<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そもそもずっと豆腐は好きで湯豆腐にしたり冷奴にしたり卵とかつお節と醤油で炒めたりゴーヤチャンプルーにしたり、いろいろな調理の仕方で豆腐をたべてきました。
最近は150gの絹どうふのサイズも出てきました。時にこんな正方形の形とつるりとした感じも良いので、この夏は正方形の豆腐を前菜風に食べることも多かったです。
夏は特に冷たいお豆腐のひんやり感がうれしくこの夏もよく食べました。
おいしい香りの良い醤油で食べるのも美味しいのですが、毎日食べているとちょっと違う食べ方にしようとおもい、この真夏8月の暑い日、ふと豆板醤のソースを作って食べてみました。
c0156021_21202352.jpg

豆板醤と豆腐といえば炒め物を作るかと思われがちですが、夏は暑い
炒めるのも違うなと思いこんな風に豆腐と豆板醤で冷たい前菜となりました。
c0156021_21202402.jpg

材料(1人前)
正方形の豆腐1丁
豆板醤トウバンジャン 小さじ2
酢小さじ2
(好みで(濃厚な味になります))
山椒挽いたもの小さじ1
かつお節削り 小さじ2
c0156021_21202580.jpg

トウバンジャンと酢をまぜ
ガラスの器に入れ
c0156021_21202591.jpg

冷え冷えの豆腐をスプーンですくい
トウバンジャンソースにつけていただきます
c0156021_21202608.jpg

豆腐を正方形に切り分け食べる直前にトウバンジャンソースを上からかけても
c0156021_21202747.jpg

トウバンジャンはそれなりにすごく辛いので辛いのがお嫌いな方はトウバンジャンの量を調節してくださいね。
c0156021_21202866.jpg

c0156021_21202917.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2016-09-30 20:39 | ぱぱぱっとクッキング

c0156021_19054877.jpg

夏から秋にかけてのこの時期、毎年夏の疲れが出るのか、風邪をこじらせがちです。咳がひどく辛くても、食欲が今ひとつでも、抗生物質や咳止め熱冷ましを飲むにはきちんと胃に物を入れておかなければ胃もやられてしまいます。それに、お薬を飲んで安静にしていても、体力をつけないとなかなか治りにくいものです。

涼しくなってきたこの時期、風邪で辛くてもこのスープなら簡単で消化も良いですよ。
作って食べた後は必ず冷蔵庫できちんと冷やしてください。鍋ごと冷蔵庫で冷やすと後も便利です。
冷蔵庫できちんと保管すれば1日程度持ちます。
c0156021_19040933.jpg

それ以上は冷凍してください。

いつものようにあり合わせのもので作っただけですが、鍋一個でできます。煮込む時間が少しありますが、まな板を出したり包丁を出したりしないですみます。あったかくてもおいしいですし冷やしてみたらビシソワーズのような味わいでした。
山椒の香りが良いですよ。
山椒は挽いて使ってもそのままでも良いのですが、私は粒のままの方がこのようなスープや煮物には合うと思います。山椒は胡椒に比べて胃に優しい割りに食欲増進になります。私は普段から山椒をいろいろな料理に使っています。天ぷらや焼き魚や酢の物サラダなどにはハウスのミル付き山椒、このようなスープや煮物にはユウキの山椒の実30gを粒ごと使います。他にS&Bのミル付きさんしょうの粉やGABANなどからも山椒は出ています。

今回に限らず料理は大抵冷蔵庫にあるもので思いつきで即作るので作って食べ終わってからレシピにしようとおもうと食べ終わった後で写真なしということも多いのですが今回も食べ終わった後美味しかったのでレシピにしようと思い立ちました。それで調理器具以外ほとんど写真なしですが、煮る時間はちょっとかかりますが簡単なのでぜひお試しください。
材料(10〜12食分)
水4000CC
鶏肉むね肉2枚
ジャガイモ大3個〜4個
米 カップ2/3
塩大さじ4と1/2
山椒小さじ2

パスタ鍋など大きめ深鍋に水4000CCをいれ
c0156021_19041043.jpg

ジャガイモの皮の汚れをタワシで落とし
もしもジャガイモの芽が出ていたら毒があるので
ジャガイモの芽を取り除き皮付きのまま鍋に入れる
更に鍋に鳥のもも肉2枚と
カップ1/2の米と山椒小さじ2をいれ
c0156021_19041186.jpg

c0156021_19054979.jpg

c0156021_19054903.jpg

c0156021_19055087.jpg

強火で5分中火で25分弱火で10分煮る
火を止めてから大さじ4と1/2をいれ出来上がり。

いろいろな食べ方が楽しめます
1枚目の胸肉と一個目のジャガイモはポトフのようにお皿に取り出しマスタードやクランベリージャムで食べ残ったらきちんと冷蔵庫に保存
c0156021_19055059.jpg

c0156021_19055126.jpg

c0156021_19055278.jpg

夕方冷蔵庫から取り出してさらに強火で5分中火で15分弱火で10分煮込み柔らかくなったところをマッシャーで潰してとろみのあるスープとして
c0156021_19055254.jpg

c0156021_19055396.jpg

c0156021_19041194.jpg

最後は冷蔵庫に保存し冷え冷えのスープをガラスの器に入れていただきます。
c0156021_19041279.jpg


このようにしっかり冷やしたスープはそのままでもミキサーで細かくしてにんにくを加えてビシソワーズのような感じにしても食感も楽しめます。
c0156021_19041259.jpg

ぜひお試しください。


[PR]
by 7thclouds | 2016-09-30 11:26 | ぱぱぱっとクッキング

東京都港区虎ノ門2 に
虎ノ門病院内科リューマチで通院
虎ノ門病院前スターバックス
おもてが気持ちいいので外のテーブルでスターバックスのキャラメルビスケットホイップクリーム添えと新しいスターバックスのパイクプレイス飲んでる
c0156021_13232229.jpg

きつい味でなくまろやか癖がなく柔らかくほのかなナッツの香りが良い
c0156021_13232329.jpg

雨は止んだけど、台風8号の影響で風がすごくなってきた
薄日が刺してきたので雨は大丈夫かな
今日は電車できているので雨は心配だ。
スターバックスコーヒーといえば一杯目のレシートを提出すると同じサイズの二杯目は100円。
英国のブライトンのチャーチルスクエアにあった米国の書店チェーン(今はない)ボーダーズでもいつもこの二杯目を楽しんだのを思い出す。英国スターバックスの場合二杯目は1ポンドだったが、ボーダーズの中のスターバックスなら書籍雑誌新聞を読み放題でコーヒーや紅茶の幸せと読む幸せが重なった。チャーチルスクエアというショッピングモールのにはボーダーズ(BOADERS)とHMV、そしていつもインテリアの話を書くときに触れる英国のコンランショップの初期のチェーン店habitaや英国チェルシーの紅茶屋ウイッタードや米国のオリジンズが入っていた。

さて今日は東京都港区虎ノ門のスターバックスで100円のお代わりでPikePlaceRoastをもう一杯
c0156021_13385562.jpg


青空がほんの少しみえてきた
c0156021_13385664.jpg

003.gif
[PR]
by 7thclouds | 2016-09-08 13:12 | カフェでのんびり

毎年なぜか夏の疲れとともに咳のひどい風邪を引く。
今年も急に始まり、
近所の内科医で去痰剤咳止め鼻水止め抗生物質などいただいてやっと治った。
今年もひどい咳から始まった。
最初は鼻水次にひつこい空咳のような感じで気管支が痛くて苦しい
次には熱とだるさと頭痛
なかなかでない固い痰と辛い苦しい咳
最後はだるさと水っぽい痰咳がまとめて出る
やっと咳の頻度が減りだるさも鼻水もだいたい治ってきた
もうお医者様でいただいたお薬も終わったところ
だけど秋晴れが楽しめそうになりそうなくらいになるにはまだちょっ〜〜〜と残る咳
そこでツムラの麦門冬湯を食間にのみ
c0156021_23270520.jpg

ヴェポラップ(VapoRub)を鼻に塗った
英国では風邪の引きかけにはヴェポラップをボールのお湯に大さじ1杯溶かしてヴェポラップを溶かしたお湯の湯気を吸って気管支の炎症を抑える。
今回のような風邪の終わりにも効きそうだ。
c0156021_23270699.jpg

寝る時は
c0156021_23270817.jpg

アイスノンやアウトドア用アイスパックで
ヒエヒエで寝る。
c0156021_23270986.jpg
019.gif014.gif
さあああ今日もしっかり寝るゾォ
c0156021_23271064.jpg
014.gif
びすけはもうぐーぐー寝てる
c0156021_23271175.jpg

014.gif014.gif
[PR]
by 7thclouds | 2016-09-06 23:07 | 夏の咳に

我が家の生垣のトキワマンサクが伸びすぎてバラに陽が当たらないので夕方刈り込んだ。
トキワマンサクはちょうど秋の見頃に向けて花を咲かせ始めているところで、もったいなかったが、バラは空気が蒸れるのに弱い上にトキワマンサクの枝が伸びて陽を遮りかけているので、仕方ない。
あまりにトキワマンサクの花が「やっとまた咲いたわよ今年も」という風情なので、トキワマンサクのピンクが映えるように青磁のツボに投げ入れ、それだけでは寂しいので、トキワマンサクに陽を遮られていた我が家の四季咲きイングリッシュローズ(デヴィッドオースチン作デヴィッドオースチン社)のエマトンプソンが咲いていたので入れてみた。
c0156021_23511996.jpg

トキワマンサクの中に一輪だけイングリッシュローズエマトンプソンを入れてみると不思議と同じバラ科の椿のようでトキワマンサクの葉の濃い緑に意外にもよく映えた。
c0156021_23512148.jpg

この秋のイングリッシュローズエマトンプソンは色が薄いアプリコットで白っぽいクリームにも近いのでちょうど良かった。
c0156021_23512138.jpg

c0156021_00045210.jpg

c0156021_00045261.jpg





[PR]
by 7thclouds | 2016-09-04 23:33 | 花を飾る

今日も新鮮なイワシの三枚開きがイトーヨーカドーで安く手に入ったのでお酢と梅干しで煮た
我が家では定番
c0156021_23261888.jpg

一尾を開かずに骨まで軟らかくする圧力鍋で煮る梅干し煮が通常だが
骨がない三枚開きを使えば深めの26センチフライパンで5分〜8分もあればできる。
ぱぱぱっとできるのでぱぱぱっとクッキングに加える事にする。
材料(2人前)
イワシ三枚開き5枚
お酢 カップ2/3
お醤油 大さじ1と1/2
梅干し 1〜2個
梅干しの赤紫蘇大さじ1

深めの26センチ程度のフライパンに
お酢カップ2/3を入れ
三枚開きのイワシ5枚を平に並べ中火で2〜3分
イワシの三枚開きの身の色が白っぽくなるまで火を通す
梅干し1〜2個を種ごと入れ弱火で2分煮る
最後にお醤油大さじ1と2/3をイワシにまわしかけ
さらに3分とろ火で煮て出来上がり。
あったかご飯によく合う
冷やしても美味しいイワシ三枚開きのお酢梅干し煮
出来上がり
お酢で煮るのでイワシがふわふわです。
c0156021_23262052.jpg

お酢と梅干しだけで煮ます。
お水や出汁を足さないのが秘訣です。
c0156021_23262018.jpg

剪定した我が家の垣根のトキワマンサク花が咲きかけているのでイングリッシュローズ(デヴィッドオースチン社)エマトンプソンと青磁のツボに投げ入れてみました。不思議とバラ科の椿のような風情でトキワマンサクと合います。
c0156021_23262180.jpg

c0156021_23262294.jpg

イワシを含め魚も大好物な我が愛犬びすけですが
味がしっかりついているときはあげないようにしています。普段のドッグフードに食欲が出なくなってしまうからです。
イワシを食べられなくてちょっと不満そうでしたがアイムスを水でふやかし冷蔵庫で近々に冷やしておいたものを今日も大喜びで食べました。
夏は冷蔵庫で冷やしておいた水でふやかしたアイムスかヨーグルト掛けアイムスがびすけの大好物です。
[PR]
by 7thclouds | 2016-09-04 23:02 | ぱぱぱっとクッキング

なんとなく甘いものを食べたい。
そんな時は濃厚な甘さを選ぶと少ない量でもたっぷりデザートを食べた感じに。
濃厚な甘さなら、黒糖や黒蜜がおすすめ。
わらび餅にきな粉と黒蜜も夏らしいのですが、
そろそろ秋らしい涼しい風が吹いてきましたので、スィートポテトにしてみました。
今日は生協の冷凍さつまいもと黒糖を使って簡単な黒糖スィートポテト。
c0156021_14110550.jpg

材料(6〜8食分)
冷凍うらごしさつまいも500g(生協コープデリcoop)
c0156021_14110661.jpg

バター25g
耐熱オーブン用皿に塗るバター10g
卵2個分の卵黄
スィートポテトをオーブンで焼くときにスィートポテトの上に塗る卵黄1個分
牛乳1カップ
黒糖カップ1/2
c0156021_14110756.jpg

作り方
冷凍うらごしさつまいもを冷蔵庫で解凍し(約8-10時間)ておく
鍋にバターをとろ火で溶かしたところに
解凍したうらごしさつまいもを入れとろ火のまま温めながら、2カップ分入る耐熱カップにカップ1/2の黒糖と牛乳1カップを入れ電子レンジ強で45秒電子レンジ弱で45秒温め徐々に電子レンジ強弱で30秒づつ温めながら黒糖がほとんど牛乳に溶けるまで温める。
うらごしさつまいもと溶かしたバターをとろ火で混ぜながら、上記の牛乳に溶かした黒糖を入れ、溶け残りの黒糖は、スィートポテトをオーブンで焼くときにのせるので残しておく。
卵黄2個分を混ぜうらごしさつまいもと溶かしたバターと牛乳黒糖を混ぜたところに入れとろ火で練る。
耐熱オーブン皿にバターを塗ったところに上記のスィートポテトの具を入れ、牛乳で溶けきらなかった黒糖をのせ、最後にもう一個分の卵黄を混ぜたものをへらや刷毛でスィートポテトの具の上に塗る。
c0156021_14110723.jpg

c0156021_14110819.jpg

大さじ一杯電気(ガス)オーブンあるいはIHのグリルで280度で25分焼く。
バターと砂糖の量は少なめですが
黒糖がトロリと溶けて香りが良く濃厚な甘さがさつまいもとバターの香りによくあいます。
c0156021_14110860.jpg

黒糖がない場合は白糖でも代用できます。
プルーンや乾燥イチジクをお湯で戻したものやハチミツとを組み合わせたりしても代用できます。
焼きあげの最後にくるみやアーモンドを細かく刻んでのせて240度で2分程焼き、ホイップクリームを添えても。
芋類豆類が好物な我が愛犬びすけにも好評です。
c0156021_14110927.jpg

滅多におやつはあげないのですがお菓子を作った時は大さじ2〜3杯を限度にしています。
c0156021_14110997.jpg

c0156021_14111014.jpg


(食器類)
扇風機に乗せたティーカップはウエッジウッド(英国)
手前のガラスのコーヒーカップはIKEA(立川)
正方形の耐熱ガラス イワキガラス
焼きあがったスィートポテトをのせたのは黒いガラスのケーキ皿はhabita(英国)
コースター(チェック)コンランショップ(新宿)
コルク敷き IKEA(立川)
[PR]
by 7thclouds | 2016-09-03 12:58 | ぱぱぱっとクッキング デザート編

風邪をひいて咳で苦しい
近所の内科でお薬をいただき随分よくなってきた
昨日はセブンイレブンの「和風の白くま」で元気出した。が要するに食欲がない。
今日はちょっとスープが飲みたくなったのであり合わせのもので作った。
c0156021_17120698.jpg

有機トマトとチャックピーのスープ
材料
c0156021_17120605.jpg

有機トマト1缶
ガルバンゾビーン(英国のチャックピー 雛豆)水煮1缶
ラテライルチェロ有機パスタねじれマカロニ(カバタッピ)カップ1/2
c0156021_17213714.jpg

ラテライルチェロ有機パスタ ブンティーネコロラーレ カップ1/2(なければ上記のマカロニカップ1/2をカップ1にしても)
c0156021_17120782.jpg

c0156021_17120869.jpg

刻みニンニクチューブ入り 大さじ2
塩小さじ1と1/2〜2
オリーブオイル大さじ1
水カップ1
作り方(煮る時間含め12分)
鍋に有機トマトチャックピー缶を開けカップ1の水を足しぎざみにんにく(おろしにんにくでもガーリックパウダーでも可)水カップ1塩オリーブオイル有機パスタをそのまま(茹でずに)入れ中火で2分沸騰させたら弱火で10分煮込み出来上がり。
c0156021_17201613.jpg

c0156021_17201765.jpg

私は昨日ブレッドメーカーで作った有機のパンと一緒に食べてます。ここ最近また自分で我が家のブレッドメーカーで有機パンを作って食べてます。
我ながら美味しい。
自分で作った有機パンがスープにも冷凍コロッケにもなフィリングにもよく合うのは抑えめの塩とやや砂糖が風味を出していて、しょっぱくないから。
ドライイーストはいつものサフ。開封したものはさすがに古くて有機の小麦粉が持ち上がらなかったのですが開封していないままのサフは冷凍庫にしまっておいたのもあって大丈夫でした。
パンは短冊方に切るとスープに浸しやすいです。
風邪で今一つ食欲なくてもこれなら食べられます。
にんにくとトマトで食欲満点。
作るのも12分程度
材料も切ったりせず熱でだるくても大丈夫。
有機パンにスープを浸しても消化が良いです。
c0156021_17201851.jpg

c0156021_17201828.jpg

風邪ですが日焼けがまだ残って元気な夏の子って感じですね
c0156021_17201948.jpg


ちなみにボールはIKEA
コースターは英国コンランショップ新宿店(10年か15年前くらい)
スプーンはhabita(イギリス)
ローソンポイントで交換ミッフィ皿

[PR]
by 7thclouds | 2016-09-01 16:46 | ぱぱぱっとクッキング