人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年末にデヴィッドオースチン社に注文し購入したイングリッシュローズオールドローズなどの大苗届く

昨年末にデヴィッドオースチン社に注文し購入したイングリッシュローズオールドローズなどの大苗届く_c0156021_00500464.jpg

いつ頃だったろう
英国サセックス大学法学部大学院から帰国後
どの家先にも咲いていた バラが懐かしく
日本でバラの苗を販売するバラ園を探した。
相原バラ園との出会いだ。相原バラ園のホームページにはたくさんのバラがバラの種類ごとに分けられそれぞれに説明がしっかりあった。
まだ新宿区早稲田町の自宅マンションに暮らしていた。
テラスで育てるバラを探し迷いに迷い蒸れに強いフェリスバイドの冬苗大苗http://www.i-rose.net/products/detail.php?product_id=3760などを購入し京成バラ園のバラの土とバラの鉢を購入しうえてみたのをおぼえている
昨年末にデヴィッドオースチン社に注文し購入したイングリッシュローズオールドローズなどの大苗届く_c0156021_01372829.jpg
この後春に新苗にたくさん挑戦しその時に自分の好きなバラをひろげていった。土もブレンドすることを覚え赤玉土腐葉土ニーム入りの腐葉土やピートモスなどを組み合わせミミズ糞や鶏糞などを混ぜたりした。が、テラスのせいか梅雨から夏の台風で蒸れる事が多くまた忙しさのため水やり不足があり新苗から育てて大きくなっても夏から秋にくじけた。
がこの時期に害虫退治の抗生物質や銅剤などによるバラの病気の治療も身につけた。
新苗でたくさん好きなバラができたがそのときうまく育てられなかったけれど夏を超えかなり大きく育てることができたバラのうちにアブラハムダービーやシャリフアスマ、エブリン、があり、なぜか全然うまくいかなかった苗にパットオースティンがあった。今になってみれば、このパットオースティンが私のデヴィッドオースチン社のバラの始まりだった。
(DavidAustin: https://davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1988)
は黄色タンジェリンの濃い色が美しいカップ咲きが深いバラだ。黄バラが好きなのには理由がある。英国留学する以前近所の花屋で購入した木立性のバラが黄バラで香りが良かった。いつものことながら、近所の花屋といえばあの頃は早稲田駅近くの馬場下町の花屋で、これは100円じゃなかったけど、750円くらいだったか?もう二十年以上も前のことだけれど、今でもあの黄バラの香りが素敵だったということと、あれがバラを好きになった最初だったのだということを思い出す。

さてそれからしばらくして英国サセックス大学法学部に留学し帰国。2006年冬またバラの苗を育てることになった。今度は大苗といって鉢苗でなく最初っから苗だけの裸苗を植木鉢に植える作業だったが楽しかった。
それから、9年の間に色々な苗を主に相原バラ園から購入しあるいは時に近所の花屋で100円苗も購入しどちらも大切に育て土のブレンドにもそれなりにこだわりさむ〜い冬の植え替えにも慣れ気楽な選定作業は意外に得意で、青虫を割り箸でプチプチ駆除するのにも手でアブラ虫潰すのにも慣れだけど忘れた頃に野菜の苗につく虫で一気にバラがくじけ、とうとう念願の一戸建て新築建売を購入し相原バラ園のピンクペルべチェhttp://www.i-rose.net/products/detail.php?product_id=3829やこだちせいジュリア、デヴィッドオースチン社から念願のエマハミルトン、ゴールデンジュビリーなどの大苗購入し寒い中40リットルの鉢に植え込み、夏の美しい柔らかな枝のエマハミルトンに微笑み、2016年、とうとう再び大好きだったシャリフアスマ、エイブラハムダービー、ものすごく香りが良くカップ咲きも美しく丈夫なティッチマーシュ、そして、デヴィッドオースチンの奥様の名前なのにまるでゴルファーの名前だとばかり思ってた(のがいけなかったのかもしれない、それが前回の失敗の原因かもしれない)パットオースティンを今年平成28年新春に植える。デヴィッドオースチン社https://davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1988
ネットではでていないので問い合わせてたところ「鉢苗でよろしければネットにはもうだしていませんが少しだけございます(通常大苗は裸苗だから)」ということでエブリン鉢植え苗を年明けに購入できた。到着後一週間程度で鶏糞赤玉土腐葉土にデヴィッドオースチンのローズフードを元肥にし植え替えた。
エブリンもとても香りの良いバラで以前新苗で購入し育てていた。

ああ、今年もバラ植え込みの季節。
今年こそは去年からせっかく庭があるので(狭くてもうれぴい我が家の庭001.gif)地植えにしようかまた鉢植えにするかまたまよい我が家の庭はすごく家に近い(つまりごく狭い細い庭ってことなんだけど)のでシロアリが怖いのでやっぱり鉢植えにすることにした。
昨年末にデヴィッドオースチン社に注文し購入したイングリッシュローズオールドローズなどの大苗届く_c0156021_00500527.jpg

とりあえず去年と同様先ずは封を開けてすぐにたっぷり水につけた。植え込みの時またブログします。

今年はまだ相原バラ園に注文していない。あっという間に好きなバラ ピースは売れ切れてしまった。がつるバラのピースはまだ間に合った。http://www.i-rose.net/products/detail.php?product_id=3832
相原バラ園で以前新苗購入しずいぶん育ったが仕事の忙しさにかまけているうちに枯らしてしまったチャイナ種のツーエンフーもふんわり枝に下がる様が美しいhttp://www.i-rose.net/products/detail.php?product_id=3774冬苗もあった。
昨年末にデヴィッドオースチン社に注文し購入したイングリッシュローズオールドローズなどの大苗届く_c0156021_01092754.jpg

昨年末にデヴィッドオースチン社に注文し購入したイングリッシュローズオールドローズなどの大苗届く_c0156021_01092870.jpg





相原バラ園 https://www.i-rose.net
デビッド・オースチン・ロージズ株式会社
https://davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1988


by 7thclouds | 2016-01-30 23:49 | 種蒔き 苗植え 春から夏へ