<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0156021_21270413.jpg

いつも新鮮で美味しいお魚がある近所のスーパー(イトーヨーカドー東大和店)で(日曜日はお得なことが多い)魚をまとめ買いしてきました。
嬉しいことにイサキのいいのものも入っていたのでさっそくオリーブオイルでグリルに。
付け合わせには一緒に焼いたトマト。
イサキやスズキのグリルと言えばオーブンで焼くこともありますがフライパンでも簡単です。

材料
イサキ 1尾
トマト1個
オリーブオイル 大さじ6杯
塩小さじ3
好みで
ニンニクのすりおろし大さじ1
酢 大さじ1

作り方
1イサキの身と背びれ下に骨に向かって隠し包丁を入れ火が通り易いようにし片身塩小さじ一杯づつ振る
2フライパンにオリーブオイル4杯をいれ中火で30秒ほど温める
c0156021_21224893.jpg

c0156021_21224854.jpg

フライパンは弱めの強火(IHなら7〜8程度)の温度で
イサキをいれ中火で5分焼き
ひっくり返しして中火で5分焼き
c0156021_21224945.jpg

c0156021_21224907.jpg

トマトを輪切りにスライスして中火で3分焼き
c0156021_21225007.jpg

この段階で好みでニンニクのすりおろしや刻みニンニク大さじ1をいれ塩小さじ1を足す。
さらに好みで酢大さじ1かけ
トマトをひっくり返し中火で2分焼く。
c0156021_21270566.jpg

魚の身がしんなりしてきたらほぼ焼き上がり。
c0156021_21270520.jpg

塩とニンニクと酢を足すとやや味が濃くなり
冷めても美味しいです。
c0156021_21275451.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2017-03-20 21:05 | ぱぱぱっとクッキング

平成29年2017年3月19日日曜日曇り時々晴れ
c0156021_21410149.jpg

c0156021_21410147.jpg

今夜はTBSドラマ日曜9時からのキムタク木村拓哉さん竹内結子さん主演浅野忠信さん松山ケンジさん木村文乃さん及川光博さん菜々緒さん共演アライフ最終回なので
夜9時前に合わせて夕食作りました(ちょっと間に合わなかったけど)
c0156021_21410227.jpg

c0156021_21410205.jpg

先々週 東大和市の イトーヨーカドー で お魚が美味しそうでお安かったのでまとめ買いしてきたたくさんのお魚
今日は 子持ちニシンを煮付けました

材料
子持ちニシン 一尾
タレ
砂糖大さじ3
市販の出汁つゆ
(私は最近煮魚にはキッコーマン濃いだし本つゆ)4倍濃縮 大さじ3
水 大さじ3

作り方
煮付け用タレの材料をニシンがそのまま入る
深めの広い鍋に入れ1分煮立てる。
子持ちニシンは卵をはずしニシンの身だけにする。
ニシンの身を煮付けの汁が煮立った鍋に入れ
中火で4分煮る。
ひっくり返して中火で4分煮る。
最後に鍋に子持ちニシンの卵の部分を入れ
ニシンの身と卵を一緒に中火で2分卵をひっくり返し弱火で2分煮て出来上がり。
卵の方が小さいので同じ時間煮ると堅くなるので気をつける。
c0156021_21410273.jpg

c0156021_21410346.jpg

煮付けの汁が1/4程度に煮詰まるくらいが目安。
1/5以下まで煮詰めしまうと魚の身が堅く詰まり味もしょっぱい濃い感じになるので気をつけてください。
c0156021_21410349.jpg

15分程度でふんわりとしたニシンの煮付けができます。
お魚の匂いが気になる方は、生姜の細い千切りを煮付けの汁を煮立てる前に入れ煮付けの汁の材料と一緒に煮るのも良いです。
お手元に山椒があれば、生姜とあるいは生姜の代わりに山椒を煮付けの汁の材料と一緒に煮て煮付けの汁にしてニシンを煮ても良いでしょう。
c0156021_21410475.jpg

忙しくても休みの日は家で食べたいので手軽に野菜もとれる炊き込みご飯と豆腐の吸い物を足します。
お昼に炊いた丸美屋の鳥五目炊き込みご飯
に。
お吸い物は、あごだしなどをとって
あるいはつゆの素やほんだしなどでだし汁を作り、
軽く塩醤油。具は豆腐と我が家の常備野菜おかのりを使いました。
五目炊き込みご飯を炊いてる間に15分でできるニシンの煮付けと豆腐のお吸い物でお腹が温まり食物繊維もとれる夕食になりました。

びすけは二階でもう寝ています。
c0156021_21410455.jpg

沖田先生の執刀で元気になった沖田先生のお父さん
これから浅野さん演じる壮大が「元気」取り戻せるか?
c0156021_21410415.jpg

c0156021_21554451.jpg

浅野忠信さん本当の外科医そのものって感じだったー。
脳外科24時で観た時の外科医がそこにいるみたいで凄い!
この番組は、生まれつき医師の家柄に生まれたものの医師としての生き方経営者としての屈折そして今日天才的外科医が経営に埋もれて追い詰められたりしている現状も伝えた。
テーマも脚本も各役者さんの演技も医学監修の徹底も演出も素晴らしかった。
まだ最終回の途中でも、「感動しかないですねー」

手術が好きな壮大が医者の娘の女医と結婚し、好きな手術より会計帳簿を眺める辛さに心ならずも妻を恨んでいたら、沖田先生が戻ってきて、妻を愛していないわけじゃないと改めて拗ねる気持ちか。
かといって医療経営士会計士に任せれば医療の質を減じられる。
世界中で日本中で医師が苦しむ状況を示している。
アライフはちょっと詰め込みすぎなところもあったけど、アライフ2を楽しみにしたいですね。
[PR]
by 7thclouds | 2017-03-19 20:52 | ぱぱぱっとクッキング

c0156021_21145458.jpg

千疋屋senbikiya の文字が❤️に書かれた可愛いフルーツジェリー
新宿小田急西口ハルク地下2階の京橋千疋屋 さんショップ
‪ポンカン が浮いているように美しくおもわず買って帰ってきて 食べてみたら柑橘類の美味しさ香りがさすが‬
‪フルーツジェリー‬
‪グレープフルーツとオレンジがのった杏仁豆腐も買ってきたが、写真を撮影し忘れたほどあっという間に食べてしまった
c0156021_21403289.jpg

春らしい桜のロールケーキは明日にしよう
c0156021_21403331.jpg

桜を生地におりこんだしっとりきめ細かい桜味スポンジ
c0156021_13241272.jpg

もちろん京橋千疋屋さんのしっかり香りよく甘いイチゴも入っています。

京橋千疋屋
約10年前2007年夏から汐留の資生堂の財務部/監査部で2年半ほど英訳翻訳派遣をして働いてた。あの頃はまだ新宿の早稲田に住んでいて、帰り道よく1人で東京駅まで歩いた。東京駅から東西線の大手町までさらに歩き東西線の早稲田駅まで帰った。
時々銀座で映画を観たりカフェオーバカナルに行ったりもした。東京駅までのまっすぐ歩く途中京橋を通り、千疋屋さんの京橋本店パーラーでフルーツパフェを食べた。そのフルーツの美味しかったのには驚いた。
あの頃まだ千疋屋京橋本店はビルに入っていず、
間口は狭めで、昔のお店の雰囲気があった。
今はビルの中に入っているらしい。
今度行ってみようかな。

新宿小田急西口ハルク地下の千疋屋さんにパーラーはないが(新宿小田急本館6階にはパーラーがあるようだ)こうしてケーキを買ってきてみると、パーラーだけじゃなくテイクアウトのケーキのフルーツの香りと味わいの質の素晴らしさジューシーさに改めて感動する。

今年は2/27日から官公庁系(独立行政法人)で英日翻訳をしている。
期間は1ヶ月ちょっとだが、緊張感を持って毎日楽しく仕事をしている。

さて、明日からは三連休
愛犬びすけと毎日ゆっくりお散歩に行くつもり
c0156021_21403431.jpg

c0156021_22002018.jpg

おやすみ前の今日は美味しいフルーツジェルも食べたのでお腹いっぱい。さて、早く寝よう001.gif

[PR]
by 7thclouds | 2017-03-17 20:59 | このデザートが美味しい!