ぱぱぱっとクッキング 木綿豆腐とちりめんじゃことアスパラの練りごま炒め 平成30年 2018年 4月26日 快晴 気温25度

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木綿豆腐とちりめんじゃことアスパラの練りごま炒め
平成30年 2018年 4月26日 快晴 気温25度

冷蔵庫にしまいっぱなしにしておいたパル生協のちりめんじゃこと木綿豆腐と東大和市うまかんべーで購入したアスパラをたっぷりのごま油で炒め、塩と練りごまと豆板醤と花山椒で炒めました。発芽玄米と有機玄米ともち麦のご飯に合わせて食欲もそそる夕食になりました。
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材料(2食分)
ちりめんじゃこ カップ1
アスパラ 3本
木綿豆腐 1 丁
練りごまペースト 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ごま油 カップ1/2
塩 小さじ2
ルッコラ 2束(小松菜、ほうれん草、青ネギ、ニラなどでも可)

発芽玄米 1合 有機玄米 1合 もち麦 1合 で炊いたご飯
カップ1

作り方
弱めの中火にフライパンを数十秒温め、
カップ1/2のごま油をいれ
そこにカップ1のちりめんじゃこを入れる。
ちりめんじゃこの味がよく出るように弱火でよくヘラでかき回しながら1分ほど炒める。
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2-3センチの長さに切ったアスパラを入れ塩小さじ2を入れ炒める。
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アスパラとちりめんじゃこに中火で1分ほど火を通す
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木綿豆腐を縦に三列横に1センチ厚に切り、ちりめんじゃことアスパラガスを弱火で炒めているフライパンに入れ一緒に弱火で炒めたところに、練りごまペースト大さじ1豆板醤小さじ1、花山椒5-10粒程度を入れさらに1分ほど炒める。
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ルッコラ二束を3センチの長さに切りいっしょに軽く炒める。
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アスパラガスに火を通すため弱めの中火で蓋をして4〜5分炒める。
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出来上がったらお皿に発芽玄米有機玄米もち麦を合わせて炊いたご飯カップ1を付け合わせにして、完成。
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ちょっと遅めの夕食ですが、消化にもよく胃にも優しく木綿豆腐のタンパク質と熊本県産のもち麦のビタミンもたっぷり摂れる夕食になりました。
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びすけは夕飯は終わっているのと辛いものは好きじゃないのであまり興味なし。
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もう眠いよー
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おやすみー
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インスタグラム にも #タベソダ ハッシュタグして掲載しました。

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by 7thclouds | 2018-04-26 21:00 | ぱぱぱっとクッキング