<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サマソニ 2016
2日目 は大晴天
c0156021_05264516.jpg

c0156021_05070954.jpg

朝はさすがに6時起きは無理で8時に出た
するとやっぱり幕張メッセに着いたのは10時
昨日と違い幕張メッセの駐車場は渋滞になる程並んでいた。そこで以前とめた県営幕張駐車場をナビで探したが24時間営業の第二駐車場がナビに出てこない。千葉県のページで調べると今も県営幕張地下第二駐車場はあり24時間1000円土日祝日は1500円(PASMOやカードも可能)で空いていたのでホッとした。「地下」をいれるとナビでも出てくるのかもしれない。https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/kensetsu/shintoshin/parking.html
以前と違い近くにAEONが出来たのでAEONでもいいやコストコでもいいやと思ったら駐車場無料になるためにはかなりお買い物金額が必要。特にコストコは要注意。初めていったコストコは「駐車場無料」だが最初にお買い物カード4000円購入が絶対条件でびっくり。
というわけで幕張メッセ駐車場すぐ隣のコストコの駐車場へ一旦入れたものの買い物券購入せずすぐ出庫。必死で24時間1500円の県営地下駐車場へ入れた。メッセまで歩いて5〜7分マリンスタジアムまでも15分くらい。

マリンスタジアム
イエモンライブにも由紀さおりさん登場にも和田アキ子ライブにも感動
一曲目は由紀さおりと吉井和哉とサプライズの美しいデュオ。復活を祝う「時計は止まるの」から始まったイエモンのライブ。
c0156021_05071044.jpg

イエモン(イエローモンキーズ)が2004年から活動を停止していたのは知らなかった。この時代どう表現活動を続けていくにのかは表現者にとって難しい問題だ。考え抜いての決断だったと思う。
以前wowowでイエモンのライブなど聴いていていつかライブに行きたいと思っていたのでサマソニでイエモンライブでみることができて嬉しかった。

和田アキ子
去年からサマソニに出演している和田アキ子さんが
レインボウステージでライブ。レディオヘッドの前にみれそうなのでメッセに急いでいく。レインボウステージのあるフードコートでかき氷を食べのんびり。開演前5分してもフードコート側ではフードコートのある場所の隣にある「アッコー」の大声援とともに名曲「あの鐘を鳴らすにはあなた」名曲などとR&Bを立て続けに歌ってあっという間の40分だった。
c0156021_05071005.jpg

c0156021_05071009.jpg


レディオヘッド
レディオについては予想していたがなるほどという感じ。
多くの若いファンはリミックスから知ったという人も多いのかもしれないと感じた。
レディオの強みはセルフリミックスできるところだ。
英国国立サセックス大学法学部大学院留学中ナップスターでは随分レディオのライブ録音をイギリス人と交換したがそのうち直ぐにレディオ自身の公式サイトでライブ音源を公表していたので直接レディオのサイトでも聴くようになった。

ライブ録音は別として、レディオのライブをみたのは二度目だった。
音楽には個人的な体験ということがありライブにも個人的体験がある。
あまりにも有名すぎるCREEPは英国でもとても人気がある曲。今回も大合唱だった。
大合唱の会場をスタジアムから眺めながらこの曲の簡単な英語で綴られた歌詞の曲の本当の意義にふと気付いた。
この曲を書いたから出てこられたレディオヘッドなんだということなのだ。多分。
前回の来日公演もかなり後ろの方で観たレディオヘッドだったがスタジアムスタンド席で観てよかったと思うことの多い数少ないミュージシャンと言える。
照明は明らかにシリアや世界中の内戦で流されるおびただしい量の血と銃弾とを表していた。
おそらくはたぶんレディオヘッドはかつての英国人道団体HRWに近い政治的立場にいると思う。だが、HRWはこの10年間他国での人権活動を邪魔され続けたため「国際的資源一括管理」という白人至上原理イスラエル排斥の資源地上げの掲げるレバノン白人化「運動」やシリアでの「反政府」と言う名の移民ギャングを使用したシリア石油地上げにすぎない「反政府革命軍」と言う名の勝共連合を使った反共風世界資源地上げ側と妥協せざるを得ない。結果的にレディオヘッドはシリア反政府側に近いのかもしれずシリアロシアイランレバノンヒズボラ政府側正反対の立場ではある。他方以前からシリアアサド政権とロシアイランレバノンヒズボライラクイスラエルナタニエフ首相側を私は支持している。イスラエルもナタニエフ首相もイラクイランレバノンもシリアアサド政権も世界中も反ソ連と言う名の反共反米反大国風地上げタリバンISISアルカイダムスリム同胞団が敵であることに変わりはない。イスラエルでイスラエル人ジューイッシュ人暗殺団を結成し活動しているのもムスリム同胞団いわゆるスンニ移民を洗脳し地上げのための洗脳で本国人暗殺を恒常化しているのがいわゆるアラブナチスのアッバス、ハマス、ヌースラ=アルカイダ、ISIS、FSA、ボコハラム、アルシャバブなどである。

従って、紛争原因が誰であるかの視点において私はおそらくレディオヘッドとは全く正反対の立場ではあると思うが、世界中の内戦で失われていく命についてのレディオヘッドの気持ちは、その意図は、伝わるステージ照明だった。

レディオのミュージシャン歌手としてのアーティストとしての絶対的な実力をみせつける公演だった。
歌詞についてはいろいろだがこの時代ロックアーティストがロックアーティストで生き続けるためにはいろいろな方向がある。
レディオヘッドの方向は熟慮の末に国際資源管理という地上げの方向のもつ残額なファシズム性をそのまま歌詞にして見せるという立場を今はとっているようだ。少なくとも、私にはそう思えた。
c0156021_05071172.jpg

サマソニが示した音楽の方向とこの時代の可能性
1日目アリーナでみたアンダーワールドのオリジナルクラブミュージックの歌詞のもつ慎重さと重ねて考え合わせると、音楽表現の方向性は、いろいろだ。
c0156021_05264622.jpg

アンダーワールドはこれまで以上に歌詞の持つ力に対して恐れ極めて慎重になっている。慎重になりつつも、アンダーワールドなりの世界観をきちんと伝えようとしている。それは人間として生まれてきたのだから人間らしい感性を失わずに生きていこうということなのだと思う。だがそのことをそのまま表現すると「人間らしい感性」の方を書き換え定義がえをされてしまうので慎重にならざるを得ない。そこで深淵になりすぎると伝わらない。そのギリギリのところをいくという悩み難しさの点では、結果として出された歌詞に違いはあっても、アーティストの苦しみはいろいろにつづく。
c0156021_05071221.jpg

その究極にポップロックがある。
今回初めて知った米国R5や以前ラジオで聴いたtwodoorcinema。
ブラックアイドピーズもFERGIEも英国のラジオBBCやパッションレディオでばかり聴いていたのでFERGIEがブラックアイドピーズからのソロというのは知らなかったがFergieのロック路線もそのような方向だろう。
こうなったらせめて愛し合う慈しみあうということの大切さだけを伝えていこうという方向はそれはそれでそれも意味がある。
c0156021_05264677.jpg

c0156021_05264766.jpg

サマソニにはまだ出てない大好きなMAROON5とかもそういう方向だ。

今回も音楽のいろいろな方向を質の良いバンドセレクションでみせてくれたサマソニだった。

水曜日のカンパネラも面白かった。

遊泳禁止でも見て楽しめるビーチアトラクションや質の高いビーチステージの音楽を聴きながら数時間日光浴を楽しんだ。
c0156021_05264768.jpg

BEACH side の潮風も気持ちよく
木と紙で作られたインスタレーションも地域との自然との調和をよく考えてあり、
今回もよく考え抜かれ質の高いしかも楽しめたサマソニだった。
c0156021_05264730.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2016-08-23 03:55 | サマーソニック

サマソニ終了
c0156021_05285241.jpg


翌日朝おきて蒸しパンたべてねておなかすいたので夕方イワシのムニエルとパスタつくって食べ
寝て起きたらもう火曜日だった
c0156021_03552694.jpg

まだ日曜日の夜中みたいな月曜日の夜中(火曜日の)もう直ぐ二時
サマソニ の次の日
c0156021_03552746.jpg

c0156021_03552724.jpg

c0156021_05135680.jpg

c0156021_05135624.jpg

c0156021_05135606.jpg
c0156021_05135736.jpg

c0156021_05135716.jpg

c0156021_05135808.jpg

c0156021_05135876.jpg

c0156021_05135880.jpg

久しぶり
c0156021_05135977.jpg
だったけどサマソニのスタッフの思いがたくさん詰まっていた
それがうれしかった
c0156021_05135913.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2016-08-23 02:03 | サマーソニック

c0156021_11044920.jpg

2016年8月20日土曜日10:55
今は11:42
9:00前は結構降ってましたが今はバキバキに晴れ
c0156021_11441979.jpg

雨は一旦上がって青空もくっきり見えてきた
幕張マリンメッセスタジアムです。
c0156021_11341686.jpg

アリーナで半日頑張るのは無理かなーと判断し屋根ありスタジアム席をゲットしました。
ロッテリアで900円のチーズバーガーセット(PASMO利用可能)飲み物もLサイズで夕食分向け。
スタジアム外のL側近くアイランドステージにはタイ料理の屋台もあり。
さっきガオマンガイを買って(屋台は現金のみ)
朝食食べました。
c0156021_11045064.jpg

11:00マリンスタジアム水曜日のカンパネラ始まりました。
フェスティバルの良さは知らないミュージシャンのライブに巡り合えること。
水曜日のカンパネラ女の子のボーカルバンド
日本にもテクノのボーカルズは多いけれど
日本に珍しいgroovyなボーカルズのバンドですね。
はじめて聴きますがよかったです。
ーーーーー
以下今朝からの時系列
良い感じで始まりました。
「熱帯低気圧の影響で週末も雨でしょう」
天気予報通り雨の週末らしい
3度目で初めての雨のサマーソニック
朝7時前に東大和市桜が丘自宅を出発
8:45には幕張メッセ駐車場に入庫
1日1000円現金のみで24:00超えると超過料金。
c0156021_10131419.jpg

「マリンスタジアム側駐車場にとめればよかったなあ」とちょっと後悔しながら、久しぶりのメッセおおはしを渡り歩道橋を渡りマリンスタジアム側へ。
雨脚が強くなってきて早めに出てきてよかったなとホッとする。
マリンスタジアム側の2日兼リストバンド交換所でリストバンドに交換しマリンスタジアムレストランの前で今日のタイムテーブルを眺める。
c0156021_10131594.jpg

雨は小降りとは言えないが、思ったほどではない。
梅雨の終わりの夏の雨空を眺めると少し明るくなってきているので昼頃には止むのかもしれない。
c0156021_10131543.jpg

ゲートはねぶた祭のようなデコレーションがあるが雨の中ビニールのカバーがかかっていて残念。
アイランドステージには沖縄ランタンも美しく灯される予定だそうだがこの雨がちょっと恨めしいほどサマーソニックのスタッフの熱意とこのフェスティバルへの愛情が伝わってきます。
あしたの天気予報では午後には少し晴れるらしい。
明日にはすべてのデコレーションもきっとビニールのカバーが取れて入場者を迎えるはず。
c0156021_10131501.jpg

今10:17空が明るくなっていたのでやっぱり雨は止みました。
c0156021_10172583.jpg

セミも鳴き始めて、雨上がりの幕張です。



[PR]
by 7thclouds | 2016-08-20 09:50 | サマーソニック サマーフェスティバル

暑いのでとうとう今年も髪を切りました。
最初はいつものようにパナソニックのバリカン70mmでざっと短くしそのあと思いっきりすきバサミでショートヘアに。
c0156021_23191525.jpg

明日のサマーソニック underworld 楽しみ
だけど明後日のradioheadも含めこの週末雨かも知んないし、マリンスタジアムなので雨のライブに乾きやすいショートヘアは便利です。


[PR]
by 7thclouds | 2016-08-19 23:03 | 自分でヘアカット

#終戦記念日 71年前のこの日
c0156021_07534311.jpg

#日本 #日本政府 と #昭和天皇 が 玉音放送 で勇気を持って命がけで無事終戦を宣言した。この事は日本と世界を救った。
終戦宣言が昭和天皇から行われたことで東条英機の狂気のギャング下剋上によりアジアと世界と日本を凄惨な残虐行為の競争の場に変えた日本による世界侵略を終えることができた。日本のアジア自滅侵略の根幹は「「#中共 から #大東亜圏 守る中共への侵略及び中国共産党への侵略(反撃)「咎める」#欧米列強 粉砕」と称す誤った国策に基づくものであった。終戦宣言により大東亜圏戦争(第二次世界大戦)で思いもよらない惨禍で被害にあわれた 中国(香港)台湾フィリピン韓国シンガポールマレーシアミヤンマーアジア各国の被害者の方々が癒えることはないかもしれないが、それ以上の被害者を出すことを止めることができた。「中国共産党粉砕 中国共産党国家建設完了の阻止の為の満州国家建設」という蒋介石と東条英機との狂気の侵略戦争を止めるため銃をとらざるを得なくなり多大な被害を被った英米仏中露連合軍の兵士もまたこの日終戦記念日の今日の重大な生き残ってもらえた。
日本が「アジア守る」と言ってはアジア人を虐殺し略奪しまた最後にはアジア諸国の人々をヒューマンシールド盾につかいひたすらアジアを侵略するーその姿は現在のイスラム民族至上反共暴力原理小沢一郎山本太郎が絶賛するISISにも似ていたと言える。

#東条英機 #蒋介石 民族至上侵略略奪暴力原理による「民族分断不穏分子」中国共産党への暴力と略奪の正当化 「#中共 から #大東亜圏 守る中共への侵略「咎める」#欧米列強 粉砕」称す背景には暴力テロギャング下剋上至上原理であるナチスのギャング略奪正当化の為の「思想」のフリが大きかっただろう。ドイツではこの「思想」と称するギャング至上原理は「ゲルマン民族至上のためだけの社会政策」という名でちょうど現在の米国共和党のトランプやバーニーサンダース「白人ファースト社会労働政策」が人気を集めたのと同じようにのように第一次大戦後ベルサイユ条約の賠償金で経済が逼迫するドイツの若者にあっという間にひろがった。ゲルマン民族暴力テロ略奪侵略地上げ正当化を「ゲルマン民族のためだけの財源充実」で正当化した。ゲルマン民族キリスト教と異なる立場のジューイッシュ民族への略奪強殺強制移住集団毒殺ホロコーストの正当化や生命をギャング至上原理に邪魔かどうかで判断するナチス「思想」という名の単なるギャング至上原理がドイツにも広がった頃だった。しかもそもそもバイキングギャング至上原理 ナチス の根底には略奪の正当化がありあらゆる国民に労働を求める共産主義という経済体制は相入れなかった。そこで
日独伊同盟による「民族団結暴力テロ至上」ナチスによる第二次世界大戦には反共産主義が大きな正当化根拠となった。資本主義と異なる共産主義いずれもが平等公平評価を基本とする対価性の原則に基づく貨幣経済を基本としているにもかかわらず「異なる経済体制」という対立煽りが成立しやすい危険がある対概念であるところ日独伊同盟による軍事強化と軍事的殺戮実態としてギャング至上原理の行為に「国民が共に生産し消費する」という発想は邪魔であり、従って、ナチスの攻撃対象に据えられた。
特に日本では蒋介石が中国共産党の国家建設に対する不満を具体的軍事テロ行為で行うべく日本の東条英機の満州国家建設により日本軍を蒋介石の対中国テロ対中国侵略に参加させる点で反共は欠くべからざる洗脳道具とあらゆる残忍で残虐な悪質きわまりないテロ侵略略奪地上げ行為をも恰も必須であるかのようの思わせ「目的のために手段選ばず」こそが恰も正義であるかのように思わせる洗脳道具として機能した。反共は従って一般日本人に意味がないだけでなく一般台湾人にもアジア人にも全く意味がなかった。一方で侵略略奪虐殺ギャング至上原理にあって中国共産党国家への侵略を恰も正義かのように据えていた蒋介石と東条英機のような「中共粉砕欧米粉砕」ナチス原理の正当化合法化は、反共だけでなく、「中国共産党国家粉砕」という名のギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理の為の略奪強殺毒殺侵略を制止する欧米列強と国際連盟の平和外交原則の徹底及び資本主義経済貨幣制度をもナチス蒋介石東条英機は否定していくことになった。それは、ドイツナチスが市場価値よりも「ゲルマン民族至上の国家建設のための貢献度」を重視した。健全で幅広い消費者よりも、ゲルマン民族やギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理にたつギャングナチスのみを消費者とするためますます侵略の必要が増しゲルマン民族ギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理のためだけの国家建設ーと称する軍費調達の為のジューイッシュ資産への略奪を「合法化制度化する」ホロコースト強制移住強殺毒殺が議会の多数決で立法され実施された。ナチスは略奪を否定する共産主義を徹底的に否定するだけでなくジューイッシュ及び富裕層巨大なマーケット消費者を暴力テロ軍事テロ行為や侵略行為で虐殺してもナチス国家が存続する事を狙い消費者を激減させることで成り立たなくなる資本主義や貨幣経済をも徹底的に否定する。なぜなら最終的にナチスは国土の広大さを評価の基準にし資源をできるだけ少ない人数で略奪し合うことでのみ成り立つギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理に起因するので、できるだけ多くの生き物を暴力で破壊し奪いその略奪状態をできるだけ長く維持することにすべてをかけていると言えるので、その発想つまりナチスの発想ギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理にとっては「敵は少ないほうがいい」ということになり結果ナチスギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理においては、絶対に何が何でも少しでも多くの生き物を破壊消滅させるために「邪魔」な制度例えば貨幣経済資本主義共産主義平和外交医療文明の発展人権概念個人の権利法律技術の発展など地球の生命の維持発展に寄与する全ての技術が邪魔にされることになる。
これは、どういうことかというとつまり、東条英機蒋介石ヒットラームッソリーニがのめり込んだ略奪強殺毒殺虐殺「正当化合法化」中毒ギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理ナチス「思想」による「既成概念の革命 運動」は明らかに人類と地球の生命の歴史と発展を止める危険があったことを意味する。
つまり、 英米仏中露が日独伊三国のナチスギャング至上原理による侵略戦争を止めたことは、地球の全ての生命を守り人類の文明と人類の生命存在と発展を守ったと言ってよい。
そして、昭和天皇と日本政府が71年前の今日暗殺の(おそらく東条英機一派残党)危険も顧みず行うべきでなかったどんな正当化根拠も存在しない大東亜戦争だいにじを終了させたことは極めて重要なことであった。
そして今日この平和な日本に生きる日本人として二度とあのような惨禍に世界中を引きずり込んではならないと改めて思う。
誤った国策によって日本人だけでなく世界中をアジア中の人々の命を日本人が奪った、たくさんの尊い命が無くなってしまった。そのことを日本人は深く反省し二度とギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理略奪強殺毒殺侵略地上げの合法化正当化を「選挙で選んだ代表 や その他 市民運動」でも行わないことを常に意識する必要がある。
例えば「目的のために手段選ばず」という言葉の結果がもたらすファシズムや嘘洗脳なすりつけ洗脳に基づき民主主義の基本である選挙民有権者が選挙権を行使する際の判断基準を詐欺となすりつけデマテロでずらされない」「デマテロメールに騙されない」などといった小さなしかし重要な有権者としての基本的能力を常に意識的に身につけ備えることなども重要だ。
具体的には、反共反欧米反人権のギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理に基づく政治団体組織民進党緑の党生活の党維新の党や類似政党の有権者に送られるデマテロメール等の逆さま洗脳に騙されたまま立法府である議会国会をギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理の思うようにされないように気をつけるべきだ。
日本が再び世界へのアジアへの残虐な暴力テロ行為を行うことのないように、日本人が軍事クーデターによる抑圧の結果とはいえ選挙で熱狂的に選んだ「民主的代表」の元で再び陰惨な虐殺略奪強殺を恰も「競うべき行為と対象」であるかのように思わせられることのないように、海外侵略国内軍事テロのパターンである略奪としての海外侵攻を「国際協力軍」として憲法に織り込むための、あるいは、大日本帝国憲法への復古以外の憲法改正を許さない民進党緑の党生活の党未来の党あるいは類似の新党の洗脳デマテロに絶対に引っかからないーそのような個々の意識と知識と分析判断能力がこの地球の生命の歴史と発展を守る。
c0156021_07240358.jpg

c0156021_07240396.jpg

c0156021_07534454.jpg

c0156021_07534418.jpg

祖母の墓参りを済ませ帰宅するとゴールデンセレブレーションとエマハミルトンムスティンウッドが猛暑にもかかわらず元気に咲いていた。
このように真夏の夕方平和にバラが咲いているのを喜べる穏健な日々を送れるようにそのような政治的選択を戦後71年間私たち日本人は行ってきた。自民党政権と憲法と国連と日米安保と日中日露日韓日本とアジア日本と豪州欧州アフリカ北欧東欧南米の平和外交関係の進展が今日の日本室の高い安定した人権と安全と経済を回復安定発展させてきた。

そのことを鑑みて、終戦記念日に日本人は重要なことを忘れてはならない。
あの戦争は誰かが起こしたのではない。
普通選挙の元で日本人はシーメンス事件をきっかけとした朝日新聞の「反既成政治反公務員反官僚反国際派官僚反インテリ反国際派経済人」というキャンペーンで多くの平和国際外交主義非開戦派を根拠なく「外国から武器を購入してばかりで国産武器の開発を遅らせ日本人アジア人裏切って欧米諸国と私服肥やした」という根拠ない言いがかりで国際外交派非開戦派及び国際的ではないが徹底外交派非開戦派をあらゆる分野から一斉にパージした。
外国武器を排斥し国産軍需利権に固執しその為の国際紛争開戦侵略戦争の原因を積極的に作り出すこのような動きは日本の近年では民主党政権の鳩山由紀夫政権に著しくその「アジアの警察官」として海外列強とともに「国際紛争」の解決に憲法で定めた軍隊を持ち憲法で国際協力軍を定め大っぴらに日本が海外侵攻できる憲法にすることを謳っている。鳩山由紀夫新憲法試案http://www.hatoyama.gr.jp/tentative_plan/
さらに鳩山由紀夫政権における民主党内トップといっていい民主党幹事長であった現在生活の党党首の小沢一郎はその新憲法試案URL:http://bastos.fc2web.com/page004.html のなかで「あらゆる手段を持って国際紛争の解決のために行うべき事を行う」との趣旨を明確に述べており通常このことは日本の核兵器開発核武装及び少年兵も含めた徴兵制をも含む海外侵略信仰を含むと解釈される。
実際、小沢一郎は鳩山由紀夫政権発足後すぐの憲法記念日において「日本の国産軍需振興と武器開発禁止三原則の解除を先ずは憲法改正がなくてもできるところからやらなければならない」と述べておりその言葉はその後民主党政権の野田政権においての日英日豪武器開発や海江田政権におけるソマリア自衛隊軍艦軍事派遣及び社会党土井たか子が止めてきた憲法調査会活動の再開及び現実的に憲法改正を行うための具体的立法憲法改正手続き法の立法を戦後初行った。それだけでなくさらに、欧米コンプレックスとアジア民族至上の為の欧米諸国中国共産党国家及び大国との戦争を可能にする国産軍需振興予算や核兵器開発予算(茨城東海再処理施設における使用済み核燃料の再処理過程における核兵器製造必須物質の精製及び核兵器製造予算)を消費税増税で賄うのは「消費税増税反対」という逆さま嘘洗脳選挙で勝った目的のためには手段選ばぬアナーキズム反欧米反日反朝鮮日台反大国アジア民族原理民主党政権のもとでは無理と判断するとアジアあるいはアジア「民族独立解放」支持の諸外国ギャング(事実上のアジア自滅地上げギャングナチス)がカジノでマネーロンダリングできるようにと具体的現実的にカジノを可能にするためのカジノ立法を維新の党の橋下徹の案にのるかたちで最後は最も嫌がっていた自民党を巻き込んで成立させたのも民主党政権だ。
さらに戦前の東条英機政権に近い民主党政権の民進党政権の動きや動機は国際的に見るならば今現在のアルカイダ、ムスリム同胞団、ヌースラ、シリア自由戦線FSA、ボコハラム、タリバン、ISIS=イスラム国と称するいずれもイスラム民族至上原理外国排斥石油の輸出禁止と自国イスラム圏での武器開発「イスラム民族の西欧やジューイッシュ欧米人権概念個人権利概念経済貨幣制度支配からの独立解放」を称するイスラム国家虐殺自滅原理テロ組織事実上のイスラム圏の自滅地上げ及びイスラム系欧米人への差別と弾圧の正当化)と極めて近似している。
そして、小沢一郎や山本太郎がISIS「イスラム国(と言う名のイスラム民族の自滅地上げ暴力テロ組織)」を絶賛していることは第二次世界大戦前の東条英機政権と朝日新聞日台の「中国共産党国家建設阻止及び阻止に加わらない西欧列強との決戦及びアジア諸国への暴虐虐殺」と小沢一郎鳩山由紀夫岡田克也橋下徹嘉田由紀子蓮舫ら民主党民進党生活の党緑の党未来の党の(および昨今の日本共産党社民党市民連合と言う名の反自民原理化した野党連合)の反自民洗脳反ジューイッシュ反経済反人権原理「アジアの西欧諸国や大国ロシア中国共産党国家列強からの価値抑圧からの独立解放(という西欧コンプレックス大国コンプレックス国際化乗り遅れとギャング下剋上ナチスの学歴蔑視を背景とする事実上のアジア自滅地上げとアナーキズム)」という「目的のためには手段を選ばず(どんな逆さま嘘でも平気な民主党民進党生活の党緑の党未来の党等の24時間逆さま嘘洗脳選挙)」とは極めて連続性の高い性質のものであり日本とアジア世界の平和と安全と人権保障極めて由々しき流れとして政事の舞台に存在し有権者の選択肢かのように朝日新聞などが喧伝室老けているのは極めて異常な事態が起きていると言わざるを得ない。

東条英機政権の誕生の背景
経済界政界の非開戦派非軍事国際外交国際連盟人権外交派は「日台の中国共産党国家建設阻止欧米との決戦」推進のためにそもそも存在した朝日新聞の開戦派陸軍国産軍需派の政権内経済界政界での台頭を画策するためだけにシーメンス事件を奇貨として全く根拠ない非開戦派への国家的非難と弾圧を日夜煽りが想像を絶するほどまことしやかに行われた。朝日新聞の煽りにのった社会的空気は青年将校による二度のクーデターの基礎と非開戦派経済界政界への民族主義的暴力テロの「正当化根拠」を提供した。と同時に年中変わりなく政府官僚と経済界政界を追及していた日本共産党と社会党が国民の官僚への怒りの民主主義的受け皿にならないように国会の民主主義的立法により日本共産党と社会党を「腐敗糾弾」から退ける唯一の手段として東条英機はドイツナチスがとった手法と同じく、共産主義社会主義政党の非合法組織化という方法をとった。日台の「中国共産党国家建設阻止中国共産党国家建設阻止しない欧米諸国列強との決戦」の根本的中国大陸地上げの動機と一致する行動として共産主義政党及び社会主義政党を日本における非合法組織として逮捕起訴できる新法を成立させ一斉に捜査逮捕起訴リンチ等で弾圧虐殺した。
その結果日本人の有権者に選択肢として何が残ったか?「中国共産党国家建設阻止 正当化のための満州国家建設」と言う名の事実上の中国大陸地上げのための国産軍需振興と「日台東条英機と蒋介石の中国共産党国家建設阻止欧米列強との決戦及び日台反大国中国共産党国家建設阻止反欧米民族原理東条英機政権と蒋介石一派以外アジアの誰も日本の政財界も台湾の多くの一般人や穏健派反ギャングの一般政財界も望んでいなかった「アジアを守る」風でアジアを破壊するアジア自滅地上げの為の大東亜戦争を嫌がるアジア諸国を虐殺し弾圧強奪し続けた日本による日台東条英機蒋介石による大東亜戦争第二次世界大戦への道は朝日新聞の扇動と朝日新聞の扇動による「正当化」を背景とした日本の青年将校の非開戦派への虐殺弾圧軍事クーデターや非開戦派で官僚企業腐敗追及の日本共産党社会党への虐殺弾圧といったファシズムの影響下に強くあったとはいえ、日本国民成人に等しく与えられた普通選挙権の行使民主主義の行使の元反エリート反学術反インテリ反国際派国産軍需たたき上げ高卒の東条英機を「国家のためのインテリ日本の愛国戦士」と美化し民主主義の基礎となる情報事実を日夜捻じ曲げひたすら負けるための戦争へ朝日新聞が追い込み続けた。その背後には常に日台「中国共産党国家建設阻止中国共産党国家建設阻止に参加しないあるいは咎める列強との決戦」をアジア自滅地上げの為の「民族独立解放運動」という目的のためには手段選ばぬ嘘洗脳記事で扇動し続けることをあたかも正義かのように思い込む異常な「中国共産党国家建設阻止」と言う名の略奪主義ナチスギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理が常に「思想」「運動」としてギャングの普遍化として存在し、一般国民が普遍的に朝日新聞が美化する国産軍需振興高卒主義高卒東条英機絶賛へ迎合的になればなるほど、学術的科学的軍事分析は排除されアジア日本を自滅させる負けるための戦争が泥沼の自滅スパイラルへ加速していった。
あの時なぜ日本人がそれでも東条英機政権を選び続けたのか?今なら日本人はあの様な朝日新聞洗脳や24時間洗脳に負けずに戦争で自滅せずに済むのか?
日本人は終戦記念日に昭和天皇の終戦の勇気ある決断を感謝し「国策に殉じた」日本軍兵士及び大東亜戦争で無残に虐殺されあるいは身体精神的にズタズタにされたアジア諸国欧米諸国そして日本沖縄の人々への深い反省と悔悟の念を持つとともに二度とあのような戦争を起こさないために今何ができるのか日本人の当時の選挙での行動があのような想像を絶する残忍で陰惨な惨禍を各国の被害を生んだということを忘れずに常に真剣に自らが政策立案を知り大切に真剣に慎重に真面目によく知り政策を知り公約だけでなく各候補の経歴学歴の真偽それまでの政治政策行動立法行為などを複数の信頼できるソースなどで調べ公約と実際の政治活動立法行動の一致不一致逆さま嘘洗脳で選挙を勝ってきているだけかどうか詐欺商法原理団体等犯罪組織の背景はないかなどよく調べた上で真摯な投票行動を行うよう心がけることを改めて心に刻む日であってほしい。

今日改めて思ったことだが、徹底的に有権者が選んだ東条英機政権の戦争責任をどこまでも朝日新聞が「天皇の戦争責任」と嘘洗脳記事で長年すり替えてきた背景には、東条英機を美化し東条英機政権で日台「中国共産党国家建設阻止及び阻止に加わらない欧米列強やアジア諸国との決戦 その為に「役に立たないインテリ国際外交が軍人官僚政財界人は反アジアで無駄」というギャング至上原理バイキングギャング下剋上原理ナチスの中国大陸と日本を地上げする自滅地上げ洗脳原理を日夜日本国民に洗脳し続けた朝日新聞の扇動罪戦犯逃れだけが理由であったと思われ重ねて朝日新聞の存在意義が日本と世界とアジアの平和に対して極めて由々しき問題を持ち続けていると改めて感じる。

[PR]
by 7thclouds | 2016-08-15 20:46 | 時事政治

昨日8月12日金曜日東大和市の国保の特定検診に行ってきました。
主にメタボ対策が目的の特定検診の質問項目に「ここ直近3ヶ月で体重の増減が3キロ以上あった」があり、私は、その質問に「はい(減りました)」と答え、そして、改めて気づきました。
ここ5か月ほどで体脂肪率や体重がずいぶん改善されました。去年の暮れから今年の正月にかけては65〜67kg(服は生まれて初めての15号でした)、今年平成28年4月で約63〜65キログラムありましたが、現在58.60kg BMI 22.29 体脂肪率 34.9% 筋肉量 36グラム骨量2.2。
寝る前に計測すると57.85kgの日もあります。
c0156021_18141714.jpg

c0156021_18141806.jpg

c0156021_18141934.jpg

c0156021_18141925.jpg

c0156021_18141939.jpg

減量成功の大きな理由にはプレドニンが一昨年から比べると半分に減った:ヨーグルトと豆腐やもずくや岩のりなどを中心にパスタお米パン蕎麦そうめんを組み合わせつつジャムもバターもドーナツも蒸しパンもアイスクリームもガリガリ君もなんでも食べています。がそれでも、気がつくとここ直近5ヶ月で約5〜6キロ痩せました。その原因には国家公務員共済病院内科腎センターの医師がプレドニンの量を10年で徐々に1/4の5ミリ程度に戻せたことや今年2016年3月末から4月初旬のたった4日間の尿管結石入院の際の入院食が減量に効いたので参考にしていることがあります。豆腐やヨーグルト(もちろん私のブログ中のヨーグルトは全て無糖ですがジャムやすりおろしにんにくでヨーグルトを食べます)を中心にしつつも、肉魚卵多品種少量目のおかずとご飯やパン麺類もしっかり食べることを基本にしています。

どんぶりご飯と少量目ずつ多種類の肉魚豆腐卵ヨーグルト牛乳バランスよく摂る入院食の勧め
2016年本年3月〜4月に四日間だけ尿管結石で入院した時にご飯はどんぶりいっぱいおかずは種類多く少なめで豆腐や卵と魚肉野菜の組み合わせが多かったのですが尿管結石の入院で入院食だけ食べていた所退院時の体重は入院時よりも(たった4日で)約2キロ近く痩せました。尿管に結石がつまり腎臓の濾過機能に負担がかかっているための結石は再手術のための入院だったため腎臓に負担をかけないための低塩分低タンパクの腎臓食だったこともあったように思います。結局尿管の結石は入院中に運良く自然に落ちて嬉しいことに4日で退院でき良かったのですが偶然入院中に2キロの減量にも成功し食生活の参考になりました。入院食の特徴はどんぶりいっぱいのご飯と油分の少ない煮物茹でものの野菜魚肉卵豆腐類、時に油も使った焼き物炒め物、デザートなどに牛乳かヨーグルト。食品目が多いことどんぶりいっぱいのご飯でおかずは種類多く少しづつバランスよい。つまり、どんぶりいっぱいのご飯と肉魚卵豆腐野菜含む多種類のおかずと牛乳ヨーグルトを三食食べ続けても全然太らない、夕食は6時から7時に摂る、ということが重要なのだと分析しました。入院食の効能は今回に限りません。約4年前ほど同じ虎ノ門病院に水腎症の手術で入院したときにも毎日お腹いっぱい完食でしたが、入院中偶然約2キロの減量になりました。

体重の増減はリュウマチの悪化とプレドニンの量に比例した
1962年2月生まれ54歳の私の場合、34年前20歳ごろの身長が161センチ体重は46キログラム位服のサイズは6号から9号でした。
リュウマチなど全くなかったころです。
英国国立大学サセックス大学法学部大学院へ留学した1999年ごろで体重は50kg〜51kg位でした。その後、2005年2月に帰国するまでの間にリュウマチが悪化し一時帰国したりもしてリュウマチの治療のプレドニンの量も随分増加しました。1999年リュウマチの症状が安定していた頃は1日5ミリでしたがリュウマチ悪化で足の血管手の血管の塞栓で立ち上がることも困難で一時は一時帰国のための飛行機に乗ることもできませんでした。プレドニンも一時は1日20ミリまで増量。体重も56キロぐらいまで増えました。
帰国後リュウマチの抗体が増える原因になっていると考えられた扁桃腺除去手術や血管塞栓予防のワーファリンの投与などでリュウマチの状態は改善されましたがプレドニンの1日量は10年で徐々に20ミリから10ミリくらいにまで減らせましたが10ミリから先はなかなか減らせてもすぐに10ミリくらいまで戻すしかない状態が続きました。体重は2005年から2015年までで56キロぐらいから67キロまで増え続けました。
一昨年の暮れから去年の正月はリュウマチ反応9とリュウマチが悪化していたせいもあってプレドニンを10ミリ飲んでいたせいもあってか体重も62-67キログラムになっていきました。プレドニンは食欲増進や糖質を脂肪に変えやすいという副作用があるというのもあって体重の増加は全員に起きるわけではありませんが比較的ありがちな副作用の一つでプレドニンで体重が増えるだけでなく骨のカルシウムが奪われ骨粗鬆になって体重の重みと骨のもろさで大腿部骨頭壊死や全身の骨折など深刻な寝たきり状態になりかねないのがリュウマチの怖さでもあります。
が私の場合幸いなことにかねてから治療していただいている東京都港区虎ノ門病院内科(腎センター)で去年の3月ごろからリュウマチの原因抗体の発生を防ぐレミケードという免疫調整剤の点滴を行っていただいたところ私にはレミケードがよく効いた結果炎症反応CRP0.01リュウマチ反応1にまで改善したためプレドニンを1年かけて徐々に5ミリに減らすことができました。他方、プレドニンを10ミリから9ミリ、9ミリから8ミリと1ミリずつ減らしてもなかなかすぐには体重は減っていきませんでした。私の場合料理をいつも3〜4人分作ってしまい、一人で何回かに分けて食べるものの、ついおかずを食べ過ぎる傾向にあったのも原因だったのでしょう。
「なかなか体重は戻らないなー」と思っていた私でしたが、今年2016年平成28年3月から4月にかけてたった4日間尿管結石で入院した際に4日間で2キロの減量できたことで食生活の改善が進みました。
食生活で重要なのは夕食は7時前、夕食はやや軽めにし、飲料水も内科の先生のおすすめ通りできるだけ(何時もではないですが)カロリーゼロ、ご飯はどんぶりいっぱいと多くてもおかずは豆腐中心に肉魚野菜や牛乳ヨーグルトを多種類バランスよく摂取することが減量に効き目あるーということがわかりました。結論として、ご飯でお腹いっぱいだけではダメですがおかずばっかりたくさんでもダメなようです。どんぶりご飯と肉魚豆腐野菜卵牛乳ヨーグルト等多種類の品目を少量づつ食べる。ヨーグルトも飲料水も無糖できればカロリーゼロや低脂肪を選ぶ。
三食きちんと食べる。夕食は6時から7時に摂る。
夕食は面倒な時でも豆腐だけでもあるいはヨーグルトだけでも食べる。
豆腐はゆず味噌かけが美味しく食べられます。
ヨーグルトはジャムと食べるだけでも食物繊維が取れて良いのですが、さらに夏バテ向きのヨーグルト料理もオススメです。英国国立サセックス大学法学部大学院へ留学していた頃フラットメイトのギリシャ人がフラットランチパーティーなどで作ってくれたギリシャ料理のザジキ(τζατζίκι / tzatziki)という夏向きの料理があります。美味しくて夏の暑さの疲れにも冷たくて舌触りがよいのでしっかり食べられます。サセックス大学キャンパスからバスで25分くらいの英国ブライトンには以前はギリシャ料理店がありチャーチルスクエアというショッピングモールでのセールの買い物の帰りなどにも立ち寄って食べたりしました。
ギリシャ料理店ではザジキは一般的には前菜。肉をステンレスの棒に巻きつけて焼いたものを薄く切り分けて食べる料理スーヴラキ(スヴァラキ) (σουβλάκι / souvlaki)がメインですがザジキとスヴァラキを一緒に食べたりもします。

作り方 5〜6人分
無糖ヨーグルト1パック400g
キュウリすりおろし大さじ5〜6
おろしにんにく 大さじ3〜4
オリーブオイル大さじ3
塩小さじ2
上記の材料を混ぜガラスの器などよく冷やす

夜遅くにお腹が空いた時には、ヨーグルトや豆腐を食べることが多いのですが、ヨーグルトだけだとお腹にこないという場合には、ヨーグルトにおろしにんにくを入れて食べるだけでも随分食事らしいお腹持ちのする夕食になります。
c0156021_18165714.jpg

まだまだ二十代の頃の体型体重には戻りませんがプレドニンの1日量は内科のお医者さまとレミケードのおかげもあって10年かけて4〜5ミリに戻りました。
この数年で34年前20歳の時の体重46キロは無理でも、1999年の頃の51キロ程度まで戻せるのではないかと思います。

今⬇︎2016年8月
来年の夏はどのくらいの体脂肪率とBMIかな?
c0156021_18340314.jpg

c0156021_18340378.jpg

食物繊維とビタミンも豊富なご飯やパン麺類などの炭水化物もしっかり食べつつ豆腐ヨーグルトタンパク質だけでなく魚肉野菜もずく海藻類も多品目少量づつ食べる、おかずばかり食べすぎない、夕食は7時前に済ます、などに今後も気をつけバランスの良い食事を心がけつつ、ガーデニングとびすけとのお散歩でゆっくり歩き、筋肉も増やしながら、健康に自然に体重を健康に戻していこうと思います。
[PR]
by 7thclouds | 2016-08-13 16:18 | 自然に減量

暑い夏
暑いと食欲が落ちてくるのは犬も同じなようで、今年も夏になって我が愛犬びすけは食欲はあるようでないようで
c0156021_08392902.jpg

c0156021_15213846.jpg

といってもサワラの一夜干しとか混ぜてあげるとあっという間にサワラだけ食べてしまいドッグフードのドライフードアイムスを食べなくなってしまいます。

そこで、以前住んでいた東京都新宿区早稲田町の動物病院わせだ動物病院の先生からのアドバイスを思い出しました。
「牛乳はダメですけどヨーグルトはいいですよ」
わせだ動物病院の先生は食事治療がご専門で新宿区の早稲田界隈新目白通り護国寺目白江戸川橋神楽坂飯田橋鬼子母神祖師谷高田馬場大塚あたりだけじゃなく東京じゅうからワンちゃん猫ちゃんが来ていました。

わせだ動物病院の獣医さんのその時の言葉を思い出し早速、ヨーグルトをアイムスにかけてみました。
c0156021_08371913.jpg

するとヨーグルトの冷たい口当たりがよいようでまずヨーグルトを食べその次にヨーグルトで少しふやかした感じになってるアイムスをあっという間にペロリと平らげています。
柔らかい方が食べつきがいいので少し水を足して混ぜてから冷蔵庫で冷やしアイムス(ドライフード)をふやかしてからあげることもあります。
脂肪分か気にならなくもないので最近は私もびすけも生協で購入するともえ乳業北海道脂肪分ゼロ無糖ヨーグルトを食べることも多いです。
c0156021_16171939.jpg

c0156021_15213912.jpg

犬の胃には消化のためにもドライフードのドッグフードを水やお湯でふやかしてやるのが良いともおっしゃってらしたので、ヨーグルトかけて柔らかくなったアイムスを食べるのはびすけにとってちょうどいいようです。
c0156021_15214014.jpg

ことしも無事夏の食細りをのり超えることができてホッとしています。
c0156021_15214024.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2016-08-13 14:59 | びすけとの日誌

毎日暑いのでニンニクをいっぱい聞かせた柔らかくて消化のいいものを食べたい
c0156021_09011656.jpg

冷蔵庫で冷やしも美味しいアジのムニエルと有機トマトソースのパスタ
c0156021_14380716.jpg

昨日はイトーヨーカドー東大和店(東京都東大和市)では熊本の鯏(アサリ)だけじゃなくアジ(三枚におろしたもの4枚256円)とかますと岩手どりを購入した。
c0156021_14380846.jpg

そこで、今日は遅めの朝食兼昼食ブランチにアジのムニエルと有機トマトソースのパスタを作った。
意外に知られていないが、青魚のアジやいわしは皮と身の間に脂がたっぷり蓄えられているのでオリーブオイルで焼いてトマトでにるだけでふわふわに柔らかくなり消化にもよく栄養価も高くニンニクトマトで夏バテを乗り越える食欲もます。
c0156021_14380863.jpg

c0156021_14380814.jpg

材料3〜4人分(約750-850円)
パスタ茹でる分:
(パスタ)スパゲッティ デッチコ10番 200g
水 2000cc
塩小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
アジのロースト分:
アジ(鯵2尾)三枚下ろし4枚
有機小麦粉 カップ1
オリーブオイル大さじ3
有機トマトソース:
缶詰 有機トマト 400g(421円)
塩小さじ2
おろしニンニク(きざみにんにく)大さじ2
仕上げの
おろしニンニク 大さじ1
塩小さじ1/2

作り方
深めの鍋水2000ccを沸騰させそこに
塩小さじ2オリーブオイル大さじ2を入れそこにスパゲッティを入れ6分茹で器に開ける
c0156021_14493020.jpg

グリルパンにオリーブオイル大さじ3を温め
c0156021_14212881.jpg

三枚に下ろしたアジに有機小麦粉を軽く叩き
グリルパンで強火で1分づつ両面を焼く
c0156021_14212840.jpg

グリルパンに有機トマト缶詰ホールトマトを入れほぐす
c0156021_14493078.jpg

缶を開ける時リュウマチ(私)などで手が痛くて辛い方はこのような(私は生協で発見し購入したがアマゾン にもある)マーナG+らくらくオープナーでプルトップをあげ蓋をあげる時にはオープナー全体で引っ張って開けると楽だ。
c0156021_14493173.jpg

c0156021_14493167.jpg

耐熱スプーンでトマトをほぐしたところにおろしニンニク大さじ2を入れ蓋をして弱火で2分煮る。
c0156021_14212946.jpg

蓋を開けてさらに中火で1分半煮立て
2/3程度に煮詰め火を止める。
c0156021_14212999.jpg

そこに茹でておいたスパゲッティを入れ
ムニエルしたアジを崩さないようにグリルパンの半分側でトマトソースとスパゲッティを絡める
c0156021_14212912.jpg

c0156021_14380913.jpg

最後仕上げにニンニク大さじ1と塩小さじ1/2を足し
もう一度だけ2〜3秒ほど強火で加熱し火を止める。
盛り付けにはまずアジのムニエルトマトソースに絡めたスパゲッティを器に入れその後そっとアジのムニエルと残りのトマトソースを載せる。
c0156021_14213082.jpg

c0156021_14380948.jpg

c0156021_14381031.jpg

平成28年8月13日土曜日
ブラジルリオデジャネイロのオリンピック2016
NHKのBSでは録画の卓球女子団体戦 日本 vsポーランドの対戦 石川シングルを観ながら食べてます。
c0156021_14381094.jpg

びすけは今日もヨーグルトがけのアイムス
c0156021_14381097.jpg

ヨーグルトで柔らかくなるので食べやすく
お腹にも良いようです。

[PR]
by 7thclouds | 2016-08-13 13:46 | ぱぱぱっとクッキング

ぱぱぱっとクッキング ボンゴレビアンコ
c0156021_14590119.jpg

暑中お見舞い申し上げます
2016年8月12日金曜日
c0156021_23025286.jpg

c0156021_00023399.jpg

暑い毎日
冷たい飲み物だけでもう充分ーと思いがちです。
ですが今日久しぶりにうお米で回転寿しを食べまず食欲が復活。
その後スーパーへの鮮魚売り場へ行ったら新鮮なかますやアジがお手頃で「暑くても料理しようかなっ」て感じの食欲も湧いてきましたました。
イトーヨーカドー東大和店(東京都東大和市)鮮魚売り場特設ではその他にも美味しそうな大きい新鮮なアサリを売っていました。殻付き300g500円でした。熊本の復興にも少し勢いがつくかもしれないーと願い購入。
c0156021_23505958.jpg

イトーヨーカドーといえば東日本震災以降いち早く
安全性確認し茹でどりで柔らかくいただける
お手頃な岩手どりを店頭に並べ
エチオピア地震ののちはエチオピア復興に普段手に入りにくいエチオピアバナナを通常のバナナとほとんど変わらないお値段で店頭に並べていました。
初めてのエチオピアバナナは糖度が高く甘い香りが強くそれだけで充分にデザートになる果物でした。
フィリピンバナナやメキシコバナナのそれぞれのバナナの香りも素敵ですがエチオピアバナナの濃厚な甘い香りも素敵です。

さて、熊本のアサリはどうでしょうか?

そこで今夜は久しぶりにボンゴレビアンコを作ることにしました。
c0156021_23025313.jpg

貝の味と新鮮さを楽しむならワイン蒸しか酒蒸し。ワイン蒸しだけじゃつまらないので今夜はボンゴレビアンコです。

材料
ボンゴレビアンコ(2人分)
水2000cc(塩小さじ2オリーブオイル小さじ2)
スパゲッティ デッチコ社 10番 150g〜200g
殻付きアサリ300g
オリーブオイル大さじ4
ニンニクすりみじん切り大さじ3
塩小さじ2 と1/2
白ワイン カップ1

アサリはボールに開け小さじ2と1000ccの水で貝殻同士をこすり合わせよく洗い20分ほど置く
深め目フライパンに水1500-2000ccを沸騰させ
塩小さじ2オリーブオイル小さじ2を入れ
スパゲッティ200gをやや少し硬めに茹でる
茹で上げたスパゲッティを器に一旦開ける
c0156021_23025358.jpg

同じ深め目のフライパンに
オリーブオイル大さじ3とニンニクみじん切り大さじ3
をいれ中火で30秒温める
そこに殻付きアサリ300gを入れ強火で1〜2分
貝殻の口が開くまで炒める
c0156021_23070867.jpg

貝殻の口が開いたらすぐ塩小さじ2を入れ
強火で15秒炒めそこに白ワインカップ1を入れる
c0156021_23025419.jpg

入れた白ワイン1カップが2/3くらいになる
まで1〜2分強火で手早く炒めたあと
先ほど茹でたスパゲッティを戻し
さらに小さじ1/2を入れ強火で5秒炒め火を止める。
c0156021_23025441.jpg

オリーブオイルとニンニクみじん切り(おろしニンニクも可)を温める時に唐辛子を一緒に低温で温めても辛味と香りがでますがボンゴレビアンコはタバスコペッパーが合います。
飲み物はアクエリアスゼロ
熊本のアサリは新鮮でふんわりと柔らかく美味しくてボンゴレビアンコにぴったりでした。
c0156021_23025434.jpg


写真シールの活用
今日はイトーヨーカドー内のコイデカメラで
暑中見舞い用のシールを作ってきました
c0156021_23025560.jpg

以前は新宿伊勢丹前のビッグカメラや新宿区早稲田町の自宅マンションの近くびすけとのお散歩コース早稲田大学正門前の写真屋さんで年賀状用や暑中見舞い用につくっていました。
ハガキの柄も活かしたいときにシールは近影を相手に知らせることができて便利です。

暑い時期のびすけの食事
そういえば、最近はびすけのご飯もビアンコならぬヨーグルトがけ
夏は食欲が落ちるのですが冷たいヨーグルトをかけて少し柔らかくしっとりさせると喜んで食べます
c0156021_23025511.jpg




[PR]
by 7thclouds | 2016-08-12 21:29 | ぱぱぱっとクッキング

そういえば、我が家の雨水ビオトープのアオモンイトトンボのヤゴたちはまだまだ次々と羽化を続けている。
c0156021_16581554.jpg

今のところ残された抜け殻の数は6個かそこいら程度。
私の手から成虫になって飛んで行ったトンボが一匹。
c0156021_16581608.jpg

知らない間に羽化して無事立派な成虫になってしばらく我が家の二階のテラスの壁に止まっていたアオモンイトトンボが一匹。
c0156021_16581651.jpg

c0156021_16581668.jpg

知らない間に羽化し成虫になって飛んでいたもののおそらくうまく羽根が広がらずあるいは風に巻かれてか?我が家の二階のテラスから残念ながらうまく飛び立てず我が家の雨水ビオトープの水中に突っ込んでしまったものが二匹。そして、我が家の雨水ビオトープのそばに飛び立てずにいた羽化したてのアオモンイトトンボでその後も羽根がくっついていて開きかけのまま飛べないので家の中で暮らしているアオモンイトトンボが一匹。
c0156021_17364602.jpg

どうやら羽化したものの羽が開かないということはあるらしい。このアオモンイトトンボは我が家の雨水ビオトープで羽化し羽化したての全身薄い黄緑色で雨水ビオトープのプラ容器からぽとっと落ちて歩いていたところをペットボトルの半分に水草と枝を入れて育てていた。何度も家の中で歩かせていたが羽根が広がらずせっせと歩くだけ。元気に手乗りとんぼなのは良かったが毎朝せっかく二階のテラスで手に乗せても飛ばない。
一生懸命羽根を広げようと試み始めたが羽根の先だけが広がらずアオモンイトトンボが頑張れば頑張るほど羽根が壊れていく。
今日で羽化から3日目だがきょうも元気いっぱいだ。
毎日水草とイチジクの枝を雨水ビオトープにつけて入れてやる。すると水草についたみじんこを食べているようだ。
試しにショウジョウバエの死骸をペットボトルのキャップに入れて置いてみたが全く興味を示さなかったのも水草に微塵粉などの微生物がついているのを食べているからだろう。
今日さっきも二階のテラスに出してみたらどうしても飛ぼうとしてますます羽根を壊してしまった。
だけれどね、物は考えよう。アオモンイトトンボを含め羽根は涼しい山や丘へ上がっていくための道具。それと飛んでいる虫を捉えるための道具。飛ぶための体力筋力が入らない分泥や水草の微塵粉でなんとか持てば短い寿命を全うできるかもね。
実際トンボは風に巻かれて激突したり他の虫に捕食されたりで寿命が短いだけでなく、羽化後の成虫が飛んで行った後も、生存率は低いらしい。
皮肉というかなんというかトンボは飼育されている方が長生きらしい。
こんなに可愛い目をして一生懸命羽化目指しているのに、と思うと一匹でも自然に飛んで行って欲しい。
飼育下での交尾繁殖はとても難しいという。

偶然我が家の雨水ビオトープにアオモンイトトンボが産卵し元気に次々羽化してくれていることを大切にしたい。

今日のヤゴ
今日のヤゴはすぐに分かるだけで6匹。
嬉しそうに目をギラギラさせている。
c0156021_16581740.jpg

c0156021_16581794.jpg

c0156021_16581750.jpg

そのほかに一匹だけ尾っぽをかじられてそのままになってしまったヤゴが一匹。
尾っぽをかじられて?そのままになってしまったヤゴは私が見ただけでこれで二〜三匹目。残念。

じっとしている羽化の時も何もしないようなのでボウフラよけに飼っているサカマキガイだが、もしかしてやっぱりサカマキガイには、じっとしているヤゴと水面の虫の死骸と見分けがつかず時にサカマキガイはうっかりヤゴの尾っぽをかじるのか?
心配になって今日は6匹をガラスの食器タッパーに分けてみた。
羽化の時間は大抵早朝なので、暑い時間には家の中においてあげ、夕方から戻してあげればいいのではないか?と思って試しにガラスの器に移してあげた。結構気持ち良さそうでホッとしている。
c0156021_16581895.jpg

c0156021_16581845.jpg

c0156021_16581854.jpg

大きなアリンコがさっきいたのが気になる。
ああ心配は尽きない。
アオドウガネの時のように安心な状態になって飛んでいける時まで網を開けてあげればいいのかもしれないがどうだろう?
今まで我が家の雨水ビオトープでかえったヤゴは風に乗って私の手から飛んで行ったり壁から植木に伝いテラスの淵から飛んで行った。
それにそもそもトンボは飛び方が特殊なので、網がついている間は飛ぼうとしない。

ヤゴは羽化の時が一番時間がかかり無防備だ。
やっぱりヤゴを入れたガラスの器に網をつけておこうかなー

おーい、さっきのアリンコ、ヤゴをかじるなよ。


[PR]
by 7thclouds | 2016-08-09 14:57 | 我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ