人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_209228.jpg


ぱぱぱっとクッキング
たのしいおせち作り
風邪ながらダルさのりこえ
たのしい昆布巻き完了。
昆布巻き昆布の中に
今年はお弁当作りにもパンに合わせた豆乳煮ピクルス合わせにも活躍した
甘め塩鱈を半分幅に割り巻きました。
味は有機砂糖大さじ3
昆布巻の昆布戻した
昆布だしカップ6
市販追い鰹大さじ2
にんべんのつゆ大さじ2
(甘めが好きなら昆布だしと砂糖で)
30分中火で煮てから
(市販つゆ使わない場合砂糖で煮てからここでさらに醤油大さじ3塩小さじ2を入れ)
ごく弱火で30分~40分じっくり煮ると魚くささが抜けたらのダシが昆布巻きにしっくり馴染むまでよく煮込むとよりおいしくなります。001.gif
たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_16152874.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_1615301.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_16153282.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_16153541.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_16153787.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_1615396.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_16154131.jpg

たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_16154339.jpg
035.gif
年末に風邪引くと友達とのランチカラオケも行けず007.gif
だるさの中
おせち料理作りがせめてものたのしみです。
たのしいおせち作り1^ ^ じっくり昆布巻き -風邪でだるいけど料理が元気の素 ぱぱぱっとクッキング_c0156021_2072498.jpg



今年のおせちメニュー^ ^
毎年八百屋スーパーお肉お魚コーナー行って基本のおせちメニューと手持ちのメニューに質価格で合う素材購入し作ります。
毎年三元日一人で食べ切る量ですが、煮物は時々作りすぎも。
豆や煮物は野菜の味を活かすため薄味のせいもあり足が早いので31日のもっと遅くに作ることも。

海のもの
昆布巻き
茹で豚
田作り
刺身たこホタテ(市販)
焼き海老
ぶりの照り焼き
スモークサーモン(市販)(秋シャケ美味しくて食べ切っちゃって、昨日買いに行ったら高かったので久しぶりのシャケの南蛮漬けは来年に014.gif)

煮物
(茹で銀杏(茹で市販) 人参 ゴボウ こんにゃく 里芋 たけのこ レンコン)
白花豆きんとん
金時豆きんとん
栗芋きんとん
タタキゴボウ
なます(市販)
伊達巻
by 7thclouds | 2013-12-31 16:03 | ぱぱぱっとクッキング正月編 おせちお雑煮