人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日

平成28年7月29日金曜日晴れ
節電するなら
一昨年2014年夏東京都新宿区早稲田町自宅マンションで三台の扇風機フル稼働+水シャワーの暮らしで電気使用量月260kwh。
去年2月冬に購入した新築建売一戸建て4LDを二階寝室のエアコン一台フル稼働で除湿し洗濯機乾燥機フル稼働で暮らす月あたり電気使用量約240kwh。
ほぼ同じ!平成28年7月29日現在も原子力発電ゼロの東京電力の半日お得プランはとっても省エネでおすすめです!

しかも除湿のおかげで水シャワーも卒業

我が家の二階のテラスにつくった雨水ビオトープに産まれた卵から成長したヤゴがトンボになっていくのを観察する今年2016年平成28年の夏。
節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日_c0156021_18092634.jpg

私とびすけで東大和市の新築建売戸建一軒家自宅に暮らす二年目の夏。今年もエアコンと省エネ気味に快適に暮らしてます。
節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日_c0156021_18092607.jpg


一軒家新築建売戸建ての我が家新しい建材や窓で断熱が効いていてもやっぱり一軒家にはエアコンかなーと思ったのはこの家を買って住み始めた冬だったのですがそれは去年の夏も同じでした。
去年はびすけのためにエアコンのタイマーを11:00ー15:00にセットしていただけでしたが、今年は去年と違い私も家にいるので一日中エアコンをつけていることが多です。そこで、省エネエアコン術を身につけました。
一台で30坪冷やすのに二階はエアコン+一階は扇風機!
節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日_c0156021_18092752.jpg

我が家は4LDで約30坪。去年の夏は「二階以外に一階にもエアコン必要かしら?」と思ったのですが、今年は少し引越し荷物の荷解きが進んで空気の対流が進んだのと寝室が除湿で冷えすぎないように4LDの我が家全部を一台のエアコンで除湿するため部屋のドアを開けたまま寝室の除湿をかけておき、一階はタイマーを使い空気を拡散。
これで二階のエアコン一台で約30坪を除湿している事になり、電気使用量も東京電力の夜間電力がお得になる方式を選んでいて月約240kwh程度。
かつての自宅分譲マンション20坪程度で断熱が猛烈に強く冷えすぎる程のコンクリのマンションでも扇風機2〜3台使って水シャワーを活用していても190-260kwhだったのであまりエアコン使用でもほとんど変わりません。
節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日_c0156021_18092720.jpg

東京電力 半日プラン という夜間電力が割引の夜間電力活用メニューにしてあるのでできるだけ夜9時から朝7時に電気を使用。パソコンや電話機の充電も夜間にしたり使用頻度の多い洗濯機も夜間に使用。
それでもこの夏エアコンの除湿をほぼフルに使う我が一軒家4LDの夏の電気使用量は約240kh。新築建売で窓やシャッター断熱がある新築とはいえ(昼間はシャッターでさらに断熱)一軒家にしては充分に省エネできていると言えると思います。

マンションの断熱が猛烈に強いからこそだったエアコンの代わりに扇風機と水シャワー だけど水シャワーも卒業
去年2月東京都新宿区早稲田町のマンションを売却し東大和市桜が丘のこの新築建売戸建てを購入してすぐ、我が家のエアコン(ダイキンうるさら7)は去年2月購入し二階の8.3畳の寝室に設置したのですが、
結構効きがすごく除湿でも十二分に冷えるので今年は寝室の戸を閉めず二階の洋室も一回の和室もリビングも全部戸を開けておいて一台の二階の寝室設置のうるさらセブン一台で我が一軒家全4LD全体を冷やしています。リビングキッチンは扇風機で除湿した空気をかき混ぜて快適に暮らす毎日。それでも寒いときはリビングに逃げる日々ですが一台で約30坪を冷やせて電気代は夏でも月5400-6000円弱なので一軒家としては節電にもなっていると思います。
マンションのテラスではエアコンを使うと植木が全部傷んでしまうのとマンションでは断熱が聞きすぎなのとコンクリの特性でエアコンつけると猛烈に冷えすぎるという両方でエアコンはとりはずしたりリビングのエアコンも使わずに水シャワーを活用していましたが、一軒家ではいくら断熱が強くても冬は寒いし夏は日差しが直接当たるので暑いのでエアコンでないと無理とこの一軒家に買い換えて住み始めの冬にエアコン購入し結局夏も除湿で快適に過ごせるので、水シャワーは卒業しました。
節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日_c0156021_18092784.jpg

というわけで
今日もびすけと仲良く涼しく元気に暮らしています。
節電するなら!東京電力半日お得プラン活用し一台のエアコンと一台の扇風機で約30坪4LD一戸建ての電気使用量は約20坪マンション扇風機3台フル稼働の電気使用量とほぼ同じ!平成28年7月29日金曜日_c0156021_18092860.jpg


(*⬆︎上記同日の私のこのブログ2016/7/29「今日のヤゴ、、」の項の後半と一部重複します)
by 7thclouds | 2016-07-29 17:20 | 節電するなら