タグ:我が庭の虫たち ( 1 ) タグの人気記事

ここのところ、毎日30度を超える晴天が続いているので
洗濯物をテラスで干している。
するとほっておきぱなしだったテラスにバッタの子供達がいるのに気がついた。細くて触覚がまっすぐ短めなのでおそらくショウリョウバッタAcrida cinereaかオンブバッタの子であろうと思われる(成長に従っておそらくオンブバッタであることが判明)。この細くて青いバッタ、去年成虫を見かけた。写真に撮影する間も無くそのままだったが、その時のバッタの子かもしれない。
去年は2016年はほっておいたテラスの土にアオイトトンボが産卵していて、アオイトトンボもやごが羽化し綺麗な成虫になって風に乗り飛んで行くまでをテラスで観察できた。早朝の羽化と羽を広げ乾かし、朝一番の風が吹くのをアオイトトンボが待つ静謐な時間。その大切な瞬間までが、なんともゆっくりと流れ、実に美しかった。
そして、2017年夏我が家の庭とテラスの植木にそっと水やりするたび、ちいさなちいさなバッタの子が跳ねて水を避ける様がおもしろい。ほんの5ミリ程度のバッタの子たちが精一杯跳ねて壁に避難しつつ、葉先の水滴で水分を摂っているのもかわいらしい。こんな小さなバッタの子供達だが、精一杯楽しそうに跳ねている、その様を眺めていると、のどかでゆったりとした気分になれる。生きものが安全に育つのを見ることは人をこんなにホッとさせるものなのだと改めてしみじみ思う。
c0156021_17253731.jpg

c0156021_17253713.jpg
小さくてもしっかりバッタの形をしているのが可愛い。
今のところ4匹いる。
我が家でそだてているツルナという野菜とラズベリーの葉が気に入っているらしい。
c0156021_17253886.jpg
c0156021_17253827.jpg
ラズベリーの葉の陰でしっかり育つツルナの葉。その葉にはおそらくバッタの子が食べた跡でポコポコ穴が空いているがそれすら嬉しいほど可愛い。
c0156021_17253946.jpg

小さくても良く飛ぶが大きくなってぴょんぴょん跳ねるのを見たい。が、大きくなったらどっかへ行っちゃうんだろうなー。
c0156021_17564251.jpg

c0156021_17564242.jpg

c0156021_17564330.jpg

c0156021_18142517.jpg

二階のテラスはウッドパネルを敷いても暑すぎる。でもせっかくのテラスはやっぱり何も履かずに過ごしたい。そこで昨日乾いたばかりのインド綿の足拭きを敷いたら、サンダルいらずになった。
c0156021_18142532.jpg

大きい布団カバーも良く乾く。
びすけはこういう天気のいい日はテラスが暑すぎるのを知っていて、窓のそばで、テラスの方を眺めてる。
c0156021_18142633.jpg
びすけがベッドでおとなしくお昼寝してくれているので、クローゼットの片付けも進む。
c0156021_18180707.jpg

c0156021_09314016.jpg

c0156021_18142688.jpg

c0156021_18180783.jpg
c0156021_18243067.jpg

c0156021_09314110.jpg
まだ梅雨は終わっていないけれど、毎日猛暑日が続いている。おかげで、日に秋冬物春物枕クッション・シーツ類の洗濯を3-4回してもどんどん乾く。
好天気は有り難い。

[PR]
by 7thclouds | 2017-07-11 16:41 |