誕生日だし

4・26日27日と蓼科で山道や峡谷をおもいっきり歩き回ったびすけは今日で2歳。
HAPPY BIRTHDAY biscuitびすけ(ビスケット)なのだ。
2YEARS OLD!!!!!BISCUIT!016.gif001.gif
げーんきでのびのび2歳。
蓼科の帰りに行くはずだったドッグラン・・・なのに、麻里は泳ぎに行くといってびすけはおるすばんだったのが27日の帰り道・・・
で、お約束を守ってきょうは国営昭和記念公園ドッグランに。
車に携帯置き忘れたからせめて帰りに携帯で暗い車の中で撮影したら・・・・026.gif

ドッグランからの帰り、駐車場からの夕暮れ・・・・・・
c0156021_025747.jpg
c0156021_031476.jpg
c0156021_035245.jpg
037.gif035.gif016.gif
おもいきり走り回って・・・ちょっとつかれたかな。。。(でも、次はどこ行くの???もちろん国立のすかいらーくガーデンへ。アラビアータ、有機トマトでおいしかった!びすけにおやつの酢をつかった自然乾燥ジャーキーもってくればよかったね・・・で、高田馬場のレンタカー屋さんに車を返して帰り道は歩いてお散歩で家に戻ってきた。
8時を過ぎそうなときはお散歩がてらいつもこうしておこう。
ちょうどお散歩にもいい距離だったりする。帰ってきてからはいつもながらぐっすり眠ってまたおきたらインターネットラジオでパッションラジオ、サイモンノドライビングタイム:))。014.gif035.gif
one more time ... celebrate! 060.gif001.gif072.gifthanx 072.gifsimon(passion radio) the tine that i request to u 4 bisucuit.016.gif035.gif067.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-29 23:55 | びすけとの日誌

058.gif結局、なかなかやまない雨がしばらくつづき、かさをさしてのお散歩がつづいた。その上、さらに台風みたいな強い雨まで
きょうは久しぶりに江戸川(神田川)橋までお天気なお散歩。
桜の季節が終わって新緑の緑がきらきらと光るか川面にゆれている。
たっぷり降った雨のおかげで葉はおい茂って、桜が散った後のさみしいかんじもない。
桜の花びらのあとのガクがそこいらじゅうに落ちている。
びすけのあたまのうえにも鼻の上にも降ってくる。
木の葉の緑は美しくそのむこうに午後遅くには青空がのぞく・・
c0156021_21582372.jpg

ひげにはいっぱいのさくらのはなのあとのガクがいっぱい・・・
c0156021_21594743.jpg
c0156021_2203829.jpg
c0156021_2215040.jpg

午後遅く夕方近くの舗道、まだ日差しがつよく照り返しにしずかにひかって・・・
c0156021_0133129.jpg
025.gifのどかでしずかな日曜日。
c0156021_18585371.jpg
063.gif057.gif041.gif035.gif016.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-20 22:02 | 犬とお散歩

やみそうでやまない

雨といってもそれほど冷たくなくて、でもやみそうでやまない。お散歩はできたけれど、雨で困るのはぬかるみ・・・・・でもびすけは雨だとよけいに土のにおいがしてかえってうれしいのかもしれない・・・雨にぬれた草のにおいはたしかになんとなくいいよね。でもいつもよりさすがにみじかめのお散歩。早めに帰って、のんびりラジオ・・・passion radio ...paradiso on this globe for all... who love music..and the heartfelt warmth.. from all the guys and girls/ladies of passion radio... アダムは環境に配慮したイベント向けのpeppermint barを2003年にはじめということで(そういえばpeppermint barのページは前からアダムHの個人ホームページにあって、ハニークラブライブを部分的に流していた)、夏のイベントの準備に忙しいのかもしれない・・・_。adam hはそもそも環境学に強い大学での大学生DJからはじめたとのことが前からADAMHのホームページにあって、生分解するプラスティックカップや、ライブイベントのbarで使用した分の水を水不足の地域へ送るなどさまざまな共生・環境配慮を考えたlive event catering/barの経営者としての時間も増えているのかもしれない。ライブイベントなどで、(よりおいしいものをということもあるだろう)、ごみの問題というのは世界中でずっといわれていて、根本的にライブイベント開催側あるいはケータリング・バー(飲料水・酒類提供側)でさまざまな検討や努力が重ねられてきている。音楽イベントの後かたずけをみんなで、あるいは音楽イベントへ行く側・開催側がごみ問題あるいはイベント先での食器類などの素材問題を根本的にともに解決していく動きのなかに水の共生問題などにもきちんと答えを出しているところがなるほど(イベントと水の共生についてはadamhのpeppermint barのページではじめてしったところ)。アダムHとするとDJとして音楽でみんなとつながっていくと同時にせっかく音楽イベントに来てもらうなら、共生の観点を捨てずに本格的にできるだけのことをしていこうとしたらこうなったということなのだと思う。音楽でもDJでもeventでのbarでも好きなことをしながら少しでも地球やみんなといい意味でつながっていくということなのだと思う。改変時期のオフは前から時々あったけれど、今週はスポットCMない。かわりに?Peppermint barのスポットが時々入る・・・passion radio と一緒に世界中とやさしくつながっている。。。
世界中みんないろいろにそれぞれにそのときそのときでのびのびと・・・それぞれの表現で070.gif072.gif063.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-17 22:25 | 雨の日は

listening to the music... light from the bit of slits between the clouds of the sky... 072.gif070.gif 063.gif あいかわらずpassionradioな日々。001.gif月曜の午後ときくとどんな日差しがあの雲の隙間からもれているかと思ったりする。ビーチに向かって降りていくゆっくりした坂道の先に水平線があって、きらきらしていたり、どんよりしていて鉛色に空と海の間の分かれ目なくまるで鉄板のように向こう側にあったりして。今頃はもう春の日差しなはずだけれど、まだ湿気があって、寒い日もある。and now, back together..with the music... all along on this globe...001.gif 060.gif 063.gif072.gif001.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-14 20:58 | うちでのんびり

wake up middle of the night... and found ..passion radio on line ...is back on line...再開。。。001.gif070.gif072.gif058.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-14 02:00 | ADAM H PASSION RADIO

ひさしぶりに

夕方歩行者天国をお散歩しようと思いつつ(12時から6時の間)急に冷えてきたのでやめる。シャワーのあとびすけも私もなんとなく冷えた・・・明日は晴れてくれるだろうか?後で少しはお散歩するかも。もう少しあったかくなってね、4月なんだし。というわけで、明日の朝ごはんにひさしぶりにスコーンを。前はよく気楽にまとめづくりしておいたけどすっかりごぶさたしてた。薄力粉とバターと卵とスケッパーでさくさくまとめてレーズン入れたりして作ってたけれど、今回はスコーンミックスで。どっちもかんたん。ただし、パンとかケーキ類は(普通の料理とかはなれてるので目分量でもいけることがほとんどだけれども、本当は料理一般に化学変化ではある)計量に気をつけないと化学変化なのだ(卵と薄力粉が膨張する温度の熱と反応して膨らんでいくわけで)。こういうとき、ソーラーのはかりはめちゃくちゃ助かる。石油資源に頼らない生活をこつこつと少しずつ始めていこうと前からソーラー製品なども超ちまちまとそろえてきているが、まさにたまにしか(いまのところ)使わないはかりは使いたいとき電池切れって言う「がくっ」もない。ソーラーのいいところはこういうところだ。薄力粉といえば、最近はうちで料理しなくなったのでお休み中の豆料理クラブの無農薬の薄力粉を手粉に。この無農薬小麦を買っておいたので、お好み焼き用粉がきれてもねぎと桜海老でお好み焼きにしたり、こんどはパンケーキにしたり。なかなか無農薬全粒粉をおいているところがないので(豆料理クラブは数年前wwfから知ったのだけれども)この無農薬の小麦を買い足そうとしたら、6月まで欠品。うーん。待つとしよう。肝心の豆のほうは冷凍庫においておいたレンズマメがひじきとの炊き込みご飯に活躍中だ。JAS認定の無農薬玄米ミラクル米の注文もして、なんとなく春は元気にうちで簡単な炊き込みご飯(今食べてるのはみんな知ってる伊勢丹地下、特定減農薬栽培米。京都・長野。以前は南魚沼無農薬玄米(結構前5キロから伊勢丹地下で売っていた)。なのに、いつのまにかみかけなくなって、昨年は有機玄米をさがしてみたら片山米店へ。ミラクル米はこくがあっても重すぎずぱさぱさしすぎていないかんじ)みなさんの努力で、日本や世界中のお米もお豆もお野菜も飼料も、無農薬で、口に入る点で安心なだけでなく未来に向けて代々世界中の人たちのために安心な農地が広がり、安心に農作業ができる農業状況が生まれ、安心なお水や空気に、すべての生き物に安心な大地・自然そのものがが残されていくのだなといつも思う001.gifせめて地球的規模の問題を考えて作ってくれているものや工夫を選択的な消費で(それぞれの実需に添って)支持していきたいといつも思っている。
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-13 19:31 | うちでのんびり

春の長雨?

057.gif小雨と雨模様の一歩手前?が続いていて、まだ小雨が小ぶりかやみかけの朝のうちにお散歩を済まし、びすけのシャンプー。皮脂をとりすぎると雨をはじいたりできなくなるので、必要なときだけ。で、植木の片づけをしてジャガイモの植けをするのがおくれているのを思い出す。去年の収穫はなすすこし、トマトは結構たくさん。しょうが、ごーや。アピオスは途中まで。スイカ、豆、かぼちゃはあきらめ。種からズッキーニが育ちかけたけれど、あきらめ。風通しがよくないか?結局通風より湿気のしょうがとキャンピング用テーブルで育てたなすとイタリアミニトマトそれからおかひじきは元気。ばらが元気をなくし、ニュードーンとティッチマーが元気なのはいいけれどあとはどうかなー。
PASSIONRADIOはインターネットでも本来Ukのみだったから、一時的だったのか・・・・002.gif今朝おきてみたらもう音がならない・・・・夕べかつてJUICE FM 107.2 (BRIGHTON JUICE FM)が世界中で聴けたころの(2011、10月22日現在インターネットでも聴けます。が当時のメンバーはUKのJUICEと同じくBRIGHTON WORTHINGを拠点とするPASSION RADIO へその後移行しました。元来環境学の学生であったDJアダム Hは環境型移動型ケータリングカフェバー
UK PEPPERMINT BARSの経営に参加した後、その後DJとしては?と思っていたら相変わらずフルネームのほうdj adam.hempenstall で活動中です。ほっとしますね。FACEにもいますねー)ときずっとしていたようにMD録音し始めて録音しておいてよかった。うーん。今週はDJ Adam Hはオフとのことだったので、4月の改変後オフ明けを楽しみにしてたのになー。昔のJUICEみたいにPASSION RADIOもとうとう聴けるようになったと思ったら。。。4月何週かだけのことだったのかも。。。うーん。SEE YA AGAIN.035.gif071.gif072.gif070.gif063.gif060.gif001.gif

ちなみに、その後移動型環境型カフェバーPEPEERMINT BARS の経営者としてニュースレターでアダム Hは本名でメールをpeppermint barsのニュースレター登録者へ送付してくれていました。
その本名は、adam.hempenstall 
最近(現在2011年10月22日)違う名前のアダムHがインターネットでヒットするので、念のため書いておきますね。peppermint bars は経営も順調でロンドンのサウスバンクスを中心に活動中で、ケータリング系移動型イベントカフェバーとして評価が高く賞を受賞したりしています。
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-13 15:00 | ADAM H PASSION RADIO

雨の日は

057.gif雨の日が続いていて、でも、ちょっとくらいなら、雨と思わなくなったのは、イギリスで傘をささないでも別にどうってことないやと思っている間にやんだりすることが多くて、なんだか傘差すのがおおげさなかんじでなんだかかえってまぬけみたいな気分になることが多かったからかも。001.gif もともとちょっとくらいの雨ならいいやって感じだったのがますますそうなった感じがする。雨といってもほとんどふるかふらないかくらいで、顔を空に向けても別に頬に雨が降ってこなくって、昨日も今日も夕方少し雨模様だけどちょっとだけお散歩。でも、朝より昼よりお散歩時の夕方や晩はこぶりで助かる。041.gifこういうときは犬同士?で遠くからでも連絡取れるらしく、「雨だからお散歩はあきらめろよ」とかいわれているのか、ちょっとちかくまでのお散歩でも猛烈に喜ばれる。びすけのいつもの笑顔が連発。016.gif005.gif037.gif今日はお散歩なんか無理かと思ったのに、お散歩楽しかったね001.gifがうれしい。035.gif072.gif016.gif016.gifかぜひかないようにね。びすけ。
おとといの晩はひさしぶりにイギリスのお気に入りのラジオ局のオンラインラジオlisten liveをクリックすると、なんとUKの外では聴けなかったのがUK以外でも聴けるようになっていて嬉しい001.gif(JUICEから今は大大好きなアダムHもみんなJUICEの兄弟局な感じのPASSIONRADIOに移っていて、でも日本で聴けなかったのだった)また24時間いつも一緒なのだ。るん。

RADIOは特別なメディアだといつも思う。いろいろなことしながら聴いてたりするから、そのときそのときのいろいろがいつも一緒になって残る。中学のころのかぜ耕二のたむたむたいむで聴いたジャニス。FENではじめて聴いたクラプトン。深夜放送の拓郎に落合恵子。FMラジオでドゥービーやイーグルスを夏休みに聴いたのもつい昨日みたい。そのとき数学の宿題をしたライティングディクはまだそのまま使ってる。FMNHKの午後のポップス。クロスオーバーイレブン。コルトレーン。FM東京月曜の夜中の片岡義男。中学時代、試験勉強して寝ようかなと思うころの朝4時のぶどう色の空。ぴったりな荒井由美。

イギリスでの大学院留学中にダンスミュージュック専門局をよく聴くようになったのはフラットメイトの影響もある。し、このpassion radioは、前前身?のsurf fmのころから聴いていて(サーフFMにアダムHがすでにいたのかもとも思うけれど、そこいらへんはわからない)かかっているのがふつうで・・・・朝JUICEで起きて、週末は金曜日の8時からRED ZONE、土曜日の10時からHONEY CLUB LIVEでADAMHを夜中すぎまで聴いて・・・。そのままラジオをつけっぱなしで眠ってしまうといつのまにか朝のノンストップJUICEで、なんだか、せつなくなる。考えてみるとあのころその時間ごろにはアダムHと多くのリスナーはハニーになだれこんでいたのだとおもったりする。私もハニーの近くの学生寮に住んでいたころは時々はそうできたけれど、なんたって並ぶ並ぶ。でも並んでもアダムHのでているハニーに普段着で素足な感じな音楽を聴きにいった。今のハニーはどうなのかわからないけれど。。。月がブライトンの海岸にきれいな橋をまっすぐに描いていて、月明かりで明るくて、みんなのびのびわくわくで。普通に。みんなほほえみあって。血栓で足が痛くてもお立ち台に”座って”踊ったりして。
ハニー(HONEY CLUB)にはサセックス(SUSSEX UNIVERSITY) のLLMの卒業式の後EUROPEAN INSTITUTEのFLATMATEと一緒に行ったり、フラットのみんなとの週末にも何回かはいっていたけれど(ちなみに二つ目の修士Criminology MAの卒業式は、日本に帰ってきていてそのままでなかった)、そのころはまだあまりラジオをそれほどは聴いていなかった・・・後から考えてみるとアダムはそのころもうすでにハニーのレジデンスだったんだね。

ラジオな日々がまたおとずれて・・・・びすけは静かなのが好きだけど、でも結構それなりに聴いているのか?ぴとっと足元で静かに寝ている。
祝・many many congrats !
ADAM H 001.gifAND PASSION RADIO!001.gif001.gif001.gif NO1 DANCE MUSIC RADIO STATION 072.gif071.gif070.gif058.gif(yes, indeed!!) http://www.passionradio.co.uk/sng
[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-08 22:06 | 犬とお散歩

源平桃

058.gif少し早めに帰宅すると、まだ陽があって、枝垂桜もきれいにまだ咲いていて、すこしだけ夕暮れな空にうすいピンク色がかろやかだ。すぐに家に帰ってお散歩に。016.gif犬にもたくさんであってびすけのしっぽが思いっきりぴこぴこ振れる。024.gif芝生のところまでどんどんいくと風が少し吹いていてまだちょっと寒い。。。072.gif
c0156021_223301.jpg


帰りはことしも見事に咲いている源平桃が風に揺れているのをみながら戻ってきたね。
c0156021_2233154.jpg
c0156021_2239314.jpg

c0156021_22432552.jpg

c0156021_22335933.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-04-03 22:35 | 犬とお散歩

桜の花びらの形

なんだか、いわゆる花曇りといわれる天気ーは、実はこの時期の低気圧の状態が不安定だからなのでしょうね。というわけで、雨が降らないうちにとびすけを今日は自転車のかごに入れて、江戸川(神田川)遊歩道まであわてて、雨の降らないうーちに。と、行ってみたらもう満開をすぎかけた桜のしたみんなで笑顔と宴・・・!いつも気になる犬は近視なのか問う疑問をいつか解決しようと思いつつ、今日はかごのなかから、いつもより桜の花に(枝に)近い高さからびすけもお花見。
桜の花見日和とあって、桜の木のない(ケヤキ並木かな?)日曜日の歩行者天国はいつもよりすっかり空いていたー。ここのところなんとなく疲れ気味?なので少しだけ判走してはらっぱへいって、いつもの公園へいくと、きれいにさくらのはなびらがくるくるとまるやさしく降っていた。これほどの高さから(ちなみに近くの公園も桜がきれいなのだけれど空いていた)次々降ってくるとなんともいえずうつくしく、いつまでも眺めていたい風景だった。桜の花びらはちゃんとこのように降るように少し角度がついていて少し花びらの先に切込みがはいっていて、がくがおもりのようになっているみたいにも思えてきて、よくできているものだと思ったりしながら、またながめているとなんともゆったりとして美しくまだまだ花の形のまま静かに静かに降り続けていた。桜が風に吹かれて散っているのもうつくしいけれど、こういうはなびらのふりそそぐ様もなんともいえず不思議なうつくしさだ。

ひとつ花を拾ってあらためてそのかたちの調和に納得する。
自然は不思議に調和にできている。花も、ミトコンドリアも。空も太陽も月も酸素も、地球を回すマグマも、だからほおをなでる風も・・・
c0156021_21191716.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-03-30 14:57 | 犬とお散歩

今夜も夜桜散歩。

今日はキャノン20Dをもって夜桜散歩撮影!もうお花見の宴も少しずつ始まっていて、でも割と静かかな?川の遊歩道。神田川沿いの遊歩道にある人工水路で子どもたちがすくっているのはおたまじゃくしだそう060.gif001.gif(ロン・チイのお母さんおひさしぶりでした!)みんな春の宵をそれぞれにたのしんでいるようす。びすけもなんだか人や犬がたくさんなので「いっぱい人がいるねー」というかんじで嬉しいそう。016.gif016.gifいつもお散歩のときはうれしいけど、人工池の蛙や木々の鳥たちとご挨拶するのも嬉しいし、芝生や枯れ草や木立や土のにおいもうれしいし、ひとがいっぱいいるのもうれしいんだね。
c0156021_2132767.jpg
c0156021_2134877.jpg
c0156021_214225.jpg
c0156021_2142017.jpg

c0156021_21272569.jpg
c0156021_21274257.jpg
c0156021_2128115.jpg
c0156021_2143853.jpg


072.gif071.gif016.gif
001.gif

寒くなくててちょうどいい季節。風もなく、風邪ぎみでも風邪薬で鼻水も止まっていたりして、たっぷりお散歩!帰りはいつもの芝生のあるコミュニティスペースへ。夜のあまり風のつよくない今日みたいな晩は、夜空の雲がくっきり明るく浮かび上がって、素敵。桜のほうはほとんどフラッシュをつけないとむりだったけれど、芝生のコミュニティスペースは周りが明るいのでフラッシュなしでもなんとか撮影できる。木々も街の灯りに光ってゆれていて、芝生の草と土にはしゃぐびすけと、夜空の雲、を芝生に寝転びながらぱちり。いつもながら光の具合とかでついスローシャッター気味になるのは昔から。やっぱり今度は明るい広角のレンズをつけてこようかな、せっかくマニュアルレンズが使えるんだから・・・とか思うのがこういうとき。スローシャッターはテニスで培った腹筋がいまだに少しは役に立つなーと思いながら・・・・・
c0156021_21174941.jpg
c0156021_211843.jpg
c0156021_21181610.jpg

c0156021_21255973.jpg

c0156021_2126258.jpg

いつもの公園の見上げる夜空と浮かび上がる雲もすてきで・・・
c0156021_21183420.jpg

春の宵は、冬の星がきらきら寒さにゆれているみたいな夜と同じくらい素敵で・・・浮かび上がる雲をながめるのにもいいね。また春が来て、すぐに暑い夏がくる・・・びすけの2歳の誕生日ももうすぐだ。
016.gif058.gif072.gif072.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-03-26 21:28 | 犬とお散歩

おとといはお彼岸で父と祖母のお墓参りに行って、その前にひさしぶりにドッグランして(代々木)、それから国立のすかいらーくガーデンして、お花見もしてでドライブな盛りだくさんの一日だったー。で、昨日はぐったり寝てしまい、お散歩もなし。で、今日は夕方帰ってきて、風邪気味?のためか頭いたい(昨日またかぜひいた?)いたいといいながら、夕方昨日いかなかったいつもの川沿い遊歩道へ行ったら、ぼんぼりなお花見用提燈がもう照っていた。先週の週末すでにお花見な様子は始まっていたけれど、昼間のうちにお散歩したのできがつかなかったね。今日はなんとなくこの時期特有の寒さが戻ってきていて、吐く息はなんとなく白いし、月曜だし、すいていて、でも、桜は少し咲いていて、なかなかよかった。空気は少し湿っていてひんやりしていて、でもやっぱり春のはじまりらしくて。枝が下がった先から花びらが街灯とお花見用のちょうちんに透けてみえて。こういう桜の時期の宵をびすけとふたりでのんびりお散歩して、夜桜を静かにびすけと楽しんだね。でも、いつも思うけど、犬って近視なのかしら?桜を見上げたり星を見たりってしないみたい。お散歩行く前ってあー寒いーとか思っていても、お散歩しているうちに体も温まってきて、散歩する前よりは少し元気になったかな。頭はまだ痛いけど・・・・ありがと、びすけ。
[PR]
# by 7thclouds | 2008-03-24 21:04 | 犬とお散歩

ここのところお休みは風邪治すのと063.gifへやのおかたずけ・・・(ずびずびーーーーさむけさむけーの合間に)。先週あたりはとうとう夏休みまでほんかくてきなかたずけはおあずけにして、とりあえず、本を開ける場所を確保すべく、30年以上愛用のライティングデスクのほこりを落としてまたひさしぶりに活躍してもらおうというのが週末の目標(猛烈物持ちいい私。ものは買うけどとにかく買ったらまずは捨てない使い続ける・・・から物が増えて結果としてトランクルームになるわけだけれども・・・)。荷物を増やしすぎて手狭気味のマンションの禁じ手?廊下に家具(本棚とライティングディスクなどなど)をおくをとうとうはじめる。なんたって、ウォークインクローゼットと本来書斎的に使っていた部屋は服と本などでいっぱい。考えてみると家事動線のよくできているこのマンションは(そもそも14年前そこも気に入って購入したのだが)廊下の照明もかなりしっかりしているので、約30年以上活躍中のライティングディスクは、スタンドを買い足して照明を加えてみると、廊下でもなかなかばかにならない。意外と音楽かけようとか思わなくて気が散らない分いいかもしれない。なんたって廊下である。向こうに夕日は見えないし花火が見えるかなもない。私向きだ。
c0156021_12401959.jpg


058.gif058.gif昨日はやっぱまた風邪でおやすみのお散歩だったけどーまったかいはあったかのように風もほとんどないお散歩日和。春が近づくにしたがって目が覚める時間も自然に7時前位に!さっそく9時には判走!で川沿いをおさんぽできたね058.gif。先週はお散歩お休みしてはまた再開というかんじの週。でも、だいすきなお友達ともあそべてウレシっ!001.gif049.gif058.gif060.gif071.gif割と少ない機会にたくさんワンちゃんに会えた先週016.gifおかげさまでか016.gif遠くでしっぽでご挨拶も元気にご挨拶もどっちもできることをおもいだしたのだった。005.gif003.gif058.gif


で、帰ってきて、やっとみつけた痛くない豚毛ブラシと無農薬ティツリーオイル(おととしからあるティツリーはいまは元気ないけどちょうど笹の葉さーらさらのように大きく育っていたのでそのうちまた元気になったらお湯で浸出液を作って体を拭いてもいいのではとも思うけど)でブラッシング060.gif
c0156021_12431881.jpg

かつては、
(トリマーさん曰く)ブラッシングしてあげてくださいねー。
(私)でも、うちの子嫌いみたいな・・・ブラッシング・・・。

理由は、
1.ステンレスの櫛がからんでだめで、
2.ナイロンが静電気でひっつれて、
結論・(びすけ)なんだかけがひっぱられるみたいでいや。

ところがこのあいだ腸と気管支が疲れていたため久しぶりにウェットを買い足したときに発見した豚毛のブラシとブラッシングオイルに060.gif049.gif001.gif
c0156021_12412163.jpg

のんびり。ブラッシングされているの図。

のびのーび。
c0156021_12413788.jpg


c0156021_13411126.jpg



今日はおやすみだからゆうがたもまたお散歩いけるかなー014.gif001.gif016.gifそれまで寝てるとしようという状態・・・・・・
c0156021_12481152.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-03-02 13:00 | 犬とお散歩

014.gif002.gif027.gif026.gif042.gif015.gif
週末はなんとかぼちぼちだったのに、風邪でこの2-3日お散歩お休みだったねー。おなかにくる風邪(今年2度目で、もういいよー)にはみさなん、お気をつけてくださいませ。水分とかゼリー状の水分栄養補給でなんとか乗り切って今日は久しぶりにお散歩復活!びすけも嬉しいようす。035.gif035.gif072.gif072.gifごめんね。お散歩お休みしてて。
あとは暖かくしてお茶とかジュースとか飲んで早めに寝ようっと063.gif072.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-02-20 21:08 | 雑感

雪が降って、雪の降る中さくさくお散歩したと思ったりしているあいだに、昨日は連休最後の日。お休みの日はお散歩がたのしみなのに、今日もまだおかたづけのお手伝い?のびすけは、探し物は得意だけと、お片づけのときは、張り切りすぎるときもあり。なので、お手伝いといっても、おかたづけといっても、結局、お昼ご飯のあいだ、まってるだけ?で、椅子の上に座っているだけ。。。。
 椅子といっても、だんだんびすけがおおきくなったぶんちいさくみえてきた椅子にすわらされていて、つまんない・・・(もともとは靴履くときこけない用に玄関においていた椅子が、びすけの待ってる椅子兼用になっているこのごろ)
c0156021_21322421.jpg
c0156021_21333874.jpg

いつになったら、おかたづけに活躍できるかわからないうち、お散歩もおやすみになっていて、なんだか、お茶でもしましょうとお湯でも沸かして、まだまだびすけのお散歩は遠い・・・・で、やっぱり、ほらね。せっかくのお休みなのに、日曜なのに、まっていたのに、お散歩はお休み・・・だったね。

最近は陽射しの色が明るくなってきて、春が近づいてきているかんじ。お散歩朝もまたいこうね。朝はお湯がわくまでの間、窓のそばで野鳥の置物とのんびーり。グランドカバーをテラコッタに植えておいたのがふたたび元気に小さな花をつけているのをみるのもすごくうれしい。063.gifびすけが小さい頃はびすけも一緒にココア飲んだのにーなんて思い出しながら、ひとりでミルクティーをフーフーいいながら飲んでいる冬と春の間063.gif
c0156021_2133595.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-02-12 21:43 | 犬とお散歩

週末は風邪引き・・・

週末またもやさむいさむいで風邪ひき週末・・・・やっと昨日の晩からお散歩復活したね(金・土お散歩お休み)。今日はなんとなく雲がかかっていてその分?すこし気持ち夕方の気温はあたたか?だったような。昨日の晩は、やっと風が凪いで、寒くても星が072.gif青かったりオレンジだったり072.gif072.gif071.gifすきっとした夜空を久しぶりにみあげてお散歩をたのしんだっけ。いつも思うけど、犬は遠視なのか近視なのか、星は見えるのか?桜の季節には桜をみあげたりはしないから、やっぱ、星とかどころではないのかもしれない。しばらく空をみあげていたら、「僕とのお散歩は忘れてるのかー」という感じで顔をみあげていたっけ。今日はでも雲がかかっていて、それどころじゃなかったね。人間の風邪はうつらないからとは思っても、寒さが苦手なようなびすけ。コホンコホンと先月いっかいだけ咳していてびっくりしたけれど、あとは大丈夫だったね。これだけ風邪がはやっているから、人も犬もみんなみんな気をつけてお大事にね。。。。。。私もまた週末ぶり返しかけてさっさと風邪薬飲んでぐっすり寝て063.gif063.gif014.gifぴったり日曜には治ったのだった。。。。びすけは湯たんぽのように足元であっためてくれて、おかげで暖房機が壊れたのにもかかわらず暖かく眠れたっけ。ありがとね。029.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-28 19:30 | 犬とお散歩

週末は.....

 週末はドッグラン日和だったのに、最近は近所でお散歩(日曜日は歩行者開放道もあるし)が続いている。しかも、この連休はおとといはお散歩へでたけれど、風邪気味かつ風がつよいから、昨日からおうちにいようが続いている。そういう時は家でベッドの上でジャンプジャンプ!!自主的に運動してくれるびすけ。助かる。
おとといはそういえば、雨だったけど、雨が上がった後晩にはお散歩でかけたよね。問題は風のつよーい昨日みたいな日。今日も同じかな・・・・ 折りたたみのダホンもいつも伴走に活躍してくれているけれど、もうすこしタイヤの大きなものをと思って通勤用に買った自転車が昨日届いてうれしくて、楽しみな明日。願わくば、風が強くないことを・・・!伴走はやっぱ高さがないダホンでこれまでどおり。でも、走るのが大好きなびすけ、なのに伴走お休みしていてごめん。  
 部屋の模様替えとトランクルームに預けておいたたんすなどの荷物を元通りにもどすのに部屋をかたずけするんだった。たんすをあずけたりしたら少しは場所が開くと思ってトランクルームへ入れておいたけれど、結局同じくらいスペースがとられる上、夏物冬物の入れかえをトランクルームのたんすとの間でもっていったりきたりするのも面倒になってきて、だったらたんすに服をいれておいたほうがよっぱどいいと判断。中古で購入し13年以上すむこの気に入っているマンションの暮らしで唯一の難点?といえば服やら本やらを増やしすぎたためにおきているといっていいと思う。結論から言ってとりあえず今は着ないかなという服などを夏物冬物関係なく倉庫に入れておけばいいのだという結論に達する(夏冬でわけるというよりね)。
とういうわけで、この3連休はお休みしながら、模様替えを考えて終わってしまった・・・・びすけ、今日もお散歩はおやすみかも・・・
[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-14 18:37 | うちでのんびり

057.gif雨の日はおもてでそれでもお散歩している犬の声に余計に敏感になる。うーん。いっぱい小鳥の声がし始めたら、それは、雨が上がり始めた合図、まだ鳥たちが空をいっぱいとべるほどの小降りにはなっていないのか?まだお散歩は無理だと思うよー。夕方になったらもしかしたらねー。で、今日はおうちでのびー。
このブログは、たいていはリビングの机のパソコンから書いていることが多いのだけれど、そういう時は、足元でくるんと足をあっためてくれていることがおおい。靴下はき忘れてたりすると、びすけはすぐ温めたいせいにはいってくれる。ありがとうね。こっちのソファにいるときも、(今がそうだけど)ひざか足のうえにくるんと丸まってあったかあったか。ありがと。
でも、リビングだと、あしもとにいると、なーにしてるかわかんなくて、つまんないや!というわけで、リビングでは時々机の上にのせてあげる。そうすると、机の上の、(ちらかっているのでところ狭しの)机の上の電話機の前でのびー。リサイクル皮の机の上にはガラスの板がついているので、夏はそれはそれは涼しくて気持ちよかったのだと思うけれど、冬もあまり変わらず、机の上のほうも落ち着くらしい。机の前のいすに座っているなら、動きはないから、そのまま一緒に机にスタンバイ状態?かしかも、足元にほかほかトレイがあるのだけれど、結果的にはホカホカトレイは私の省エネ型ちいさなちいさなホットカーペットがわりになっている。机の上で気持ちよさそうにのびのびーしていたので、写真を撮ってみようとすると、ん?写真撮るの?うーん、やっぱ、寝るもんねー。の、びすけ。あごをガラスにのっけてると気持ちいいらしい。。。。

001.gif035.gif072.gif
c0156021_12153516.jpg


c0156021_12595022.jpg
だいたい、いつも各部屋において自分の位置がびすけなりに決まっているらしい。リビングにいると、机の下かドッグベッドに、寝室に行ったらベッドのクッションかドッグベッド、書斎(というか最近はコージールーム兼本・洋服置きになってしまっているけれど))にいったら、ソファにとスタンバイ位置がきちんと決まっていて、しかも、いろいろこちらの行動を分析・先読みしていて、食事の後は書斎に行くんじゃなかったの?とか、そういう時もあったりしておもしろい。
c0156021_1242189.jpg
001.gif
[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-12 12:15 | うちでのんびり

ついつい、風邪気味だと、アップもせずに、そのままになりがち。英語のほうのサイトは
http://www.geocities.com/radioflat29ma/?200718?200722もっとお休みしがちで、最近アップしたのはしかし、去年の春のこの大好きなびすけの嬉しい嬉しい顔。

なんといっても、お散歩だからといっていつも陽があるうちとは限らず、夜のお散歩となると、(そうでなくても)カメラをもっていくことはなかったりする。で、(実は英語のサイトも同じように持っていて、そちらではもうアップしたのだけれど)まだちいさかったころのびすけとの春を思い出しながら、びすけ1歳のころの写真を今日はアップ・・・なんでかっていうと、好きな写真だからというだけでなく、今日の晩、やっぱりお散歩していたら、意外と思ったよりは暖かくて、なんだか、これから冬本番というかんじではなく、なんだか、2月の終わりか3月の初めのまだ寒さが残っているころのように思えたから。まだ冬はこれからなのに、ね。

というわけで、2007年の春、はじめてびすけと桜のしたをお散歩した春の写真をこちらにも。いつもの神田川沿いの小道を嬉しそうに笑って、なにもかもが新しくて、川のほうをのぞいたりして、何もかもたのしくてうれしくてしょうがない、びすけ。いまでも、うれしくて顔を見上げてくれるともうほんとうに幸せな気分になる。いつもありがと。

今日も、ワンちゃんたちにごあいさつ、すこしだけどしたよね。よかったね。
最近は、ながーーくのびるリードでのびのーび。
走るのも大好きなびすけ、なのに、ここのところちょっと風邪気味なかんじが続いているのもあって、ついつい自転車での伴走をおやすみしがち。

さて、とりあえず、もう少しで、の春を思いながら、去年の春を思い出しながら、
さてさて、明日の散歩を思いながら、寝ますかな。
c0156021_23524495.jpg
c0156021_2353495.jpg
c0156021_23531740.jpg
c0156021_23533355.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-11 23:48 |

たまたま割と近所にある大学構内のパブリックスペースの原っぱ気持ちいいねー。
c0156021_19343524.jpg


あ、お他のわんちゃんきたかな?あちがった・・・
c0156021_19344574.jpg


写真撮るの?
c0156021_19345511.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-03 19:35 | 犬とお散歩

お正月、さて。

早稲田に中古マンションを購入してすみ始めて約13年。地下鉄が人間らしい空きかたで、駅が近くて、南に絶対に建物が建たない南向きで寝室が広くしかもペットが飼える中古マンションを探した結果がここでよかった。ここ数年海沿いか運河沿いをとか、ドッグランをとか考えて買い替えも考えて売りに出したりしたけれど、手狭間はトランクルームで解消。ドッグランも、考えてみれば川の遊歩道も公園もこんなに近くで。なんか問題あるか?ない。というわけで、早稲田大学ではなく日本大学出身の私ではありますが、この学生街ののんびりとしていて、物価も安く、どこに出るにも便利なこの町の雰囲気が好きで、このままであとは時々自転車で散歩、や、ドライブで海や山へ!で、3歳から住み慣れた今も家族が住む昭島の氏神様や不動尊へ行くのは今度にして、ここ早稲田では八幡様へ。たしか、江戸徳川のゆかりの神社とかあったけれど、私にはかわいい七福神の布袋様(立替であたらしくなったのだけど)の神社という感じが強いかな。いわゆる神社仏閣信仰は、仏教のこの世の調和(あるいは調和観というもの)と自然信仰としての神道を兼ね備えたかたちの新年の祝い方として日本では割合数の上で一般的ではありますが、さまざまな祝い方をされる方も多くいらっしゃいますし、時期もいろいろですよね。そして、それぞれがそれぞれにお祝いしたり祈ったりすればいいことであって、特にそれぞれが世界中で争うべき何かがあるわけではないですよね。反暴力・反差別でそれぞれの人間あるいはあらゆるすべての善を伸ばしあっていくという点の共通性においてすべて矛盾しないと共に、それぞれが宗教としてまとまることもあれば、善く生きるという考えは宗教に基づくものではなく、宗教という形でなくそれぞれがそのように善を生きるということもあり、そのようなものの考え方は信仰を持つ持たないとは関係ないといえるという事実が重要であると改めて思います。と同時に、当然のことながら、ほかのことと同じように、信仰を持たない。持つ自由についても何を信仰するかについても(反差別・反暴力、他人の人権・法益を侵害しないということを大前提においたうえ)だれにも強制されるべきことがあってならない事を改めて大切な憲法で重ねて明記されていることは(国との分離の点においてとりわけ)これまで古今東西人々が善くあろうという気持ちを軍事・政治が利用することで紛争要因にされていることと過去の日本の悲惨かつ陰惨な被害を国外はもとより内外に与えた侵略戦争に利用されたこととあいまって、反省をこめ、常に確認されるべきと思います。
[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-03 18:48

年が明けて

つい今年も去年に続きお正月に年賀状を書いていて、まだテーブルの上に書きかけの賀状がそのまま・・・で、こういうことをしていると、突然賀状印刷用のプリンターインクがたりなくて・・・大目に買っておいた絵つき賀状が大活躍しています。というわけで、今年はバラの写真びすけの写真もあまりだせない。なので、こうしてブログでびすけとの日記を少しでもアップして、みなさまにご挨拶。まずは今年の賀状で元気にご挨拶した年賀状のびすけ写真(これからお散歩行くぞーのびすけ、2007年秋)。Happy new year and wish very best for you in 2008! 恭賀新年。新年快楽!Feter bonne anne! ...
c0156021_23255276.jpg

で、ここからは、新年明けて1月1日。
外で元気よかったもののちょおとさむかったかな?お散歩から戻ってしばらくするとなんとなく次のお散歩のこと考えちゃうのかな?
c0156021_23271379.jpg

ふとため息つき時折物思いにふける・・・
c0156021_23272656.jpg

でも、実は昨日も今日もお散歩いったんだよねー。元旦は柴ちゃんといっぱい走ったり、今日はいつもご挨拶だけのみんなともまた遊んでもらって、みんなにたくさんあえてうれしかったね。
元旦2008年、平成20年の空はすっきりと澄んでふんわりした雲が浮かんできれい。
すべての国も地域も人々もいつくしみあいおだやかでのびやかな一年に。
c0156021_23273790.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2008-01-02 23:27

自転車で代々木公園までお散歩に行くと昼ごろには気合が入っていたはず、だったのに。ああ。寒かった。とにかく、ベランダのばらのゆれかたで、寒いぞー寒いぞー風ぴゅ-ぴゅ-だぞー。というかんじが猛烈にしていて、いつのまにか、夕方。びすけはまちくたびれたか?机の上でぐっすりと寝はじめた今日の午後。ああ、ドッグランのことを考えているより、飼い主の横でのんびりお昼寝ということに決めたらしい。去年はよく咲いた四季咲きのつるバラとイングリッシュローズも、今年は割りとお休み目?やはり、トマトとなすとごーやにかこまれて、ちょっと気分が違ったか?夏以降はニュードーンが少し咲いただけ。そんなこんなで、まだバラの枝ゆれてるかなー(枝ばかり元気に伸びているウィリアムロブというモスの美しいばらがベランダから枝ばかりひょろりとのびていて、風の吹き方を知らせてくれる)、うーん、まだ枝が揺れてるよねーとかいっているうちに、あっというまに、夕方。
 でも、お約束は守るのよというわけで、夕方思い切ってお散歩へ。まだ早大通りの歩行者天国はブロックされたままで、::)よかったよね、びすけ。てなわけでいつもは車が通る早大通りの大きな木の下をてくてくできてよかったね。少しほかのワンちゃんにも会えたし、いつものとおりベランダや窓から元気なで挨拶でほっとさせてくれる僕たち(わんこたち)とも元気にご挨拶。
 最近じゃ寒さ予防のジャケットととハーネスをつけると、安心するらしく、「これをつけたら、ぜーったい絶対におさんぽいかないわけないもんねー。おとなしくまっていることがだいじかもー」なたいせいのびすけ。寝ているならおいてくぞ、といってみても、「だいじょうぶだものねー、ぜったいいくものね」態勢。そのとおりです。
IMAGE|c0156021_20841100.jpg|200712/16/21/|mid|448|299#]
c0156021_20333069.jpg
c0156021_2034446.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2007-12-16 20:18

     はじめての代々木公園ドッグランは、木のチップで覆われていて、かなり広い。手続きは最初は事務所できちんと書式に記入すると、バッジをもらいます。2回目からはこのバッチをして入ればいいとのことです。登録証には犬の名前を記入するところもあり、おたがいワンちゃんの名前がすぐにわかるようになってもいます。説明確認事項もしっかりしていました。公園の中の広々とした木立を少し行くとすぐにドッグラン。まずは大型犬のほうで、たくさんのわんことご挨拶のしるしのかぎっこもして(3頭つらなったりもして)、時々あそびっこもして。大きなワンちゃんたちのかけっこにはちょっとまだ入れてもらうには無理かなー・・・という感じではあったものの、楽しい一日。大型犬のほうも小型犬のほうもどちらでものびのび。最後のほうはやっぱ少し疲れたかな?そうでもないかなーってな感じで。
    今回はまだ初めてだったので、駐車場の近くに止められなかったけれど、近所の方に代々木のあたりで停めた時間貸しから代々木公園までの道をうかがって、おさんぽがてらでいけますよーと教えていただいてよかった!ついてみたら、駐車待ちの列が長くてびっくり(午後はやくくらい?)。結局、「歩いていけますよ:))」と教えていただいて、よかった!公園までのお散歩も木々が多くて、気持ちよかったし。八幡さんの森も素敵だった。遺跡の古代住居跡もあって、そのまま森の住人が木の皮のみのを着て出てきそうでよかったなー。帰りも迷いかけて道をうかがったりして、みなさんありがとうございました。
     帰り道には、びすけがまだ小さいころ御苑でお散歩させようと思ってタクシーで行った新宿御苑近くのドッグカフェに再び(2度目)。(ドッグカフェはstay with dogかホンダわんこページかで。ありがとうございます)トリマーさんが待っている方向けにはじめられたのだと思います。予約が基本でしょうが、時間がはやくて予約できつくなければドッグラン帰りのシャンプーとかもお願いできるかもしれないかな?食事は割と気楽な軽食系ですがタコライスなどおなかがすいたときにスナックよりおなかにくるメニューもあり、価格がわりとリーズナブルで、場所的に帰り道に寄れるのでうれしいです。なんたってびすけも好物のレバーを一緒にたべられた、し。のんびりして帰ってきました。帰り道ちょうどいいのがうれしいです。駐車場ないからあきらめようかなーと思ったら近くに時間がしがあって、助かりました。
     というわけで、今回はドッグランはしごはなし。
     記念公園にもまた今度あそびにいこう :))
  次の楽しみに取っておこうね!びすけ!
c0156021_22193443.jpg
c0156021_22203944.jpg

      
[PR]
# by 7thclouds | 2007-12-09 22:26

最近は週末になると(週はじめから?)とにかく天気予報をこまめに調べる。なんたって、日曜日はお散歩曜日。
びすけとドライブ旅行先の宿探しでドッグランありなしがポイントの場合も多いことに気がつくにつれ、思うにドッグランって都内にどのくらいあるの?と調べ始めたら、割と都内にはなくて、灯台下暗し?の昭島の国営昭和記念公園に!http://www.showakinenpark.go.jp/dogrun/index.htm
(なぜ灯台下暗しかといえば、昭島育ちで昭和記念公園は時々行っていたから。つまり、もともと杉並区生まれで、その後3歳から昭島に住んでいて、13年近く前に今すんでいる早稲田のマンションを中古で買って新宿早稲田にすみ始めるまではずっと昭島にすんでいたため-ちなみに、前は猫を飼っていたので、ドッグランがいつからあるのかわからない)
 で、今年夏の終わりにいってから大のお気に入り!夏に行ったらあまりに暑いからか?あまりほかの犬はいなかったけれど、思いっきり走り回り、シャワー栓で水まきしながら遊んだっけ。木陰で一休みもしたりして。少ししたら小型犬も大型犬もたくさんあっというまにお散歩にきて、いっぱいあそんでもらったよね。つい先日は紅葉を楽しんだりもして(結構込んでたよね)。
 さて、昨日は同じ年頃の女の子さくらちゃんにあそんでもらって、ごきげんなびすけでしたが、桜ちゃんパパにドッグランが歩ける距離ではないけれどそこそこ近くにもあるということを「自転車でもいけるんじゃないかと思うんですけど・・」と、昨日教えていただいて本気で行ってみようかなという気になってきて調べてみたらすぐそこ、初台のちょっと先(馳さんの某ブログでも聞いていたのですが、近いという認識が足りなかったのです)!この間からオフィシャルサイトを探してもなんかオフィシャルサイトみつけられなくていまひとつ近いというイメージがわかず、やっとホンダのサイトからオフィシャルサイトへたどり着きました。有志のかたがたが長年かけてはじめられて、運営されていらっしゃるそうです。ありがたいです。自転車でも行けそうな気もしなくもないけれどまずは今日はどちらにしても用事もありドライブな日なのでまずはくるまでいってみようかなと)というわけで、今日は代々木公園ドッグランへも行ってみようと。 http://ke.cool.ne.jp/dogrun/

というわけで今日はドッグランはしごを計画中。楽しみです。最終的にはいつもの神田川沿いに帰りは寄れたらいいなあ(全部行こうよ!) 

(以下写真は夏の昭島・立川にある国営昭記念公園ドッグランとその帰りによった国立の大学どおりの奥にある犬の入れるテラスのあるガーデンつきファミレス(ご近所のお散歩途中のかたがたもたくさんいらっしゃいました)・・・

さあて、今日もお日様が照ってきました!レンタカーやサンへ行こうっと!
c0156021_8232968.jpg
c0156021_823573.jpg
c0156021_8241677.jpg
c0156021_8243194.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2007-12-09 08:24

と、あらためて、なるほどとなっとくする。いろいろなサイトに英語でも日本語でも書いてきたけれど、あらためて自分のブログというのもなんだかと思っているうちに、6年も前に一度英語のほうで音楽映画とかのマイブログ立ち上げかけて結局ブログビルダーを使って終了してタイトルまで入れてそのままなんとなく忙しかったりして公開もせずにそのままほっぽりぱなしにしてしまって・・・うーん。子供のころはよく書いていた日記だけれど、こうしてみるとデジタルで日記が残せるのは体質に合う(文字書いていても手痛くなんないし)。で、日誌記録つけにはこれしかないなと思ったら、なんとなく、何てことなかったかな。とにかく、なによりすぐに発表できる。文章もそうだ。そのまま思いつくまま書く(のはF1サイトやトニーのサイトでも同じだけれど)、まとめたかったら、後でまとめたらいい。音楽もそのときの気分のまま残せる。それだけでも、ブログそのものがメディアとして個人的に意味がある。しかも、だ。私のようにうっかりだったりぶしょうだったりすると、こうして記録しておくことは猛烈に重要だ。
  へへ。びすけ、大丈夫だよ。ちゃんといっぱいいっぱああああい、毎日一分一秒残していけるよー。こうすると、写真の、私の髪の長さや部屋の散らかり(かたづき)具合から時期を判断しなくていいものねー(ま、デジタルだから時間まで保存してあるからデータを見ればいいんだけどさ)。
c0156021_20522011.jpg
c0156021_2053485.jpg


      歩いていていいなと思ったらのお散歩・日誌には便利な携帯の320万画素のカメラを使うことがほとんどで(指紋照合が安心な携帯でもあるけれど-サイバーショットつきの携帯にも惹かれたりするこのごろ・・・)、びすけを戸外でキャノンD20で撮ることはあまりないので、ここでは割と携帯カメラが活躍することが多いかな。びすけがかじってしまった同じ携帯機種の前の携帯よりなぜだかレンズが少し暗いかもしれないけど、まあいっか。やっぱり日誌にちょうどいい軽さ。意外と320万画素で指紋照合つきはない。それに、前回機種同様目覚まし音も気に入っている:;)
   この携帯カメラも一眼レフも、とにかく、デジタルのよさはデータの記録性と映像・データを含めたその記録の長期保存性。で思い切って銀塩カメラ歴約20年の後-オートフォーカスに行くときも少し踏ん切りが必要だったけど-思ったような画像が期待できたので一眼レフ35ミリでデジタルはじめてのD20を中東ヨーロッパ旅行前に購入したのは3年前のこと。canon歴約20年以上(コニカのハーフからキャノンオートボーイへ、そしてやはりAE1・F1そしてEOS・IXYからデジタルEOSD20へ)の私はこのEOS2台目の20Dで大納得中。
     だけど、お散歩にはちょおっと重いかなー。犬とカメラと倒れそうな自転車という究極のありもしない?選択を考えると(でも外へ出るときと戻るときとかにはかごに乗せるため、犬を乗せた自転車が重心が安定しないでたおれやすい状態になるというてんでそれほどまったくありえない想定ではない)やっぱ携帯で撮影することがお外ではわりと多い。
ところで、写真は伴走準備中で嬉しいーな、な、びすけ(でも、これはD20)。
[PR]
# by 7thclouds | 2007-12-02 20:53

2007年(平成19年)秋ーーーー。だね。いつものお散歩コース、旧神田川堰あと、の江戸川橋遊歩道・・・:)枯葉とさらりとほぼ晴れに近いお天気。いつまでも寝てるかなーとびすけが起こしてくれてよかったよかった。風があまりなかったしね。今日も伴走でいっぱい(ま、そこそこ)走ったね。元気よすぎてびっくりさせてしまうこともあるかもしれないのですが、皆さん・みないぬねこさんなどなどにお散歩でお会いできて:)))))
c0156021_208390.jpg
c0156021_2081843.jpg
c0156021_2084184.jpg
今日もうれしかったなーのびすけです。
c0156021_2043323.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2007-12-02 20:03 | 犬とお散歩

びすけ日誌

去年の夏、生まれて約4ヶ月で家族になったミニチュアシュナウザー(2007年12月現在1歳7ヶ月)子犬のびすけとの写真・音楽・日記。ドライブ好きなびすけとのよくいく(あるいはすでにいった)ドライブ旅行の記録も時々思い出しがてら(いまのところびすけとは国内のみ-最近は荷物室とは違う湿度温度管理が行き届いた空のたびとステイウィズあたりからは・・・国内でも飛行機会社ごと行き先ごとに違うようでして、犬連れの国外に関してはまだあまり詳しくは調べていませんが-・旅好き写真好きの私としては、今度はびすけと再び大好きな砂漠へも海へも、どこへでも大好きな国や地域へまた再び)など。
とりあえず、2006年8月7日に家族になって、大きくなっていくまでの記録の中からいくつかを・・・・!
c0156021_19504422.jpg
c0156021_2004640.jpg
c0156021_201432.jpg
c0156021_2011739.jpg
c0156021_2035037.jpg
c0156021_2042025.jpg

[PR]
# by 7thclouds | 2007-12-02 19:42 | 犬とお散歩