タグ:中澤佑二 ( 19 ) タグの人気記事

なんだか風邪か?あ?

冬らしくなって、急に寒くなってのどと節々がいたいのでついつい土曜の朝はぐったり。。。で、土日は寝て曜日になってしまっています・・・・
というわけで、とうとういけなかった横浜マリノスことしシーズン最後の日産スタジアム戦!川崎戦大分戦もいけなかったので今日こそはと思っていましたが、ああ。。
でも、勝つぜと思っていたので心配していなかった、なんて、いってはなんなのですが、
そしたらこれまでも分けていて価値の可能性が高かった?清水エスパルスではありますが、やっぱ勝ってほんと、よかったね!=D (割と相性のいいチームとそうでないチームがはっきりしているのでしょうか?)
横浜マリノス来年も楽しみにしてます。木村監督お疲れ様でした。これからもマリノスをよろしく!木村監督今度は解説者コメンテーターじゃないんですね。頑張ってください。
中澤さんは12月全日本合宿もあるのでしょうか?風邪などひかないのでしょうが、全日本のがっちり守りとひらめき攻め、たのしみにしてます。
さて、サッカーのない週末なんて。。。。なんて。。。あの熱いマリノスファンの皆さんはみんなどうするのでしょうか?私はとりあえず赤外線ヒーターと足もとのびすけゆたんぽであたたかくなんとか冬を乗り切りたいぃ!
[PR]
by 7thclouds | 2009-11-29 20:18

ゆーじさんの守りは今日もすごかった。ヘディングだけでなく、体全体とうまい入り方でしっかりカットするだけでなく、守りにつながるパスにもなった。しかもうまくジェ二オールをくじいた中澤・金左右のディフェンスのうまいタイミングの守りとオフサイドトラップもすごかった。そこをとっぱされてもさらにまた中澤・金の動きがねばり、全員でまもりきったマリノス。今日はまたさらにゆーじさん、冴え渡っていた。(きゃはなゆーじさん!!きゃは!)田中も松田も小宮山も長谷川河合も狩野もみんなまもりきった。それとgoal前の坂田のきれと速さするどかった。狩野のフリーキックもよくカーブし面白いところを狙ってまだまだいける。J終盤戦、毎回、集中力がすごく、それぞれの技術がどんどん冴え渡る。後半さらにターボがかかる。木村監督の夏のフィジカルの鍛えとぴったりしてぜったいずらされない上ずらされてもくいついて絶対にシュートを打たせないあるいは打たれてもゴ-ル脇へ追い込むみんなのぴっちりした守りの形のきっちりできている。キーパー榎本の最後までの粘りもすごかった。あの一瞬手がボールに届いてそれて外にすこしでもはじいて守りきったのも大きかった(その後もまだ打ってくるガンバの粘りは学ぶところがある)。渡邉が、坂田が、兵藤が、今日はでていなかったけれど田代、天野、小椋、みんなそれぞれの試合でどんどん実力発揮中。今日のガンバは乗っていた、ので、とにかく、抑えることができて、ほんとよかった。とうとう、いまや、名古屋と勝ち点同じで得失点差で9位にマリノス。やったね。ゆーじさん、マリノス ;)))
今日はたての流れをとめられていたのは、ガンバもマリノスのたてのワンタッチのきれいな速いながれを徹底分析してきたからだと思う。ルーカスの動きがよかったのもゴール前で苦しんだ理由かもしれない。ルーカスのような動きを相手にさせないにためは。。。。つまりこちらマリノス側の攻めのときの敵チームからの守りをとめる攻めというか守りというのもボールを持っているいないにかかわらずあるのかもしれない。

さて、さて、まだ4試合ある。マリノス、次も行くぜ。

守るのも、攻めるのも、ボールをその時点で持っていない選手でも、できるうごきはたくさんあると思う。
守りはみんなでできてきている感じがあるがそこをさらにつめて、攻めでも、個人技と、その個人技をさらに各チームごとの徹底分析と対策でもう少しつめきっていくことが大事なのかなー?大分戦、清水戦、神戸線、山形戦に向け、ボールを持っている選手も、もっていない選手も、守りのときも、そして、攻めのときにも、相手に攻めを邪魔させない動きを、さらにつめきってきてくれると思う。守りがあれだけしっかりつめきれるということは、攻めのときに相手に邪魔させない守りと攻めがきっちりできれるし、できるときにはもっと楽に攻めているのではないかしらん?

たとえば知りたいのは大分vs清水戦、どう清水の守りを振り切ってゴールしたか、どう清水を守りきったか。。。。

今日はとにかく、ゴール前ルーカスの動きが猛烈によかった。そしてもちろん明神のうごきもすごかった。一方、本来攻めで味がある遠藤を守りに追い込むくらいマリノスが守りも攻めも全員で勢いがあったともいえる。

守りのときを攻めにしていくと同時に、攻めのときも、攻めのために守りながら攻めていく。守りに頭をおいてというだけでなく、攻めている途中でも、攻めを邪魔させない守りは、結果的にはカウンター予防にもなる。ボールを持っているほうが勝つ。 90分間とにかく攻め抜く、ためにも、攻めをじゃまさせない攻めがもっといつものようにでてくるといいと思う。どっちの側にいても、ボールを渡さなければまず負けない。そして、そのボールをゴールに入れることを相手に邪魔させないうごきで、ボールを絶対にとられない動きを全員でして、しかも、全員であらゆるチャンスにゴールに打ち込むというシンプルなことが結構大事だという気がする。

全部、勝つぜ。マリノスなら、勝てる。

More
[PR]
by 7thclouds | 2009-10-24 19:48

YOKOHAMA MARINOS やったね

17日、横浜マリノス、必勝の名古屋グランパスとの一戦。はははははははははははははは、勝ったのだ・。
立ち上がり、名古屋グランパス、ひざをしっかり曲げ、胸をしっかりつかったインターセプトが鋭く、パスを軽妙につなぐマリノスの攻めをとめまくる。攻めがずたずたととめられるストレスの中うっかり一点とられてしまう。が、早い時間だったのでマリノスは気分的にはしまって切り替えやすかったかもしれない。その後、うまくきれいにインターセプトを繰り返すグランパスの「速い」守りに(見事だった)リズムを壊されながらも、何とか守りきる。なんとなく、攻めのときのボールをとられるとすっかり守りの気分だけがおおうマリノスは攻めのボールをとにかく低く低く胸でカットしてくるグランパスにとられまくり、守りにずるずる下がらざる終えない。ボールをとられたからといって、守りに徹する必要はなーーーーーい。のだ。絶対守りきるということと絶対勝つために、せめていく、そのためには、ボールをとられてもとりかえす、とりかえすという『守り」が結果同時に攻めるということになる。佑二さんが、みんながまもり、中盤で狩野しっかりボールをとりかえし、とられても、とりかえす、すぐに攻撃につなげる。ボールを持っている側が、ゴールに入れる。
ゴールを守り、ボールをとり、とられても、とりかえす。そして、ゴールする。
それが、徹底した、前半後半から、波に乗ってきたマリノスの勢いに、グランパスは疲れと攻めでも乱れが出てきた。マリノスのきれいな目にも留まらぬ(あのどこにボールがあるかわからない!するするとしたパスで一瞬に攻め上げ))速い攻めがきまった前半後半、一点返す、
後半も、このままでは終わらないとDF中澤はもちろん松田や田中もがんがん低めの玉もヘディングで守り、中盤もしっかり、FWも守りと攻めがまさにつながっている(全日本の合言葉でもありますが)。
守りの時間も攻め続け、攻め攻め攻めが続き、とうとう一点をもぎ取る!!!
これからも全勝でいくぜ!はははははははは・・・

朝でかけるのが11時ごろだったのでついたのは1時ごろ。日産スタジアムの駐車場は満車マークがついていたけれど、第二駐車場は待ちの一台目だったのですぐに入れた。その後びすけと新横浜公園でのお散歩ものんびり。
ちょうど東ゲートではイベントが開催中。そのイベントには中澤SCのリフティングパフォーマンスもあった。はじめてだったけれど、MCも入り、リフティングの技を飽きさせずに見せようとしている。選曲もよかった。
リフティングをこうしてみていると「へー、ボールって落ちないものなんだーーー」と思ってしまうが、実際は、ころころ転がる、し、重力にしたがって、「普通は」落ちるのだ。が、落ちない。リフティングの技をしみじみみせてもらっているだけでもやっぱなんだか感心する。

10月のお天気な週末はたのしいなーーーー
今日は、びすけはドッグランで遊んで、テラスのあるバーガーショップへ私のお供をし、少し疲れて寝てるーーー
毎週お天気だといいねーーー

写真は日産スタジアムマリノスVSグランパス戦の後。せっかく自由席中澤さん側に陣取りひとりだからちょうどあいてた一番前の席にいた。。。きゃあ!
勝利後、自由席側へ中澤さんはじめまりのすの選手の皆さんが登場。;;))
自由席側ファンは私を含めみんなぎゃ嗚呼おおよろこび。でも、うかれすぎ、すっかりご機嫌で写真を撮るのも忘れるありさま。でもせっかくなので、帰り際に勝利インタビューがリフレインするスタジアムをパチリ。。。
うれしいいいいいいいいいいい
これからも、Jリーグ最後までがんがん、天皇杯でも、どんどおおおおおん、
マリノスはどんどん実力をハッキシツヅケルノダっだあああああ!!
c0156021_16474023.jpg
c0156021_1648345.jpg

普段はめがねをかけなくても大丈夫だけれど、割と乱視の私、しかも、近視も最近きつくなってきた。。。試合観戦にはめがねが必要(オペラグラスも必要かもしれない。。。)
ネットではLLサイズしか残ってなかった中澤佑二マリノスウェアLサイズを会場ででやっと購入。ご機嫌で応援;)佑二いいいいい、マリノスうううう、どんどんいくぜえええええいいい
c0156021_16482818.jpg

(いつもびすけと私の一人旅;)なのでびすけの写真はあってもあまり私(麻里)自身の写真はないのですが:))今夜はマリノスが勝ってご機嫌!自分で日産スタジアム前でめがねなわたしを携帯で写真撮影ーーーーがはは)

More
[PR]
by 7thclouds | 2009-10-18 16:46 | 犬とお散歩

ゴール前へゴール前で

ひゃははぐひゃひゃ。。。。そりゃ、たしかに、トーゴのメンバーは若いこれからのメンバーだったにせよ。。。。
ゴール前へゆーじさん(中澤)のミドルバスがグワンと飛んではテンポを変えていく、俊輔パスもコーナーもさえ、安心感ますます。トゥーリオ長谷部からも、ゴール前へとあらゆるパターンで入っていくと、誰がボールを持っているかわからなくなるようにたてにたてにながれていく。ゴール前に中村が切り込み長友がさらに振り、岡崎がヒールでだして森本が相手の守り2人を引き剥がしてゴールする。。。。キーパーからバウンスしてくるとれーせーに本田がちょうどのところにかならずこぼれてもゴールするもんねーーーーーとれーせーに立っていてゴールにボールを入れる。。。。ぎゃははは。ゴールまでのスピードも軽やかさもボールの出てくるすっとした流れのよさも時にはためをつける重さという意味での技術を出し切る力もどんどん加速してる。。。。。はははははははははははははは。。。。だ。日産スタジアムスコットランド戦では本田のなんていうのか「だからゴールするんでしょ」というかんじのなぜか重い感じの不思議なゴールも、それから森本の存在のプレッシャーで相手OGも。どちらも全員で守り攻めるがどんどんチームのものになっているという感じ・・・・はははははは。があはははっはは。ワールドカップでの充実した活躍へと着実に進む岡田ジャパーンへの各国からのチェックは厳しくなる一方だが、うれしいことだとおもうしかない。

写真は10月10日日産スタジアムスコットランド戦試合前までの様子。。。中澤さんを含め香港戦(6-0)のメンバーはお休みだったけれど22番のタオルを手に初めて会場でall japan nippon cha cha cha 応援。。。きゃあ。。。:)))応援のあまりコーンスープこぼしてしまう.....
今日の試合はテレビで観戦。宮城のファンもうれしそうだったなー。よかったよかった。

さて、横浜マリノス、17日はさああああああああて、名古屋グランパスだぜ・・これから全部勝つのだ。。。。。はっははは。

10月10日スコットランド戦、日産スタジアムへは早めに到着。。。渋滞もなく、駐車場に余裕。びすけとしっかり新横浜公園をお散歩する。お天気になり木陰のベンチでのんびりお昼寝ぎみ。なかなか。土手沿いは犬の散歩の人たちも多く、びすけおおよろこび。
c0156021_2371249.jpg

c0156021_2382268.jpg


車に戻りサッカー場に入る前。
キリンカップ2009の横断幕。
会場はall japan の応援席で裏打ちなニッポンのリズムがなぜかジャズna感じでいい。。。。
スコットランド人サッカーファンもバグパイプを鳴らしながら22番や10番などなどのウェアにスカートでにこやかに会場に登場していたりして・・・・親善試合の雰囲気がさらにはなやかでなごやかになっていた。。。
c0156021_239914.jpg

c0156021_2393310.jpg

c0156021_2395573.jpg


More
[PR]
by 7thclouds | 2009-10-14 22:46

秋はマリノスの季節さ‥
[PR]
by 7thclouds | 2009-09-27 16:00

ナビスコ準決勝!!
中継なぁ…い?二点でも追いついておぃこして!
佑二さん全日本親善試合でオランダだけど(5日のオランダ戦タノシミ!)
[PR]
by 7thclouds | 2009-09-02 20:17

ウゥー…デモ負けなかったっていうことで~~
マケズニ我慢して負けずにチャンスに勝っていこう!!…ぜー!
中澤佑二さん~♪お疲れ様!!また(海外遠征も含め)がんばってね~!!マリノス!ニッパツノミナサマお疲れ様!!
[PR]
by 7thclouds | 2009-08-29 21:27

だったけど、どっちにしても夏風邪でセキクルシかったりしたのでしかたなかったかな……

来週日曜日は朝から鵠沼海岸いってしっかり泳いだら夕方からニッパツで佑二さん応援!マリノスガンバレなはずなのだナノに…だ

一週間で風邪治すぞぉ!
なんだか去年も今頃夏風邪引いてた気がする‥~~
うーん、来年夏は違うことを書きたい。
今年は夏風邪引かなかった……とか……ねー。

うーん、では~…寝る。

more
[PR]
by 7thclouds | 2009-08-23 19:24

どんまい…!
あれだけ柏の猛攻を防いで、のあと…!…~!
あの角度で速いボールを低めに蹴られたら、、、だれでも止めにはいっていくしかなーいので…は…~まずはでも負けてないぜ‥ということで…~~
マリノス一点とったらどんどん畳みかけるパターンでGo
次の千葉ジェフ戦へ中澤佑二さんマリノスみん暑い夏を乗り越え負けなァ~し~♪で乗り切って秋に向けますますゴー!
[PR]
by 7thclouds | 2009-08-22 21:40

19日の大宮戦勝利おめでとうございます負けないでじっといい形で行ってまとめ勝ちをォ!!
ウズベク戦以来中澤さんのファンになり横浜マリノスのサッカー観るようになっていつも思うのですがベストスリーにいて当然なサッカーシテルハズって思うのですが…♪
楽しみにシテマス!

中澤佑二さん300試合出場おめでとうございますこれからも佑二さんを励みにしている楽しみにしているファンの為にもどんどんサッカー場を駆け巡りおっというところから攻めあげたり中澤サッカー見せてください!

22日国立競技場のんきにしてたら売り切れでテレビ観戦になりそう。
でも~サッカーはあのスタジアムへあがっていく階段を抜けて、暗いコンクリ壁から突然芝の爽やかな緑に、風が、ピュウと吹いて、(・∀・)イイ…です。そこに、中澤佑二さんが動いていて、フィールドではきっともっと違うふうに風が舞っていて、大変かなとか思いながらみているのが好きです。
[PR]
by 7thclouds | 2009-08-21 00:47 | 雑感