人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年2019年9月26日木曜日曇り 鶏ひき肉のピーマン詰め ぱぱぱっとクッキング

令和元年2019年9月26日木曜日曇り

ぱぱぱっとクッキング

昨日昼に作った鶏ひき肉のタネをピーマンに詰めて朝からしっかり食べます。朝食はしっかり食べたほうが1日のエネルギー補給が充実。

以前は味噌味でご紹介しましたがに、今回は塩とニンニク味。

冷めても美味しいので、お弁当にも向くおかずです。

美味しく作るコツは、食べる直前やお弁当に詰める直前に鶏ひき肉タネをピーマンに詰めると、お肉もピーマンも新鮮な風味が残りそれぞれの美味しさを味わえます。


*写真と作り方はインスタグラム にも掲載しています: https://www.instagram.com/p/B22h280J8hr/?igshid=fdlmif66a77p


鶏ひき肉のピーマン詰め

作り方3皿分(16個):

①ピーマン8個を縦二つに割り、タネとヘタをとっておく

鶏肉のひき肉タネはマイレシピ「とりひき肉のガーリックスパイス揚げ」と同じです。鶏ひき肉の種の味付けは塩のかわりに味噌や醤油でも、ニンニクの代わりに紫蘇の葉、ネギ、玉ねぎ、ゴマあるいはカルダモン・クミン・唐辛子などを刻んで入れても美味しいです。

②とりひき肉300gをボールに入れ卵1個と塩小さじ2、

生ニンニクの粗みじん切り、お好みでスパイス(私はここでは #パル生協 で購入した #Hachi #ハチ食品 の #カレー粉 を使用)を大さじ1を入れ、ヘラでよく練っておく。

鶏ひき肉は鮮度が落ちやすいので解凍後このように鶏ひき肉タネを手早く作った後食べきらない場合の保存は必ず冷蔵庫のパーシャルに冷蔵保存し24時間以内に調理し食べ切ってください。あるいはこの鶏ひき肉のタネを手早く作った後小分けにし密閉できる容器かジップロックなどにまとめ冷凍保存をお願いします。冷凍保存した場合、解凍後ふわふわに揚がるようにする為には短時間で冷蔵庫で解凍後卵をさらに一個割入れてよくねってから使うとふわふわ感が戻ります。

③天ぷら鍋に植物油(菜種油キャノーラ油オリーブオイルなど)180度に温める

④②の鶏ひき肉タネを①のピーマン縦半分にスプーンやヘラで詰め、170-180度に熱した植物油で30秒揚げ、そっと裏返し合計1分揚げる。揚げている最中にとりひき肉が膨らんでくるので気をつけながら裏返してください。

⑤④を皿にあげ、食べやすくするには、半分に切り、お好みでライムやレモン🍋、マスタードやディルソース、ホースラディッシュ、中濃ソース、ピクルスやマヨネーズと一緒に召し上がれ。もちろん冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったり。辛子と酢醤油で召し上がるのも美味しいです。

揚げたては熱いので召し上がるときは熱さにお気をつけください。

#朝食 #ピーマンの肉詰め

#パン(パル生協 の #鶏ひき肉 #ピーマン #パン #バターロール) 

#JA のピーマン #キャベツ

#ブルドッグソース(中濃)

#IKEA  #イケア立川 の #ピクルス #ディルソース #ホースラディッシュ #クランベリーアップルジャム

#美味しいよ #ぱぱぱっとクッキング #マイオリジナルレシピ #冨田麻里≠#7thclouds #お弁当 #冷めても美味しいおかず #お弁当のおかず 



by 7thclouds | 2019-09-26 09:14 | ぱぱぱっとクッキング