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日曜日の夕方
表は嵐のような風が吹き
インターFMではピーターバラカンさんがDJをしているバラカンビートが流れている
幸せな日曜日 さて何を食べよう
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(ハヤシライスの青い器は英国のhabita)

昨夜炊いたごはんは炊飯器ジャーにまだあり
完熟トマトのハヤシライスソースがひとはこありそして・・・
冷蔵庫に冷凍したり冷蔵したIKEAイケアのライ麦クリスプレッドがたくさんある、、、!
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(IKEAイケアのオリジナル食品であるこのライ麦クリスプレッドにはイケアのオリジナルのジャムなどと同様、私が気になる添加物が入っていません。全粒ライ麦粉 ライ麦粉、イースト、食塩、キャラウェイ乳化剤)
ライ麦クリスプレッドはサーディンやサーモンやゆで卵をのせても美味しいです。が私はすっかり冷凍庫と冷蔵庫に保存しっぱなしにしてあったので、なんとか食べようと毎日思っていました。ライ麦全粒粉のクリスプレッドは味が重いのでもしかして肉の代わりに使えそうかと思い今日はベジーなハヤシライスとしてこのライ麦クリスプレッドを具にハヤシライスを作ってみました。
材料(10皿分)
玉ねぎ(今日はイトーヨーカドーで大きい玉ねぎが1個39円だったよー)1個
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IKEAFOODイケアフード(IKEAでのみ販売)
ライ麦クリスプレッド5枚(もしも湿気っていて固くなっていたらちぎって水か牛乳200ccマグカップ一杯でふやかしてもいい)
完熟トマトのハヤシライスソース(ハウス食品)1箱
水900cc
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玉ねぎ1個をさいの目切り(ハヤシライスなので大きめの賽の目切りで大丈夫)
深鍋にサラダ油大さじ3を温めたところに入れ中火で3分弱火で2分炒める
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そこに水900ccを入れ
イケアのライ麦クリスプレッド5枚を割り入れ
15分中火で煮る。
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ライ麦クリスプレッドが柔らかくなったら、完熟トマトのハヤシライスソースを割り入れ弱火で10分煮込む。
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ライ麦の重い味がぴったり玉ねぎのまったり感と完熟トマトハヤシライスソースとよくあい美味しく簡単にできます。
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市販のルーを使うのに抵抗のある方もあるかと思いますが(私もそうですが)最近のルーは比較的添加物が少なくあっても安心なものばかりの場合の多いのでよく確認して活用する事も可能です。
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びすけは寒いのでIKEA(白茶柄)とフィスバ(緑)(伊勢丹新宿店)とイトーヨーカドー(黄)のクッションの間にもぐって約26年前に買ったイノベーションの古いソファーで寝ています。古いダブルのソファーベッドには2006年に香港スリランカイラントルコイスラエルスリランカタイNY英国などを世界旅行した際香港で購入した香港パッチワークの布をしいてベッドカバーにしています。
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by 7thclouds | 2016-10-09 18:19 | ぱぱぱっとクッキング

リビングにはまだ扇風機が残っているけれど表は雨で今日はさすがに10月という感じです。
衣替えとかたずけが進み屋根裏部屋にしまっておいた裏起毛のガウンをだして着始めました。
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お気に入りのLLビーンのタータンチェックのシェルパラインドローブ ロイヤルスチュアート柄Tartan Flannel Sherpa-Lined Robeです。
なかにはLLビーンのフランネルナイトガウン(Tartan Flannel Nightgown)であったかく過ごします。
日本語のガウンはローブで日本語の長いナイトウェアはナイトガウンです。

秋のびすけ
今日は雨でびすけもお散歩に行けずつまらなそう
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最近は胃に負担にならないように
三食に小分けして食べています。
朝が遅かったので今私と一緒に遅いお昼です
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今日は鰹節かけアイムス
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しっかり食べてます。
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by 7thclouds | 2016-10-08 15:57 | びすけとの日誌

土曜日のお昼ってなんとなく朝遅くに食べてしまって
作るのにいまひとつ気持ち乗らないですね
でも、たった3分
ツナ缶と卵一個と山椒と豆板醤で
香りが食欲を増進する美味しいお昼ごが出来上がり
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材料(一食分)
ごま油 大さじ2
卵一個
ツナ缶1缶
花椒辣醬 小さじ2
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(か山椒の粉を大さじ1)
豆板醤 小さじ1
(か七味唐辛子小さじ1と塩小さじ2)
炊きたてご飯 180g〜200g(お好みで)
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鍋を熱しごま油大さじ2を熱し
ツナと卵一個を入れ強めの中火で30秒程度〜1分卵がふわっと揚がる感じなるまで鍋を動かさずにおく。
最後に 花椒辣醬小さじ1と豆板醤小さじ1を入れ炒め10秒火を通し大ききくかき混ぜ出来上がり
仕上げに花椒辣醬を小さじ1/2まぜ召し上がってください。
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雨でお散歩に行けずつまらなそうなびすけです






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by 7thclouds | 2016-10-08 15:09 | ぱぱぱっとクッキング

秋らしい涼しさが朝夕は嬉しい季節
今日もまた濃いめの味付けのあまから焼きをさわらの天日干しの切り身で料理してみました。
骨がない切り身は焼き時間が短く朝のお弁当作りにはこちらが向きます。
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今日はいつもは魚焼きで焼くだけの生協のさわらの天日干しを使いました
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このさわらの天日干しの産地はちょうど今台風18号の被害で避難してらっしゃる方の多い地区です。
みなさんのおかげで美味しいさわらは日本中に届いています。どうか、沖縄/九州地方のみなさん
これから台風が向かっていく四国地方関西南紀再び台風が通る東北各地各地方のみなさん台風に備えて無事台風を乗りきって、頑張ってください。

以前もツィートなどで紹介したことのあるこの生協palシステムのさわらの天日干しは美しい長崎県五島列島の海でとれたふんわり柔らかく香りの良いさわらです。ほとんどしょっぱさがないのでそのままでもムニエルでも美味しくいただけます。三枚で560円くらいですが普通のさわらの切り身より美味しいと言っても言い過ぎでないほど、さわらの旨みがよく出ていて美味しいです。
昨日のかますやサンマの開きの切り身などと違ってさわらの切り身は骨がなくお弁当にも入れやすいですよ。濃いタレの皮目の下は白身でふんわりと香り良いさわらがあらわれます。

材料(一食分)
さわらの天日干し 1枚
(生のさわらの切り身/たらの切り身 など骨がない魚の切り身でも可能)
小麦粉 大さじ2
ごま油 大さじ2
つゆの素 大さじ2
水1
砂糖 小さじ1
作り方
さわらの天日干しを解凍し
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薄く小麦粉を降り
フライパンにごま油大さじ2を温めたところに入れ
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皮を下にして中火(IH7)で1分裏面を中火(IH7)で1分
焼き
そこに砂糖小さじ1つゆの素大さじ2水大さじ1をよく混ぜたタレを入れ中火(IH5)で皮面を1分裏面を1分
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最後に弱火(IH1)で両面30秒ずつ煮てタレを絡め
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出来上がりです。
タレが焦げやすいので絶対鍋の前を離れず焼きの時にしっかり火を通しタレを鍋に入れてからは弱目の中火とごく弱目の中火で魚によくタレを絡めるように焼くようにしてください。
柔らかくこくがあり秋らしい濃い味でご飯に合います。
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by 7thclouds | 2016-10-04 19:43 | ぱぱぱっとクッキング

秋といえばサンマ なのですが
今年は少しお高いようです
いつも一尾100円程度だったのですが
今年は一尾185円くらいから235円

そこで今日は、かわりに2尾235円のかますを
ふんわり甘からく煮てみました
ご飯にタレごとかければ丼モノにもなります
材料(2食分)
かます二尾
ごま油 大さじ2
砂糖大さじ2
だしの素(液体)大さじ2
水大さじ2

かますがそのままの大きさで焼けるフライパン
を熱し
ごま油大さじ2をいれ
そこにかます(さわらの切り身)を皮を下にして3分裏返して2分焼く
そこに砂糖大さじ2水大さじ2だしの素(液体)大さじ2
をカップでよく混ぜ焼いたかますにかけ中火(IHの目盛りで5)で1分煮立て両面それぞれ2分程度づつ煮立て最後弱火(IH目盛りで2)で更に両面を1分づつ煮てタレ絡めてできあがり。
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もしも濃厚な味がお好みなら・・・
かますを焼くときにこなを薄くまぶしてごま油大さじ3で両面それぞれを3分ずつ焼きます。
タレの砂糖を大さじ3にし水を大さじ1につゆの素を大さじ2にして焼いたかますにかけ中火(IH5)で皮目から3分煮立て裏面を1分煮る
その後弱火(IH目盛りで2)で両面を1分煮てできあがり。
砂糖が多く煮詰まりやすく焦げやすいので、フライパンのそばを離れず煮詰まりそうになったら火を止めてください。
濃い味の方がカロリーも糖分もやや多いですが、
味が濃い分ご飯の上にのせたときに更にご飯の米の味が引き立ちます。
お弁当には三昧開きの半身を三等分や二等分にしたほうが食べやすいように思います。

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by 7thclouds | 2016-10-03 13:10 | ぱぱぱっとクッキング

10月に入り、朝晩は気温もすこし下がってきました。寒い夜中や週末の遅い朝何かあったかいものが急に食べたくなったりします。
そこで、今日は、しまいっぱなしにしておあった
乾燥マッシュポテトと有機のマカロニで
有機のマカロニで作るマッシュポテトグラタンにしてみました。
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ちなみに、グラタンはフランスの郷土料理で、表面を焦がすように焼き付けた料理のことを総称します。したがって、ホワイトソースを使わなくてもグラタンです。牛乳を混ぜて簡単にできるマッシュポテトをマカロニを和えて、オープンで焼いて焦げ目をつけても、グラタンです。

材料(6〜8食分)
乾燥マッシュポテト220g
(私はIKEAで売っていたFELIX Klassiskt potatismosを1袋使用
ですがマッシュポテトに意外な亜硝酸が入っていたので気になる方は添加物が入っていないマッシュポテトをお使いください)
牛乳800ml
バター45g
オリーブオイル 大さじ1
黒胡椒大さじ1
有機マカロニ200g
(私はラテライルチェロ社 カバタッピを使用)
マカロニを茹でる際の
お湯に塩大さじ1オリーブオイル大さじ1
粉チーズ大さじ5〜6
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ボールに乾燥マッシュポテト220gをいれ
レンジで1分30秒温めた牛乳とバター45gオリーブオイル大さじ1を混ぜマッシュしておく
鍋に4000ccの湯を沸かし
鍋の沸騰した湯に大さじ1の塩とオリーブオイル大さじ1を入れそこに乾燥マカロニ200gを入れ10分茹でる。
茹で上がったらマカロニの湯を切り
マッシュポテトによく混ぜ
オリーブオイルかバターを小さじ1塗った耐熱皿にいれマカロニマッシュポテトのうえに黒胡椒と粉チーズをたっぷりかけ
オープンで10分焼いて出来上がり。
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「お腹が空いているけどマッシュポテトだけじゃ物足りない、一皿だけでお腹が足りて美味しいといいなー」という時にオススメです。
バターとジャガイモの香りが秋らしさを感じさせてくれる、コクがある、お腹にしっかり満足感のあるこのマッシュポテトグラタンですがカロリーは6等分した1食分で約65〜75キロカロリー程度。
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by 7thclouds | 2016-10-02 20:03 | ぱぱぱっとクッキング