国立昭和記念公園 へ 久しぶりに行った 平成28年8月3日水曜日くもりときどきはれ


c0156021_21321500.jpg

昨年2月に新宿区早稲田町の自宅マンションを売却しこの家を購入してもう一年半。以前は新宿区早稲田町からわざわざレンタカーで来ていたのに東大和市玉川上水にすみはじめこんなに近くになったのについつい行っていなかった国立昭和記念公園。

久しぶりに行ったので上がっているかなと思っていた入園料は410円と抑えめなままでした。
変わっていたことといえば、
駐車場料金が840円になっていた
以前は600円だった駐車場料金が840円。だけど一日中いても840円はお得と言えます。

さらにドッグランの必要書類が変わりました。
国立昭和記念公園のドッグランHelloペローは夏もたらいが置いてあって暑くても水浴びができるのが素敵でした。大きな樹の下で思いっきり遊べるのも魅力の一つ。久しぶりに楽しみに行ったのですが、以前は4月の狂犬病の予防接種済み証で良かったのですが、2016年8月現在で法定義務予防接種の他に三種以上のワクチン済み証が必要です。
http://www.hello-perrooo.com/menu/modules/run/index.php?content_id=300#run2entry
今日は毎年秋に受ける6種ワクチンの済み証を持っていくのを忘れたのでドッグランは入れずじまい。そういえば、昭島市のカインズホームセンターのドッグランでもそ登録に法定義務予防接種済み証以外にワクチン済み証が必要となっていました。法定義務の予防接種済み証以外にペットホテルなどでで必要とされるワクチン済み証もひつようとされるのは国立だからというだけではないのかもしれませんね。
アジリティ施設との関係でしょうか?アジリティ施設はいぜんもあったのですが、もっとアジリティ施設が増えたのかな?

新宿区早稲田町に住んでいた頃何度か行った目白運動公園わんわん広場でもhttp://www.seibu-la.co.jp/mejirodai/files/riyou_houhou.pdf時々行った渋谷区代々木公園のドッグランも絶対犬鑑札が必要な一方公的に必要とされる狂犬病の済み証が必要なだけでワクチン済み証は必要ありませんhttp://yoyogidogrun.net/use.html
目白運動公園わんわん広場は一度登録すればいいだけですが、渋谷区代々木公園ドッグランは毎年更新する必要があります。
都立城北公園ドッグランも同じです。http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/022/detail/31363.html

国立昭和記念公園おすすめコース
水鳥の池の周辺をゆっくりと歩く
ドッグラン以外も素敵な国立昭和記念公園
というわけで今日はドッグランには入れなかったのですが、その分国立昭和記念公園全体をたっぷりお散歩できました。
ハーブ園から水鳥の池の周囲をゆっくりとあるくと沼地や柵のない美しい芝生と草地がなだらかに続きます。
c0156021_21321558.jpg

c0156021_21321683.jpg

c0156021_21321672.jpg

葦野原が美しく青空によく映えていました
c0156021_21321642.jpg

なだらかに続く草地にはちゃんとベンチもあり水鳥の池を眺める丘も作ってあります。
ベンチにすわってのんびりと水鳥の池を眺めているとカモたちが草地の草の先の虫を食べに池からどんどん上がってきます。
可愛らしく自然なカモたちの様子をごくまじかでのんびり眺めることができ嬉しかったです。
c0156021_21321795.jpg

一日中いて自然と思いっきり触れ合うことのできる国立昭和記念公園は真夏は咲いてる花の種類は少ないですが、カラスたちもおおらかに大きく飛び綺麗なセキレイも飛んでいます。予約すればバーベキューもできます。子供達が好きな汽車で公園の中を移動するサービスもあります。また夏はもちろんプールが大人気です。
国立昭和記念公園せっかく近所に越してきたので、以前よりももっと行こうと思います。

[PR]
by 7thclouds | 2016-08-03 18:29 | 素敵な公立公園