お散歩始めから初詣氏神さま墓参そして七草がゆ 平成30年1月2日〜1月7日まで

平成30年1月2日〜1月7日 お散歩始め 都立東大和南公園 初詣 氏神さま 豊鹿嶋神社  新宿区 墓参 パークハイアット東京 七草がゆ
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平成30年1月2日お散歩始めでした。
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散歩始めは都立東大和南公園
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卯年生まれの犬我が愛犬びすけは私のトリミングで顔まわりは長めの毛足です。
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去年は風邪で寝正月だったので一昨年の新宿区馬場下町天祖神社のお札を、今年はやっと東大和市の氏神さま豊鹿嶋神社に納めに来ました。
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豊鹿嶋神社は都内で最古の神社です。日本全国に600ある鹿島神社の流れです。http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kitatama/higashiyamato/5762/
タケミカヅチ 武甕雷 の神が祀られていて地震避け の神などとも称されます。http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1003713164.html
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1月4日 墓参
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パークハイアット東京の一階テラスカフェでお茶🍰☕️
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綺麗な青空が少しずつ暮れていきライトアップが映える水面に
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1月7日 七草がゆ
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パル生協と東中神(昭島市)自然館キノで購入した七草で七草がゆを作りました。
七草がゆの由来は色々言われていますが、今年は由来についていくつか面白いブログが上がっていたので引用掲載しておきます。まず、春の苦味のある野草はいくつもあるのになぜこの七つの野草なのかを説明しているブログ『春の七草で「七草がゆ」を食べる意味ってなに?』URL: https://www.google.co.jp/amp/s/rassic.jp/content/8089.ampというブログによれば以下の通りということになります:芹(せり):競争に競り(せり)勝つ 薺(なずな) :なでて汚れを取り除く御形(ごぎょう) :仏の体をあらわす繁縷(はこべら) :茎に葉がたくさんつく→繁栄をあらわす仏の座(ほとけのざ) :仏の安座 鈴菜(すずな) :神を呼ぶための鈴 清白(すずしろ) :汚れのない清白」(出典『春の七草で「七草がゆ」を食べる意味ってに?』URL: https://www.google.co.jp/amp/s/rassic.jp/content/8089.amp より)
さらになぜ1月7日かという点については「邪気を払う5節句 のうちの一つが1月7日(1/7人日 3/3上巳 5/5端午 7/7七夕 9/9重陽 このほか1/1 が節句)が人日の「節句」で節句には無病息災を祈って邪気を除く節目だから」ということのようです。(出典『春の七草で「七草がゆ」を食べる意味ってに?』URL: https://www.google.co.jp/amp/s/rassic.jp/content/8089.amp より。)この点、ウイッキペディアには御伽草子に出典を求める記述があります。しかし、「『ブログ 春の七草・春の七種 https://www.benricho.org/koyomi/nanakusa-wakana.html」では枕草子などの原典をあげ平安京時代の「若菜摘み」と、上記の『春の七草で「七草がゆ」を食べる意味ってに?』URL: https://www.google.co.jp/amp/s/rassic.jp/content/8089.amp 」が挙げる人日の無病息災の宮中行事が重なったものと根拠づけていて「若菜摘み」+人日の無病息災宮中行事説「『ブログ 春の七草・春の七種 https://www.benricho.org/koyomi/nanakusa-wakana.html」の記述には説得力があります。
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苦味のある野草は胃腸の消化を助けるための工夫だったのでしょうね
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毎年七草がゆを食べ、1/11の鏡開きでおぜんざいを食べお正月からの「お餅食べ続け」状態が徐々に収まっていくのです。
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by 7thclouds | 2018-02-03 19:07 | 新年