人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱぱぱっとクッキング 乾燥マッシュポテトで作る有機マカロニのマッシュポテトグラタン 平成28年10月2日日曜日夕方

10月に入り、朝晩は気温もすこし下がってきました。寒い夜中や週末の遅い朝何かあったかいものが急に食べたくなったりします。
そこで、今日は、しまいっぱなしにしておあった
乾燥マッシュポテトと有機のマカロニで
有機のマカロニで作るマッシュポテトグラタンにしてみました。
ぱぱぱっとクッキング 乾燥マッシュポテトで作る有機マカロニのマッシュポテトグラタン 平成28年10月2日日曜日夕方_c0156021_20541285.jpg

ちなみに、グラタンはフランスの郷土料理で、表面を焦がすように焼き付けた料理のことを総称します。したがって、ホワイトソースを使わなくてもグラタンです。牛乳を混ぜて簡単にできるマッシュポテトをマカロニを和えて、オープンで焼いて焦げ目をつけても、グラタンです。

材料(6〜8食分)
乾燥マッシュポテト220g
(私はIKEAで売っていたFELIX Klassiskt potatismosを1袋使用
ですがマッシュポテトに意外な亜硝酸が入っていたので気になる方は添加物が入っていないマッシュポテトをお使いください)
牛乳800ml
バター45g
オリーブオイル 大さじ1
黒胡椒大さじ1
有機マカロニ200g
(私はラテライルチェロ社 カバタッピを使用)
マカロニを茹でる際の
お湯に塩大さじ1オリーブオイル大さじ1
粉チーズ大さじ5〜6
ぱぱぱっとクッキング 乾燥マッシュポテトで作る有機マカロニのマッシュポテトグラタン 平成28年10月2日日曜日夕方_c0156021_20541359.jpg

ボールに乾燥マッシュポテト220gをいれ
レンジで1分30秒温めた牛乳とバター45gオリーブオイル大さじ1を混ぜマッシュしておく
鍋に4000ccの湯を沸かし
鍋の沸騰した湯に大さじ1の塩とオリーブオイル大さじ1を入れそこに乾燥マカロニ200gを入れ10分茹でる。
茹で上がったらマカロニの湯を切り
マッシュポテトによく混ぜ
オリーブオイルかバターを小さじ1塗った耐熱皿にいれマカロニマッシュポテトのうえに黒胡椒と粉チーズをたっぷりかけ
オープンで10分焼いて出来上がり。
ぱぱぱっとクッキング 乾燥マッシュポテトで作る有機マカロニのマッシュポテトグラタン 平成28年10月2日日曜日夕方_c0156021_20541369.jpg

ぱぱぱっとクッキング 乾燥マッシュポテトで作る有機マカロニのマッシュポテトグラタン 平成28年10月2日日曜日夕方_c0156021_20541419.jpg

「お腹が空いているけどマッシュポテトだけじゃ物足りない、一皿だけでお腹が足りて美味しいといいなー」という時にオススメです。
バターとジャガイモの香りが秋らしさを感じさせてくれる、コクがある、お腹にしっかり満足感のあるこのマッシュポテトグラタンですがカロリーは6等分した1食分で約65〜75キロカロリー程度。
ぱぱぱっとクッキング 乾燥マッシュポテトで作る有機マカロニのマッシュポテトグラタン 平成28年10月2日日曜日夕方_c0156021_20541461.jpg


by 7thclouds | 2016-10-02 20:03 | ぱぱぱっとクッキング