<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソファーはリビングの雰囲気を決める。
しかし、長く使っているソファーを使い続けていると座面の生地などにどうしてもいたみがでてくるので、座る心地はいいけれど、困ることがある。
そこでソファーカバーの出番となることが多いが、大きめのソファーに合うソファーカバーはあまりない。
私も約28年前新婚時に購入したイノベーションの165x110ダブルのソファーベッドに合うソファーカバーはないので、180x220のキングサイズ向けベッドカバーを以前はかけていた。しかしキングサイズ向けベッドカバーは重いのに座るたびにずれて大きな布全部がずれ、その度に直さなければならなくなり思っているより使い心地が良くなかった。
そこで、ここ数年は、2005年か2006年に世界旅行した時に香港で購入したパッチワークのやや厚めのテーブルクロス(160x90)をソファーの座面だけにおいている。
c0156021_14553638.jpg

すると座面だけにおいているので布が背もたれにかからずずれにくい。もし座面においたパッチワークの布がズレても軽いのですぐに簡単にズレを直せ、むしろ使いやすいのでとても良い。
c0156021_14553654.jpg

抑えめの色目ながら色々な織りや刺繍と鏡を使ったパッチワークなのでちょうど手持ちの黄色や黄緑やくすんだブルーの英国HABITATのクッションや
スイスのフィスバ社のクッション
スェーデンのIKEAのクッション
日本のイトーヨーカドーのクッションにぴったり。
30年以上前の赤黄濃い茶色の英国製モヘアのひざ掛けにもよく合う。
c0156021_14553730.jpg

何十年経ってもこのソファーベッドは私のお気に入り。
そして今年で11歳になるびすけにとっても、生後約3か月ちょっとの時からずっと寝そべってきたびすけのお気に入りの場所だ。
c0156021_14553717.jpg

c0156021_14553833.jpg

c0156021_14553854.jpg

テーブルも17年以上前英国で購入したHABITATのもの。
c0156021_14553906.jpg

古い家具は時に困るときもあるが、ちょっとの工夫でいつまでも大切に年輪を重ねて行ける。

古い家具も大事に使う
1999-2005年英国国立大学サセックス大学法学部大学院大学院留学していた際2004-2005年に人生唯一の下宿生活をした。その下宿先の大家さんの英国人のおばあさんの亡くなられたご主人(オックスフォード大法学部卒の弁護士さんでクリケットの名手でいらした方)使っていらしたお部屋をお借りしていたが、その部屋の机も椅子もベッドボードの本棚もかなり古くて嬉しかった。椅子は記事を貼り直してあったりテーブルはガラスを入れ替えてあったりした。英国には沢山椅子の張り直し屋さんや家具の修理屋さんがあるのはこういう大切に使い続けられるおうちがあり古い家具があるからだと改めて納得した。本棚にはジェームズボンド映画007シリーズの原作イアンフレミング著の「死ぬのは奴らだ Live and let die」などが並んでいた。
古い家具を大事に使い続けていて、なんでも「捨てない主義」の我が家の伝統は我が家に限らない。国境を越えてる普遍性あるものなのだ。「捨てないで大切にする」ってことは世界中同じなんだ。機械文明近代化の祖である英国でもだからこそなおさら物を大事にすることは大事で普遍性があるのだな、となんだかとてもホッとした。
c0156021_14553933.jpg

c0156021_14554033.jpg

c0156021_14554010.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2017-01-28 14:20 | インテリアちょっとした組み合わせ

土曜日といえばいつものように名俳優でもある谷原章介さんのTBS 王様のブランチでくつろぐ
お腹が空いたので5分で我が家もオムライス
c0156021_13360838.jpg

スィートチリソースのせガーリックライスのオムライス
材料
炊いたご飯一膳半から二膳分
バター 大さじ2
おろしニンニク大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
卵2個
チリスィートソース 大さじ2
マヨネーズ大さじ1

フライパンを温ためバター大さじ2を溶かす
たいたご飯一膳半をいれ炒めほぐす
ほぐしたところにおろしニンニク大さじ1をいれ更に中火で1分炒める
ガーリックライスを皿に盛る
フライパンを洗いすぐ
卵2個をボウルに割り入れフォークや箸でよく混ぜ合わる
フライパンにオリーブオイル大さじ2を温め強火にし
よく混ぜた卵を入れよくかき回しながら厚めのオムライスの皮をやや半熟気味に焼く
皿に盛ったガーリックライスにやや半熟気味に焼いた卵をのせ、チリスィートソースとマヨネーズをかける。
ピリッとしたタイスィートソース(スィートチリソース)の辛さをまろやかマヨネーズで和らげます。
c0156021_13360830.jpg

甘すぎないアジアンテイストのオムライスいかがですか?
さて、我が家のリビングはやっと本来の広さを取り戻しましたが、奥の和室いっぱいの本の整理がつかず片付けは途中。
片付けで出てきた随分前に買いだめしておいた「まだあるの」っていう感じのウィッタードのダージリンで寒い冬も体の中から温まりながら、片付け続行。
スーパーマリオランも9999超えの後残りのブラックコイン残り3ワールド残ってるけど、おやすみ気味。
c0156021_13360984.jpg

c0156021_13360966.jpg

びすけはお腹いっぱいでぐーぐー寝てます。
c0156021_13361085.jpg

c0156021_13361021.jpg

c0156021_13361127.jpg

今日の王様のブランチは
映画はドクターストレンジャー 佐々木蔵之介
トレンドはフクロウの庭
c0156021_13361133.jpg

お家賃当てバトルキャツアイは勝鬨橋超高層マンション。久しぶりパンサー登場で今週はキャツアイvsパンサーです。パンサー正解で来週も登場?!うれぴい^_^!
c0156021_14011757.jpg

SOUMAさんの彫刻刀紙絵アートのキャツアイ賞商品で
003.gif王様のブランチから綾部NY行き応援も。

谷原章介さん卒業なノォ?!
司会の谷原章介さん(と新川優愛さん)の本年2017年3月での卒業をいまさっき知った。。。 lilicoさん鈴木あきえさん国山ハセン笹川友里アナは残留とのことですが、、、
そういえばこはたあつこさん恵さん関根さんはしのえみさん森星さん横澤夏子さん等も卒業してしまった、、、懐かしいですね〜〜
王様のブランチ 2代目司会MC谷原章介 さんの卒業は谷原章介さんの俳優業も素晴らしいと思っている私でもちょっとショック。思い返すに私って長い長い王様のブランチファン。1999年〜2005年修士二つ取得してきた英国国立大学サセックス法学部大学院へ留学する前からずっとずーっとファンだった王様のブランチ。初代MC寺脇康文さんと田中律子ちゃんその後のさとう珠緒ちゃんの頃からファンで、英国に留学中も王様のブランチのない土曜日は寂しかった。
大学院の敷地内には大学と図書館と二階建て5ベッドルーム1LDK1バスルームの寮がディタッチド(連棟建て)つらなっていたがテレビはなかった。英国は大学は少なく全て国立なので留学基準も卒業基準も厳しいが、大学大学院の正規留学生には医療が無料で英国人と同じ健康保険が適用されるだけでなく一年ごとに大学国から寮費の補助が出る。逆に言えば2年続けて学生寮には入れず一年寮に入れたら、次の一年は大学大学院の学生課の紹介や自分で探して民間のフラットを借りるか下宿に住むことになる。私も最初の一年はキャンパスの奥の丘にある寮に住んでいたが2年目以降はHOVEにひっこし1LDK1ベッドルームのフラットを一人で借り英国一人暮らしに。民間のフラットのリビングにテレビがついていたので日本のNHK受信料に当たるTVライセンス料140ポンド約24000円程度を払込自分の好きな番組を観るようになった。TVのおかげで(これは何度も書いているが)週末金曜日の晩はBBCの7:30TOPOFPOPsの後マイファミリーそれからchanel4でフォックスの米国ドラマフレンズなどを観て10時からBBC111:00からBBC2の映画評論番組その後BBC2で映画を観たりできた。そして土曜日の朝と言えばITVだ(日曜日はF1フォーミュラ1レースの欧州連戦試合が時差なく昼間に観ることができた)。英国のITV1では土曜日朝10時ごろから ミュージシャン兼俳優業のAnt&DecとCat(女性の名前)が出演するSMTV CD:UK という音楽ライブ番組があって、洗濯とか掃除をするちょうど土曜日の遅めの朝と早めの午後日本で「王様のブランチ」を観ている時間にぴったりはまっていた。
この番組も今はもうないが、今でも時々懐かしい。
ちなみにSMTVとCD:UK が終わった後も、Ant&Decは司会業で英国TV界を驀進中で、先ごろITVの番組「アイムセレブリティ」プレゼンターを2019年まで続ける契約更新を約60億円で結んだという。その金額にメディアは大騒ぎしつつも「それも当然だろう」というのが一般的だ。Ant&Decは、何がどうというわけじゃないけれどだけど、なんとなく、なんとなく、すごく、いいのだ。
ちなみに2017/1/27 昨日Ant&Decはバッキングガム宮殿にてチャールズ皇太子からOBE大英帝国勲章を授与されている。私も全英国欧州中も世界中が大好きなAnt&Dec二人の地味な功績が認められて、とても嬉しい(BBC: https://www.google.co.jp/amp/www.bbc.co.uk/news/amp/38770335?client=safari)。OBE大英帝国勲章は日本では例えば舞台作家演出家俳優の野田秀樹氏が受賞したことがある賞だ。

2017年3月以降、谷原章介さんのいない王様のブランチになったら、私の土曜日はどうなるのだろう?
今からちょっと心配だ。



[PR]
by 7thclouds | 2017-01-28 13:15 | ぱぱぱっとクッキング

年末の片付けでリビングの半分以上を占めていた引越し荷物を荷解きしたら奥の和室5畳が本で埋まった。
来週にかけ分類してブックオフすることにした。
荷物の箱の山がとりあえず開いたので、キッチンテーブルが奥に行き、リビングらしくなってきた。
荷物の山の奥に埋もれていたステレオも出せるようになったのでやっと鳴らし始めたDENONのスピーカーSC-T55XG/33XGもSONYのアンプも元気だ。
荷解きを終えてリビングの半分のスペースが空くまではスピーカーはもしかして「大きくて邪魔」と思いかけていたが、やっぱり、スピーカーの良さは音の立体的な空間がうまれることと鳴りと音の深みや奥行きだ。
何より以前のコンクリマンションと違い木造一軒家なので音漏れはどうかと思ったが、意外に大丈夫だった。
DENON SC-T 55XGは中音の奥行きが良いし33XGはツィーターが金属の分高音中音の抜けと切れが良い。
TEAC S330はバランスもよくこのサイズでこんなに響きが綺麗なのはいつも驚き。
どちらも、素敵に鳴ってくれる。特にジャズとクラッシックは、このようなスピーカーだと生音の感じが伝わって、素晴らしい。
アンプはソニーのF222ESJ。
お値段は抑えめだがその割に音はくっきり中音がウォームだ。
SONY DB790マルチアンプはHMDIがなくちょっと時代遅れになったが、ビデオコードと赤白黄色コードで我が家のやや古い型のSONYブラピアには十分繋げる。
このマルチアンプは音の厚み深みはやや薄いがクラッシックの弦の高音は綺麗によく響く。重っ苦しくて好きになれない感じのマーラーもこのアンプで聴けば別の曲のように軽やかだ。
スピーカーは大きいから邪魔かなと思ってTEAC S-330だけ残して売払いそうになっていたけれど、XGは古いからさほど値もつかないししかも何よりどれも可愛い。結局アンプCDスピーカー2セット維持。
今日は、雪の時期にぴったり、
Watching The Snow マイケルフランクスをのんびりきいている。
c0156021_17481805.jpg

ゆったりとし気持ちになれるマイケルフランクスはソファーでブランケットにくるまって聴く冬が似合う。
このアルバムの歌詞はクリスマス休暇を念頭に各曲がそれぞれロマンチックなストーリーになっている。
愛犬びすけと私だけだが、のんびりロマンティックな曲を聴いていると時間が止まって世界中が雪に閉じ込められたようで、素敵だ。
だが、待て待て。まだ片付けは終わっていない。
向こうの部屋にたっぷり本が片付けを待っている。
とりあえず、お散歩へ行ってきたので、びすけは幸せそうに寝ている。
c0156021_17481880.jpg

風邪と副鼻腔炎🤧がやっと治った感じで、ホッとしたらもう来週で1月が終わる。
c0156021_17481968.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2017-01-21 17:22 | 音楽

c0156021_16161558.jpg

風邪で鼻と頭痛とお腹が苦しいときは食欲もわかなかったのでおせんべいのソフトサラダ(亀田製菓)とほうじ茶と缶のキャロットジュースを飲んで風邪薬と胃腸薬と抗炎症剤ロキソニンとリュウマチの薬を飲んでひたすら寝ていました。時々スーパーマリオランをしてまた寝てという感じでした。
おとといあたりから再び腸が落ち着いてきたので、おかゆでも食べようかと電気釜でおかゆモードにしたのですが、やわらか〜いご飯にしかなりません。
そこで、電気釜で炊いた柔らかいご飯からとろりおかゆを作ってみました。
まずは2合のお米を4合分の水で炊いた(4合炊き以上の)電気釜のおかゆモードの柔らかいご飯お茶碗一杯分を同量以上のお湯が入る器に入れます。
そこにカップ一杯のお湯を入れ
c0156021_16161506.jpg

スプーンでご飯をほぐし
c0156021_16161654.jpg

更にたまご一個を割り入れ
c0156021_16161621.jpg

たまごがレンジの熱で破裂しないようたまごにうまくご飯をそおっとかぶせて生たまごの上にご飯で蓋をするようにカバーしてから
c0156021_16161762.jpg

レンジ強で3分温める。
c0156021_16161795.jpg

すると、ふつふつととろりおかゆの出来上がり。
更に野菜の冷凍おくら&長芋ミックス(生協)を溶かしたものと豆腐をデザートの有機のイチジクと一緒に盛って目からも食欲。しかも一枚のプレートで片付ける食器も減らせます。
c0156021_16161888.jpg

ル・クルーゼに保存した梅干しでおかゆも更に美味しくなります。
c0156021_16161931.jpg

c0156021_17174670.jpg

c0156021_19242989.jpg
c0156021_19243074.jpg

c0156021_19243004.jpg






[PR]
by 7thclouds | 2017-01-08 15:53 | ぱぱぱっとクッキング

c0156021_15530271.jpg

年末からの風邪は水状の鼻水とひどい頭痛と喉の痛みがひどかった。
いつもなら咳がひどいだけなので咳止め鼻水どめで治るが、今回の風邪は珍しくなかなか治らない。
治ったかなと思っても風邪薬や抗炎症剤が効いている間だけ、しかもお腹にくるのでまたおかゆに逆戻りだ。
お腹にくると脱水状態を止めなければならないので、水分をたっぷり摂取する。
カフェインの入っていないほうじ茶が効果的だった。東京新宿伊勢丹地下で買う京都宇治の有機熟成三年番茶(ほうじ茶)は味がマイルドだ。
c0156021_15530279.jpg

ほうじ茶はたっぷりマグで飲みます。
c0156021_15530333.jpg

ビタミン補給にビタミンCの顆粒と生協の野菜ジュースとキャロットジュース「キャロットと野菜レモン果汁入り」
c0156021_15530317.jpg

今は切らしていますが普段は100%オレンジジュースでビタミンCをよく補給しています。
風邪の予防には効くようです。
お腹にきているときは控えたほうがいいかもしれません。そこでおすすめは
1お医者さんに行って診察していただく
ところが年末年始病院が休みだけど急患というほど熱はないがお腹と頭痛と喉の痛みと鼻水がひどい
こういうときは風邪薬を飲み胃腸薬を飲むしかないですがお腹の調子が良くないときは脱水症状が心配ですから暖かくして水分を取ります。
おすすめはほうじ茶おかゆキャロットジュース。
おかゆは電気釜でもできます。
米2合に水の量4合分あるいは電気釜のおかゆモードでできます。これですと柔らかいご飯程度のことが多いので器に入れお湯一カップを注ぎレンジの強で3分温めるだけです。詳しくは、このブログ次項「ぱぱぱっとクッキング 電気釜の柔らかいご飯からとろりおかゆ」を参照してください。
おかゆには梅干しがやっぱり欠かせない。
ル・クルーゼのこの小さなオーブン用の容器は保存食品の佃煮などを入れてもカビずにとても保存状態が良いです。意外でしょ?
c0156021_15530457.jpg

お味噌汁はこういうときは即席で美味しいのが最近はあります。
c0156021_15530472.jpg

これでなんとか風邪から脱出できそうです。
c0156021_15530580.jpg

c0156021_15530555.jpg

有機イチジクやプルーンで鉄分の補給も。
c0156021_15530685.jpg

私はいまは仕事を終えて毎日我が家で約2年がかりの引越し荷解きを行っている最中。
最後に残ったのは本や古い雑誌。そもそも物が多すぎるので保存分と不用品処分とリサイクル向けとに分ける作業がまだ二部屋分ほど。天井まで届きそうなほど本が山積みなので地震があったら大変です。4LDKの家に一人で暮らして荷物が多すぎるというのもびっくりされそうですが、とにかく地震の時のために思いっきりものを減らす方向で片付けを模索中。年明けでもあるし風邪で寝てばっかりもいられないのでそろそろ気合い入れないと年末母に手伝ってもらってやっと荷解きし終えた段ボール40個分の後片付けが済まずせっかく広がったリビングが半分まだ片付きません。
リポビタンDなどでビタミンB6/B2補給とカフェインを昨日の昼から補給し始めました。

お正月明け、来週の火曜から仕事の方もいらっしゃる。
どうかこの日曜日月曜日たっぷり温かいものを食べ飲みたっぷり睡眠をとって、火曜部からの出勤や学校に備えてくださいね。
c0156021_19253766.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2017-01-08 14:59 | 風邪のときは

c0156021_17230101.jpg

年末から続いていた風邪で全然御節もお雑煮も食べる気がしなかったが、やっと鼻詰まりと頭痛がやや治まってくるに従い、食欲が少し戻ってきた。
c0156021_17230201.jpg

まだ鼻はあまり効かないが、それでも食欲がそこそこあると料理はする気になるものだ。
とりあえず、キッチンで鶏がらで鶏がらスープをとったりした。
c0156021_16022247.jpg

c0156021_16022264.jpg

お餅をレンジでお湯で温め柔らかく戻す
c0156021_17230225.jpg

今年の鶏がらからとったスープと鳥肉のひき肉団子のお雑煮には食欲なさと風邪が反映してユリ根もクワイもない。風邪でぼーっとしててゆず買ってこなかったのでゆずもない。がお雑煮は身体が温まる。結局二杯目も食べお餅4個食べた。毎年この時期雑煮だけで一人で餅を1キロ以上消費するので、食べ過ぎと言えるような気もする。今年は気をつけよう。
c0156021_16074586.jpg

びすけは私のブリの照り焼き食べてもう寝てる。
大晦日行った模様替えでソファとテーブルが異常に近くなった。
c0156021_17281916.jpg

このようなテーブルとソファーの高さと距離の近さでブリの照り焼きをお皿にもってびすけがソファーにいる処置いておいたのだから、びすけにとっては「お上がりなさい」にみえたか?
びすけの食器と違うでしょ〜!

今年はびすけは食事の時にはリビングキッチン立ち入り禁止か?
リビング中央に位置替えしたセブンチェアとセットの大きなキッチン丸テーブルが片付くまでのこととも思い諦める。

びすけは再び起き出してきて自分のボールでアイムス食べてる。
c0156021_17341772.jpg

食器間違えないようにね!^_^
[PR]
by 7thclouds | 2017-01-02 15:48 | お正月 おせち お雑煮

c0156021_17540874.jpg

昨年末から風邪気味
正月は1キロ半はお餅を食べるほどお雑煮好きな私はおせち料理も大好き。
けれど今年は風邪で頭痛がひどく鼻も辛く喉が痛い。

朝は雑煮どころか念のため買い込んできた杏仁豆腐と鍋焼きうどん。
c0156021_17540865.jpg

せっかくの正月元日風邪がひどいとはいえ正月らしさがあってもと思い、せめてうどん三つ葉を入れてみた。
夕方はそれでもブリの照り焼きくらいは食べられそうなので作ってみたらふわふわで美味しいので少しお正月気分。さらに喉がいたきても食べられそうなので昨日イトーヨーカドーで買ってきた栗きんとんと黒豆を少しいただく。

三元日のうちに風邪を治そう。

ブリの照り焼きを作りながら、以前もどこかに書いた御節料理の起源を改めて思い出した。
そもそも御節とは朝廷や武家の奉公人使用人を年末年始親元に返すため正月料理を三日分お重に詰めさせて休みを与えたことから始まる。
またそのことは、転じて現代では新年の挨拶に訪れる人の多い家や家族の多い家あるいは単身であっても来客のたびにあるいはイベントや観たいTV番組や映画を見逃さずに済むようにするために三元日の食事をまとめて保存食で作って詰めておく習慣となった。
お重に詰めた保存食のおかげでキッチンに入って料理せずに済むようになった。

新年の忙しさと無縁なら、市場がお休みデパート商店がお休みの元日の分を買い置きしておけば御節を作ってお重に詰めておかなくともそれほど困るものでもない。

が私はそもそも料理が好きなので御節や正月料理を子供の頃から作るのが好きだった。母を訪れる友人や時の私の友人たちのために作るのも楽しかったので未だに御節お正月料理を作るのが好きだ。
が、今年は正月に珍しく風邪気味で鼻と喉が辛くしかもとても稀なことに鼻が殆ど効かないのでますます食欲がわかない。
こうなると全然御節を作る気にもならないしお雑煮の鶏ガラ出汁を取る気にもならない。
とりあえず、今日は、ひたすら冷たくてプルプルの杏仁豆腐やマンゴーゼリーが嬉しい。

家族が多くても、自分では食べたくなくても、御節やお雑煮を作らなければならない大家族の主婦の辛さはきっとこういう風に見舞われた時に実感するものなのだろう。私の結婚生活時代には幸いにも正月にこんな風邪にかかったことはなかったが。
c0156021_18581692.jpg

c0156021_18581748.jpg

以前も書いたブリの照り焼きレシピ
平成29年版みりん抜きブリの照り焼きを書いておこう
違いは濃いだし本つゆの出汁が濃い分みりんなしでも絡めるたれのまったり感が出せること。

厚切りのブリ3-4切れ
たれ
砂糖大さじ3
醤油大さじ1
ニンベン つゆの素大さじ2
キッコーマン 濃いだし本つゆ大さじ2
水大さじ1
ブリを焼く油(菜種油 オリーブオイル 各種)大さじ1

上記のたれの材料を耐熱耐レンジ容器に入れ
レンジでレンジ強20秒弱で20秒温める
清潔なビニール袋やジップバッグに上記のたれを冷まして入れブリの切り身を入れ冷蔵庫で15分〜1時間ほど浸けておく。
タレにブリを漬け込みすぎないほうがブリの新鮮な味わいが味わえる。

フライパンに新鮮な油大さじ1を熱し
タレに漬けておいたブリの切り身を弱目の中火で表を2分裏を2分焼き、さらに弱めの中火で3分蓋をして蒸し焼きにする。
フライパンから焼きあがったブリの切り身をガラスの器などに取り出す。
タレを弱火で2/3程度に煮詰め、焼きあがったブリの切り身にかけていただく。
このタレをかけてラップで保存すれば身の中はブリの味わい香りがしつつタレの塩分で冷蔵庫drなら1-2日の保存がきく。温めるときは、レンジ普通10秒レンジ弱で10秒程度で温め、絶対温めすぎないことがコツ。
冷えたままでも、ブリの照り焼きは美味しい。
c0156021_17541099.jpg

ちなみに、ブリの照り焼きは出世魚の祝い肴ですが、きんとんと黒豆は?がんもやさつま揚げで有名な紀文のページによると、きんとんは黄金の意味黒豆はまめまめしく元気に働くの意味があるといいますから、御節でお気に入りのメニューはちょうど縁起もいいようです。
c0156021_17541187.jpg

以前も書いたが平成29年版フライパンで焼けるブリの照り焼きも、新鮮なブリの切り身が手に入れば急なお客様でもすぐ作れるふわふわのおすすめな一品。
出世魚ブリの照り焼きは毎年の御節に詰める料理に欠かせないのでいつでも作ってれるが、ここ数年はイトーヨーカドー特選館やイトーヨーカドーの厚切りブリを暮れの31日に購入しておいて31の午後か夕方に作っておく。味は薄めなので、できれば元日か二日のうちにいただきたい。


[PR]
by 7thclouds | 2017-01-01 17:06 | ぱぱぱっとクッキング

天皇陛下 新年祝賀の儀
戦後憲法を国民と民主主義と共に歩まれ国民による憲法の元天皇陛下自らの信念である日本と世界の平和と人権幸福に寄与する象徴天皇制の内実を常に実質化されていらした天皇陛下。
国民と憲法のもとにある天皇陛下として日本国民の苦楽と共にありその心を支える天皇陛下。
日本国民とともに健やかに新春をお迎えになられた天皇陛下とご一家。
平成29年1月1日日曜日議会各国大使との新年の挨拶の儀が元日皇居で執り行われた。

日本国民として自国の政府自民党安倍晋三政権自民党公明党政府議会、憲法、自国の天皇陛下を誇りに思えることをそのことを表明できる日本であることを幸福であり幸運であると年頭に改めて思う。
そして2017年も引き続き日本だけでなく世界各国が人権安全経済人道扶助のため各国政府憲法王室と国民が協力し合い等しく窮乏危難暴力に苛まれることのない世界となっていくことを新春に願う。
c0156021_14300738.jpg

c0156021_14300776.jpg

世界各国で起きているテロや反政府暴動の内戦内乱は究極的には理由は萬の対立煽りによる自滅地上げのために起こされている。
中東にテロが多いのは石油が豊富でどんな人も一生苦労がないくらい石油資源で国の財政が豊かだから妬まれているからだ。2005年中東を訪ねた時に驚いたのは国民全員の中高年が一生のんびり暮らせる年金社会保障が石油の財源で確保されていることだった。
テロで狙われた中東での内乱は一見政治的対立のように見えるが反政府テロの内実は緑の党であり反外国で反洋服反靴反西欧の民族テロでしかも反王室反国家反警察反所有権反刑務所反精神病院反医療という殺す主義だ。
特に非白人圏のテロや反政府民族テロの特徴は反洋服で特徴的なのはイスラム国の服装であり日本では民主党民進党自由党緑の党と近いオウム緑の党が反洋服反自動車反靴反電力反火力のジハディスト系の一方で統一教会世界自由民主連合は背広姿で各国人種を融合しながら反国家反王室反法律(緑の党)の反政府各国人発自滅内乱暴力テロを誘導する。地上げのための内乱暴動のパターンは違えどいずれも特徴は高齢者身体弱者の移動の自由の取り上げ社会からの締め出しだ。なぜなら暴動内乱自滅に使える暴力には身体的能力が不可欠だからだ。そこで、統一教会世界自由民主連合勝共連合の反西欧じゃないけれど暴力至上の植松聖のようなものもいれば「背広靴車禁止あらゆる電気廃止電力インターネット廃止警察税金法律軍隊廃止公務員行政国会天皇制憲法廃止地方議会公立学校大学廃止」赤軍アレフひかりの輪政党で言えば背広派オウムとも言える民主党民進党自由党緑の党市民連合の「天皇制憲法自衛隊米軍警察税金公務員公立行政反対」のような民族テロも次々現れる。

ウクライナではメイデンが反ロシア民族衣装、欧州ではナチスの白人至上テロの反イスラム反アジア、イスラム国の反西欧至上。両面からの地上げのための内乱扇動のアプローチの結果が例えば人種融合のイスタンブールのクラブ(ディスコ)での乱射事件につながる。

テロや反政府暴動の危険に警戒しつつも今年も伸びやかに人道命を慈しむ心を慈しむ平成29年に。
c0156021_14395156.jpg

c0156021_16160194.jpg

c0156021_14395268.jpg

c0156021_16160100.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2017-01-01 13:43 | 新年