人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日

そういえば先月は狭山湖へもびすけとお散歩した、
ずっと探していた東大和市にある都立狭山公園!
東大和市にはたくさん緑地がありこのゴールデンウィークもたくさんの人と犬が(ねこも?)お散歩しながら気持ちのいい日差しを浴びていたと思う。
水辺の涼しさ、鳥たちのさえずり。
カラスも鳩も元気で飛び回っている。
おかげでネズミの走る様子も全くなく安心。

この狭山湖公園へ来たのは大人になってからは二度目。そもそも一昨年この東大和市桜ヶ丘の建売り戸建てに買い替えを決める前東大和市に素敵な中古家をみつけそれを購入しようと思っていた。
小さい頃読んでいた「詩とメルヘン」に花梨の木を詠んだ詩があってその詩がとても好きでそれ以来花梨の木が好きなのだが、庭にはバラと花梨の気があってとても気に入っていた。お向かいは鶏をペットに飼っている素敵なお宅だ。これなら住宅街でも山羊をペットに飼えるかもしれないと思うくらいだったが、現実的にはちょっと駅から遠いのと坂道なので諦めたーという経過があった。その中古を内覧の際不動産屋さんが「東大和市にはワンちゃんとお散歩するのにぴったりな公園がありますよー」とみせてくださった公園があった。
その公園にはほんの2〜3分だけ寄っただけだったが足元がアスファルトでなく犬の足の裏に優しそうでびすけのお散歩に良さそうだなと思い気にいった。

結局その後しばらくして現在住むこの新築戸建てを購入し去年の2月から暮らし始めた。
初夏に中古のプリウスを購入した。
自分の家の駐車場に停めた中古のプリウスを眺めてニンマリしているだけではつまらない。東大和市は交通の便もよく駅までもスーパーにも5〜10分以内で歩いていける。が車を購入したのは、車を運転するのが好きだからだ。
さてびすけとどこへドライブに行こうかーと考えていると、途端思いついたのがその時の湖畔の公園だった。
「多摩湖だったっけ?」湖畔といえばなんとなく多摩湖のような気がした。どうしてもすぐびすけを連れて行きたくて、慌ててさっそくナビに「多摩湖」といれてみた。行ってみて思い出した。多摩湖は単なる大きな貯水池があるだけだった。しかも途中でライオンズ球場へ向かう渋滞に巻き込まれてしまい渋滞の多摩湖の橋をダラダラ車で渡っただけで帰ってきたことがあった。

「あーあの公園はどこ?」

ずーっと気になっていた。

そして平成28年4月15日
たまたま近所に買いものにいこうとしたら
びすけが「またお留守番ー?!?!?!?!?!」
と拗ねて玄関で徹底「抗議」
そこで一応助手席に乗せてみたら嬉しそうだったのでびすけ連れで買い物に。
あまりにお天気なのでこのまま家に帰るのはもったいない。
「今度こそ」とナビに東大和市緑地を入力てみた。が、行ってみるとまた違った。
思っていた湖畔の公園の駐車場には向かっていない。
たまたま通りの少ない細い道に出たところで犬とお散歩中の女性にいきあえた。気温も高く窓を開けていたので、思わず「申し訳ないのですが、東大和市緑地公園があると思うのですがー」と尋ねると「あー?あー狭山公園ならすぐそこにありますよー」^_^
(あーそういえば狭山湖かもしれない?!)
「ありがとうございます^_^お散歩のお足を止めて失礼いたしましたー」なんとその方に仰ってくださった通りに行ってみるとすぐ一昨年来た公園駐車場がみえた。

「びすけ、ここだよーここ」

平日だからガラガラかと期待していた駐車場だったが逆に広い駐車場の奥の方は閉めてあり数台分しか駐車スペースは空いていなかったが車はなんとか停めた。

駐車場の奥の方しか空いていなかったが奥の方から湖畔の方へ降りて行く道があったのでそちらから行ってみた。
そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16421892.jpg

しばらく山の尾根のような感じを降りて行くと、小さな突然湖が見えてくる。橋のこちら側はぐるりとまわっても10分とかからない。
駐車場の方つまり都立狭山公園入り口の方へ戻ろうとする途中には広い野原がありピクニックを楽しんでいる方もいた。
桜がまだ少し残っていた。
そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16421980.jpg

そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16421958.jpg

狭山公園全体を歩くとそれなりの広さがあるのだろう。
迷わないように番号が付いている。
そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_18011669.jpg

そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16421901.jpg

そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16422021.jpg

そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16422031.jpg

そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_18011782.jpg

お散歩を終えてお散歩の出発点
都立狭山公園入り口看板とパチリ
そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16422023.jpg

お散歩から駐車場に戻る途中に都立狭山公園の入り口がありそこにはトイレと洗面所の建物とその外には水飲み場もあった。
携帯の水飲みボウルを持って行ったので水を汲んであげたら気温が上がってきて暑かったらしくびすけはたっぷり水分補給。
そういえばこの間びすけと東大和市の都立狭山公園をお散歩した(平成28(2016)年4月15日_c0156021_16422064.jpg

やーっと思っていた通りの湖畔の公園でお散歩できてよーかった。
また来ようね。

by 7thclouds | 2016-05-01 16:33 | 犬とお散歩