人気ブログランキング |

平成30年2018年10月31日水曜日 豆乳味噌鍋 ーぱぱぱっとクッキング ー 里芋の煮物とも普通の鍋物とも違うまろやかな豆乳味噌鍋でほっこり

今日は秋らしく里芋と人参を薄めに切って下茹でしたところに味噌とだし醤油を入れ、野菜ときのこ類とおろしニンニクや肉類、豆苗とニラともやしとブナシメジ、白味噌とだし醤油とおろしニンニクで味付けし、豆乳味噌鍋を作ってみました。里芋の煮物とも普通の鍋物とも違うまろやかな味噌の味わいでほっこりあったまります。豆乳味噌鍋の具を食べ終わったら、

最後はご飯やうどんを入れて、豆乳味噌雑炊にもできます。

*写真はインスタグラムより https://instagram.com/p/BpmAlodnacQ/

#豆乳味噌鍋 #7thclouds=冨田麻里

#ぱぱぱっとクッキング

作り方(2-3食分)

①人参半本と里芋1個を厚み5ミリの輪切りにし、里芋の方は皮を剥く(5ミリの厚みにしてからの方が皮が剥きやすい)。

②水1000ccに①を入れ10分中火で茹で、茹で汁半分捨てる。

③②に白味噌(甘くないもの)大さじ4、出汁醤油大さじ2を入れ10分弱火で煮る。

③豆苗20本ほど(豆付きのまま。白い根の部分も5ミリ幅に切る)、ニラ1束の1/5長さ8センチ、ブナシメジやえのき茸など1-2房、もやしカップ1を揃える。

④鍋物の鍋に、②と③を入れ、好みでおろしニンニク大さじ2を入れ、豆腐一丁をいれ、豆乳カップ1を入れ、中火で3分。

⑤最後に牛か豚かラム肉の細切れかバラ肉あるいは鶏肉のひき肉を団子状にしたもの50-100グラム分を入れ、中火で4分弱火で3分加熱して出来上がり。


鍋の終わった豆乳味噌の汁には野菜と肉のダシがよく出ていますので残りご飯を入れ雑炊にします。


#生協 #パルシステム #里芋 #ブナシメジ 

#にんじん #豆苗 #ニラ #エコチャレンジ 里芋 #味噌 #豚肉 #豆乳 #豆乳鍋 #なべ #タベソダ


by 7thclouds | 2018-10-31 20:42 | ぱぱぱっとクッキング