人気ブログランキング |

平成30年2018年11月22日金曜日 ぱぱぱっとクッキング 長芋とえのき茸の白こし味噌汁

#長芋とえのき茸の白こし味噌汁

https://instagram.com/p/BqgmX73nDc-/(写真はインスタグラムへ)

#ぱぱぱっとクッキング

長芋の薄切りとえのき茸のつるっとした食感とお麩のフワフワ感が白味噌のまったりとした味でまとまります。長芋のペクチンで胃にも優しく身体もよく温まる冬にぴったりのお味噌汁です。夏は冷やしても美味しいです。

作り方

①長芋を15センチの長さに切り、かわをむき、薄く小口切りにする。

②鍋に1400ccの水を入れあごだし入りだしパックを入れ2分中火で煮立てる(紙パックから出して出しを出すなら1分)

③①を入れ、石付きを取ったあとのえのきだけ1/5束とお麩1/2カップを入れる。

④③にだし入り白みそ(ハナマルキ風味一番(減塩))大さじ3白味噌大さじ2(パルシステム白味噌)を入れ溶く。

⑤30秒中火で温め沸騰前に止める。

⑥好みでゆずの皮や餅(さっとレンジなどでお湯で茹でて温めた丸餅など)ネギなどを入れお雑煮にしてもお腹持ちが良い。

白こしみそのまったり感は寒くなってくるこの時期にぴったりでおススメです。

#朝食メニュー 他に #卵焼き #焼き海苔 #ご飯(宮城ツヤヒメ)

#アゴだし (伊勢丹立川店地下) #お雑煮

#お麩 #マルカワ味噌 の #吸い物麩 #麩 #吸い物麩

#パルシステム の #信州白こしみそ #白こしみそ #ハナマルキ #風味一番 #だし入りみそ

#えのき茸 #長芋 #JA

#冨田麻里=#7thclouds


by 7thclouds | 2018-11-24 15:15 | ぱぱぱっとクッキング