人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ

我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ
きょうもわがやのヤゴ(トンボの子ども)は元気だ
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285580.jpg

今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285534.jpg

ヤゴの餌というのもなんなので餌は変わらずそのままメダカ用の餌をあげている
大きくなるともしかしてサカマキガイ食べるんじゃないかな 、、、結果的にそういうことになったけど、もしかしてヤゴの餌になるかもしれないこと、サカマキガイ知ってるかな?
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285527.jpg

夏の陽射しにも梅雨にもめげず
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16322878.jpg

我が家の雨水ビオトープはヤゴとタニシとサカマキガイでいっぱい
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285614.jpg

せっかくなので大きさがわかるような写真を撮影して見た
とりあえず寝室のアマゾンのタブレットのうえにのせてみた
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285609.jpg

アマゾンのタブレットの上でキョトンとしているヤゴ
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285719.jpg

大きさがわかりにくいと思うのでメンソレータムのリップクリームを並べてみた
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285789.jpg

さらにそっとヤゴの行く先にファミマのレシートを置いてそおっとヤゴをのせてみた
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285720.jpg

今でこの大きさだと日本カワトンボのヤゴかな
http://yagopedia.com/refbook.php?tombohira=ニホンカワトンボ
日本カワトンボだとすると越冬一年半は一緒だね
猛暑も越冬も元気に過ごせるといいね
(後日談
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_02400153.jpg

平成28年7月29日金曜日晴れ とうとう羽化したヤゴが雨水ビオトープのヤゴへりにとまっていたのでよく観察してみたところ尾のところの紋があり尾のモンはまだ青くはないものの目のところが青く光っていて胴体の筋が縞になっているのでおそらくアオモンイトトンボと思われます。
*参考:昆虫図鑑トンボ目 岐阜聖徳大学教育学部 http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/500KonchuTop/index.html

さて、っと、ヤゴとばっかりいるわけではありません。
毎日びすけと一緒です。
今日のびすけ
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285736.jpg

きょうもびすけは元気でお昼寝してたけど
今日のヤゴ 平成28年7月28日 木曜日 くもりときどきはれ_c0156021_16285870.jpg

起きてきてご挨拶001.gif


by 7thclouds | 2016-07-28 12:26 | 我が家の雨水ビオトープ 今日も元気なヤゴ