タグ:びすけとお散歩 ( 4 ) タグの人気記事

c0156021_17545060.jpg

近所の 都立東大和南公園へびすけとお散歩
最近の天気予報はよく当たる
ちゃんと気温が高い時間にでかけたら屋内よりあったかかった
c0156021_17443569.jpg

気持ちのいい日差しをiPhone7plusで撮影
以下はiPhone7plusで追加されたポートレート撮影機能
β版の後ろボケ味
c0156021_17545521.jpg

c0156021_17443644.jpg

c0156021_17443754.jpg

なかなかいい感じのボケ味が出てる
150mmで開放で撮影したような感じでポートレート機能はカメラ業界には驚異だろう
ズームはデジタルズームの割には画像処理がギスギス感はないがまだそれほど嬉しさはない
マクロ感もまあまあだが
このポートレート機能はそれなりに感動した
そのほかレンズの明るさがさらに向上
以下のような撮影も35ミリ一眼レフならフレアがきになるしもちろん補正が必要だが、このようにうまく自動補正がいい感じでできる。
もちろんiPhone7plusのフレーミングの時に自分で思っている画質になるよう採光点を自然に選ぶ癖がついているのは35ミリ一眼レフで撮影し慣れているからというのもあるだろう。
c0156021_17443708.jpg

c0156021_17443825.jpg

c0156021_17443931.jpg

素敵な土曜日の素敵な時間にびすけとのんびり過ごせる幸せ感は何物にも変えがたいと思う。
しかも、リュウマチの手首や肘などの痛みに比較的邪魔されずこんなに軽くて小さいiPhone7plusで思い通りに好きな画角で露出補正もせずに自動補正で撮影できるなんて驚きだ。
こんな嬉しさは10年前では思いもよらなかった技術進歩のおかげだ。
10年前はリュウマチが進行したらもう35ミリ一眼レフで撮影するのは辛いかなと思ってたくさん世界中をじとり旅してたくさん好きな写真撮影もしたが、今2016年になり、iPhone7plusで肘や手首に痛みがあってもこうして思い切り写真撮影して歩ける。
生きていることは素敵な驚きに満ちている。
今に悔しくとも今に悲しくとも今の不安でもきっといつか道は開ける、そう思い普通にきちんと真面目に生き続けること自他全ての命の瞬間瞬間を慈しみ合い生き続けることはありふれたたわいのないようなことだが、大切なことだ。
c0156021_17545611.jpg

人生の最期の日に他人の目や物差しから見て「道なんか開けてこないじゃないか つまんないぱっとしない一生だったろ」そう思われてもそれでいい。そうして平和に普通に生き命を終えたことを、私は幸せに思うタイプだ。
こうして、こんな素敵な土曜日に、気の合う愛犬びすけと初冬の1日を楽しくのんびり過ごせるそんな瞬間を持てたそのことが私にとって素晴らしい意味がある瞬間瞬間で私の人生だ。
c0156021_17554986.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2016-11-06 17:19 | びすけとの日誌

c0156021_23594356.jpg

今日はびすけの誕生日。
七歳を祝いお散歩中「びすけもパピーじゃなくてもうシニア犬、そろそろおじさん犬だ」とびすけに言ったら、何となく抗議しているように吠えた。
かなり不満そうだったので
「子犬から大人になったね」と言っておいた。すると、納得した様子だった。
犬や猫に限らず、言葉を話さないからと言って、動物が言葉や人間の感情を理解しない等のは間違いだ。14年くらい前までねこを飼っていた時もそうだが、言葉を話さなくても人間以上にコミュニケーション能力がある。
犬の年齢は寿命が長くて25年程度からか一年で5歳と言われる。とすると、35歳。まだおじさんはかわいそうかもしれないね。10歳で50歳だから、その頃になったら、おじさんだかな。
このあいだ14歳のミニチュアシュナウザーにあったら白内障が少し出てきたと飼い主のおばさまが言ってらした。
犬の14歳はだいたい70歳。
7歳じゃまだ若造の方か。
何と無くびすけを「おじさんだ」といってびすけに抗議されて嬉しい気にも。
びすけ長生きして、たくさんたくさん一緒に生きようね。
c0156021_23594491.jpg

c0156021_23594530.jpg

035.gif????happy birthday biscuit
[PR]
by 7thclouds | 2013-04-29 23:37 | びすけとの日誌

気持ちの良い秋らしいお天気、早稲田大通りはいつもの様に歩行者天国。
特に今日は鶴巻町フェスタ。バンド演奏とフリーマーケットで賑わっていた。
そのままびすけとひさしぶりに江戸川橋公園の方へ行くと、約一年ぶりにケズメ陸亀がゆっくりお散歩するところに会えた。
今日は携帯もカメラも持っていかなかったから、写真にできなかったけれど
またゲンキにゆっくりゆっくりお散歩しているのを眺めているだけでなんだかゆったりシアワセだった。長生きしてね~

そう言えば、ケズメ陸亀は飼育繁殖個体は普通に輸入されているそうです(ウィッキペディアより:「ペットとして飼育されることもあり、日本にも輸入されている。飼育下繁殖個体が流通する。」)
YouTubeでも見つけたらありました!
多分この子です〜http://www.youtube.com/watch?v=p-FmU93Q644&feature=youtube_gdata_player
(
c0156021_22271977.jpg
これはこのブログに一年前のせたケズメ陸亀の写真。この時は携帯持っていたので撮影)

そう言えば最近近所にはカラスとスズメにまじりヒバリ(雲雀)らしき鳥が綺麗な声で鳴き始めた。
セキレイかと思って観てみるとセキレイより大きめだ。
カラスもスズメも雲雀もみんな綺麗にさえずる。
[PR]
by 7thclouds | 2012-10-14 18:20 | 犬とお散歩

あたたかさにつられ、ことしもふらりと新江戸川橋公園までお散歩に行く。
とやっぱりすごい桜のようすに、自然はいつもかくじつにわたしたちにおとづれてくれるのだと
ふしぎなきもちになりました。
その日は手ぶらでお散歩でしたが、
この日は携帯をもっていたので写真に収めることもできて、
この数日前ふらりと散歩に行った時もすでに満開でしたが、
このひはじつにうつくしくかわもをさくらのはなびらがふきながれていて
さくらのはなびらがかわはばいっぱいに流れ飛ぶさまが荘厳で美しく、すてきでした。

季節のせいもあるのかもしれませんが、いつも、その散る様にまで心がうごく、
さくらはふしぎな植物ですね。

(写真撮影平成24年4月9日)

c0156021_13542890.jpg

c0156021_13572340.jpg
c0156021_1357311.jpg

c0156021_14405163.jpg
c0156021_14425622.jpg
c0156021_1356136.jpg
c0156021_13553537.jpg
c0156021_1354476.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2012-04-11 13:57 | 犬とお散歩