数日忙しくて餌をあげるだけで姿を確認してなかった雨水ビオトープのめだかたち
今朝サカマキガイの卵を避けておいた赤玉土の入っていないガラスのボールから稚貝に孵ったサカマキガイと水草を元の雨水ビオトープのめだかに合流させた。
するとめだかの稚魚
c0156021_11261372.jpg

が数匹泳いでいるのをみつけた!⇧
親めだかと同じで「生きてるわよー」と水面に出てきて元気だと教えてくれるサービス精神旺盛な我が家の雨水ビオトープめだか槽の産まれたばかりの子めだか!
c0156021_11261399.jpg

⇧画面ちょうど真ん中。
と同時に親の方を探したら産卵で体力を使ったためかちょうど産卵袋の部分あたりを凹ませて死んでいた。
c0156021_11261487.jpg

なんかだけど目をおっきく見開いて産卵終えた嬉しさに一生終えて行ったって感じかな。
よく産卵頑張ったね!

いつもは餌をあげるとあんなにちっちゃなめだかなのに水面に出てきて「私たちは生きてるわよー」と尻尾で水面を軽く叩いて教えてくれた。

そういえば、昨日とおとといの朝その音が聞こえないのねているのかと思っていた。

悲しかったが、仕方ない。
だけど、父魚もいないけどー!!!!
死骸もない。水草の下にいるのかなー?

とりあえず稚魚は元気に泳いでいるので稚魚を大事にしてあげよう。

「親めだかが稚魚食べる」?うちではそんなことない
我が家の雨水ビオトープめだか槽の事実からするとはっきり言って、親のめだかが稚魚を食べるというのは違う。謎だ。中学高校の頃熱帯魚を飼っていたがグッピーは確かに稚魚を食べると言われていて、産卵ケースや産卵後の分離飼育ケースを使用して稚魚を育てた。誰かがグッピーの卵の分離とめだかの産卵の話と混ぜちゃったんじゃないのかと思う。

少なくとも我が家の雨水ビオトープの日本めだかは、親めだかの方がおそらく産卵で死んでしまい、稚魚が元気に泳いでる。
少なくとも日本めだかは親魚は産卵後死んで一生を終え、稚魚が孵化し元気に泳いでいるのが現実だ。

サカマキガイが天敵の虫たちを食べてくれるので「サカマキガイは害虫」も大嘘
そして、産まれたてのめだかの稚魚が無事孵化して元気に泳いでいる最大の原因は安全な有機向け赤玉土鹿沼土腐葉土や本来根腐れ防止に植木土に入れておいた炭だろう。
サカマキガイとタニシとで元気に虫や水中の藻を食べてくれてる。

さらに、今朝よく見ると水草の先の方に小さなデコボコした細かい袋状のめだかの卵が産みつけられているのもみつけた。
これから孵化する途中。
c0156021_11261491.jpg

⇧画面左側真ん中辺水草の先の方の透明な袋に包まれたつぶつぶがめだかの卵。
c0156021_11261429.jpg

思い返せば、ずっといつか作ろうと思っていた雨水ビオトープだった。植木の土入れに赤玉土や鹿沼土腐葉土や炭の入った去年か一昨年のバラの植え替え後の土を干したつもりだったところに偶然雨水がたまって出来上がったビオトープ。新宿伊勢丹近くのパウパウアクアガーデン新宿店で5匹日本めだかとホテイ草を購入し入れてみた。すると数日で植木の水道水のホースのしぶきがちょっとかかっただけでおそらくカルキで数匹白くなって死んでしまいとてもショックだった。そこで二階のテラスの植木の配置を雨水ビオトープめだか槽向けに変え植木の水やりの水道水がめだか槽にかからないようにした。さらにホームセンターカインズ昭島店で日本めだかを3匹〜4匹買い足した。カルキ抜きも買い暑い日水が減っても水道水をカルキを中和し足したりした。それでも結局少しづつ二匹に減っちゃった。けどこの二匹すごく仲よくて。結局そのあとは、めだかを買い足さず二匹のままにしておいてよかったかな。
餌も「メダカのエサ 産卵・繁殖用」最初から使ってた。
c0156021_11261432.jpg


めだかの産卵
めだかが産卵で必ず死んでしまうわけではないらしいのですが多くは産卵を終えると一生を終えるらしいです。
あの元気に泳いでいためだかたちの命が稚魚につながっているのでこれから暑い夏炎天下に気をつけて無事来年の産卵時期まで一匹でも多く成魚に育てたいと思います。

めだかの産卵に良いことーと言っても特別なことは何もしませんでしたがこの6〜7月にしたことはー

梅雨にダニがびっしりついたり日照不足で腐りかけたホテイ草を全部捨てた
新たに水草をふた束買い足して雨水ビオトープめだか槽にいれた
おそらく最初の布袋草かオマケの水草についていたサカマキガイをほっておい結果大型化し虫をばくばく食べてくれるようになった
いく匹かはどんどん雨水ビオトープめだか槽をでて家の壁で干からびていたのには驚いた

関係ないかもしれないが、サカマキガイの産卵が頻繁なので、サカマキガイの孵化を別のガラスボールに移した

豪雨の時は締め切りにならない容器で蓋をし雨水が増えすぎないようにした 雨水が増えすぎると流れてしまうので予防

暑さ対策はカインズホームセンターの小さめのすだれをかけた

めだかの稚魚が大きくなるのが楽しみです
今日は小雨時々曇り時々晴れ
c0156021_11261525.jpg

c0156021_11261597.jpg

小雨だしびすけは今日もお散歩なし002.gif
朝ごはん食べて014.gif仕方ないので寝てます

c0156021_11261596.jpg

早く梅雨明けてね
早く右手首踝関節の腫れがひきますように
c0156021_11261576.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2016-07-09 11:12 | 雨水ビオトープめだか槽