タグ:都立東大和南公園 ( 8 ) タグの人気記事

平成29年5月22日 月曜日 初夏 この時間になってやっと涼しくなって来ました‬
c0156021_20414387.jpg

c0156021_20414390.jpg

‪録画した #ジーニアス #ナショナルジオグラフィック 正規の天才 #アインシュタイン を観てる
c0156021_20414400.jpg


昼間は都立東大和南公園をお散歩
c0156021_20414492.jpg

c0156021_20414445.jpg

c0156021_20414571.jpg

暑かったね。

今日は早く寝よ
c0156021_20414539.jpg

c0156021_20414662.jpg

西側の庭ではアランティッチマーシュ(イングリッシュローズ)が今年は大きく咲いてます
c0156021_20414638.jpg




[PR]
by 7thclouds | 2017-05-22 20:23 | びすけとの日誌

c0156021_16430614.jpg
(我が家のPanasonic端末モニターで録画しているところをiPhone7plusで撮影)
昨日は男の子のお祝いの端午の節句だったので
今年お祝いし損ねていたびすけの11歳の誕生日を端午の節句の柏餅でお祝いした。
びすけの誕生日翌日4月30日もびすけの大好物の穴子寿司で祝ったけれど、昨日は母が柏餅を持ってきてくれたので再度お祝いをした。
と言っても、穴子寿司とは違い、びすけは柏餅は食べない。がなぜか柏餅の柏の葉の塩漬けが少し好きで毎年ちょっと食べる。
c0156021_16430792.jpg

今年はびすけの誕生日4月29日には私がドッグランで右手の人差し指を骨折してしまって、なんのお祝いもせずにいたので今年の誕生日に撮影したびすけの写真はなーい!せめて今年4月に撮影したびすけの写真を載せておこう。
c0156021_10271342.jpg

なかなか大人っぽくなったでしょう。
c0156021_10271488.jpg

c0156021_10271467.jpg

c0156021_10271567.jpg

次は4月18日新宿パークハイアット東京の一階のテラスレストランでの写真
c0156021_10271507.jpg

c0156021_10271534.jpg

次は今日5月5日の自宅リビングでの写真
c0156021_10271602.jpg

体は大きくなったけどまだまだ元気いっぱいのびすけです。11歳といえば犬の年齢が一年で5歳と言われていることからすると私と同じ55歳で、なんか不思議な感じです。
c0156021_16430776.jpg

開けて今日平成29年5月6日土曜日も晴天
近所の都立東大和南公園へお散歩へ行って帰宅
c0156021_16430894.jpg

冷たいものを近所のファミマでまとめ買いし帰宅
c0156021_16430889.jpg

びすけはお散歩へ行けたのでご機嫌でお昼寝
c0156021_16430838.jpg

c0156021_16450632.jpg

私もお昼寝しようかなー
植木の水やりしてからかなー



[PR]
by 7thclouds | 2017-05-06 16:30 | 犬とお散歩

きょうもびすけと桜の花びら舞う中をお散歩
今日は昨日以上にすごい晴天!
まだ八重桜のお花見客で賑わう
都立東大和南公園できょうも元気にびすけとお散歩。
桜の花びらが風にきれいに舞うので、
びすけもすごく嬉しそう!
c0156021_13501378.jpg

犬もたくさん笑うんですよ!
びすけは、
c0156021_14162627.jpg

あっちでもこっちでも桜が風に舞うのがよっぽどたのしいらしくずっとにっこにっこ、笑顔だらけ。
c0156021_13501452.jpg

c0156021_13501418.jpg

c0156021_13501554.jpg

c0156021_13501633.jpg

今日も楽しかったね
c0156021_13501673.jpg

帰宅してお昼は
ミツカン酢の10目寿司とイトーヨーカドーのカルビ焼肉。
お豆腐と丸川味噌のお麩の吸い物には我が家で育っているおかのりを刻んで入れました。
お吸い物に使う顎出汁を今切らしていて、吸い物出汁にいろいろためしたが、鶏肉を炊いたり野菜を炊く時も定番ニンベンのつゆの素を使ってみたらちょうどよかった。魚を濃いめに煮つけるにはちょっと柔らかい味わいだがお吸い物や白身魚を薄味で炊くにはいい感じだ。
c0156021_13501614.jpg

c0156021_13501720.jpg

びすけはブランチを食べ、眠そう
c0156021_14291665.jpg




[PR]
by 7thclouds | 2017-04-16 13:36 | びすけとの日誌

桜の季節にお散歩すると、毎年思うのだが、犬には桜は特に嬉しくも嬉しくなくもないようだ。とはいえ、花びらが舞うお散歩道を散歩するのは、それはそれで嬉しそうだ。びすけにとってはお散歩路にあってこそ桜に花びらが見えるので、この満開のあとあたりが、犬にとっての桜の季節なのかもしれない。
うちでトリミングしたので、長めに伸ばした耳の毛と顎の(ギザギザ、、、)刈り上げが特徴の春のびすけのヘアスタイル。。。
c0156021_02300327.jpg
セルフィー撮る私の髪にも桜に花びら
c0156021_02325832.jpg

c0156021_02384794.jpg

今日は晴天で気温は22度
近所の東大和南公園では
最後のお花見客がのんびりお弁当を楽しんでいる
桜もほとんど満開を過ぎ
いつものウッドチップの散歩道を美しく飾る
c0156021_02300482.jpg
咲き始めのたんぽぽも美しい
c0156021_02300488.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2017-04-16 02:18 | びすけとの日誌

c0156021_02142158.jpg
先週で一ヶ月ちょっとの英日翻訳の仕事が終わり
今日はのんびりびすけと
東大和南公園から玉川上水までお散歩
まずは
c0156021_02142295.jpg
近所の都立東大和公園と森永乳業の間の桜
c0156021_02103266.jpg
都立東大和公園の桜もまだ満開
c0156021_02103220.jpg
この後びすけと玉川上水駅近くの玉川上水緑道へいってみると
c0156021_02103205.jpg
玉川上水緑道では桜はもう
ほぼ咲き終わり気鋭な花びらが川面に

用事で柏町郵便局へ行ってみると
こちらはまだ大きな桜がちょうど満開で、
薄緑色と薄いピンクの桜が綺麗に咲いていました。
c0156021_02103337.jpg

今年は4月に入っても
気温があまり上がらなかったおかげで
桜がゆっくり咲いてじっくりもってくれていて
毎日びすけとお散歩のたび、さくらをたのしめます。






[PR]
by 7thclouds | 2017-04-10 20:29 | びすけとの日誌

最近ついつい ツィッターで日記を済ましてしまう傾向がある。ふと気づくと先月の1/28以降ブログを書いていなかったことに気づいく。2月8日は私の誕生日だったのに気づいたらもう2月が終わっちゃう!というわけで、今日は2/8の分と今日の分二日分続けて書いてます。

2月17日金曜日 晴れ。
猛烈に暖かかい1日でした。
びすけとのお散歩も汗ばむくらいの日差しの強さ
と思ったら東京は22度〜23度でした。
東京は今日が春一番が吹いたと天気予報にありましたが
午後3時ごろびすけと近所の都立東大和南公園をお散歩した時は、風はほとんど吹いていなかったです。
春を通り越して、夏のような陽射しが頰に気持ちよくあたり、自宅側の公園でリゾート気分。
これほど暖かいと身体が軽く動くので歩きながら身体の筋や関節をよく伸ばしながらお散歩し、帰宅。
帰宅後は、身体が動きやすいこの初夏のような気温を活かし、昨日から始めたバラの強剪定と垣根の剪定を一気に終わらせた。
剪定の枝を片付ける夕方でもまだ16度もあり嬉しい1日でした。
明日は一気に10度も気温下がるらしいので、気をつけよう。
c0156021_23172209.jpg


[PR]
by 7thclouds | 2017-02-17 23:02 | 犬とお散歩

ふゆになるとついついお散歩が億劫になりがちだが、ちょっと厚着をしてえいヤァっと出かけてみると歩いているうちに汗ばむくらい。特にこの時期はすばらしい紅葉でうれしくなる。
c0156021_17091997.jpg

今日も我が愛犬びすけと近所の都立東大和南公園へお散歩
c0156021_17091999.jpg

秋から冬のそらは空の青が濃くてとても好き。
c0156021_17092051.jpg

c0156021_17092171.jpg

いちょうがたっぷりと地面を覆っている
c0156021_17092126.jpg

たっぷりと積もった枯葉の上を歩くとカサカサ音がしてたのしい。
c0156021_17092292.jpg

それでびすけは特にこの時期のお散歩も大好き。
c0156021_17092313.jpg






[PR]
by 7thclouds | 2016-12-07 16:36 | 犬とお散歩

今年は紅葉が美しい
寒さが突然一気にきてその分はの水分が残ったまま木々から落ちずにきれいに色を変えていく。
都立東大和南公園の東屋でのんびり紅葉を眺める
c0156021_20085406.jpg

c0156021_20090085.jpg

c0156021_20090175.jpg

c0156021_20261507.jpg

秋は光のオレンジ色が黄身がかっていて写真撮影にちょうどいい感じになる。
c0156021_20090208.jpg

c0156021_20090468.jpg

c0156021_20212675.jpg

c0156021_20212796.jpg

c0156021_20090476.jpg

c0156021_20212821.jpg

そのことが更に紅葉の色をより美しくみせます。
c0156021_20212907.jpg

あまりにひかりの色がいいので今年買い換えたiPhone7plus写真撮影してばっかりだったので4、5日ぶりのお散歩ではしゃぐびすけには私の写真撮影は迷惑だったかもしれませんね。
c0156021_20230965.jpg

そういえば
これまでもなんども東大和南公園のことは書いてきたが「市立」としていたが先日ポケットモンスターGOをしていてしみじみこの公園の入り口を眺めたら都立の公園だった。これまでの「市立東大和南公園」という表記の誤りをお詫びし「都立東大和南公園」に訂正します。
東大和市桜が丘この東大和南公園のすぐそばに住んでいるのですがつい近いあまりに都立公園ということに気づいていませんでした。
いつも美しく植栽も手入れされ土日に限らず多くの都民の健康維持に貢献マラソンや陸上競技、ウォーキングや犬のお散歩、芝生ではお子様連れのご家族がキャンプやピクニックを楽しく過ごされています。
素敵な公園です。
今暮らす東京都の新宿区に住んでいた頃は我が愛犬びすけ(ビスケットbiscuit)と近所の新宿区立鶴巻南公園や隣の文京区の新江戸川公園へもよく行きましたが、都立戸山公園も森が深く、都立戸山公園の小さな築山である箱根山に登るとカラス達がきれいに旋回して踊る様に滑る様に嬉しそうに飛んでくれるのを眺めていると本当に幸せな気持ちになりました。言葉がなくても、カラス達には、私と愛犬びすけが、カラス達が気持ちよさそうに高い高い木立の中を飛び回る様を眺めているのを楽しんでいるのがカラスにもたくさんの鳥や虫や生き物達にもきちんと伝わるのです。
地球は生き物達がちゃんと共存できる様に作ってあるのだとしみじみ感じる瞬間でした。
c0156021_20261585.jpg

都立東大和南公園にも、蝶やトンボ達がいっぱい。
そういえばこの夏の終わり
蝶が暑さに負けて石畳に管を伸ばしている時はそっと手を差し伸べると指先に乗ってきたので花畑まで連れて行きました。蝶は絶対に羽をつかんではいけないので(鱗粉が取れてしまうと雨を弾けず死んでしまうので絶対に羽を触ったりつかんではいけないので、夏や晩夏に辛そうにしていても、助けるのはそーっとこちらの手や持っている紙などに蝶の方で蝶の脚で歩いて乗ってきてくれるしか助けようがありません。その時は指の先に足を動かし指の方に歩いてきてくれたので、そのまま蝶を私の体に乗せて花畑まで歩いて行ったので、うまく蝶を救助できました。
c0156021_20394155.jpg

c0156021_20394198.jpg

夏の終わりまだ元気があるのに照明に激突してちょっとくじけているセミ達は軽く指の間に拾い上げ飛ばしてあげると元気に森に木立に飛んで行きます。
カラス達も鳩もオナガもキビタキもたくさんゆったりと飛んでいます。
こうして都立東大和南公園で愛犬びすけとお散歩しながら森や生き物達とののんびりと時を過ごすことができるのは、人生にとってすごく幸運なことだなと思ったりします。
c0156021_20230920.jpg

c0156021_20231077.jpg



[PR]
by 7thclouds | 2016-12-03 19:40 | 犬とお散歩