タグ:ドッグラン ( 7 ) タグの人気記事


c0156021_21321500.jpg

昨年2月に新宿区早稲田町の自宅マンションを売却しこの家を購入してもう一年半。以前は新宿区早稲田町からわざわざレンタカーで来ていたのに東大和市玉川上水にすみはじめこんなに近くになったのについつい行っていなかった国立昭和記念公園。

久しぶりに行ったので上がっているかなと思っていた入園料は410円と抑えめなままでした。
変わっていたことといえば、
駐車場料金が840円になっていた
以前は600円だった駐車場料金が840円。だけど一日中いても840円はお得と言えます。

さらにドッグランの必要書類が変わりました。
国立昭和記念公園のドッグランHelloペローは夏もたらいが置いてあって暑くても水浴びができるのが素敵でした。大きな樹の下で思いっきり遊べるのも魅力の一つ。久しぶりに楽しみに行ったのですが、以前は4月の狂犬病の予防接種済み証で良かったのですが、2016年8月現在で法定義務予防接種の他に三種以上のワクチン済み証が必要です。
http://www.hello-perrooo.com/menu/modules/run/index.php?content_id=300#run2entry
今日は毎年秋に受ける6種ワクチンの済み証を持っていくのを忘れたのでドッグランは入れずじまい。そういえば、昭島市のカインズホームセンターのドッグランでもそ登録に法定義務予防接種済み証以外にワクチン済み証が必要となっていました。法定義務の予防接種済み証以外にペットホテルなどでで必要とされるワクチン済み証もひつようとされるのは国立だからというだけではないのかもしれませんね。
アジリティ施設との関係でしょうか?アジリティ施設はいぜんもあったのですが、もっとアジリティ施設が増えたのかな?

新宿区早稲田町に住んでいた頃何度か行った目白運動公園わんわん広場でもhttp://www.seibu-la.co.jp/mejirodai/files/riyou_houhou.pdf時々行った渋谷区代々木公園のドッグランも絶対犬鑑札が必要な一方公的に必要とされる狂犬病の済み証が必要なだけでワクチン済み証は必要ありませんhttp://yoyogidogrun.net/use.html
目白運動公園わんわん広場は一度登録すればいいだけですが、渋谷区代々木公園ドッグランは毎年更新する必要があります。
都立城北公園ドッグランも同じです。http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/022/detail/31363.html

国立昭和記念公園おすすめコース
水鳥の池の周辺をゆっくりと歩く
ドッグラン以外も素敵な国立昭和記念公園
というわけで今日はドッグランには入れなかったのですが、その分国立昭和記念公園全体をたっぷりお散歩できました。
ハーブ園から水鳥の池の周囲をゆっくりとあるくと沼地や柵のない美しい芝生と草地がなだらかに続きます。
c0156021_21321558.jpg

c0156021_21321683.jpg

c0156021_21321672.jpg

葦野原が美しく青空によく映えていました
c0156021_21321642.jpg

なだらかに続く草地にはちゃんとベンチもあり水鳥の池を眺める丘も作ってあります。
ベンチにすわってのんびりと水鳥の池を眺めているとカモたちが草地の草の先の虫を食べに池からどんどん上がってきます。
可愛らしく自然なカモたちの様子をごくまじかでのんびり眺めることができ嬉しかったです。
c0156021_21321795.jpg

一日中いて自然と思いっきり触れ合うことのできる国立昭和記念公園は真夏は咲いてる花の種類は少ないですが、カラスたちもおおらかに大きく飛び綺麗なセキレイも飛んでいます。予約すればバーベキューもできます。子供達が好きな汽車で公園の中を移動するサービスもあります。また夏はもちろんプールが大人気です。
国立昭和記念公園せっかく近所に越してきたので、以前よりももっと行こうと思います。

[PR]
by 7thclouds | 2016-08-03 18:29 | 素敵な公立公園

c0156021_23512688.jpg

c0156021_23512660.jpg

c0156021_23512646.jpg

c0156021_23512647.jpg

c0156021_23512676.jpg

c0156021_23512621.jpg

さぁー!今日は、朝から、お台場海浜公園へいって、でもバーゲンで、その後お墓参りで~…これで帰っちゃうの!?と慌てムクレカケタびすけを一日の終盤でヤ~ット、代々木公園ドッグランへ:)ヮワワワンヮワワワンちゃんたくさんでシアーワセ!あっちにもこっちにも(^-^)/~~コーンニチワ!みなさんのご苦労によりいつもきれいなウッドチップ(皆さんいつもありがとうございます)なのにも関わらず…泥んこになって何度も髭を洗ってまた走り~~!:))Yeapppeii
さらに、帰りは味スタアゥェイで中澤さーん元気に復活をメガネ持参でカックニーン!ハハハマルッデネットのように防御!ヘッディングもガッチリ!
横浜マリノスの攻めも守りもイイカンジで中盤も割とタイト。
佑二コールも元気いっぱい!!イィゾー
[PR]
by 7thclouds | 2009-08-16 23:51 | びすけとの日誌

c0156021_2311969.jpg

c0156021_2311935.jpg

c0156021_2311949.jpg

c0156021_2311964.jpg

曇り空だったけど今日は久しぶりにドッグランに。だんだん日差しが強くなって暑くなってはきたけれど、水を背中に(もちろんびすけの)かけながら、午後いっぱいすっかりあそんだ!
真夏のドッグランは夏草がたっぷりのびていてキモチイイ!びすけにつられて歩く私にもいい運動になった。前にも書いたとおり、私は東京杉並区で生まれ、3歳から昭島市に住んでいて、約16年前に早稲田にこの自分のマンションを購入するまでは昭島にずっとすんでいた。そして、今でも母親は昭島に住んでいる。今日も昭島/立川にあるドッグランの帰りに立ち寄って、シャワー浴びてどろんこな服を着替えご飯食べてホッと一息…!びすけも久しぶりに母にあえてうれしい様子。
良かった良かった。
今夜は昭島市花火大会だったけど花火までみていたら混雑するので今年は花火前に帰宅!
こうして毎日なんとなく忙しくしていても親子で花火やくじらまつりの時期に一緒にご飯でも食べて、なんとなく、ホッ‥びすけもゴキゲン~
[PR]
by 7thclouds | 2009-08-01 23:11

c0156021_20394161.jpg

3月20日。春分の日。
幕張メッセでオアシスのライブ。イギリス留学中はよくフラットメイトと歌いまくったオアシス。イギリスでテレビの008.gif)ジュールスホーランドと共にという歌番組でライブをみていてとにかく猛烈にかっこよかった!!のがオアシスだった。よく部屋でもフラットでも聴いていた。今でもドライブのときにオアシスのCDかけてうたいまくっている時がある。この日午前中は友達と神楽坂でご飯。夕方からひとりで幕張メッセへ。幕張は帰りのことも考えて、しかも千葉へ向かう海をわたる景色が好きでドライブする。ちょうどくらいについて、少しオープニングアクトには遅れる。コードの感じなどオアシスに似ていてもまたちょっとロックンロールな音の響きの元気にいいバンドでおもしろかった。MCが日本語ですこしへーというかんじも。とうぜんのことながら人種国籍関係ないのは音楽の世界も当然同じで、あらゆる音楽の形態や音階などが世界中でまざりあったり、それぞれ。いろいろで普通だ。
オアシスのライブは初めて。ブロック指定があり、ヒトヒトまたヒトという人波のなか、ジャンプしてステージを目の端に見る。。。というか、。。。。飛び上がった瞬間一瞬リーアムとノエル兄弟をちょっと見たような気がする。。。。でも、ま、いいやというかんじ(3月27日はミュージックステーションに生で出演がきまったらしい。予約録画することにしている!テレ朝えらい)。会場はとにかくジャンプ、かたぐるま、そして最初から最後まで大合唱状態!
曲は重めのひずんだ音が気持ちいい新しいアルバムからを中心にどのアルバムからもそれぞれバランスよく(前のアルバムからの曲は聴いていないのでわからなかったがリ)ーアムのボーカルのシャウトなわりにのびもつやもある声と(後半はやや疲れ気味なところもあったが)、重めでもかっちりとしたリズムのドラム・ベースにきめこまかなピアノの響き。そこに、ノエルのきれいな声が重なる。
今回、オアシスがはじめて日本に来ると知って、「そうかー、ライブかー、やっぱ、ライブのdon t look back with angerききたいよなー」とふと単純にそう思った。
そして、聴きにいってみて、やっぱり、よかった。どれもその音の重さとか、生真面目さというか表現したい音や音楽を丁寧にまっすぐ表現しようという気持ちがしっかり伝わってくるかんじがよく、思っていたとおりのオアシスだったと思う。
c0156021_20405068.jpg

3月21日。晴れ。今日は昨日おるすばんだったびすけのためのびすけデイ。
あさはドッグランへ久しぶりに。すこしおとなっぽくなってきたびすけの昨今。背も少しだけ伸びた気がする。ちょっぴり照れ屋なためか、ベンチの下でベンチと格闘?していたりすることもまだあるけれど、たのしそうに元気いっぱい他の子達とかけっこする時間が増えてきた気がする016.gif035.gif[#IMAGE|S1ウッドチップのあたらしい春の代々木公園ドッグラン、たまにきても気持ちよくのんびりさせることができてうれしい。写真は、帰り車に乗っておひさまにあたっているびすけ。
016.gif
c0156021_21531270.jpg

c0156021_20414047.jpg

ドッグランのあとはお墓参りに。桜のつぼみがそろそろひらきかけてほんのりと明るい空と桜の枝。
c0156021_20415339.jpg

帰りはとにかく込み合って、どのみちも進まない中、やっと抜け道から甲州街道へ。きれいな夕暮れ前の空を携帯で撮影できるくらいの渋滞だったけれど、進まないとはいっても少しは動くのでなんとか帰れた。連休のドライブは渋滞がすごい。。。。
c0156021_20422036.jpg

3月22日。7-8年前頃、たまにでかけるとロンドンの地下鉄はとあるミュージカルのポスターでいっぱい。その頃の私は忙しくそのポスターの前を通り過ぎるだけだった。すると、去年映画に。 しかも、予告編でみてみると、スリーメンウィズワンリトルベイビーの続編?かのようで、おもしろそう。そう、マンマミーヤはアバの音楽にうまくあわせて女性の自立や権利の確立などを美しいギリシャの島を舞台ににひろげていく映画。踊りだしたくなる場面もたくさんあり、アバの歌をつい口ずさむ。メイルストリープを含めキャストものびやか。音楽の入り方も唐突でなく、自然にながれる。映画館でみてよかったなという作品。
[PR]
by 7thclouds | 2009-03-23 21:11 | 犬とお散歩

そういえば、ひさしぶりに代々木公園のドッグランへ。ここのところドッグ欄も要ってなかったので、のんびりと。結局半日以上、ゆったりとして。代々木のいいところは時間が余り木にならないところ。気になるところは、駐車場。。。最初に行ったときは近くの駐車場へ、2度目は代々木公園の公園内の駐車場へ停めることができたからいいけれど。まずたいては午後になると駐車場に入れるだけで並ぶということは聞いていて午後でかけるには無理かなと思うことが多かった。割と近いのに。だ。だが、今回はお天気につられてとうとう午後だというのにふらりといってみて、ついたのは2時ごろ。でも、曲がる角を間違えたおかげ?で、公園周りのパーキングに。チケット制なので駐車したらそのときにチケットシールを車に張ることがポイント。。。。

そういえば、さっきも書いたようにことの連休ごろ?(追:6月の1週目でした)日テレエコウィークで購入した有機の野菜苗が再び私のガーデニングを復活させてくれていて、その苗屋さんたちは代々木公園に普段は苗のお店を出しているとも聞いていて、楽しみにしていたけれど、やっぱり朝市だけなのか、広すぎるためもあって、今回はみつけることができなかった。代々木公園は思っていた以上に広くて、思い返せばああ、NHKホールの前も代々木公園だったわねという感じ。こうしてドッグランと反対側から入ってみると、ドッグランは広い公園の(森の)ほーんの一部に過ぎないことにあらためて気づく。
c0156021_3344979.jpg


森がたっぷりで、思い思いにリサイクルやサッカーや音楽でのびやかに楽しんでいる。

c0156021_3295995.jpg
c0156021_3303777.jpg
c0156021_3332384.jpg
c0156021_3335091.jpg
気がついたらたっぷり夕方で帰りは車を止めたところまでたどりつくのに暗くて迷うくらい。でもなんとかたどりつく。ははは。広い。
ドッグランはあいかわらずいろいろな犬種にであえて、みんなたのしくお茶目にたのしんでいる。公園の中でもとりわけ木立に囲まれているので、日陰もそこそことれていて、あまり暑くない。気持ちよく時間が流れていって、びすけも普段の近所のお散歩とおなじようにたくさんの犬たちにあえてとにかくうれしいらしく、しかも、ノーリードで近くで仲良くできるのではしゃぎすぎるということはない。ドッグランではまあとにかくすっかりごきげんで!走りまわっている。はしゃぎすぎることもないのはなんといっても近くで遊べるから。。いつもつれていってあげたいと思うけれど、なかなかね。。。またお天気だったらね。今度は日曜日の朝にでも行って有機野菜の苗を売っているお店をみつけよう!(追;後で東京朝市についてフォローアップしました).
普段はバラは愛媛の相原バラ園や千葉のピーキャット、efフラワー-などなどいろいろな苗屋さんのおかげでいろいろなバラを。そして、ここ数年はさらにイングの森や日光種苗などなどで購入した元気な草花や野菜苗を育ててきた。去年はなすとミニトマト、しょうがなどなど、、それからゴーヤの苗もかなり元気に育った。さっそくいためものにしたけれどおいしかった(なすはだいじにしすぎて観賞用???になってしまった)。
さっそく今年もゴーヤの苗を植えて1週間そこいらで花がどんどん咲きはじめつるものびまくっている、なすの花も咲いている。有機苗はなすとトマトとひょうたんに、去年失敗したとうがらし。(ひょうたんはとりわけ天然クーラー向けにベランダで育てやすいよう小さいものを)。どれも元気でかわいい。去年失敗したいんげんも今年は今のところ元気で今週末はスープにしようかなと。去年トマトがよく育った土で連作障害を裂けて豆とゴーヤを作っているけれど、いいみたい。ゆうべインゲン豆をこの土に植え替えたけれど急にインゲンの育ちがよくなった気がする。赤球土や腐葉土と牡蠣がらにまみれ植え替えや土作りをしたことが報われた気がして、寝室が泥でごろごろしていたりするのも気にならなくなる。つい、気をよくして、シェードガーデン七重も増やそうかしらとか、いろいろ思いをはせる、が、しかし、キャベツやじゃがいもを秋植えするんじゃなかったのか?と自問自答。。。。。。うううう。通風を確保できる程度にしておかねば、またうどんこなどで自滅。。。。てなことにならないよう、通風を確保して、秋植えに挑戦しようと、ぐっと他の苗を楽天やヤフーの買い物かごにいれたまま、じっと」がまん。。。(できるかなー。。。。もう少し草花系も増やせそうだなー。バラももう少し。。。。などときりがないのは、やっぱり毎日どんどん育ってくれるのが、猛烈に単純にうれしいから。不思議だよねーーーー。058.gif035.gif001.gif071.gif072.gif072.gif071.gif060.gif
[PR]
by 7thclouds | 2008-07-10 01:56 | ドッグラン

     はじめての代々木公園ドッグランは、木のチップで覆われていて、かなり広い。手続きは最初は事務所できちんと書式に記入すると、バッジをもらいます。2回目からはこのバッチをして入ればいいとのことです。登録証には犬の名前を記入するところもあり、おたがいワンちゃんの名前がすぐにわかるようになってもいます。説明確認事項もしっかりしていました。公園の中の広々とした木立を少し行くとすぐにドッグラン。まずは大型犬のほうで、たくさんのわんことご挨拶のしるしのかぎっこもして(3頭つらなったりもして)、時々あそびっこもして。大きなワンちゃんたちのかけっこにはちょっとまだ入れてもらうには無理かなー・・・という感じではあったものの、楽しい一日。大型犬のほうも小型犬のほうもどちらでものびのび。最後のほうはやっぱ少し疲れたかな?そうでもないかなーってな感じで。
    今回はまだ初めてだったので、駐車場の近くに止められなかったけれど、近所の方に代々木のあたりで停めた時間貸しから代々木公園までの道をうかがって、おさんぽがてらでいけますよーと教えていただいてよかった!ついてみたら、駐車待ちの列が長くてびっくり(午後はやくくらい?)。結局、「歩いていけますよ:))」と教えていただいて、よかった!公園までのお散歩も木々が多くて、気持ちよかったし。八幡さんの森も素敵だった。遺跡の古代住居跡もあって、そのまま森の住人が木の皮のみのを着て出てきそうでよかったなー。帰りも迷いかけて道をうかがったりして、みなさんありがとうございました。
     帰り道には、びすけがまだ小さいころ御苑でお散歩させようと思ってタクシーで行った新宿御苑近くのドッグカフェに再び(2度目)。(ドッグカフェはstay with dogかホンダわんこページかで。ありがとうございます)トリマーさんが待っている方向けにはじめられたのだと思います。予約が基本でしょうが、時間がはやくて予約できつくなければドッグラン帰りのシャンプーとかもお願いできるかもしれないかな?食事は割と気楽な軽食系ですがタコライスなどおなかがすいたときにスナックよりおなかにくるメニューもあり、価格がわりとリーズナブルで、場所的に帰り道に寄れるのでうれしいです。なんたってびすけも好物のレバーを一緒にたべられた、し。のんびりして帰ってきました。帰り道ちょうどいいのがうれしいです。駐車場ないからあきらめようかなーと思ったら近くに時間がしがあって、助かりました。
     というわけで、今回はドッグランはしごはなし。
     記念公園にもまた今度あそびにいこう :))
  次の楽しみに取っておこうね!びすけ!
c0156021_22193443.jpg
c0156021_22203944.jpg

      
[PR]
by 7thclouds | 2007-12-09 22:26

最近は週末になると(週はじめから?)とにかく天気予報をこまめに調べる。なんたって、日曜日はお散歩曜日。
びすけとドライブ旅行先の宿探しでドッグランありなしがポイントの場合も多いことに気がつくにつれ、思うにドッグランって都内にどのくらいあるの?と調べ始めたら、割と都内にはなくて、灯台下暗し?の昭島の国営昭和記念公園に!http://www.showakinenpark.go.jp/dogrun/index.htm
(なぜ灯台下暗しかといえば、昭島育ちで昭和記念公園は時々行っていたから。つまり、もともと杉並区生まれで、その後3歳から昭島に住んでいて、13年近く前に今すんでいる早稲田のマンションを中古で買って新宿早稲田にすみ始めるまではずっと昭島にすんでいたため-ちなみに、前は猫を飼っていたので、ドッグランがいつからあるのかわからない)
 で、今年夏の終わりにいってから大のお気に入り!夏に行ったらあまりに暑いからか?あまりほかの犬はいなかったけれど、思いっきり走り回り、シャワー栓で水まきしながら遊んだっけ。木陰で一休みもしたりして。少ししたら小型犬も大型犬もたくさんあっというまにお散歩にきて、いっぱいあそんでもらったよね。つい先日は紅葉を楽しんだりもして(結構込んでたよね)。
 さて、昨日は同じ年頃の女の子さくらちゃんにあそんでもらって、ごきげんなびすけでしたが、桜ちゃんパパにドッグランが歩ける距離ではないけれどそこそこ近くにもあるということを「自転車でもいけるんじゃないかと思うんですけど・・」と、昨日教えていただいて本気で行ってみようかなという気になってきて調べてみたらすぐそこ、初台のちょっと先(馳さんの某ブログでも聞いていたのですが、近いという認識が足りなかったのです)!この間からオフィシャルサイトを探してもなんかオフィシャルサイトみつけられなくていまひとつ近いというイメージがわかず、やっとホンダのサイトからオフィシャルサイトへたどり着きました。有志のかたがたが長年かけてはじめられて、運営されていらっしゃるそうです。ありがたいです。自転車でも行けそうな気もしなくもないけれどまずは今日はどちらにしても用事もありドライブな日なのでまずはくるまでいってみようかなと)というわけで、今日は代々木公園ドッグランへも行ってみようと。 http://ke.cool.ne.jp/dogrun/

というわけで今日はドッグランはしごを計画中。楽しみです。最終的にはいつもの神田川沿いに帰りは寄れたらいいなあ(全部行こうよ!) 

(以下写真は夏の昭島・立川にある国営昭記念公園ドッグランとその帰りによった国立の大学どおりの奥にある犬の入れるテラスのあるガーデンつきファミレス(ご近所のお散歩途中のかたがたもたくさんいらっしゃいました)・・・

さあて、今日もお日様が照ってきました!レンタカーやサンへ行こうっと!
c0156021_8232968.jpg
c0156021_823573.jpg
c0156021_8241677.jpg
c0156021_8243194.jpg

[PR]
by 7thclouds | 2007-12-09 08:24